プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国人の友達に日本の漫画をプレゼントしたいのですがオススメはありませんでしょうか?
日本語の勉強にもなるものが良いので漢字には必ずルビがふってあることと、あまり乱れてない日本語表現ができているものが望ましいのですが・・・。
その友達は探偵物は好きではないそうです。
漫画、全然詳しくないのでアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ドラえもん


くらいでいいと思いますよ。
分かり易いですから。

英語版もあり、
日本語と対比させながら読むこともできます。

ロシア人の娘に読ませたら
受けてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、その手があった!

アドバイス、ありがとうございます。
そうですよね、ドラえもんはいいですね。
汚い言葉もでてこないし、1話ごとに話がかわるし。

とても参考になりました。

お礼日時:2004/11/11 12:48

こんにちは。



漢字に必ずルビがふってあるマンガ…
って案外無いですよね。難しいですねぇ…

一応オススメとして
けらえいこ『あたしンち』
読売新聞日曜版に連載されていて、アニメにもなっているので有名かと思いますが、
全部カラーだし、せりふも少なめだし、日常的だし、
結構読みやすいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたしんち、韓国でもアニメ化されてるみたいです。
それもいいかも・・・とゆれる私です。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 12:55

原哲夫の「北斗の拳」(集英社)核で滅んだ世界を舞台に、北斗神拳の使い手ケンシロウの生きる様を描く。


ゆうきまさみの「機動警察パトレイバー」(小学館)近未来を舞台にロボットを使った犯罪と、それに立ち向かう警察を描いた名作SF。
高橋留美子の「うる星やつら」(小学館)説明不用の破天荒ラブコメものの決定版。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うる星やつら、私も考えたんですが、あの語尾の「だっちゃ」が気になってリスト落ちしました。

他の高橋由美子作品は翻訳されたりアニメ放映されたりしてるのに、うる星やつらはやはりあのコスチュームが問題なのか韓国にはないそうです。

だからこそ!と思ったんですけどね・・・。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 13:01

直接の回答でなくてスンマセン(^^;)。


補足要求にもなりますが、選ぶ上で幾つかのポイントがあると思います。

1.何冊くらい迄送る(贈る)つもりですか?
面白い、又は人気の漫画の多くは結構量(巻数)があります。10巻以上なんて当たり前で、20巻・30巻以上なんてザラです。
それを、最初の5冊程度に区切られると読み手にはチョット酷ですよね(^_^)。現在連載中ならまだしも、既に完結しているもんだったら・・・・・(T-T)。

全巻贈るか、または5巻程度で完結しているものから選ぶ・・・等の選択肢が先ずあります。
あるいは、何十冊とあるが、ストーリーそのものは一話完結もの・・・の中から数冊贈る。既に御回答のある「ドラえもん」や「こち亀(こちら葛飾区亀有公園前派出所)」みたいなもの。

2.日本で人気のマンガの主立ったものは、意外に多くが既に韓国でも翻訳されています。
どういう経緯で今回のお話になったのか判りませんが、お友達からこの話が出たのなら既に日本の漫画のファンの可能性があり、下手なモンを選んでも既にお友達が読んでいる可能性は大ですよね。

丁度下記サイトの右にある、商品一覧→マンガをクリックすると韓国で翻訳され発売されている日本のコミックの主立ったものが見られます。
http://www.asia-comic.com/
多分、皆様がお勧めになる多くの漫画が既にこのリストに含まれていると思いますよ。しかし逆に、既に読んだ漫画の日本版を贈ると言う手もアリかもしれませんね(^_^)。

この辺り、お友達ともう少し相談された方が良いかと思います。好みとか、今までにどんな日本の漫画を読んでいるか・お気に入りか・・・・昔の物でも良いか・・・等もう少し条件が絞れると、精度の高い回答が集まりやすいかと思います。

これで終わるとあまりにも愛想無いンで(^^;)、ここで一つだけ私のお勧めを挙げると、毎日新聞夕刊に連載中の4コマ漫画で、森下裕美さんの『ウチの場合は』ってのがあります。
現在、3巻まで出ていてお手頃で(笑)、新聞の漫画だけあり、「日常」がネタになっているところが逆に外国の人には目新しいかも知れません。

但し一つ大きな問題があります。
字はくっきりと読みやすいですが、ルビがありません(T-T)。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/shumi/etc/ …

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/shumi/etc/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
とても勉強になりました。
今回は別の方のアドバイス、「ドラえもん」を送ろうと思いますが、次回は教えていただいたURLを参考にしたいと思います。

お礼日時:2004/11/11 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!