ネットが遅くてイライラしてない!?

同棲始めた彼が2日に1回のペースで
6切10枚入り3パックの韓国のりを10袋
食べ尽くします。
そんなことを2週間くらいしてるんですが
病気に繋がることは無いでしょうか?
塩分の摂りすぎだと思うのですが
塩分取りすぎて病気になったりしますか??

A 回答 (6件)

朝鮮産だと塩分摂りすぎ以前に、非常に不衛生。


嘘だと思うなら調べたらいい。二度と食べなくなるから。
    • good
    • 3

私見ですが、海苔が育った海が問題です、海苔が何を吸収して育ったか、それが問題。

    • good
    • 0

多分大丈夫だと、思います、

    • good
    • 0

>6切10枚入り3パックの韓国のりを10袋食べ尽くします。


>そんなことを2週間くらいしてるんですが

いったいどれくらいの量を食ったんだかわからない。
何グラムをどれくらいの期間で食ってるって?

海苔なんて軽いものだしたいしたことないんじゃないの
    • good
    • 0

>塩分の取りすぎで病気になりますか?



なります。高血圧症、心臓などの循環器、腎臓疾患など。
でも、韓国海苔なら、むしろ脂分じゃないですか。
    • good
    • 2

韓国海苔美味しいですよね。


10歳の姪っ子が日本の味付け海苔食べ過ぎて気持ち悪くなってたことがありますが(笑)
甲状腺疾患があるひとはヨードが含まれているので食べ過ぎ注意です。
塩分というより、ゴマ油で胸やけしません?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国海苔を食べると体調が悪くなるのですが・・・

僕は韓国海苔が大好きです。
最近まで韓国海苔を食べたことが無くて、友達に一枚もらってとてもおいしかったので、自分で買うことにしました。
けど、何でか韓国海苔を食べた後は体調が悪くなります。
体がかゆくなったり、顔が赤くなってほてったり、発疹が出たりします。
それがだんだんひどくなってきて、最近では食べた後に嘔吐したりするようになって、親に韓国海苔を禁止されました。

念のために病院にいったら、アレルギー症状だと言われて、血液検査をしてアレルギーの原因を調べました。
でも、僕の場合は前から解っていたハウスダストと、シックハウス症候群くらいしか出てきませんでした。
海苔の製造に書いてある物質にアレルギーはなかったし、売っている会社に電話をして確認しても、しんどくなる原因は解りませんでした。

ちなみに日本の海苔はへいきです。
これまで海苔が大好きで、ずっと食べてきたけど、体調が悪くなるのは韓国海苔だけです。

韓国海苔が大好きだから、できれば食べたいのですが、でも吐いたりするのは嫌です。

日本の海苔で韓国海苔に近い海苔はありますか?

なんで僕は韓国海苔でアレルギーを起こしちゃうのでしょうか?

もし何か知ってる人がいたらおしえてください!

僕は韓国海苔が大好きです。
最近まで韓国海苔を食べたことが無くて、友達に一枚もらってとてもおいしかったので、自分で買うことにしました。
けど、何でか韓国海苔を食べた後は体調が悪くなります。
体がかゆくなったり、顔が赤くなってほてったり、発疹が出たりします。
それがだんだんひどくなってきて、最近では食べた後に嘔吐したりするようになって、親に韓国海苔を禁止されました。

念のために病院にいったら、アレルギー症状だと言われて、血液検査をしてアレルギーの原因を調べました。
でも、僕の場合...続きを読む

Aベストアンサー

日本の海苔に比べて韓国海苔は品質的に劣ります。

見た目でも判る通り、海苔に厚みが無く薄くて目も粗くスカスカです。
海苔本来の味としても劣るので、なんとか食べられるようにと胡麻油や塩を使って加工しているのだと聞いたことがあります。

