プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろなかたに、アドバイスを頂いて
結局NEC
PC-GL14MWXG1
3500円にしました。届くのが楽しみです。

アドバイス頂いたかた、ありがとうございました。
どの方も、ベストアンサーにしたかったのですが、xpでも使えるタイピング練習ソフトの事を知らなかったので、教えてくれたかたにしました。今更、遅いですが、これで、良かったかな?

質問者からの補足コメント

  • タイピング練習するため、インターネットに接続しないで使います。
    xpということを知らなかったです。

      補足日時:2018/10/25 22:38
  • なにか、意見聞かせてください、そんなの、今からでもやめたほうが良いよとか。まだ間にあいますので。

      補足日時:2018/10/26 06:40

A 回答 (2件)

NEC PC-GL14MWXG1 の仕様は下記です。


http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

CPU は Celeron M 360J でシングルコア、メモリは標準で DDR2 512MB、HDD は 40GB、ディスプレイは 14.1インチ 1024×768 と低解像度ですが、逆にタイピング文字が大きくて見やすいでしょう(笑)。タイピングソフトを使うだけなら十分でしょう。
https://www.vector.co.jp/magazine/spotlight/0201 …

CD-R/RW や DVD±R/RW、DVD-RAM に対応する DVD Super Multi 光学ドライブが付いていますので、音楽 CD や 映画 DVD 等を楽しんだり、自分で CD-R/RW や DVD±R/RW を焼いたりできます。DVD-RAM でデータの保存などもできますね。

CPU がシングルコアの Celeron なのと、メモリが少ないので、重いアプリケーションを幾つも同時に起動すると、パソコンの動作が悪くなると思いますが、用途がタイピングソフトを動かすことなので、楽勝でしょう。※2D は良いのですが、3D だとグラフィックスが追い付かないかも知れません。まぁ。タイピングソフトで 3D と言うのもあまりないでしょうけれど。

メモリは、513MB がオンボードで、空きスロットが一つあり、それに 1GB DDR2-533/PC2-4200 を入れれば、最大容量の 1.5GB になります。もっとも、Windows XP は 512MB でも楽に動作しますので、増設はしなくても大丈夫でしょう。一応ありましたので貼っておきます(笑)。
http://amzn.asia/d/ixiqEoY ← ¥419 増設メモリ 1GB PC2-4200 DDR2 533MHZ ノートPC用メモリ

HDD 40GB なら、タイピングソフトを各種入れても十分余裕のありますね。タイピングソフト自体は、皆軽いものですね。その他、音楽再生や DVD 等もプレイヤー次第です。NEC のパソコンなので、そこいらへんは揃っているでしょう。有線 LAN(100Mbps) はありますが、無線 LAN(WiFi) はありません。USB は 2.0、最近は見かけない IEEE-1394 のインターフェースが付いています(笑)。テレビ用に S 端子があり、外部ディスプレイ用に Dsub 15pin も付いていますが、恐らく複製しかできないでしょう。解像度は 1920×1080 までサポートしていますが、拡大機能を使うようです。

と言う訳で、良いのではないでしょうか。質問者さんの希望には沿っているノートパソコンだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/26 18:59

じじいです。


パソコンなどネットにでも繋がなければ意味ないよ。

>タイピング練習するため、インターネットに接続しないで使います。
ネットに繋がるからタイピングも面白いのと違うかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!