人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

銀行カードローンについて。
仮審査と本審査があるみたいですが、詳しい方教えて頂けないでしょうか。

地元にある銀行で、カードローンの申し込みをしました。
もちろん年収と本人の情報と会社情報を事細かく聞かれ、当銀行から後日連絡があると言われ待ってました。

後日在職確認で会社に連絡があり、確認が取れた旨と申込書と本人確認書類を持って窓口まで行きました。
申込書には名前と生年月日と暗証番号と当銀行の口座を書き、ここで初めて貸り入れ希望金額を記入した所、2次審査に入ります。と銀行員から言われました。

本契約で限度額が決定すると思うのですが、仮審査の時点で在職確認され、2次審査(本審査)で希望金額や暗証番号や当銀行の口座番号までを書き、それで借り入れできない。となる可能性もあるんだろうと思いました。

出来れば、在職確認は本審査の書類を提出したあとにしてほしかったな。と思ってしまいました。
その時は上司が電話に出て、ニヤニヤしながら何のローン?とか聞きながら電話を渡してきたので分かってる感じで、居心地が悪くなってます。

インターネットで色々と読んでいましたが、仮審査が重要とか。重要ではないとか…
本審査が重要。とか重要ではない。とか…
仮審査が通れば安心だの…
在職確認が最終段階…

色々と書いてあって混乱しています。

本審査で落とされるなら、仮審査で落としてくれればいいのにと思うのですが、この待ってる時間が変にドキドキしてしまいます。

銀行のパンフレットのローン契約の流れでは、申し込み→審査回答→本人確認書類を郵送また窓口まで持ってくる、即日借り入れ可→カードが自宅に届く。と書いてありました。

この場合はやっぱり本審査の方が重要なのでしょうか。落とされる可能性が高いのでしょうか。

A 回答 (1件)

他人が、あなたの名前を勝手に語ってローンの申し込みをすることがありますので、それを避ける為に仮審査があります(本人が申し込んだのかどうかの確認)

ローンが通らなかった事を、あなたを語る他人に教えたら、あなたの社会的信用度が低いという事がバレちゃうので

仮審査が通って(本人確認が出来て、本人が申し込んだというのが判って)勤続年数や支払い状況などにバツなどが無ければ、本審査に通りますよ
    • 0