アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の雌猫を飼っています。よく懐いて本当に可愛いです。家を大変気に入っているようで、毎日全ての部屋を縦横無尽に飛び交ってます。また毎日一緒に寝ています。
そんな中、妻が前の夫と4年前まで飼っていて今は別の人にあげた7歳の雌猫を引き取りたいと言い出しました。その仔は離婚をキッカケに他の方にお譲りしたものです。でも妻は毎日のようにその猫ちゃんの夢をみるそうです。以前久しぶりにその猫ちゃんの様子を見に行った時、飼っていた時は自分を心から愛する目で見ていたのに、今は目も合わせてくれないというのです。それからはずっと深い後悔の念に駆られているそうです。なので、その猫ちゃんを引き取りたいと言っています。尚今の飼い主もこちらが引き取る事は了承しています。
妻の気持ちは良く解りますし、もし今の猫ちゃんがいなければ私も心からその猫ちゃんを歓迎するでしょう。
でも私が心配なのはその猫ちゃんを家に連れてきた時、二匹が大喧嘩をし、大怪我をしないかということ、また何より今の猫ちゃんが幸福な生活を崩されたと感じてしまうのではないかということです。
もしこのようなご経験がある方がいらっしゃればそのご経験談とアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 今大人の猫を1匹飼っていて、後にまた大人の猫を家に招き入れたご経験のある方にその時の様子、アクシデントがなかったか、あった時の対処方法を中心にアドバイス頂きたくお願い致します。

      補足日時:2018/10/26 08:25

A 回答 (3件)

猫は生後2~3数週目から飼うなど親代わりレベルでなければ


以前世話してたとしてもそっけないものですよ。

多頭飼いについては絶対はハッキリいってありません、ケースバイケースですね。
ただ、雄雌>雄雄>雌雌の順で拒絶反応高いので、成功確率でいえば高いと思います。

コツとしては先住を立てるのが基本で、
新入りをケージにいれて先住が威嚇>興味を持ち始めて平気になったら
新入りの行動範囲を広げるといったやり方がスタンダードですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/10/28 20:34

猫は一度家を出ると、飼い主を覚えてないですよ。

猫は家につく!今、後悔しても、ネグレクトされているなら、弁護士を頼み、証拠等も用意し引き取りはは出来ますが、今頃?は無理な話です。幸せに暮らしているのとですからね。ペットは物ではなく命ある生き物で意思も有りますよ。人間は過去を引きずりますけど、動物は前しか見ない賢い生き物である!これを忘れてはいけない事です。今、引き取りしても幸せにとはなりません。
    • good
    • 0

4年前に手放されたのなら


そのままでいいと思います。
奥様はお書きのとうり『後悔』だけだと思います。
奥様を説得できればいいですが難しいのでしょうか?
「最悪の事態」を想像するようにお話されてはと思います。

猫同士の不仲ではなく、
貴方たち夫婦の不仲と病気、無職の場合です。
奥様が経験したように結局ペットは人間の生活に左右されますから
今だけをみつめていると将来別れることになった時
又手放すことになるかもしれないという話でもいいかもしれませんね。
問われているのは最も苦しい時に
飼い主としてどうするかです。
都合のいい時だけの飼育しかできない人間なら
本来飼育するべきではありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!