ですので日本の海苔で韓国海苔に近いものということでしたら、焼き海苔に胡麻油を塗って乾燥させ、塩を振り掛ければ似た様なものができるのではないでしょうか。

なぜアレルギーが出るのかは判りかねますが、韓国では海苔を育てる時に汚物を海に撒き、肥料にして育てるそうなので、そういったことが原因かもしれませんね。

調べればその手の話はたくさん出てくると思いますが、韓国海苔に白いものが混じっていて、よく見たらトイレットペーパーの切れ端だったなんて笑い話もあるそうなので。
でもまぁ韓国ではトイレットペーパーの品質も悪く、トイレに流せないそうなのでその話は誰かが盛ったと思われますが。

食材のカテで汚い話を申し訳ありませんでした。
ご気分を悪くされましたら、お詫び申し上げます。

Q糖尿病について 先程も似たようなしつもんを投稿しましたが、詳細を載せていなかったため、再度こちらにて

糖尿病について

先程も似たようなしつもんを投稿しましたが、詳細を載せていなかったため、再度こちらにて。長文申し訳ございません((T_T))
151センチ、体重44キロ 女性、35歳
8月に健康診断を受け、今まで正常だった血糖値が114に上がってしまい、要注意と出ました。(食事療法、運動療法などを取り入れ、主治医に 相談とのこと)ヘモグロビンalcは5.5%です。ちなみにこの日、生理と被ってしまい、尿検査は受けられてないです。ちなみに、健康診断ではジュースは×だが、貧血防止のため軽く食事をとってくださいといつも言われてますので私の不確かな記憶ですが、朝、六時半ぐらいにシリアルやヨーグルト、お昼は検査の二時間前ぐらいに冷やし中華(ミニサイズ)を食べたと思います。

前回の数値→血糖値100、ヘモグロビンalc5.0
前々回の数値→血糖値105、ヘモグロビンalc5.1
でした。

今まで健康だけが取り柄な自分だったため、この数値が出てしまい、すごくショックを受けています。本当は今すぐにでも病院に行きたいところですが、仕事の都合と、健康診断の時、尿検査が受けられなかったため、今、ちょうど生理がかぶり、生理が終わってから受けに行きたいと考えているので、約2週間は病院に行けないと思います。ですので本来ならお医者様に聞くのが一番ですが、少しでも早く前情報をと思い、こちらに書き込ませてもらいました。
私のこれまでの生活習慣や家系のことをお伝えしたいと思います。
私の薄い記憶ですが
・中学二年の時、学校の尿検査で引っ掛かり、総合病院に行った。その際、採血を何回かした。異常はなかったが、病院の先生に、家系的に血糖値が上がりやすいとのことで糖尿病にならぬよう、食事など気を付けてと言われた
・その後は健康診断などでひっかかることもなかった
・母からは、父方に糖尿病予備軍?血糖値がギリギリセーフの祖母がいるから気を付けるよう言われてた
・父も糖尿病一歩手前か糖尿病ギリギリぐらいの数値は出ているらしく、私は父方の家系とよく似ているので気を付けるようにと言われていた。ちなみに祖母も父も特に悪化はせず、祖母は現在95歳で長生き。最近、父と母が一緒に人間ドックに行った際、むしろ父の血糖値が下がっていて、母の方が高かった

ここからは私の生活習慣などです
・10年ぐらいほど学校、保育園、介護施設の調理を担当しているため、お昼はバランスのとれた食事をしている(ただし、自分は栄養士ではありません)
・高校まで実家ぐらし、その後、大学以降は一人ぐらしです。実家暮らしの時は、母はきちんとバランスのよい手料理を作ってくれていました。
・社会人になってから、夜はあまり自炊をせず、スーパーコンビニで買うことが多いです
・疲れていると、自分へのごほうび、、と甘えてしまい、結構、がっつりとした物を選んでしまうこともあります。
・外食は週に二回程度です
・お酒は家では飲まず、外食で誰かと一緒になら飲みます。普通にサワーやカクテルを4、5杯程度です。飲む頻度は週に一、二回程度です。
・睡眠不足な日、、は多いです。六時間を切ることも結構あります。
・ここ6、7年ぐらいは仕事で疲れていると、エナジードリンクに頼ってしまうことが多々ありました。毎日ではないですが、平均すると週一ぐらいです、、
・友人が風邪を引きにくくなったと絶賛していたヤクルトを二年ぐらい毎日飲んでいます

