アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二輪車の二人乗りをする時、後ろの人間が酒に酔っている場合、法律的には違反になるのでしょうか?
また、後ろの人間が携帯を使っている場合など。
何か知っている人が居ましたら教えてください!

A 回答 (5件)

こん**わ



 運転者に限っての法律と思いました。
 過去ログを読むと携帯電話に限っては動いていないときは使っても良いようです。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1070205
 同乗者は関係ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転者に限っての法律なんですね。
勉強になりました!

お礼日時:2004/11/11 14:26

同乗者の飲酒が問題ならば、タクシーに酔った客を


乗せられない事になりますね。
電話も同様、同乗者の使用を禁止しなければならないでしょう。どちらも合法ですが、安全面で?ですね。
    • good
    • 0

 法律的には全く問題ありません。

道路交通法では、飲酒や携帯に限らず、「○○して運転してはならない」とか、「運転して○○してはならない」等とかかれていますよね。つまり、車でいえば、助手席の人が酒を飲みながら、携帯で話しながら運転しているのと同じことです。

 ただ、他の方がいうように、非常に危険な運転となってしまいます。いくら法律的には良くても、一般常識で考えて「危険」と思うような行為は避けないと、後ろの人が落ちてしまってケガをしたら人身事故になってしまいますよ。
    • good
    • 0

皆さんの回答にもありますように、法律的には問題ないかもしれませんが、酔客を乗せて安全に走行できるとは思えません。


二輪車に二種免許がない理由もその辺にあるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/11 14:28

法律の問題もさることながら同乗者がそんな状態では


運転に集中出来ないのではないですか?
もしバイクから落ちて怪我でもされたら責任問題にな
りかねません。携帯を使うのなら停車してから使わな
いと危ないですよね。
バイクの同乗者は単に乗っているだけではだめで、カ
ーブなどは運転者と一緒に体を傾けないと曲がりにく
いのはバイクに乗る人なら誰でも周知のはず。
同乗者が運転者と同調出来ない状態は危険です。
私ならそんな人を後ろには乗せません。
もっとも、バイクは本来1人で乗るものと私は思って
ます。こけても、怪我しても責任は自分でとれますか
らね。

最近、法律ばかりを重視する人が多いと思います。
まあ、法律も大事ですが、もっと常識について考えて
みましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの~、私は法律の事を聞いているのですが。。。
人を常識知らずの様に扱うのは答えた後にしてくれませんか?

お礼日時:2004/11/11 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!