『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

大学生って無職ですよね?
逮捕された大学生は無職の容疑者と違い無職と書いてあるのでなく大学生とか大学名が書いてありますが何故無職とかがないんでしょうか?
アルバイトでも無職と変わりませんよね?

A 回答 (16件中1~10件)

「無職」は肩書ではないからだと思います。


「アルバイト」も働いているということなので、「無職」ではありません。
    • good
    • 1

学生は学生

    • good
    • 0

大学生は本業だから無職ちゃうよ

    • good
    • 0

大学生でも学生です

    • good
    • 0

逮捕された時に発表されるのは


職業でなく、社会の中での、その人の身分です。

だから、学生となります。
会社員、自営業、公務員、もう少し詳細になると
輸入業者とか具体的に書く場合もあります。
何処にも属さず、職もない場合、無職となるのです。
    • good
    • 0

学生は職業です。

浪人は無職です。そこには大きな差があります。ニートはnot employed educated or under training ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浪人はニートなんですか?

お礼日時:2018/10/26 22:35

様々な書類でも職業の欄に学生って有りますからね、クレジットの申込書にも有りますよ。

    • good
    • 0

学生は無職ではないからです。



学生というのは「将来、社会で役に立つ仕事をするために勉強している人」のことです。実態がどうかは別として、そういう身分とされているのです。

無職と言うのは「何かできるはずなのに何もしていない人」です。「何かできる」というのは仕事でもいいし、勉強でもいいわけです。ただし勉強は自宅・独学では認められず、学校という組織に属しなさいよ、ということです。
    • good
    • 1

働きながら大学に行っている人や大学生で起業している人もいるよ

    • good
    • 0

最終学歴までは、職業は学生になります。


大学生のその上大学院生までは、それになります。
学校を卒業したから、仕事に就いてない人の事を言います。生活保護者やニートがそれになるでしょうか、
逆にアルバイトは、仕事されているので、アルバイト又は派遣業とか表示されます。
職業とはいわゆる今自分自身の身分みたいもんです。
だから仕事についてなくても、
主婦とか、家事手伝いとか、
そして、何にも属さない方を無職という身分になります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q麻生大臣の発言って何が問題視されているのですか?

麻生財務大臣が、「不摂生で病気になった人の医療費を健康な人が負担するのはアホらしい」
という内容の発言をしたことが問題だとして野党が騒いでいます。

私的には概ねその通りだと思うのですが、、、
この発言はそんなに問題視するような内容でしょうか?
麻生さんも病気になった全ての人のことを言っている訳ではなく「不摂生が理由で病気になった人」
と言ってますし、何が問題発言なんでしょうか?

こんなことで大臣の資質問題だとか果ては総理の任命責任だとか、そんな問題発言なんですか?

Aベストアンサー

ベランメェ麻生くんですか。
まぁ言って居る事は理解も出来ますが問題は言い方。
あまりにストレートすぎますし相変わらずの上から目線でありオレ様が言って居るんだぞ感がプンプン。
だから敵を作る。
どうせならもう少し突っ込んだ言い方も欲しいですね。
例えば「煙草の吸いすぎで病気になった人の医療費を健康な人が負担するのはおかしいだろう!」とかね。(笑)
そこまで言ってくれれば「おーっ!」と称賛したいですが。
まぁベランメェ麻生くんはそのベランメェ節が反感を買う方向へ行って居ますし、オレ様節で視野も思考も狭いのが欠点。
確かにその欠点で言えば大臣の資質では無いですが、野党は存在感を出さないと為らないと言う変な感覚があるのでしょうから、
ゴミ一つでも騒ぎ立てるのでしょう。
その点は政権交替した民主党政権時の自民党も同じ様な物でしたが。

Qレジ袋 全て有料 義務化

レジ袋 全て有料 義務化という事です。

皆さんは、有料化について、どう思いますか?

Aベストアンサー

レジ袋を全て有料義務化するとどういうメリットがあるのか飲み込めていません。ゴミが減るのでしょうか。

QMRJなんでこんなに苦戦しているの?

債務超過を回避するために2200億の増資とのことですね。

2009年初飛行の計画から約10年遅れ、、、まあ10年も遅れてその間収入が無ければ債務超過になりますね!

で、度重なる設計変更、だそうですが??? なぜ?

