【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

元不動産営業職です。資格を取ったので法律事務所に転職しました。
現在、MacのA1534を個人で使っています。
会社で、セキュリティや情報保護のため、持ち帰りしない会社専用のパソコンを用意してと言われました。

みんな自分で好きなパソコンを購入しているそうで、経費落ちるのでブランドも形も何でも自分の好きなもので良いと言われました。

私は元営業マンでパソコンの知識があまりありません。
Appleに行きましたが、今まで金額も気にせずパソコンを買ったことなどなく、デスクトップが良いのかノートが良いのか、ずっとMacでしたがwindowsが良いのか何もわかりません。

ど素人で申し訳無いです。詳しい方、おススメがあれば教えて下さいませんか?

質問者からの補足コメント

  • 詳細が足らず申し訳ないです。
    大規模な事務所ではありません。
    私以外はかなり高齢の方が多く、全員派遣の方で、コンピューターもバラバラだと思います。

    高齢の上司で、パソコンは何が良いか聞いても詳細が全く無かったので、持ち帰りや紛失を避けて顧客情報を漏れないようにしているだけだと思います。

    管理部門やコンピュータに詳しい方などはいないと感じました。いれば私に説明したと思うので。

      補足日時:2018/10/25 17:24

A 回答 (8件)

自分のみで利用するならMacで良いかと思いますが、


拠点において共有PCにするならWindowsの方が良いですね。

ノートなら法人向けのパナソニック。
デスクトップならEPSON。
あたりをオススメします。
デスクトップの方が大きくて万人が使いやすいですが、構成を考える必要があるので
パナソニックのLet'sNoteが楽。

具体的には最も画面の大きいLet'sNote LVあたりどうでしょう。
https://panasonic.jp/cns/pc/products/lv7h/
サポートが手厚く、本体が強固で、顔認証でユーザーが切り替えられるので、
共有PCそれも初心者が多い場合には使い勝手がかなり良いです。

セキュリティーチップも搭載されていますので、万が一盗難にあった場合でもパスワードがわからなければ専門家でもデータの抜き取りは不可能です。

大手企業の共有PCでよく使われており、実績も多いのが特徴です。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。教えて頂いたパナソニックのものをすぐ見に行って来ます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/10/26 04:53

>経費落ちるのでブランドも形も何でも自分の好きなもので良いと言われました。



だったら、Macでもよいって意味でもあるんですけどね・・・
ただ、他の人がWindowsなら、OSもWindowsにあわせた方がよいでしょうね。

デスクトップかノートかは、どちらでもよいといいながら、ノートPCも十分な性能ながあり、デスクトップだと場所をとりますから、現在では、ノートパソコンを利用する場合が多いです。会社で3Dゲームをするって、ゲーム開発会社ぐらいですからね。
キーボードのタッチ感って、メーカーにより違いますから、実際にキーボードをさわってから、判断されるのが一番よいってことになります。

Panasonicは有名です。
また、LenovoのThinkpadも法人とかでは昔は有名でした。
シャープのDybnabookも有名でしたけどもね。

ノートPCを購入するとしても、Windows10だと、Windows 10 Proの方がよい。
Windows 10 Homeは、4月と10月頃にOSがリリースされますので、それから、3ヶ月以内にバージョンアップが繰り返されますので。
Proは、最大12ヶ月間バージョンアップを延期することが出来ます。
また、Proですと、BitLockerに対応していますので、暗号化出来ますから、セキュリティーはまだ高いです。
店舗でもProはないので、ネットでカスタムして購入することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細をありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2018/10/25 21:31

基本的には、企業内ネットワークを構築していると思うから、windowsPCを選択することになると思います。


ネットワークを管理している人がいるはずだから、確認することです。
管理している人が、windowsと決め込んでいる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が足らず申し訳ありません。
小規模な法律事務所でネットワーク管理の方はいません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/25 17:29

会社内(職場内)でパソコンに詳しい人に相談することを強く勧める。

マジで。

職場特有の問題があるかもしれないので、対処に適した機種があることを想定しなければならない。
パソコンに詳しい人はそういった点を理解しているので、どんな機種を購入したらいいのかちゃんと理解してる。

…でなきゃ、
 ドスパラの「raytrek LC-PLUS P6」
とか
 同「GALLERIA VZ-X」
とか
…を勧めちゃうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/10/25 17:30

なんでもいいなら今使っているものより少し新しいMACにしたらいいよ。


持ち帰りしてはいけない物にノートはないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノートかデスクトップかどちらが良いかもわからなかったので、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/10/25 17:31

会社で何のためにパソコンを使うのか解りませんが、ネットサーフィンだけやってれば良いのとはちがいますよね?


