アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。1999年ぐらいに「NEC VALUESTAR NX」VE40H/7を買いました。最近になって、メモリとかハードディスクの知識を知りビックリしました。最近のパソコンはメモリが256MBでHDDが200GBが当たり前なんでしょうか??私のパソコンはメモリが64MBでHDDが8.4GBです・・5年経って、こんなに違うんでしょうか?最近やっと、メモリを増やそうとお店に行きました。今度はハードディスクを増やそうと思ってます。てか、5年もパソコンを使っていて全然、メモリやハードディスクに興味ありませんでした(笑)

A 回答 (4件)

>5年経って、こんなに違うんでしょうか?



 数ヶ月単位で次々と変わっています。

今は、1000GB=1TB(テラバイト)搭載のPCもありますよ。
(下記URL参考)

 他にHDDの接続方法も違うのも出てきてます。
 IDE、SATA、SATA2

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分には数ヶ月単位で変わるなんて、追い付いて行けません(笑)「TB」って、単位始めてみました・・ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 01:46

PCの世界で、ここ最近の5年はすごいですよ。


ぼくにとっては、この15年は信じられない進歩ですね。

最近のPCのメモリは256MBじゃ少ないくらいじゃないですか?
HDDの200GBはちょっと多いかなあ。
平均して、メモリ512MBで、HDD120GBくらいじゃないでしょうか。

今お使いのVALUESTARは幸せ者ですね。
これだけ大事に使ってもらえてますからね。
その頃のPCは、載せることができるメモリにも制限があると思いますが、大丈夫でしたか?これからも大事に使ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~パソコンを買った理由はただ、インターネットをする目的だけでしたからね(笑)それ以外は何にもいじってなくて、5年が経ちました(笑)なんとか、お店の人に聴いてメモリは増やせそうです。256MBまでしかできませんですけど。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 02:02

最近パソコンでテレビが見られたり、録画できるようになってきましたよね。

それに伴いHDDが急速に大容量化してきています。最近では、メモリは512MB、HDDは200GB以上が主流になってきています。最近のソニーのVaioナントカという機種はHDDが1TBですよ。つまり1024GB(?)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビを観られたり、録画できるなんて昔じゃ考えられなかったです・・自分は。もう、パソコンで出来ないことはないですね(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 01:58

そうですね。

ずいぶんかわりましたね。
私も富士通のFMVを1997年に買いましたが、
メモリ64MB、HDDが3.4GBでした(笑)
当時はお高い買い物だったのになぁ・・・・。

今の相場だと256MBのメモリが6000円~1万弱
200GBのHDDが13000円程度ですからね、
CPUもセレロンとか安いものの2GHz等なら15000円しませんし・・・。
いわゆる10万円パソコン等でも数値だけ見ればなかなかのスペックになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はすごく、高い買い物でしたよねぇ~なんだか、切なくなります(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!