まあ、個々にはそれぞれ理由があるんでしょうけど、、。

結局一言で言えばどういうことなの?
1)初の国産ジェットなので、未知の領域のトライ(テスト)&エラーの繰り返しでの設計変更
2)世の中 もしくは海外の規格や規制の変更に合わせるための設計変更(時代の流れに合わせる)
3)もともと実力が無い中、見通しが甘くての設計変更(「もんじゅ」と同じで手探りで、暗中模索)

Aベストアンサー

3)が元々の原因ですが、見通しの甘さは最初からです。MRJの計画がスタートした2008年の時点で「2013年納入開始」とアナウンスしていましたが、それ自体が「ものすごく甘い見通し」だと思った人は多かった思います。まあ、事業化して株主訴訟にならないようにするには、その程度の時間しか許されなかった、ということではあるでしょうが・・

結局のところ、5年では1)が解決できず、2015年になってようやく初飛行を迎えています。

次の難問はまさに2)で、FAAの形式認証を受けるための設計変更や、リージョナルジェットが大量に必要になると予測されていた、アメリカの航空事情(アメリカのパイロット組合が90席仕様の飛行機をまだ許可しないこと:スコープ・クローズ)により、90席のMRJを売り込めないというような問題が発生しているのです。

はっきり言えば2008年の時点で2013年に納入できるという見通し自体が甘すぎた、ということでしょう。

ただ、すでに中止するには事業規模が大きくなりすぎていると思います。ここは何としてでもMRJの形式認定を取って売り込んでもらいたいです。

ここでやめたら、YS-11の二の舞です。今後50年は日本がコマーシャルジェットを作る機会は失われるでしょう。たとえ債務超過でもあたらしいステップに入らないと日本の産業界の未来はないと思います。

3)が元々の原因ですが、見通しの甘さは最初からです。MRJの計画がスタートした2008年の時点で「2013年納入開始」とアナウンスしていましたが、それ自体が「ものすごく甘い見通し」だと思った人は多かった思います。まあ、事業化して株主訴訟にならないようにするには、その程度の時間しか許されなかった、ということではあるでしょうが・・

結局のところ、5年では1)が解決できず、2015年になってようやく初飛行を迎えています。

次の難問はまさに2)で、FAAの形式認証を受けるための設計変更や、リー...続きを読む

Q沖縄県民が現実を、民主主義を理解できないのは何故でしょう

国防は国の専権事項です。県民の意思を尊重するのも大事ですが判断するのは国家、国民全体です。
新基地反対と言っても沖縄の人も含め国民に理解できない人も多いでしょう。政府も長年にわたって沖縄の人たちの負担を減らそうと真剣に努力してきました。
まず広大な普天間基地の返還して危険を除去し、跡地を開発して活用するのが最善のはずでしょう。
普天間に大きな事故が起こって人命が失われてからでは反基地運動も意義を問われるでしょう。

辺野古の米軍基地に滑走路を増設するのが「新基地」と言われても良識のある沖縄の人たちや国民全体の理解は到底得られません。もっと現実的な最善の策に方針転換するのが政治家、新知事の役割だと思いませんか。万が一事故が起き犠牲者が出れば反対派や新知事の責任も大きく問われる事でしょう。

Aベストアンサー

#21です。お礼ありがとうございます。

>しかし何故今ある危険を直ちに除去して辺野古のわずかな滑走路を容認しないのでしう。
基地縮小の話し合いはそれからでも継続できるのです。不信ばかり煽っても何も解決しないと思います。

まず、先に書きますが、私は辺野古移設に反対しているわけではありません。そこを念頭に置いてください。

で「なぜ容認できないか」というと、辺野古では「結局、移転しても沖縄から他県に移動するわけではない」という既成事実になってしまうからです。沖縄の人の思いは「なぜ他県は国防の負担しないのか」ということです。

辺野古移転は、普天間などの安全性を高めるにはいいですが、結局「県内移設」というか「沖縄本島の中で移動しただけ」です。それなら、他の問題が出てきても「また県内の他の場所に移設すればいい」と言うことになりかねないし、そこで反対しても「辺野古は賛成したじゃないか」と言質を取られてしまう可能性もあるわけです。

もちろん、辺野古に過激派とか工作員のようなものが入り込んでいるのはよく知っています。だから同じ過ちを繰り返してはなりません。同じ過ちというのはすでに日本政府が成田空港の時点で同様の騒動を経験しているからです。私の実家は千葉ですが、成田の騒動の結果、千葉県はその後30年間に渡って土地収用ができずに開発が遅れに遅れたのです。

だから「辺野古については、速やかに作り、その後に話し合いをすべき」という考えは真っ当であると思いますが、もともと「誰がこじらせたのか」と言う点でいえば、日本国政府の責任は決して軽くないでしょう。