会社が用意した専用ソフトやらなにやらを使うのではないのですか?
そうしたらMacかWindowsどちらでもよいなどということはありえないと思うのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用目的はほとんどが書類作業です。
会社は高齢の方が多く、パソコンが使えず二本指で使っている人もいたので、詳しい人がいるとは思えずここで質問してしまいました。

回答ありがとうございます。普通はどっちでも良いことは無いんですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/10/25 17:34

https://panasonic.biz/cns/pc/prod/book/33/

もしもの時に中のデータが守られる頑丈なノートパソコンにしましょう、会社が金を出してくれるのなら(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/10/25 17:36

他の従業員が何を使用しているかを確認する事


事業所内で共有するファイル、ソフトなどがある可能性が有れば
それに対応できる物
Macとwindows間でネットワークを組んで共有する事は 然程難しくは無いが
自分以外のPCの設定を行う可能性もある為、その辺りの確認が必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。社長さんは60歳を超えており、秘書が奥様であとはアルバイトがいるだけで秘書の奥様の連絡しかわかりません。

何を聞いても「何でも自分の使いやすいもので大丈夫です。」
と言われただけなので、あまりパソコン知らないのかと思います。
持ち帰りや紛失による顧客情報の漏洩を避けたいだけだと思います。

お礼日時:2018/10/25 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンを買います。あまり得意ではなく、基本的な事を本を見ながらしたいです。8万位しますが、価格はそ

パソコンを買います。あまり得意ではなく、基本的な事を本を見ながらしたいです。8万位しますが、価格はそんな感じでしょうか?

Aベストアンサー

パソコンってピンキリですからね。
スペックにより価格が大きく異なりますので

MS Officeってライセンス料が割高だから、そこそこ値段がしますので。その価格帯なら、数割以上が MS Officeライセンス費用になりますね。

OSのライセンス料もMicrosoft社のWindowsってOSのライセンスなら2000円程度ではないよ。
必ずといっていいほど、1万円以上のライセンス費用となっている。(一部の端末でOSのライセンス料を安くしているけどもね。)
MS Officeとなると、3万円程度するのに、1万円以下とかは絶対にありえない。(10インチ以下はライセンス料が異なる)
間違ってもヤフオクや楽天市場や、Yahooショップング、Amazon.co.jpマーケットプレイスなどで、海賊版のものを購入しないようにしましょう。

Q10万以下の新品ノートパソコンってないんですか?

東芝dynabookT451/57から買い換えるのですが、似たような仕様で探すと通販サイト12万からでした。
似たようなのはバイオ、パナソニック。
今のdynabook覗いてもやはり12万でした。

そのdynabookT451発売2011年当時は、新品で7万ぐらいで買ったんですが。業界値上がりしてても10万ぐらいで買えるかなと思ってたのですが。
流石に5年たてば5万値上がりもしますか?パソコン詳しいわけじゃないので相場分からないので。

どちらにせよノートパソコンは買うので、また色々探しますが。

Aベストアンサー

発売当時の相場の情報がないので、7万円ってのがどういう位置づけの価格だったか分かりませんけど、仕様を見る限り当時でも破格だったと思いますよ。
決算絡みの在庫処分とか、法人向け特別割引とかだったんじゃないですかねえ。
(私もそれで半額近くまで下がったLet'noteを手に入れたことがあります)

おっしゃるクラスの商品は当時も10万円以上した、と私は認識しています。
パソコンの相場は長年下がり続けていたんですが、ここ数年で言えばやや上昇基調にあります。といっても10%も20%も変わるような話ではないです。

Qパソコンがこのような状態です。どの部分が悪いのでしょうか? デスクトップパソコンがこの画像のような状

パソコンがこのような状態です。どの部分が悪いのでしょうか?
デスクトップパソコンがこの画像のような状態になります。
モニターと、モニターの端子やコードが壊れたのを予想して、正常なものと交換してみましたが、だめでした。
起動するのはいい方で、今はbiosから起動しようとしても、
20回に1回くらいしか起動しません。
2012年に作られたパソコンです。もう寿命なのでしょうか…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここが、グラフィックカードを挿す場所ですが、差し込んで再起動して自動認識して、切り替わってくれればいいのですが
そうじゃない場合は、BIOS画面で、内蔵グラボを使わない設定にして増設グラボを使う設定にしなければいけません

BIOS画面の表示に内蔵グラボを使ってるわけだから、画面を見ながらの設定ができないわけで(T_T)

勘で、BIOS画面を立ち上げたつもりで、矢印キーの右を2回、enterキーを1回、下矢印を三回、スペースキーを1回押して
と、目を閉じた状態での手順を踏めば、画面があのような状態になっていても、設定が変えられるかもしれません

なお、BIOS画面は機種によって少しずつ違うので、詳細な機種が判らないと、ここでは順番などは教えられません(^_^;

Q一度DELLのOSを自作PCにインストールして使えない事を知り、普通のOSをインストールしたんですが

一度DELLのOSを自作PCにインストールして使えない事を知り、普通のOSをインストールしたんですが、マザーボードのドライバーが何故かインストール出来ませんでした!
詳しく書くとinstall driver [Y/N]と出てYを押すと、インストール出来ず無限ループします。
助けて下さい!
PC構成
マザーボード
Z77 pro3
CPU
corei5 3570k
OS Windows7

Aベストアンサー

OS購入時に部品とセットで購入するものです。
ハードディスクとセットで購入するとそのハードディスクが壊れるとそのOSは使えなくなります。

ですから普通は永久保証のメモリーと購入するのが普通です。

もしあなたのOSがセットのものでは無く使うと著作権法違反となります。

いまはネットで管理していますからインストールしても使えなくなると思います。

Q外付けHDDの読込速度

最近6TBの外付けHDD(WD社)を買いました。現在2TBくらい使っています。
ところがそのHDDを開くと読込に若干時間がかかるのです。
大容量の外付けHDDってそいうものなんでしょうか?
接続も問題なく、PC自体も遅くなったわけではありません。
読込に時間がかかるといっても2TB使用現在で7~8秒くらいです。今はそんなものなのですが、これから3TB、4TB使用量が増えていくと、それに伴い遅くなっていくのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2 です。

"少々気になったのが、あまり評判のよろしくないseagateの文面で、WDでも十分起こり得る等の明記があったことです。"
→ これは、使用容量が 3TB や 4TB に増えて行くと遅くなると言うことでしょうか? これは、読み出し開始の時間がかかる件とは関係なく、Western Digital でも Seagate や 東芝でも発生する、HDD 特有の現象です。

HDD は、円盤状の記録媒体に磁気でデータを記録しています。その上を、ヘッドが動いてデータを読み書きしています。最初は外周から記録し最後は内周になりますが、回転数が一定なので外周部の周速が最も速く、データの転送速度も高くなります。内周に向かうにつれ周速は遅くなって行き、最内周では転送速度が最も低くなります。実際の転送速度は、外周部に対して約 1/2 程度まで低下します。これは、HDD ではごく普通の現象で、メーカーによる差はありません。

もしこれのことを仰っているならまさにその通りですが、機械的な HDD にとっては宿命的な問題なのです。これを避けられるのが SSD となります。フラッシュメモリを使った電気的なアクセスには、こういった制限はありません。

これについては、下記のサイトに書かれています。
http://www.btopcshop.com/info/parts/hdd.html

HD Tune のフリー版をインストールすると、グラフを見ることができます。ただ、私の環境では、Windows 7 では正常に表示されていたのですが、Windows 10 になって一寸表示や動作がおかしいのです。下側が一寸切れてしまっていて、完全には表示されていませんし、容量の認識も変です。まぁ、これは私のところだけかも知れませんが。

また、少容量の HDD では速度の低下が発生しないことがあります。現在は、500GB や 1TB のプラッタを使って容量制限し、 100GB や 250GB 等の小容量の HDD を製作ています。そうすると、外周部のみを使いますので、上記の問題が緩やかになり目立たなくなります。

あと、外付け HDD では WD は Western Digital の HDD を使っていますが、IO Data の場合、使っている HDD は Seagate だったり Western Digital だったりします。どちらが入っているかを知りたければ、CrystalDiskInfo を使って見て下さい。機種名のとことの型番に "ST" と付いていたら Seagate 製、"WD" と付いていたら Western Digital 製の HDD が入っています。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

勘どころ。
https://pctrouble.net/software/crystaldiskinfo.html

ANo.2 です。

"少々気になったのが、あまり評判のよろしくないseagateの文面で、WDでも十分起こり得る等の明記があったことです。"
→ これは、使用容量が 3TB や 4TB に増えて行くと遅くなると言うことでしょうか? これは、読み出し開始の時間がかかる件とは関係なく、Western Digital でも Seagate や 東芝でも発生する、HDD 特有の現象です。