私の紹介が長くなってしまい、大変申し訳ございません。家系のこと、中学の時に検査を受けていた流れがあったにも関わらず、その後特に何もなかったため、健康だけが取り柄と勘違いをしていた自分に対して非常に反省しております。
今特に聞きたいことは
①病院のこと→近所などの個人の病院でもいいか??総合病院、大学病院ですと、土日がやっていないため、できれば土日に行きたいからです。仕事上、休むことが非常に難しいのです。近所でなくても、土日もやっていれば、糖尿病専門のところに行きたいです。
②今後お酒は控えた方がよいか→家では飲まないものの、友人や職場の人と飲みに行くのは好きなのです。また、飲んでもいいのなら、避けた方がいい、または逆に平気であるお酒はありますか?
③生理中でも行っても意味がないことはないか→前述では、出来れば尿検査も一緒にしたいと言いましたが、待ってられないなら再度採血だけでもしたい
④簡単な運動はした方がよいか→以前、社交ダンスを三年ほど週一でやっていて、今再開しようかちょうど迷っていたところでした。でも週一程度、一時間半ぐらいの運動量では意味がないか
⑤その他、総合的に見て、直した方がいいところはあるでしょうか

ほんとにほんとに長く細かくすみません。①~⑤、すべてにお答えじゃなくても全く構いません!少しでもアドバイスや知っていること、体験談などを聞きたいです。よろしくお願いいたします。

糖尿病について

先程も似たようなしつもんを投稿しましたが、詳細を載せていなかったため、再度こちらにて。長文申し訳ございません((T_T))
151センチ、体重44キロ 女性、35歳
8月に健康診断を受け、今まで正常だった血糖値が114に上がってしまい、要注意と出ました。(食事療法、運動療法などを取り入れ、主治医に 相談とのこと)ヘモグロビンalcは5.5%です。ちなみにこの日、生理と被ってしまい、尿検査は受けられてないです。ちなみに、健康診断ではジュースは×だが、貧血防止のため軽く食事をとってください...続きを読む

Aベストアンサー

#2です
家族の場合食べて行ってもいいと言われています
定期検査なので
初めてなら健康診断と同じ夜9時以降は食べ物を取らないほうがいいと思います
受付で伝えるといいですよ

Q糖尿病の方々は、食事をどうなさっているのでしょうか? 自炊の場合、何かアプリとかブログのレシピを参考

糖尿病の方々は、食事をどうなさっているのでしょうか?
自炊の場合、何かアプリとかブログのレシピを参考にしているのでしょうか?

Aベストアンサー

自分で計算して(簡単です)調理して食べればOKです。
出版物も沢山有りますので好きな物を選べば良いと思います。
今は糖質制限食とか言いますが、まずは必要な栄養素を必要なだけ摂取する事です
自分の身長と運動量(仕事内容)で必要なエネルギーが分かりますので、決してオー
バーしない様に、お酒もカロリーが有りつまみも考えなければなりません。
お酒は自宅では飲まず、会社等では控えめにする事です、慣れれば問題は無いです
下記に日本糖尿病学会の本を張付けて置きますが、普通の健康な人もこの本で食事
すれば良いと思います、詳しい事は保健所か大きな病院の糖尿病教育入院等を参考
にして下さい。

糖尿病食事療法のための食品交換表 活用編 日本糖尿病学会/編・著 1200円+税

Q軽自動車のナンバーを白にしようか迷ってるのですが、白に変えた人、変えてみてどうでした?

軽自動車のナンバーを白にしようか迷ってるのですが、白に変えた人、変えてみてどうでした?

