アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職で1から学んで出来る事務職を考えてますがパソコンは相当な覚悟がないと操作するのも資格を取るのも難しいと聞いたので別の仕事を探すべきですか?悩んでます。

A 回答 (7件)

仕事は学校じゃない。

会社の組織は社員の時間を拘束して、会社、ひいては株主のために社員のスキルを生かして利益を生むために仕事をさせる。

パソコンのスキル不足なら、先にマスターしてから就職でしょ。
コンピュータって、プログラミングを学びたいの?
事務も何も金を稼げる能力あるんですか?
    • 0

年齢しだいじゃないかな。

若ければ簡単に覚えていくだろうけれど。
パソコンのインストラクターしてましたが、
失業保険でいけるクラスにでもいけば大概取得できるくらいなもんです。

でも事務職は人気色だし、最低限資格がないと雇ってもらえない気がします。
社会人なら簿記2級とMOS、学生ならワープロ1級くらいは。
    • 0

事務職で使うパソコン技能なんて、オフィスソフトとその会社のシステムくらいでしょ?

プログラマとかSEならともかく、事務職くらいの用途でのパソコンなら全く問題ないですよ。

>別の仕事を探すべきですか?
事務職レベルのパソコン技能が無理っぽいとなったら、残るのは肉体労働くらいですよ。
普通の会社勤めだったら事務職レベルのパソコン技能は普通に要求されますから。
    • 0

パソコンは目的無くしては覚えられず、資格はそれほど役には立ちません。

知識(資格)があっても、使う場が無ければ意味がありません。
その職場で要求される事務処理を効率よく行う道具、というものです。
必要に迫られて覚えるもの、という感覚でしかないです。
パソコン拒否症でなければ、気にする必要はありません。
    • 0

考え方が少し?

パソコンなど、昔の紙と鉛筆、電卓(その前はソロバン)の代用品なのです。
そのような部署では使えて当たり前。
その上で何が出来るか(パソコンではないですよ、経理とか、社労士など)なのです。

「パソコンさえ使う事が出来れば」などという考え方では、無理があります。
    • 0

10年近く職業訓練指導員としてパソコンを教えていました。

やはり初心者の方が大半なのですが、65歳ぐらいの方まで皆さん3ヶ月で特に困らない程度まで使えるようになり、資格もとっていかれますよ。だから、そのあたりの心配はいらないかと思います。ただ、事務職に就きたいという部分に関してはパソコンうんぬんではなくて、志望者が多いので難しいかもしれないですね。
    • 0

事務職で使う程度のパソコン操作って?そんなに難しいものかな?

人づてに難しいと聞いただけで調べもしないで諦めちゃう人は何をやっても駄目だと思いますよ。

まず何ができるのか自分で調べてみないと。

それができない人は頭を使わないガテン系で良いのではないでしょうか。
ガテン系でも頭は必要ですけどね。
    • 0