アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生です。文理選択について質問させてください。

私はどの教科も基本苦手で赤点スレスレですが、英語は欠点とるほど苦手です。先生が言うには苦手教科がある人は理系に行くべきらしいのですが、最近始まった数2も全然わからず、数3について行ける自信がありません。

心理学を学んでみたいのですが、文系だと視野が狭くなる上、頭の悪い文系は危険だと言われました。やはり理系にするべきでしょうか?

A 回答 (3件)

理系の教科が全くできなくて文系に進んだ私の意見を参考程度に。


先生の言うことは一理あります。文系に進めば試験に英語は必ず付きまといますし、逆に理系なら二次試験で英語を避けれる場合もありますから。でもでもそれは、理系の教科(主に数学)がずば抜けてできる人だけだと私は思うんです。数学でカバーできるから、英語ができなくていいんです。今の時代、理系も文系も受験で英語は必要です。センター試験は必ず英語いると思います。私の周りに英語が苦手だから理系という人いましたが、結局理系でも受験で英語使うし、話を聞くと理系の方が大学進んでから英語を使うことが多いので苦労しますよ。(もちろん学部やその大学のレベルにもよります。)
あと、数2がさっぱりな人が理系に行くと大変なことになります。理系に行けば当然周りは数学得意な人ばかり。みんなが取れるところで取れないのは苦しいです。なので、理系は数学で取れないと不利ですし、それに加えて英語も苦手となると相当まずいと思います。
それに、心理学を学びたいという気持ちがあるなら、その気持ちに正直になってください。先生は理系の方なんですかね?たしかに理系の方が今は就職の幅が広いかもしれません。でもそれはやりたいことが決まってない人が選ぶ時の基準です。やりたいことがあるならその道に進んでください。
迷って人の言われた道を選ぶと、あとから必ず後悔します。どっちに進んでも嫌なことはあります。でも、自分で選んだ道ならしょうがないし、やりたい事のためなら頑張れますよ、きっと。
どちらを選ぶにしろ、英語か数学か、どちらかをしっかり勉強しなければなりません。自分にとって頑張れそうな方を選ぶか、自分の進みたい道のために頑張るか。
それは彗_suiさん次第です(^^)
あと言っておくと、文系から理系に変わるのはできませんが、途中で理系から文系に変わる(文転)ことはできますので。理系でも文系の入試受けている人けっこういました。たぶん数3が苦手だったからだと思います。私が今通っている大学でも、思いっきり文系の学部なのに高校では理系だったって人いましたよ。
長文失礼しました。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文転出来るなら理系で挑戦してみてもいいかもしれません……。
改めて考え直してみようと思います。本当に参考になりました。丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/25 19:20

私のカウンセラーは理系を出て心理学へ行ったそうです。

文系の思考パターンを訊こうと思ったらはずれました、ガッカリ。
    • good
    • 1

将来どのような仕事に就きたいか、から考えてみてはどうでしょうか。


まだ、こんな感じの仕事……と漠然としていてもいいのですが……

その、希望する職種から、大学の学部、学科を探して

その大学の受験科目を調べます。

その受験科目を選択する方法が、わかりやすいかと思いますが……

こういうことがしたいから、この勉強をするんだという、目標が出来ると勉強にも身が入るのではないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!