Aベストアンサー

出来れば、もう1000円出して、寄付金付きの方に、すると良いと思います。
単に黄色が、いやなんじゃなくて、寄付の為だよってね。寄付金なしのクルマに、ちょっと優越感も味わえますし。
私は、ラグビー経験者なので、これです!
向こうの建物は、陸運局、そこの駐車場で、交換しました。ドライバーを、貸してくれました。ナットも、くれました。
ちなみに、普通は、廃車したら、ナンバーは返って来ませんが、記念プレートは、返してもらえます。もちろん、再使用できないように、10円玉位の、穴を開けてですが。

Q当方、66歳男性、1年前二型糖尿病を発病しました。 発病時は、数値はヘモグロビンが13.2 、血糖値

当方、66歳男性、1年前二型糖尿病を発病しました。
発病時は、数値はヘモグロビンが13.2 、血糖値が320でしたが、一年後現在は、ヘモグロビンが、5.2 血糖値が100
落ち着いておりましたところ、2日前に左目が飛蚊症になりました。糖尿性網膜症の恐れがありますか

Aベストアンサー

飛蚊症は加齢でも起きるので,眼科で眼底検査してもらう事です。多分,年齢から見て,加齢によるものでしょう。眼科検査で安心すれば良いですよ。

Q夫は1型糖尿病です。 この前通っている糖尿内科で血糖値を測ったら、448(朝食を食べて2時間後位)

夫は1型糖尿病です。
この前通っている糖尿内科で血糖値を測ったら、448(朝食を食べて2時間後位)
ヘモグロビンは11.5%でした。
数値的にかなりひどいです。
インスリンは打っていますが、ここ数日だるいみたいであまり体調が良くありません。
食欲などはあるのですが、すぐ疲れてしまうようで仕事が終わり家に帰ってきてもぐったりしてるような感じです。

糖尿病なのは結婚する前から知っていたことなので、ご飯はバランスに気をつけて作っていましたが、私が妊娠した為、4月から今までつわりでまともにご飯が作れませんでした。
その時はコンビニでお弁当などを買ってきてもらったり、外で済ましてもらってました。
(夫は料理ができない人で結婚前は毎日外食していたみたいです)

ですが、かなりひどくなっていて私もショックを受けてしまいました…
今妊娠9ヶ月でもうすぐ臨月に入りますが、妊娠初期から具合が悪くつわりで入院したりと夫のご飯に気を使ってあげられず…そのせいなのかなと思ってしまいました。

今やっとたまにしか吐かなくなってきたので、ご飯を作ろうと思いますが、献立に迷います。

バランスよく作ろうと思うとどうしても食費はかかってしまうし…
ヨシケイなどの食材宅配を頼んだ方がいいでしょうか?

とりあえず今はワタミの宅食という宅配弁当を頼んでいます。

お腹も大きいので、簡単に作れるものがいいです(>人<;)
安く済む食材やレシピなどあったら教えていただきたいです!
よろしくお願い致します!
近くにスーパーがなく、食材を買うならネットスーパーを利用するしかないです。

夫は1型糖尿病です。
この前通っている糖尿内科で血糖値を測ったら、448(朝食を食べて2時間後位)
ヘモグロビンは11.5%でした。
数値的にかなりひどいです。
インスリンは打っていますが、ここ数日だるいみたいであまり体調が良くありません。
食欲などはあるのですが、すぐ疲れてしまうようで仕事が終わり家に帰ってきてもぐったりしてるような感じです。

糖尿病なのは結婚する前から知っていたことなので、ご飯はバランスに気をつけて作っていましたが、私が妊娠した為、4月から今までつわりでまともにご飯が作...続きを読む

