プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のノートPCはCドライブが32GBというものです。
(Dell Inspiron)
Windows Updateにあたって、どうしてもCドライブの空き容量を確保できないため、USBメモリ(114.8G, うち空き容量11.3G)を用い、以下の方法でUpdateを試みました。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4013876 …
こちらの、パートBという方法を用いたかったのですが、USBメモリを準備してUpdate手順に従いましたが、"パート B: 外部記憶装置を接続する"という画面に遷移しません。
上記URLの手順において、USBメモリを用いてUpdateを行う方法、もしくはほかの手順でUpdateを行う方法をご存知の方がおられればご教示いただければ幸いです。
※ちなみに、できないのは「機能更新プログラムのUpdate」です。「品質更新プログラム」のほうは、特段の操作なく、もしくは「外部記憶装置を使用しますか?」とのウィンドウが開き更新されました。USBメモリに使用領域があるのはそのためです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。
    UACアクセス権も実行したうえで、パート A 領域の解放から入って途中からパート B 外部記憶装置を接続、操作も問題なく実施したのですが、その後再び「パート A 領域の解放」に遷移してしまいました。
    これはもうCドライブの容量が絶対的に足りていないのだと思います。
    (プリインストールされているゲームアプリ等はアンインストールし、新規導入ファイルはすべてmicro SDに作ったVHDに入れているのですが...)
    ともあれ、win updateを行わず騙しダマし使うか、PCを出荷時の状態に戻すかの選択をしたいと思います。
    本当にためになりましたが、UACアクセス権実行のおかげで、これまでDL, インストールエラーで導入できなかったソフトがインストールできるということを知ることができたので、No.1の方をBAにさせていただきます。

      補足日時:2018/11/03 11:07

A 回答 (4件)

パート A 領域の解放から入って途中からパート B 外部記憶装置を接続するに移るのでは?(Microsoftアカウント権限以外にU

ACアクセス権も実行しましたか?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
UACアクセス権の問題を解決したら適切な操作画面に遷移しました。
あとは、No.3のかたがおっしゃるように十分な記憶域のあるUSBメモリを注文しましたので、無事に成功しましたらBAを決めさせていただきます。
(皆さん、詳細かつ丁寧な回答をくださったので悩みどころですが...)

お礼日時:2018/10/25 20:22

ネットにつなぎましょう


その方が安全
    • good
    • 0

>USBメモリ(114.8G, うち空き容量11.3G)


Cドライブのバックアップなどに使うので空き容量として60GB程度が必要かなと。

以下パートBから抜粋。
更新に使う前に、必ず、外部記憶装置から重要なファイルをバックアップしたことを確認してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速、128GBのUSBメモリを注文しました。
Updateに成功しましたら、BAを選ばせていただきたいと思います。
(皆さん、詳細かつ丁寧な回答をくださったので悩みどころですが...)

お礼日時:2018/10/25 20:29

追加


USB メモリーは NTFS 形式でフォーマットしていますか?(FAT32では4GBを超えるコピーはできない)

最初から USB メモリーを接続するのではなく、「外部記憶域メディアを挿入し・・・」の指示により挿入していますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手元のUSBメモリはNTFS方式でフォーマットしていますが、新規購入するUSBメモリのフォーマットの際留意したいと思います。
(ちなみに挿入指示があってから挿入していました)
無事にUpdateに成功したら、BAを選ばせていただきます。
(皆さん、詳細かつ丁寧な回答をくださったので悩みどころですが...)

お礼日時:2018/10/25 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!