アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安定剤 ソラナックスは
空腹時に飲んでも大丈夫ですか。

あと空腹時に飲む時は一般の薬みたいに
たっぷり水を飲まないとダメでしょうか?

不安になった時 ソラナックスを
半錠飲みますが ふたくち分ほどしか
水を飲めない時があるので
大丈夫か知りたいです。

特に空腹時に飲んで 水をふたくち程とか
少ない水量しか飲めなかった場合です

A 回答 (4件)

特に絶対に食後、とか食前、などというという指示はなさそうですね。

頓服にも使えるお薬ですし。
水2口で飲むのもダメとまではいかないでしょうが、喉や食道に貼りつく不快感などを避けるには、もう少し多めの水で飲んだほうがいいかもしれませんね。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 2

ベンゾジアゼピンで消化器に穿孔が起きた話しは聞きませんが、あなたが潰瘍持ちなら水は多めがいいでしょう。

なぜ二口しか飲めなかったのかが不思議です。
神経症の人は潰瘍になりやすいので、注意は必要でしょうね。
    • good
    • 0

結論から言うと、空腹時に服用しても構いません。


しかし、水の量が少なすぎます。
これではソラナックスが食道や胃で止まってしまう恐れがあります。

内服薬は、基本的に小腸で吸収され、肝臓で解毒されてから脳へと運ばれます。

小腸までソラナックスを持っていける水の量(最低150cc)を確保してください。
    • good
    • 1

私自身鬱&パニック障害を克服した者です。


私もたまにそうしてました。医師には相談してませんが
胃が荒れる事も無かったです が!
これは私の場合で、質問者とは個人差がありますので
次回の受診時に主治医に相談されるのが一番確実で安心だと思いますよ。

****注意喚起*****

最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が紛れ込んでおり、
薬の効果・効能には全く触れずに、副作用だけを強調して不安を煽る方が居るようなので
宗教に巻き込まれないよう・洗脳されないようにお気を付けくださいね。
また、宗教活動の動画を宗教活動である事を伏せて、(内容は「薬の副作用」)
添付していますのでそのような回答には十分にご注意くださいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!