Aベストアンサー

血糖値が食後2時間後で448は高すぎます、自分で血糖値を計ったなら直ぐに医師
に連絡して、入院等の対処をしないといけない数値だと、私は思います。
ヘモグロビンA1cが11.5なら大変高いです、糖尿病の患者さんでも6%代です
奥さまが臨月では大変ですが、ご主人さんに医師に血糖値を連絡させて、入院等
の処置をしないと大変な状態になると思います。
今受診している病院ですが、糖尿病専門医がいますか、糖尿病教育入院が出来る
病院ですか、すぐにお父さんになる人なので、ここで一回糖尿病と向き合う必要
が有ると思います、1型糖尿病はインスリン注射は必要ですが、それ以外は目が
悪い人が、眼鏡をかけていれば問題無いのと同じで、インスリン注射と食事療法
を守っていれば、何でも食べられます。
御主人さんは、今まで糖尿病教育入院(2週間位の病院が多いかと思います)は受
けた事は有りますか、受診している病院で糖尿病教育入院は実施している病院で
すか、大学病院や大きな総合病院で実施しています、ホームページ等で確認して
下さい。奥さまも子育てで今後大変になるかと思いますが、昼間子供を誰かにみ
ていただけるか、子供連れで食事のカロリー計算に参加した方が私は良いと思い
ます、糖尿病専門医を張付けて置きます、参考にして下さい、食事のカロリー計
算が分からなければ、食事は必要なカロリーが指示されていると思いますので、
そのカロリーの食事が乗っている本が書店に行けば有ります、近くに書店が無け
れば、セブンイレブンの通信販売なら、近くのセブンイレブンのお店で受け取れ
ば、本代以外の手数利用は有りません、注文して中1日位でお店に届きます。

糖尿病専門医 http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/

血糖値が食後2時間後で448は高すぎます、自分で血糖値を計ったなら直ぐに医師
に連絡して、入院等の対処をしないといけない数値だと、私は思います。
ヘモグロビンA1cが11.5なら大変高いです、糖尿病の患者さんでも6%代です
奥さまが臨月では大変ですが、ご主人さんに医師に血糖値を連絡させて、入院等
の処置をしないと大変な状態になると思います。
今受診している病院ですが、糖尿病専門医がいますか、糖尿病教育入院が出来る
病院ですか、すぐにお父さんになる人なので、ここで一回糖尿病と向き合う必要
...続きを読む

Q糖尿病も初期なら治ると言いますが、本当?

糖尿病も初期なら治ると言いますが、本当?

Aベストアンサー

素人で、8年前ぐらいから境界型糖尿病になりましたが、薬は飲んでいません。

若い時からこの病気にかかっている人は薬欠かせないと思いますが、年取ってから病気になった人は改善できます。この程度の病気で寛解と言う言葉は使ってほしくない、と言う気持ちもあります。

当時、妻がうるさく言うので、専門医に3、4回通いましたが、治療方法の主流がカロリー制限だったので、負のスパイラルに陥ると直感してやめました。

現在、私の直感にようやく医学が追いついてきたようです。二つほど紹介します。

1.食事の時、最初に野菜を食べる。
2.手軽にできる運動で、足を中心として筋肉量をアップする。

あとは、インターネット検索で自分に合いそうな方法を選んで、主治医に相談してください。

★教訓:近年の医学の進展は目覚ましいが、それでも医学が解明しているのは多く見積もっても全体の3割以下にすぎず、今でも間違った治療法がある。

Q血糖値についてです。 8月に耐え難い腹痛を経験し、病院受診したときの血液検査で、血糖値が137でした

血糖値についてです。

8月に耐え難い腹痛を経験し、病院受診したときの血液検査で、血糖値が137でした。
その日は朝食前に救急車で運ばれました。
その日のうちに腹痛もなくなり、それからは普通に過ごしています。
が、どうしても血糖値が気になり、検査結果を持って病院へ行こうかとも悩みましたが、時間が取れず行っていません。
今まで健康診断で血糖値異常はなかったのですが、今回のように、何かのきっかけで一時的に高血糖になることもあるのでしょうか?
それともやはり糖尿病か何かのホルモン亢進症などの可能性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

空腹時血糖137は高いですね。
なにか飲み物はとっていませんでしたか?

今回の腹痛の原因はなんだったのでしょう?膵臓が原因であれば、血糖値の変動も有り得ます。

どちらにしても一度、時間を作って内科受診されることをお勧めします。

何も無ければ良いですね…

Q海苔の食べ過ぎは体に悪いんですか?