HDD は、円盤状の記録媒体に磁気でデータを記録しています。その上を、ヘッドが動いてデータを読み書きしています。最初は外周から記録し最後は内周になりますが、...続きを読む

Qデスクトップにssdを取り付けたのですが・・・

初めての質問失礼します。
先日自分がいつもプレイしているとあるmmorpgをもっと快適に遊びたいと思い、ssdをusbで取り付けてみたのですが、これはデータを移行などはせずとも動作は変化するのでしょうか。
フォーマットなどは済んでいて、ボリュームDという形で認識はされているようです。
pc初心者なので意味の分からないことを言っているかもしれませんが、何か解決策があればご教授頂けると幸いです。
よろしくお願いします。_(._.)_

Aベストアンサー

SSDをUSBで取り付けただけで、そのSSDは利用出来ますが、どのように利用するかにより異なる。
ゲームなりを入れて動作するようにするのか、OSを入れて動作させるのか。単純にデータだけを入れるところに利用するのか
OSを入れるなら、Windows 8/10 Enterprise以上を除きUSBブートは出来ない。
よって、SSDにOSを入れてPCからブートするようにしなければなりません。

OSなりゲームをSSDから実行しなければ、パフォーマンスを得られませんよ。

Q会社のパソコンなんですが、 退職した人のマイクロソフトアカウントでログインされたままで、パスワードも

会社のパソコンなんですが、
退職した人のマイクロソフトアカウントでログインされたままで、パスワードもわからず、削除したいのですが出来ません。

パスワードを変更しようとすると、個人の情報を求められるのですか、何年も前に退職した人なのでわかりません。

マイクロソフトもメールでのサポートだけで、調べようにもわからなさすぎて困っています。

どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

OSは何でしょう?
>退職した人のマイクロソフトアカウントでログイン
Windows系という想定で回答します。

コントロールパネル - ユーザアカウント - 別のアカウントの管理 -
 PC設定で新しいユーザを追加
で新しいアカウントを作成して、PCを再起動して、今作った新しいアカウントでログインする
再びコントロールパネルから「ユーザアカウント」に入り、
 退職されたアカウントを削除
すればよいと思います。

Q車の免許の取得は簡単と言われてる嘘の理由はなんですか?

免許を取得した人間は余程馬鹿じゃない限り落ちる事はないと断言してますが
免許センターに行って合格した人間は合格率60%で3人に1人は落ちてると言ってましたよ?
やっぱり学科テストはみっちり勉強しないと確実に落ちる難しさなんでしょうか?

Aベストアンサー

木下優樹菜さんは、実地試験はスムーズ過ぎたけど、学科で26回落ちて、免許諦めたと言っていました。「変な引っ掛け問題があるんだよぉ」って言ってました。

あとは、キレやすい子が多くなり、教官と喧嘩して、教習所をやめちゃう子が居るとの話題もあがりました。

余程の馬鹿で無い限り...と言ったは、人としての品格を疑いますね。免許が常識問題と言うなら、道徳に無職な法(道路交通法)を学ぶ前に自然法論を学んだ方が良いよ。と言ってやりましょう。

Qメモリの増設と交換・・・

2014年夏型のデスクトップ(富士通)
診断カルテで問題はないけれど"遅くなっています(メモリの容量不足)"とのこと。
相談窓口に問い合わせと思ったら相談料金(4000円とか)だそうです。

すいません、教えてください m(__)m

1、メモリが劣化?したのでしょうか
2、メモリを増設せよと言うことでしょうか
3、増設できない時は交換すれば良いのでしょうか

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2014 年と言うことは Windows 8.1 でしょうかね。メモリ不足かどうかは、下記を参考にタスクマネージャで確認して下さい。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014882

※ プログラムを起動するほど使用量が増えます。使用量が100%に近づくと、メモリは不足した状態になります。

メモリ不足の状態になったら増設して下さい。メモリスロットが空いていたらメモリを増設して下さい。空いていなかったら現在入っているメモリを抜いて、より大きな容量のメモリに挿し替える必要があります。また、OS が 32bit の場合は 4GB 以上のメモリには増設できません。64bit の場合は 4GB 以上に増設(例えば 8GB や 16GB)することが可能です。

1. メモリが劣化すると動作不良が起きます。動作が遅くなるような中途半端な状況にはなりません。
2. メモリ不足の場合は、増設が必要です。
3. より大きな容量のメモリに交換することになります。

パソコンの機種・型番等が判りませんので、この程度になります。デスクトップ用のメモリは、流通量が多いので十分手に入ると思いますが、液晶一体型デスクトップの場合は、ノートパソコン用のメモリを使っている機種も多く、メモリ選定には注意が必要です。

2014 年と言うことは Windows 8.1 でしょうかね。メモリ不足かどうかは、下記を参考にタスクマネージャで確認して下さい。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014882

※ プログラムを起動するほど使用量が増えます。使用量が100%に近づくと、メモリは不足した状態になります。

メモリ不足の状態になったら増設して下さい。メモリスロットが空いていたらメモリを増設して下さい。空いていなかったら現在入っているメモリを抜いて、より大きな容量のメモリに挿し替える必要があります。ま...続きを読む

QHDDとSSDの寿命について SSDの方が寿命が短いと言うふうに聞いたことがありますが、なんでなんで

HDDとSSDの寿命について

SSDの方が寿命が短いと言うふうに聞いたことがありますが、なんでなんでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.7 です。

OS のみのインストールには、それ程容量を必要としませんが、アプリケーションが多いと結構な量を消費します。特に、ゲーム類は最近インストール容量が増えています。一寸前までは SSD は高価だったの MLC で 128GB が多かったのですが、現在は価格が落ちてきていますので、TLC で 240/250GB が一般的ですが、最近一段と安くなって来ていて、480/500GB も視野に入ってきました。

お薦めの SSD です。

250GB:
http://amzn.asia/d/60FT3sP ← ¥7,392 SanDisk 250GB/SSD Ultra 3D/5年保証
シーケンシャルリード:最大550MB/s、シーケンシャルライト:最大525MB/s
http://amzn.asia/d/ggakcXD ← ¥7,415 WD 250GB/WD Blue 3D/5年保証
シーケンシャルリード:550MB/s、シーケンシャルライト:525MB/s
http://amzn.asia/d/0BdOmH9 ← ¥7,300 Crucial 250GB/Micron 3D NAND/5年保証
シーケンシャルリード:560MB/s、シーケンシャルライト:510MB/s

500GB:
http://amzn.asia/d/6Ae0R26 ← ¥11,417 SanDisk 500GB/SSD Ultra 3D/5年保証
シーケンシャルリード:最大560MB/s、シーケンシャルライト:最大530MB/s
http://amzn.asia/d/j9fK35G ← ¥11,800 WD 500GB/WD Blue 3D/5年保証
シーケンシャルリード:最大560MB/s、シーケンシャルライト:最大530MB/s
http://amzn.asia/d/eNEEgeH ← ¥10,960 Crucial 500GB/Micron 3D NAND/5年保証
シーケンシャルリード:最大560MB/s、シーケンシャルライト:最大510MB/s

SanDisk や WD がお薦めです。この他に、SATA SSD とはインターフェースが異なる PCIe×4 NVMe M.2 SSD があります。2.5インチ SSD より更に高速の SSD ですが、マザーボードに専用のインターフェースが必要で、こちらはまだ一寸価格が高いです。

250GB:
http://amzn.asia/d/dDRMbU9 ← ¥9,990 Samsung 250GB 960EVO/M.2 Type2280 PCIe3.0×4 NVMe1.2/3年保証
シーケンシャルリード:最大3,200MB/s、シーケンシャルライト:1,900MB/s
http://amzn.asia/d/awIn9GR ← ¥10,798 WD M.2-2280/250GB/WD NVMe Black/PCIe Gen3 NVMe/5年保証
シーケンシャルリード:最大3,200MB/s、シーケンシャルライト:1,600MB/s

500GB:
http://amzn.asia/d/h74K249 ← ¥17,990 Samsung SSD 500GB 960EVO/M.2 Type2280 PCIe3.0×4 NVMe1.2/3年保証
シーケンシャルリード:最大3,200MB/s、シーケンシャルライト:1,800MB/s
http://amzn.asia/d/chleD6S ← ¥20,580 WD M.2-2280/500GB/WD NVMe Black/PCIe Gen3 NVMe/5年保証
シーケンシャルリード:最大3,400MB/s、シーケンシャルライト:2,500MB/s

ANo.7 です。

OS のみのインストールには、それ程容量を必要としませんが、アプリケーションが多いと結構な量を消費します。特に、ゲーム類は最近インストール容量が増えています。一寸前までは SSD は高価だったの MLC で 128GB が多かったのですが、現在は価格が落ちてきていますので、TLC で 240/250GB が一般的ですが、最近一段と安くなって来ていて、480/500GB も視野に入ってきました。

お薦めの SSD です。

250GB:
http://amzn.asia/d/60FT3sP ← ¥7,392 SanDisk 250GB/SSD Ultra 3D/5年保証
シーケ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング