プロが教えるわが家の防犯対策術!

足の人差し指がお風呂上りに見ると付け根の半分くらいの幅で楕円系なんですが黒くなっていました。
五ミリくらいだと思うんですが、痛みなどはまったくありません。血豆のようでもあるんですが、ぶつけたりした覚えもありません。このごろ皮膚ガンについてよく耳にします。 爪にも出来るんですよね。
これももしかしたら皮膚ガンですか?
昔のアニメで巨人の星というので、やはり「死の星」といって、爪に黒いものが出来てそれをはりでつついて死んでしまったと言うのを思い出しました。
針でつついてはいませんが、気になるのでつい触ってしまいます。
心配です。
おしえてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も昔そんなふうになったことがあります。

私の時は「血豆」でした。

靴がきゅ~くつ(しゃれじゃないです)だったり、足の形に合ってない場合によくなります。

この時は爪の成長に連れて黒いのが先の方に伸びてきます。

先っぽに達すると、粘土状の血の固まりが出て来ます。

この場合でしたら、予防は靴を変えます。
シューフィッターのいる靴やさんで選んでもらいましょう。

#この場合かどうか不明なので自信はなしにしておきます。
#もちろんこの場合ならありです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

足に合っていない靴って、悲惨ですよね。
気をつけます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 23:04

下記のページをご覧ください。



爪の変化
http://www.keiju.co.jp/q-nail.htm

一度、皮膚科で診察を受けてください。

#1の回答のように、水虫の場合も有ります。
この場合は、そのままにしておくと、段々爪がボロボロになってきます。
程度にもよりますが、薬を半年くらい飲むと治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水虫なんてショックですね。
でもこの時期だし・・・
気をつけないと。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 23:06

大学病院で皮膚科の講師をしております。


ご質問の症状ですが、血腫、いわゆる血豆だと思います。ご質問者と同じ心配で皮膚科を受診される方はかなりいらっしゃいますが、大多数が血腫です。
爪の根元の半月の部分を「爪母」と言い、そこから新たな爪が生えてくるわけですが、足を踏まれたりして爪母の部分に外傷を受けると血腫が生じます。爪の伸びる速度は1日約0.1ミリと遅いため、足を踏まれてから血腫を生じるまでに1~2週間のタイムラグがあり、ほとんどの方は足を踏まれた事を覚えていません。血腫の特長は、大きさや形に変化が無く、爪が伸びるに従って、爪の先端のほうに押し出されて行きます。
一方、悪性黒色腫、いわゆるホクロの癌は、私も子供の頃に巨人の星を読んで、悲劇のヒロイン日高美奈(名前まで覚えています!)の「死の星」に強烈なインパクトを受けましたが、実際には爪の真ん中に突然、悪性黒色腫が出現する事はほとんどありません。爪の根元の部分が黒く変色し、そこから黒い帯状の爪が生えてくるか、または爪の下から黒い点が盛り上がり、爪が縦に割れるか、のどちらかのパターンとなります。
いずれにせよご心配であれば皮膚科の専門医を受診されては如何でしょうか?悪性黒色腫の診断を付けられる事が、皮膚科専門医の専門医たる所以ですから。kawakawa先生の診断?は、残念ながら見当違いだと思います。

この回答への補足

書き方が分かりずらかったと思うんですが、実際に黒くなっているのは、指の根元です。
そこが幅にして半分くらいです。
きずいたのが、20日のよるで、それから伸びてきて上に来ている気配もありません。

補足日時:2001/07/23 22:58
    • good
    • 2

痛みや痒みもないのですよネ。


爪白癬の可能性が高いように思いますが‥
平たく言えば爪の中に水虫ができた状態と考えていただければよいのですが‥
これは爪の変形なども起こしてしまいますので、早めに皮膚科へ行かれることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさか水虫なんて・・・
でもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!