『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

たぶん、母の父とか(会った事のない私の祖父)の仏壇だと思うんですけど、今ある父の母親(祖母ね)の仏壇とは違う宗派じゃないかと思うんです。それを、一緒に出来るものなのでしようか?それでなければ、母の方の仏壇を処分する場合、父の檀家になっているお寺に魂抜きなど、宗派が違っても頼めるものなのでしようか?知っている方がいましたら、お願いします。

A 回答 (5件)

これは

そのお寺で相談するのがいいも思うんですよね

お兄様や甥御さんに連絡取れないことも含めて
自分の死後、どうしたらいいか…
お墓もありますよね?
そっちのこともある
墓終いというのもあるはずなので
今後のことを相談してみたらどうでしょう…
    • 0

最悪の場合の例になりますが寺院、仏閣での対応について書きます。

独身で結婚されていない場合や夫婦のみで子供がいない場合の例になりますが、もしも今亡くなった時には父方の仏壇はお兄様の家になりますが、母方の仏壇は行く所がありません。父方の仏壇は結婚してお兄様は家を出られ、弟又は妹の貴方が残り、仏壇が在所に残った訳ですので問題はありませんが、甥や姪が拒否した場合は仏は無縁堂と言われる御堂に入ります。

母方の仏壇は兄弟姉妹(伯父、叔父等)が押し付けられて来た可能性があり、亡くなられていなければ旦那寺や菩提寺(檀家になっていない家の寺院、仏閣)を聞く事は可能です。駄目な場合は上記の無縁堂に入る事ができませんし、甥姪を含めた子孫にも好ましくない結果になります。

無縁堂は訳あって仏壇に入れない方が対象になり、養子縁組等で戸籍が離れた場合、離婚等で復籍した場合はこちらになります。50年又は100年の間は寺院、仏閣で供養をして貰えますし、子孫がいない場合は最初から入る事もできます。

前回の補足になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

またもや、詳しい回答ありがとうございます。ここでは、詳しい事は省きますが、兄はかなりの年月音信不通だった為、兄の息子である甥っ子に親も私も会った事がありません。甥っ子に連絡取ろうと職場に電話してくれるように頼んだら、兄である父に連絡して迷惑だみたいな事を言ったそうですから、何かあっても私は気になりません。兄も、仏壇は引き取らないと言っているので、このまま、私に何かあっても、兄は引き取らないと思うんですよね。私の方は、今の彼とは子供は出来ませんから、子孫が仏壇を見る事もないでしよう。母には、兄弟とかいないみたいなんですよね。その無縁堂というのも考えた方がいいですね。回答に、本当に感謝します。

僧侶の資格である得度を受けていますので回答をします。

仏壇は宗派で変わりますし、同じ宗派であっても仏壇を統廃合する事はしてはいけません。仏壇は伊藤家ならば伊藤家の先祖、内藤家なら内藤家の先祖が入り、養子縁組等で戸籍が離れた場合は例え直系であっても入れませんし、離婚等で復籍しても駄目です。

仏壇、神棚等の処分は僧侶、神主の禊祓い等が無いと処分はできませんし、浮かばれていない先祖の霊が彷徨う要因にもなりますから好ましいとは言えません。これは貴女方だけではなく、子孫にまで影響しますのでその点は憶えておいてください。

仏壇、神棚の処分ですが、仏壇店、神具店を出て戻るまでの時間がカウントされ、2人でペアですから例え1時間以内でも1人当たり約2万円は掛かります。これに処分代、梱包代が掛かりますので結構な出費になります。

どうしても解らない場合は旦那寺(檀家である寺院、仏閣)に問い合わせて住職、庫裏等が了承すれば可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しい方からの回答嬉しく思います。やはり、一緒には出来ないんですね。今のところ、私には子孫はいないし、そうなると、兄の息子、つまり、甥っ子に行くんですかね?二人共、困った性格をしているので、何かあっても気にはなりませんが、ちゃんと処分しなくては駄目だという事ですね。母の方のお寺がわからないので、父のお寺に聞いてみるかどうかしたいと思います。

>母の方の宗派がわからないのです。

主な宗派の見分け方(お仏壇で)
http://obousan.jp/manner/index5.html

上記サイトでも解らなければ 一度お近くのお仏壇屋さんにご相談する事です
当然、お寺が不明ならば そこに聞けば近隣のその宗派のお寺を紹介してくらますので
そのお寺に依頼して 祥抜きをお願いして
そのお店でお仏壇も処分してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あっ、お仏壇屋という手がありましたか。そうですね、これから探してみます。

ご質問者様のお宅には

父方のお仏壇と、母方のお仏壇と2つあるのですか?それも宗派が違う。

宗派が違えば、当然 ご本尊様(仏壇の中央上にお祀りしてある)が違い、
お念仏も違いますから 一緒には出来ません。
当然、祥抜き(魂抜き)も、当該寺院の僧侶にあげてもらわないとダメです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。そうです、母の父とかの仏壇と父の母とかの仏壇の二つあります。たぶん、宗派が違うと思うんです。ただ、母の方の宗派がわからないのです。父の方は、浄土真宗ですが母の方は何だろう?困った事に、母の方の実家のお寺がどこかわからない。それで、困っているんです。父の方のお寺に聞く事は、出来ますかね?ちょっと、兄がお寺への連絡が遅くて住職を少し怒らせたみたいなので、少し聞きずらいのですが、難しかったら、処分業者にお願いしょうかと考えています。