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私の彼は、数学を勉強している修士課程の1年生です。

デートは図書館で一緒に勉強することで、私とは付き合って2か月弱だけど、高校性のときから数学好きで、現実の彼女が出来ず、数学が恋人だったそうです。

毎日、数学ばっかり勉強してて、なんで彼女が欲しかったのかよく分からないけれど、そんなに毎日勉強するのって逆に苦しくないですか?
私は数学、なんて大嫌いで、彼の気持ちがさっぱり理解できないのですが、彼の気持ちが分かればお願いします。

A 回答 (3件)

楽しいですよ!よくわかります!だって、誰だって 好きなことをするのは楽しいでしょう!


貴方だって、数学はわからなかったでしょうが、わかった教科はなかったかな?
彼は、それが数学ということでしょう!理屈じゃないね!

数学がわからないから、嫌いな教科なんでしょ!わかるようになれば楽しくなるよ!
数学の場合 どこかで、つまずいていて、そこでわからなくなっているから、
その時点まで戻ってやれば良いね!
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彼本人に聞くのが一番です。



あなたにとって世界に一人だけの「彼」に、一般論を適用しても意味がありませんから。
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この回答へのお礼

きいてみました。
数学はしばらくほってても、自分の事嫌いにならないとか・・・。
今は、私の方がいいいんだけど、勉強も大切なので、とのことでした。

お礼日時:2018/10/29 00:36

たとえるならば、世界選手権とかオリンピックへの出場を狙っているアスリートに、「毎日、そのスポーツの練習や基礎トレばっかりしてて、なんで彼女が欲しかったのかよく分からないけれど、そんなに毎日練習するのって逆に苦しくないですか?」と聞くようなものです。


スポーツのたとえがわかりにくければ、「仕事」でもいいです。彼には「これで一生やっていくんだ」と打ち込める仕事があって、デートも仕事がらみの場所で、いつも仕事の話ばかり。しかも楽しそうに仕事の話をする。でも彼の話は難しくてよくわからない。「そんなに毎日仕事のことばかり考えるのって逆に苦しくないですか? 私は仕事なんて大嫌いで、仕事が楽しいとか、プライベートまで仕事を持ち込むなんて考えられない」というような感じです。
どちらが悪いというのではなく、価値観の違いと、相手への共感度の問題です。
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Q交換法則:スカート、ズボンとパンツ・・・(笑)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10786415.html
先日回答頂いた方、有難うございました。

今日というか昨日、図書館で修士課程1年生の彼と一緒に勉強(これがデート)していたとき、
”① もちろん、5+2=2+5=7”
をもう一度訪ねると、「5と2を足す順番は関係ないことをいいたかっただけ」ということでした。
gooで教えてもらった交換法則ですか、と訊ねると「そう」、とのこと。もちろん割ったり引いたりするのに前後ろを逆にしたら答えが違うけど、足算や掛算は当たり前じゃないかなあ、というようなことを言うと、「高校で習ったと思うけど、行列の掛算は前後ろ逆にしたらAB=BAは普通は成り立たないよ」と、なんとなく習ったようなことを教えてもらいました。
へぇーと感心していると、「よく例えられるのが、」「ズボンは先に脱がないとパンツは脱げないからズボンとパンツは、脱ぐことについて交換できない」、「スカートだったらパンツと脱ぐ順番はどちらが先でもいいから交換可能」、と言ってから、今日、私はスカートだったのに気付いて、「変な意味じゃなくて」「女の人には悪いたとえだったかも」と謝ってました。

私は図書館の中で大笑いしてしまって、つきあって2か月弱だけど、そういうことは勿論、手も握らないのにそんなこと考えてるんだ、とか思うと笑いが止まりませんでした。
帰りの電車で「交換可能のことを可換という。英語でコミュタティブ(調べたらcommutative)という」とか一生懸命、変な事考えてるわけじゃない、とアピールして最後に「気を悪くしてたらゴメン」と言われてさよならしました。
気を悪くするどころか面白いこと聞けたので、パンツ脱いであげるくらいしてあげてもいいんですけどね(笑)。
真面目な彼がこんなこと言うって、数学でエッチなこと考えたりするんでしょうか。何か他にあるのかなあ、と多分彼は聞いても教えてくれないので、もしあれば教えてください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10786415.html
先日回答頂いた方、有難うございました。

今日というか昨日、図書館で修士課程1年生の彼と一緒に勉強(これがデート)していたとき、
”① もちろん、5+2=2+5=7”
をもう一度訪ねると、「5と2を足す順番は関係ないことをいいたかっただけ」ということでした。
gooで教えてもらった交換法則ですか、と訊ねると「そう」、とのこと。もちろん割ったり引いたりするのに前後ろを逆にしたら答えが違うけど、足算や掛算は当たり前じゃないかなあ、というようなことを...続きを読む

Aベストアンサー

たとえ彼の言ってることを信じたとしても、彼がもし若いのならば、彼の頭の中に、あなたのスカート周辺が浮かんでしまったことは否定できないと思われます。

本能には逆らえませんからね。

ただ、やりとりを見る限りでは、この関係を先に進めるキッカケ作りは、あなたの方からアプローチするしかない気がしますね。

Q教えていただきたいです。

教えていただきたいです。

Aベストアンサー

2点間の距離
公式
√(c-a) ²+(d-b) ²
(1)A(3,2) B(5,7)
(a,b) (c,d) と表し公式に当てはめると、
√(5-3) ²+(7-2) ² となる。
=√2 ²+5 ²
=√4+25
=√29 答え √29
同様に計算する
(2) √(-6-(-3)) ²+(-2-3) ²
=√(-3) ²+(-5) ²
=√9+25
=√34 答え√34
(3)√(3-0) ²+(4-0) ²
=√3 ²+4 ²
=√9+16
=√25
=5 答え 5

だと思います。
間違ってたらごめんなさい!!

Q数学のセミナーってなんですか。

私の彼、というかまだ「お友達」の段階ですが、数学の修士課程の1年生です。私は別の大学の2年生です。
彼は勉強で忙しそうですが、火曜日~金曜日はお互いの都合がついたら夕方から会ってくれます。もっとも、会うのは殆ど彼の大学で、図書館でお勉強しているので近くで雑誌や天気予報士の本を私は眺めてます。

本当は土日も会いたいのですが、月曜日と火曜日はセミナーがあるのでちょっと、とまだあってもらえてません。セミナーって何?と聞くと、みんなで本を読んで発表してるとのこと。1年生は自分1人しかいないから、毎週話ができるので、準備しないといけないからと言います。
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Aベストアンサー

ちょうど大学4年で数学科のセミナーに毎週参加しています。

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電気系の分野以外のどんなに簡単な問題から難しい問題までを先人の知恵や先人が導いた法則や公式を一切使わずに、実際に実験をしてグラフから求めたい力を求める人ってどう思いますか?
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Aベストアンサー

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したがって
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よって、ワニは子供を返さない。

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NO3 のようになる。

困ったことになったので、

NO1の方が言うように、
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こうすれば、

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これが、
人食いワニらしい解決方法だと思う。
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ある言語の単語集(有限集合)を与えれら得て、その単語を組み合わせて文を作るとき、無限の文を作ることが出来ますか?

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Q大学院レベルの物理(理論系)って独学不可能ですよね? いくら大学院は研究する場所だからといっても学ぶ

大学院レベルの物理(理論系)って独学不可能ですよね?
いくら大学院は研究する場所だからといっても学ぶこともあるしだろうし、大学院は専門的で狭く深くって感じなので書籍とかもなさそう
ちなみに大学レベルの物理学は独学可能とよく聞きます

Aベストアンサー

大学までの物理は基本的な知識を学ぶことが目標なので、教科書を読んで独学可能です。その際、微積分の解析学や、固有値問題などの線形数学やベクトル解析などの基本的な数学の知識も学ぶ必要があります。これも独学可能です。

一方、大学院では教科書に書いてあるようなことを学ぶのが目的ではなく、自分の関わった分野に対して、まだ人類が何も知らない新しい知見を提案するのが目的です。ですから、教科書を読むなどのいわゆるお勉強をいくらしても、その新しい知見を加えられるようにはなれません。その知見の加え方は、経験の積んだ研究者に一対一の直伝で伝授される以外にない。その場合、経験の積んだ研究者から、その分野で何が今だに解っていないか、また、いくらでもある解っていない問題の中で、どの問題が重要な問題か、あるいはどうでも良い問題かを直伝で教わる必要があります。そういう意味で、大学院の段階では独学は桁違いに効率が悪い。歴史に残るような抜きん出た頭脳の持ち主ならいざ知らず、そのような経験の積んだ研究者から指導なしでは、まず討ち死にすることは間違い無しです。そういう意味で独学は極端に難しいと言えます。

ところで、研究で一番難しいのは、その分野で何が今だに解っていないか、また、いくらでもある解っていない問題の中で、どの問題が重要な問題か、あるいはどうでも良い問題かを判断する能力です。それに比べて、一旦提起された問題を解決する能力は桁違いに易しいのです。

ですから、たとえ大学院に進んだとしても、問題の重要度を適切に判断できない先生に付いてしまうと、たとえ有名大学を出たという理由で食いっぱぐれの無い地位につけたとしても、良い研究成果を出せずに一生を終わってしまう可能性が大になります。その逆に、たとえ有名大学を出ていなくても、問題の重要度を適切に判断でる先生に運よく巡り会えた場合、大学院の段階ですでに良い研究成果を出すことすらできます。

大学までの物理は基本的な知識を学ぶことが目標なので、教科書を読んで独学可能です。その際、微積分の解析学や、固有値問題などの線形数学やベクトル解析などの基本的な数学の知識も学ぶ必要があります。これも独学可能です。

一方、大学院では教科書に書いてあるようなことを学ぶのが目的ではなく、自分の関わった分野に対して、まだ人類が何も知らない新しい知見を提案するのが目的です。ですから、教科書を読むなどのいわゆるお勉強をいくらしても、その新しい知見を加えられるようにはなれません。その知見...続きを読む

Qレーザーの実験をしたところ、レーザーは単色光なのにも関わらず、図のように屈折するごとに広がっていまし

レーザーの実験をしたところ、レーザーは単色光なのにも関わらず、図のように屈折するごとに広がっていました。なぜですか?

教えていただけるとありがたいです。お願いいたします。

Aベストアンサー

じゃあ、メーカーから製品情報を取り寄せて、レザー発振数のデータを見ましょう

たとえば、こちらの製品
コヒレントジャパン社のOBIS CellXという製品
405nmタイプで、製品誤差はプラスマイナス5nmありますので、400nm~410nmと厳密に言えば、単色ではありませんので、プリズムで分光させれば、光の幅が出来ます
また、プリズムの製品精度にもよりますし

http://www.coherent.co.jp/laser/asscw/multi/obis_cellx/index_2.php

Q微分可能ならば連続というのは次の様な場合を考えると偽ではないかと思うのですがどうなのでしょうか。

微分可能ならば連続というのは次の様な場合を考えると偽ではないかと思うのですがどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

x=pでの
微分の定義が間違っています
微分の場合xを動かすのではなく
xはx=pに固定して
hを左右から0に近づけるのです

右側微分係数は∞になり微分不可能です
f'(p+)=lim_{h→+0}{f(p+h)-f(p)}/h=∞
f'(p-)=lim_{h→-0}{f(p+h)-f(p)}/h=a

Q8 ² ² ²=?

8 ² ² ²=?

Aベストアンサー

306180206916083902309240650087602475282639486413866622577088471913520022894784390350900738050555138105234536857820245071373614031482942161565170086143298589738273508330367307539078392896587187265470464


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