海苔の食べ過ぎは体に悪いのでしょうか?(例えば甲状腺とか)

僕は食事ごとに海苔を食べる習慣があって、普通の人よりはかなり食べてる方だと思います。(と言っても異常なほどではありませんけど)

毎日海苔を食べてばかりいると甲状腺とか悪くなる可能性はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは、栄養士です。

ヨウ素は人間にとって大切な栄養素・ミネラルです。
だからといって取りすぎても良くありません。
それは塩でも、糖分でも同じですよね。

普通の食生活をしていれば、過剰摂取になることはありません。
あまり気にしなくても良いです。

ただし、昆布はヨウ素が多いので、たくさん食べるのは良くないです。
同じ重量だと、昆布はワカメ、海苔の約10倍のヨウ素を含んでいます。
昆布だけは、食べ過ぎに注意してください。

http://www.aloe-webshop.com/nourishment/mineral/element_i.html

Q「うつ病はお金さえあれば治る病気」だと2ちゃんねるのひろゆきが言っていましたが正しいでしょうか?

「うつ病はお金さえあれば治る病気」だと2ちゃんねるのひろゆきが言っていましたが正しいでしょうか?

Aベストアンサー

ひろゆきが精神科医でも大脳生理学者でもない以上、その言葉は「素人が考えるうつ病の原因」であって、正しくはないと思います。

思いますというのは私も専門家ではないからですが、
しかしうつ病の発症の原因ははっきり究明されたわけではないことは知っています。
この時点で断定する発言が正しいとは言えないですよね?
>原因・発症の要因
>(略)
>うつ病性挿話は環境のストレスなどが引き金になる場合もありますが、何も原因となることがないまま起こる場合もあります。
参照先:うつ病ー厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_depressive.html


実際、世の中に「名声を博した大金持ちにも関わらず、うつ病や双極性障害を患っている人」がたくさんいることも知っています。

たまに有名人、ハリウッド俳優などの突然の訃報ののちに「実は生前うつ病を長く患っていて…」というニュースが届いたりするでしょう。

記憶から一例を挙げると今年6月上旬、3日ほどの間に突然相次いで亡くなった二人のアメリカの著名人がいます。
ケイト・スペードとアンソニー・ボーディンです。
後者は日本ではあまり知られていないと思いますが、現代の万能人といえるほどに広い範囲で大きな実績を残した人です。
参考:全米騒然、2人のセレブの自殺が語る「全てを持っている人生が幸せだとは限らない」
https://www.businessinsider.jp/post-169418
どちらも大変な有名人で、人気者で、その多大な実績に見合った富を築いており、同時に死後になって長年うつ病を患っていたというニュースが流れました。
他にも同じように「お金持ちだけれども、うつ病の人」というのはたくさんいます。

発症の要因ははっきりはしていないものの、脳内の感情を左右する神経伝達物質の分泌のバランスが何らかのきっかけで崩れるために起きるのではないかという仮説があります。
環境ストレスはその引き金を引く要因と考えられているため、貧しいことから様々な制限を受けることはうつ病を発症するストレスになるというのは考えられることです。
しかし、「お金さえ潤沢にあれば不安などなにもない」と言い切るのは、人間に対する理解があまりにも浅いです。
勝手に言わせていただくのなら、ひろゆきは他人に対する共感の乏しいタイプの人です。(悪口ではないですよ。)
そういう人にとっては世界はそういうものかもしれませんが、人間を語る適性は半分しかない人です。あまりうのみにしないほうがいいと思う。

ひろゆきが精神科医でも大脳生理学者でもない以上、その言葉は「素人が考えるうつ病の原因」であって、正しくはないと思います。

思いますというのは私も専門家ではないからですが、
しかしうつ病の発症の原因ははっきり究明されたわけではないことは知っています。
この時点で断定する発言が正しいとは言えないですよね?
>原因・発症の要因
>(略)
>うつ病性挿話は環境のストレスなどが引き金になる場合もありますが、何も原因となることがないまま起こる場合もあります。
参照先:うつ病ー厚生労働省
http...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング