こんにちは。Februaryです。

先日、会社で社長と話をしているときに
「お前はプライドってもんがないのか」と
おこられてしまいました。

プライドってなんでしょうね。

A 回答 (4件)

誰しもヤル気が衰える時がありますが、そんな時一喝されると言うことは居眠り運転中に揺り起こされるみたいな物で、ありがたいと取るべきですね。

きっと貴方に見所があるから、経営者が叱るのでしょう。
プライドはともかく、その仕事に熱意を持つことです。熱意も愛情ももてない職場なら、他の口を探してみるのも手ですが、相手を変えるのと自分の価値観を変えるのとどちらが楽か秤に掛けてからにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ojin60さん、アドバイスありがとうございます。
職場に対しては、愛情を持っているつもりです。
なんか、「やめちゃおっかなぁ」って少しだけ思っていたんですが
相手を変えても自分の価値観が変わらなければ、
同じことの繰り返しなんでしょうね、きっと。
今までそうでしたから(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/23 17:41

仕事で言うプライドは、仕事に失敗したときにでも「だめでした。

」で終わるんじゃなくて「もう少しやらせてください!」という意気込みなどでしょうか。
仕事に対する情熱が薄れているのなら無理でしょうね。

仕事に対する責任感とも取れると思います。

何か仕事に失敗したときに、その失敗に対してそんなに気にしてなかったりすると、社長からすると「ちょっとは気にしてくれよ」って思うのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rallyさん、アドバイスありがとうございます。
今の仕事は、自分がなりたくて仕方なくて、努力の末、就けた仕事です。
でも、最近やる気がなくなっていて、だらだらしていたかもしれません。
ちょっと考えてみます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/07/23 17:35

 私は貴方ではないので、貴方の心境にそぐわない的外れな意見になるかもしれませんが・・・


 時と状況によりますが、私がもし「プライド」という言葉を使うとすれば・・・

○取引先で取引が取れず、(さらにけなされて)帰ってきた時
 「自分と、自分が所属する会社がけなされたのにそのままなにもせず帰って
 くるのは負けですよ。相手に自分と自社の良いところを認めさせるまで頑張
 りなさい。」
○自分が失敗したのを叱咤された時
 「あなたには自尊心、本来ならこんなことはしない、これがホントの私じゃ
 ないぞ、っと言う気持ちがあるでしょう。それを見せてください。」
○ただ相槌を打っていたらいきなり怒られた時
 「あなたには自分の意見がないのですか?ただうなずいているだけでは親身
 に聞いているようには見えませんよ。あなたは飼い犬じゃないのだからもっ
 と自分の意見を持って自信を持ちなさい。」

 という思いをもって使うかも。少なくとも社長さんは貴方により高い実力を見せてくれることを願っていると思います。
 貴方は納得がいかないところも沢山あると思いますが、貴方が社長の言った「プライド」という意味が解からないように、社長さんも貴方の能力・考え方、そして「プライド」という言葉への感じ方はわかりません。
 解からないことをくよくよするよりも「ナニクソー!」と言う気持ちで頑張りましょ。鬱になるとホントに辛いですよ。私も経験者ですから・・・。
 大丈夫。社長さんは感情的になっただけ。貴方が頑張れば次はきっと誉めてくれます。それにきっと貴方を評価している人は周りのどこかに必ずいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minbowさん、ありがとうございます。
今日、とても憂鬱な気持ちで会社に行ったのですが、社長は
ケロッとしていて、何事もなかったように振る舞ってくれました。
励ましのための叱責と思って、がんばってみます。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 17:28

プライドとは、辞書を引くと 誇り 自尊心 自負心 とでます。



自分の仕事に対して、自信と誇りと愛着を持てということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
すみません、タイトルと質問の内容がちぐはぐになっていました。
仕事に対する情熱も最近あまりなくて
そんな時に「お前は(仕事に対する)プライドはないのか」と
一喝されたもので。

お礼日時:2001/07/22 23:00

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