これからの季節に親子でハイキング! >>

車を新車と呼べるのは走行距離何キロくらいまでですか?
それと使用年数何年未満までですか?

A 回答 (21件中1~10件)

60の自動車整備士です。

厳格に言うと、工場出荷状態から、フレーム番号に応じた車の注文書が確定する迄が新車。
注文書が確定から、キャンセルを受けた車や、登録番号が決まって、一度も公道を走行していない車が、新古車。(アウトレット)
注文書が確定し、登録番号が決まって、お客様の手に渡った時点で、中古車。
しかし、実際問題、新車を購入して下さったお客様にしてみれば、走行距離、年数に係わらず、新車は新車。
自分が所有する以前に、誰かが使用していた車が、中古車。
    • 0

>車を新車と呼べるのは走行距離何キロくらいまでですか?

走行距離はさして関係ないと思いますが、
 強いていえば「メーカー保証の走行距離未満」になるかと。

>使用年数何年未満までですか?
 初年度登録から1年間が新車です。
 以前、法令点検の時期を示すステッカーがありましたが、
 そこに「新車」のゴム印が押されたステッカーは
 最初の12か月点検で張り替られていました。

ナンバーが付いた瞬間に「中古車」になる訳ですが、
生産後、未登録だった車を購入し、初めて登録した車を「新車」と呼びます。

納車日に全損になっても「ナンバーが付いたから中古車。なので償却します。」と
自動車保険の賠償でモメることが多くあり、
「保険会社の論法で行くと新車に乗るユーザーは存在しない」ことになるから
初年度登録から1か年は新車とされています。
    • 0

正確には登録ナンバーを取り付けた瞬間から中古車ですが・・・

気持ち的に、新車登録して半年から最大で1年以内が新車と呼称して良いでしょう。(1年過ぎたら程度の良い中古車です)
    • 0

登録したら新車ではない、ということらしいが実際はどうだろう?

友人が泥靴で乗ろうとした時、「新車なんだから汚すなよ!」とか、他人に傷つけられた時、「新車なんだぞ、どうしてくれるんだ!!」とか言いそう。
    • 0

>>てことは、車屋さんが登録してくれるので、自分の手に渡った時には新車とは言えないわけですか!

新車(未登録車)を購入したから新車買ったってこと。
一度でも登録すれば中古車、新古車なんて言い方は高く売る為の方便。
逆に言えば10年前の製造でも、一度も登録されていなければ定義上は新車。
但し、クローズドコースでのレースやテスト車両に使用などされていれば別。
    • 1

友達との話の中なら半年経つくらいまではいいと思うよ。

「これ、新車で買ったんだ!」
ってね。
厳密に言えば登録した時点で新車じゃないかもしれないけど、そんなんつまんないもん。
一年経つと、
「去年買ったんだ」
ってなって少し古く感じるじゃん。

自分の考えではそんな感じです。
    • 0

新車の解釈

誰も購入していない車
製造してすぐの車
    • 0

ナンバーの付いてない車が新車です。

買ってナンバーが付いた時点からは中古車としてしか売れません。
    • 2

>車を新車と呼べるのは走行距離何キロくらいまでですか?

走行距離が1桁台あるいは、数十キロ未満を新車。(走行試験を行ってから納車されるのは、もっと走行距離が伸びている場合もある。)
厳密には、登録されたら、新車とは呼べませんよ。

ほぼ新車って意味でも半年以内でしょうね。個人差がありますが。
1年もたてば新車で買ったって意味で言えても新車とは言えませんから。
    • 1

一般的に賃貸アパートとかでも新築して誰も住んでいない1年未満ですと、

「新築物件」と書いてあったりするので、たぶん、誰かが登録していない
状態を新車と呼びます。

走行距離は、車を工場から運ぶ際にキャリーカーとかに乗せるとかあるので、
20㎞とか多少走っていると思いますし、ディーラーに納車され、それを自分の
家まで運んでもらうとその分も増えます。

「私は新車を買って、その車に20年ちょい乗り続けた経験があります」 なんて
感じで、買った時の状態を新車と呼んでいるだけで、そうでない人は、「おれは
中古車買ったよ~」 みたいに言う感じです。

ディーラーで新車買うともれなく1カ月点検がありますが、認定中古車でも同じ
ように1カ月点検があります。

納車は、お客様の家まで届けるほかに、ディーラーに下取り車に乗って引き取りに
行く方法もあります。

一般的な中古車販売店で中古車買うと保証は3カ月間くらいですので、ひょっとしたら
3カ月まで新車ですと言う人もいるのかもしれませんね。

認定中古車ですと、もれなく1年保証ですので、1年間で1つの区切りとなるのでは
ないでしょうか。
    • 0