また、沖縄の「意志」を選挙の民意以外で表せば、それこそ辺野古に居る怪しげな連中と同じになってしまうでしょう。それはテロリズムというものです。

テロリズムに陥らずに、日本国政府と話し合いを持ちたい、沖縄の考えを伝えたい、と思うなら今のやり方しかないでしょう。それともほかのやり方がありますか。

だから「沖縄の民意」は民主主義であり、尊重すべきである、ということです。

#21です。お礼ありがとうございます。

>しかし何故今ある危険を直ちに除去して辺野古のわずかな滑走路を容認しないのでしう。
基地縮小の話し合いはそれからでも継続できるのです。不信ばかり煽っても何も解決しないと思います。

まず、先に書きますが、私は辺野古移設に反対しているわけではありません。そこを念頭に置いてください。

で「なぜ容認できないか」というと、辺野古では「結局、移転しても沖縄から他県に移動するわけではない」という既成事実になってしまうからです。沖縄の人の思いは「なぜ...続きを読む

Q日本人の民度

こんばんは。
私は日本の民度が低いと思っています。
将来が不安です。先月のハロウィンでも渋谷で騒ぎになった件もありますし(この国の終わりを感じました)、
sns等でのすぐ炎上したり、ここぞとばかりに便乗して叩いたり、いわゆるクソリプというものが溢れかえっていることなどが原因で、
最近とてもこの国に希望を持つことができなくなっています。
皆さんは今の日本人の民度についてどう考えていますか?宜しければ教えてください。

Aベストアンサー

私も低いと思います。
東日本大震災の後に「絆」なんて言葉が流行りましたけど、逆に「自分さえよければ」という人が増えた印象です。
また、ルールやマナーはどうでもよくて本能にのみ従うような人も多いと思います。
日本の将来に希望が持てず、自暴自棄になっている人が多いのではないですか。
日本政府のダメさ加減、もうすぐ来ると言われる不況の大波、少子高齢化が進んだことによる影響もどんどん出てきて、そこへ外国人が大挙して押し寄せるから治安は悪化するし、インフラは更新したくてもその予算もなく、地方から人が住めなくなって都市部に集中していき、一部の富裕層以外は夢も希望も持てない人生を送るなんてのをイメージしたら嫌になってしまいます。
自衛隊が海外で戦闘に参加するようになると、日本もテロリストの標的になるでしょう、無差別爆破なんてのが丸の内や渋谷で起こるかもしれません。
明るい未来があるなら、みんなで日本をいい国にしようなんて思えるのですがね。

Q韓国の言い分が理解できない

クローズアップ現代で「戦後の日韓請求権協定では、日本が5億円を拠出し、韓国は高度経済成長を遂げた。資料には徴用工?慰安婦?への保障は韓国政府が行うと記載されていると明記されている」
しかし、原告側の弁護士が「本来は日本企業が払うべきだ」と言っているようなんですが、韓国では国と国が約束したことより、1韓国人弁護士の考えの方が上なんですか?

明記されているなら、その弁護士は韓国政府に対して裁判を起こすのが普通ではないですか?

また、慰安婦財団に拠出した10億円は、返さないつもりでしょうか?猫ババじゃないですか!犯罪国家ですか?大韓民国は…

Aベストアンサー

その通り。犯罪国家です。
捏造あり、盗みあり、嘘はつくのが当たり前。
まともなこと言う韓国人は、みんなで袋叩きする恐ろしい国家です。

Q日本人男性が話しかけるとセクハラなのに、外国人男性だとセクハラにならないのはなぜですか?

若い日本人女性が街を歩くと、男性(日本人・外国人問わず)から声をかけられることがあると思います(いわゆるナンパ)。
そういった場合、話しかける内容は多少なりとも性的なものが入り、セクハラと見なされて仕方ないケースがほとんどのはずです(明らかにナンパ待ちの女性もいて、そういう場合は需要と供給の一致ですが)。

でも、日本人女性にその気がない場合、日本人男性に対しては嫌そうな顔をし、セクハラだと主張することもしばしばなのに、外国人男性から声をかけられた場合はなぜか笑顔になり、断る時も笑顔でごめんなさいと言うのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

まじめな話をすれば、コミュニケーションがとれない相手には
笑顔という盾で防御しているだけ。
日本人に嫌な顔をするのはコニュニケーションが取れている証拠。

Qジャーナリシトの思い上がり

安田さん救出

「生きて帰って来るのがジャーナリストの鉄則」
のようなことを言っていたのを見ました
「誰にも迷惑かけないことが鉄則じゃないの?」

池上・何とかさんは、後藤さんの時も持ち上げたが
同じジャ-ナリストだからと言って 持ち上げるなと言いたい
現場の人がその惨状をネットで公開しているため
ジャーナリストには昔のような役割はない

安田さんは 危険である事を知りながらな行ったのです
ならば 責任を取るべきです 
捕まったら自害するくらいの覚悟があって 当たり前です
生きていて 責任が取れるわけないでしょう
嘘つき 臆病者 自信過剰 無知 です
その結果 多くに人に大迷惑をかける 多額の税金を使う

「ジャーナリストの使命」等と かっこ付けるが 
使命感で仕事している人 他に五万といます
何故ジャーナリストが特別なのですか 
口は便利なものです 
真実を伝えるため?・自分の金儲けのため・
有名になるため・自己満足のため・やる事ないから
・おもしろいから・かっこいいから・目立ちたいから・
多くの人を巻き込みたいから・知ったかぶりしたいから・
後で本書いて儲けたいから・テレビに出演したいから・
講演に呼ばれたいから・と私は勘ぐります  
腹の中は分からない だから 結果がすべてでしょう 
多くの人に迷惑を掛ける 悪人でしょう 

死を覚悟の取材なら 捕まったら自害するのが筋だろう 
男だろう 武士だろう 命乞いをしている 情けない姿 
日本人として恥であり みっともない

命は大切ですか 価値の無い命もあります 
計り知れない価値のある命もあります 等しく大切とはいえないでしょう
少なくとも 安田さんの命の価値はきわめて低い 
お金は命ですよ 
我々は時間をかけてお金を稼ぐのです 時間 即命 即お金です
身代金を払わなくても 国費を使って対策に追われる政府関係者 
安田さんの命にそれ程の価値無いだろうと言いたい
生命が何たるかも知らない奴が 軽々しく 大切だ なんていわないでほしい


どう思う

安田さん救出

「生きて帰って来るのがジャーナリストの鉄則」
のようなことを言っていたのを見ました
「誰にも迷惑かけないことが鉄則じゃないの?」

池上・何とかさんは、後藤さんの時も持ち上げたが
同じジャ-ナリストだからと言って 持ち上げるなと言いたい
現場の人がその惨状をネットで公開しているため
ジャーナリストには昔のような役割はない

安田さんは 危険である事を知りながらな行ったのです
ならば 責任を取るべきです 
捕まったら自害するくらいの覚悟があって 当たり前です
...続きを読む

Aベストアンサー

渡航禁止とか無視してるから、イスラム国だけでなく、連合国側からしても罪人扱いですよね。そのあたりは共感できますけど、だからと言って、長く捕虜になってた人を、そういう扱いにするのは、たぶん、基本姿勢ではないと思うのです。 

戦いにもルールはあるはずなので。

その後の成り行きが大変で、結局、現地のシリアでは、町並みの破壊と、数千人の犠牲が出ている。

ロシアや米国率いる連合国側も関わってますから、ここ数年間は、ちょっと間違えば、大変な大戦に繋がりかねない緊縛した状況でした。

その間、彼が殺されずにいたのは、数カ国が関わる激戦が続いてたことや、極力さからわず、あちら寄りの対応をしていからに違いない。

そういう風に考えるとすでに個人に償える範囲ではないですよね。当人、大変だと思うけど、まず最初に、国民に対してのお詫びは必要ではないかと思うよね。

Qフリージャーナリスト安田釈放に関して、 私の考えですと治安の悪いアラブ諸国に何か行くからには、それそ

フリージャーナリスト安田釈放に関して、 私の考えですと治安の悪いアラブ諸国に何か行くからには、それそうの覚悟で取材に行ったと思います、拉致されたから助けて下さい、とか本人は言ってましたけど、日本政府が身代金払ったとか、あんなやつ死ねば良かっのに?皆さんの意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

常識的にいかれないエリア。
自己主張強過ぎ、世間や諸国の迷惑などまったく考えてない行動だよな。

Q安田を自己責任という人は自衛隊が行けない危険な紛争地域の情報収集は

自衛隊を出せない危険な国や地域の情報を日本だけが入手できなくていいと言うのですか?
もし仮に安田禁止ならば、だったら誰が危険地域で情報収集をするのか、反安田派は対案を出す義務がありませんか?

Aベストアンサー

新しい情報が入れば褒めて

失敗すれば 初動さえ避難する

オツムてんてんの平和ボケたちの意味のない発言

そしてそれをテレビで騒いでる幸せな国

この国に生まれて良かった


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング