AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

四国グリーン車用 バースデイきっぷ  JR四国を13000円でグリーン車を含む特急にも乗り放題
定年を迎えた夫がこれで乗りまくろうと言います。

私は長い時間の普通列車は絶対嫌よ!と言っています。
夫も18きっぷ旅行のような普通列車の長時間乗車は貧乏くさいからいやだと言います。

特急グリーン車で豪遊しよう  と言います。


1日目 大阪→徳島 高速バスで四国入り 四国バースデーきっぷ 購入
    徳島→高松→多度津(同じ列車でグリーン車に乗り換え)→松山(道後温泉泊)

2日目 松山→多度津→高知→中村(折り返し)→高知(高知泊)
    (高知に行くだけなのに中村に行く夫曰く距離を稼いでコスパを上げたいらしい。
     足摺岬には興味がない。)
 
3日目 高知→多度津→高松→徳島 バスで大阪へ

こんな行程で旅行したいと言うのですが、気が進みません。

こんな感じで、60歳以上のシニアで四国フリーバースデーキップを使い倒す人っているのでしょうか。

これではJR四国は大損になりませんか

A 回答 (5件)

スケジュールを見ると2日目のスケジュールにかなり無理があります。


距離がものすごく長いうえにかなり遠回りです。
2日目の移動さえなければごく普通の旅行なのですが。

>これではJR四国は大損になりませんか
ただの紙切れが13000円で売れるのだから損にはなりません。
この切符を発行することによって発生する費用はそんなに大きなものとは思えません。
例えばこの切符のために列車を大増発しなければならないというわけではありません。
(逆に言うと、列車を大増発しなければならないいうことは乗客がたくさんいるはずなので儲かっていることになります)
なのでこの切符が売れれば売れるほど儲かることになります。
    • good
    • 0

何故本人に


聞かない?
早くない?
正確じゃない?
    • good
    • 0

連答になります。

スイマセン
「普通列車」が嫌であり「特急の自由席」が嫌でないのであればこんなきっぷもJR関西ではか
12月からなら発売されます。
「四国くるりきっぷ」
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/1810 …
このきっぷだと新大阪から四国に行くのに新幹線と特急を使えるという利点があります。
四国内の窪川-中村間の「土佐くろしお鉄道」は使えませんし指定席やグリーン車に乗るには
別途支払わなくてはいけませんが。
高速バスで行かれるよりは新幹線が使えるこっちのほうが時間的にも良いとおもうのですが・・・
11月中での旅行には使えませんので参考程度にしかなりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北海道で2月雪まつりは終わった時期 旭川ー網走で特急オホーツク指定席が満席
(オホーツクの旭川分割前) 
一応自由席に行ってみましたがインバウンドであふれていました。
あきらめて、夕方のオホーツクの指定席にしました。
その間は、旭山動物園に行こうかと思いましたが、寒いので駅の隣に出来たイオンモールの映画館で映画を見ました。
こんなことがあるので・・・ここはというところは指定席がとれないと心配です。

お礼日時:2018/10/26 11:43

まず、バースデーきっぷのグリーン車用と自由席用の差額は3,500円なので、


今回の行程だと多度津(高松)から松山か、高知から高松までのグリーン車のどちらかに最低1回
乗ればペイできてしまいます。
もっと細かいことを言えば、乗車券だけの金額の計算でも3日間使えば元は取れるんですよねぇ
だから損ということは無いです。

ところで2日目は松山からなぜ宇和島経由で高知に行かないのでしょうか?宇和島までは特急があります。
残念ながらグリーン車は有りませんが。
で宇和島から窪川までは普通列車のみになりますが、その窪川から中村に特急のグリーン車に乗られると
良いかと思うのですが?

2日目を多度津経由で行く場合の例(オールグリーン車)
 松山8:10-10:09多度津10:47-12:29高知13:49-15:31中村
宇和島経由の場合(窪川~中村のみグリーン車)
 松山8:09-9:30宇和島9:39-11:45窪川12:49-13:24中村

という感じで2時間も早く中村に着けるので観光時間が増えると思うのですが。
まあ、もちろん多度津経由ということは、その途中の西条や観音寺、琴平や大歩危等の観光地に
途中下車する予定を立てているというのなら別ですがね。

あと、失礼を承知で言わせていただければ、「グリーン車用を買ったのだからとにかくグリーン車乗る
回数を増やさなきゃ」という考え方がそれこそ「貧乏くさい」と思うのですけど・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が普通列車が大嫌いなんです。
前に、

北海道でツアーのオプションのフリー切符を使って

釧路から根室往復(納沙布岬探訪)
釧路→川湯温泉(泊)
川湯温泉→網走 と普通列車に乗りました。

別の時には、札沼線 一日一往復の列車にも乗りました。
何が楽しいのかわからない。
その旅行では、帯広から滝川までローカル列車に乗りました。
富良野で泊まりました。

おなじ旅行で、
札幌→(特急)→長万部→ニセコ(泊)→余市→小樽(泊)

乗客の雰囲気がなんだか嫌だったんです。
18きっぷの人たちというか・・・
同じ空気吸いたくないと感じました。

お礼日時:2018/10/26 10:56

>特急グリーン車で豪遊しようと言います



今の時期はありませんが、「フルムーンきっぷ」で新幹線グリーン車乗り放題で九州→東北まで行ったことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60歳の夫の一人旅・・・

60代前半の夫ですが 以前に、一人でこんな旅行をしてきています。

四国バースデーキップ 利用

大阪→松山 夜行バス
1日目 松山→(特急)→宇和島→窪川→(特急G)→中村→宿毛→中村→(特急G)→高知(泊)
2日目 高知→奈半利→高知→(特急G)→阿波池田→(特急)→徳島→鳴門→徳島(泊)
3日目 徳島→(特急)→牟岐→海部→(甲浦)→海部→牟岐→(特急)→徳島→(特急)→高松→宇田津→(特急G)→松山→(特急G)→児島→(快速G)→高松 
高松→神戸 夜行のフェリー での旅行をしてきました。

グリーン車にそれほど乗れなかった・・・グリーン車がない特急が多い
と夫はぼやいていました。

60代にもなって四国バースディきっぷでこんな列車に乗りまくるだけの
旅行を楽しみにされる方って他にいらっしゃるのでしょうか?

私には難行苦行にか見えません。

Aベストアンサー

旅行の楽しみには移動の楽しみというのがあります、かつて国鉄が出していたワイド周遊券はそれを満たしてくれたものでした。現在はある程度広いエリアをフリーで移動できる切符がほとんどないですからJR四国のバースデイ切符は貴重な存在です。

また、旅行の楽しみの大きな部分として、計画を立てるということがあります。大判の時刻表を見ながら緻密に旅程を組み立てるのは旅行好きの醍醐味の一つです。で、途中でトラブルにあって、これからどうしようという時に時刻表を見ながら脳味噌を大回転させるのも、旅行好きには楽しいのです。旅行中のハプニングほどいい思い出は無いのです。

>グリーン車にそれほど乗れなかった・・・グリーン車がない特急が多いと夫はぼやいていました。

わかってないですね、これはご主人が自慢しているんですよ。
旅先でどんなにおいしいもの話食べても一回自慢したら終わりだし、旨いものの上方は代にあふれています。でも、とんでもなくまずいものを食べたら一生の語り草です、まずいものの情報なんてそもそもほとんどないのですから、それに巡り合うことの方が貴重なのです。難行苦行の旅ほど思い出に残るものです。

旅行の楽しみには移動の楽しみというのがあります、かつて国鉄が出していたワイド周遊券はそれを満たしてくれたものでした。現在はある程度広いエリアをフリーで移動できる切符がほとんどないですからJR四国のバースデイ切符は貴重な存在です。

また、旅行の楽しみの大きな部分として、計画を立てるということがあります。大判の時刻表を見ながら緻密に旅程を組み立てるのは旅行好きの醍醐味の一つです。で、途中でトラブルにあって、これからどうしようという時に時刻表を見ながら脳味噌を大回転させるのも、旅...続きを読む

Q各駅停車長距離旅行の精算について

鉄道好きな友人二人が長野県の岡谷市に遊びに来てくれたので岡谷駅まで迎えに行きました。
二人ともいわゆる乗り鉄で各駅停車で駅や風景を楽しみたい派。一人は神奈川県横浜在住で一人は埼玉県川口市在住です。
駅の窓口で精算したみたいなのですが、
『××駅からです』と切符を渡したら舌打ちされて『××駅からかよ…』とブツブツ言いながら精算されたみたいで、二人とも『精算するのがあいつらの仕事だろう!感じ悪いよ!』と怒っていたのですが、
駅員さんの立場からすると長距離の精算って面倒くさくて手間だから、こういう客は頭にくるんですかね?
私は乗り鉄ではないので長距離を各駅停車で乗り継いで精算とかやったことが無いのでよく分からないのですけど。

Aベストアンサー

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅まで(金額式のきっぷ)しか買えないので、乗り越し精算が必要ですね。(紫の券売機なら購入可能)

鉄道好きな人こそ、決まった旅程であれば、あらかじめ目的地までのきっぷを買っておくのが普通でしょうけど。あるいは、ついでに松本より先までのきっぷを買っていれば、途中下車可能になりますから、そういうきっぷだった可能性がありますが、そうであれば窓口精算は必要ないので、これもおかしいですね。
それから、岡谷は東京近郊区間内の駅ですから、大回り乗車は可能です。どんな経路で乗車しても、最安運賃で精算されます。

精算額の計算は機械でやりますから、それほど面倒なことはないです。精算が必要な乗客はいっぱいいるはず。いずれにしても、乗客に対して舌打ちはあり得ないですね。なぜそんな態度に出たのか、駅員本人に聞いてみないとわからないです。

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅ま...続きを読む

Q写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか? 子供が一度でい

写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか?
子供が一度でいいから走っているところを見てみたいと...

Aベストアンサー

写真の交直流特急の国鉄型485系は現存しません。

色違いですが、183系も、長野でたった1編成6両のみだし、鉄道博物館に行かれる事をオススメ致します。
あと、来年に踊り子の最後の国鉄型特急185系が引退します。

QJR北海道、ディーゼル区間の復旧が遅いのはなぜ?

2018年の北海道全域停電事故によりJR北海道の全路線で運休になりましたが、その後、新幹線など一部路線が復旧する中、非電化路線での復旧が遅れた理由はなんでしょうか?

信号系統に北海道電力からの買電に頼っている為、北電の停電時は非電化区間も運休せざるを得ないというJR北海道の事情は理解しておりますが、送電復旧後、非電化区間の運行再開が遅れた理由が理解できません。

JR北海道の内部事情に精通した方や、鉄道マニアのかたなどより、事情を解説していただけるとありがたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

信号や踏切が正常動作して運転できるようになるのはその線区の全ての区間での送電が正常になり安全確認が出来た後です。
1箇所でも停電箇所があれば運転できません。またその箇所以外での運転も折返し設備が無かったり、代行バスが無かったりして何も無い無人駅で放り出すことも出来ないので全線で運休します。

非電化路線でも旭川-名寄などは早期に運転再開しています。

Q新幹線について

新幹線はJRの会社をまたいで運行しますよね。運転士の方は、別の会社の路線に入ると交替するのですか?車両はどこの会社のものなのですか?出発地点の会社のですか。疑問に思ったので質問してみました。詳しい方がいたらお願いします。

Aベストアンサー

はい、交代します。
東海山陽新幹線は新大阪。
山陽九州新幹線は博多。
北陸新幹線は長野。(会社境界の上越妙高から先長野まではJR西に委託)
東北北海道新幹線は新青森。

相互直通の場合、走行距離と運転本数で調整。お互い貸し借りを相殺します。
東海道新幹線だと東京発の列車には、JR西所属の車両もあります。
逆に博多から東京に向かう列車にも、JR東の車両もあります。

Q赤の線で引いているところ、値段がだいぶ変わるけど、何が違うんですか?自由席って、普通の電車なら普通自

赤の線で引いているところ、値段がだいぶ変わるけど、何が違うんですか?自由席って、普通の電車なら普通自由じゃないですか?!全然分からないので誰か教えていただきたいです……。

Aベストアンサー

かもめは、特急電車なので、特急料金が、運賃とは別に必要です。 自由席とは、特急の自由席のことで、他に指定席もありますが 指定席は、少し自由席に比べ、少し高くなります。 新幹線の自由席と指定席と同じです。

Q衝撃! あずさ回数券廃止で新宿→松本が実質40%の値上げに

JR東日本では現在、中央本線の特急列車(あずさ号・かいじ号)を今のE257系から
スーパーあずさ号と同じE353系に置き換えを行っていますが、この置き換えが完了する
来年春をめどに常磐線の(ひたち号・ときわ号)で導入されている着席サービスを始める事に
なり、それと合わせて(スーパーあずさ号・あずさ号・かいじ号)が全車指定席になる
見通しです。http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf

これにより重大な問題が浮上してきました。それは新しい着席サービス開始に伴い、
現在、発売されている(あずさ回数券)が終了になる事になり、事実上の値上げに
なりますが、その率が(半端ない)じゃ済まされない位の率なんです。実際、現在
売られている(あずさ回数券)の1枚当たりの値段と来年春新しく始まる
着先サービス導入後の正規運賃を比較すると

新宿→甲府 2018年10月現在 あずさ回数券1枚当たりの値段    2,880円
      2019年春以降  新着席サービス額導入後の正規運賃  3,820円

新宿→松本 2018年10月現在 あずさ回数券1枚当たりの値段    4,630円
      2019年春以降  新着席サービス額導入後の正規運賃  6,500円

となり、あずさ回数券を利用していた時の値段に比べ、新宿→甲府では33% 
新宿→松本では40%(どちらも小数点以下切り捨て)の値上げとなり、事実上の
大幅な値上げとなってしまいます。JRでは今回の新料金制度開始に合わせて
2週間前までに予約をすれば、ほぼ現在の(あずさ回数券1枚分)で乗れるチケット
(お先にトクだ値)の発売を始めるとのことですが、自由席がなくなり、特急列車を
気軽に利用しづらくなり、普通列車の混雑悪化が予想される事から
今回の料金制度見直しは来年10月に予定されている、消費税増税前と言え、
山梨県民を中心とする中央線ユーザーにとっては死活問題になる事は必至です。
JRはこの話を早急に行政(沿線自治体)に伝えると共に、行政も何だかの
補助制度の導入を検討した方が良いと思いますが、皆さんはどう思いますか?

JR東日本では現在、中央本線の特急列車(あずさ号・かいじ号)を今のE257系から
スーパーあずさ号と同じE353系に置き換えを行っていますが、この置き換えが完了する
来年春をめどに常磐線の(ひたち号・ときわ号)で導入されている着席サービスを始める事に
なり、それと合わせて(スーパーあずさ号・あずさ号・かいじ号)が全車指定席になる
見通しです。http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf

これにより重大な問題が浮上してきました。それは新しい着席サービス開始に伴い、
現在、発売...続きを読む

Aベストアンサー

元々、特急は全席指定でした。
時代が下り、特急の増発に合せ、急行の廃止により自由席が設けられるようになります。

JR東の新着席サービス導入は、本来あるべき特急の姿に戻しつつ、時代のニーズに合わせたサービスの展開です。
従前、自由席特急券では、空席があっても指定席車両(デッキも)に立ち入事すらできなかったワケですが、新サービスでは、空席であれば着席可能であり、飛び込み乗車や指定席売り切れでも座席に在り付ける機会が増える事になります。

>行政も何だかの補助制度の導入を検討した方が良いと思いますが、
赤字ローカル線や過疎地の路線バスでもないので、限りある財源を補助金に回す事には、地域住民のコンセンサスは得られないでしょう。

Q日立製作所に勤務している人に質問です。 JRのみどりの窓口のシステムを構築したのは日立製作所だそうで

日立製作所に勤務している人に質問です。

JRのみどりの窓口のシステムを構築したのは日立製作所だそうです。

みどりの窓口のシステム構築で1番難しかったことを教えてください。

Aベストアンサー

みどりの窓口、いわゆるマルスシステム自体は東海道新幹線開通前後の
1965年が初導入ですからねぇ。
当時の開発者はとっくに引退してるでしょうから、その頃の苦労話を
現在勤務してる人に聞いても無駄では?

過去にNHKで放送したヤツがあるから
「プロジェクトX みどりの窓口」で検索を。

Q先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)

先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)
先払いの路線バスって多いのですか?(どこで降りても値段が同じバスは除きます)

Aベストアンサー

よくよく考えてみると、関東のJR及び私鉄の鉄道は先払いの後清算ですよ。
現金払いでしたら全国の鉄道が初乗り運賃以上のきっぷを買わないといけませんよね。
(無人で自動改札機の無い駅は入れちゃいますけどねw)
「中心駅からある一定区間までは○○○円均一」等しているバス会社は全国的には結構あると思いますよ。
ただその場合殆どは、乗るときにはカードリーダーにタッチして乗車を記憶させて降りるときにその区間の
料金を算出するので、乗るときに初乗り料金を引いてはいないとおもいますが・・・・

Q電車って運転手しか操作できないんですか?センターから遠隔操作できないんですか? 台湾脱線事故の車両に

電車って運転手しか操作できないんですか?センターから遠隔操作できないんですか?


台湾脱線事故の車両に設計ミス 製造元の日本企業が発表


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181101-00000088-asahi-soci

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

一緒に乗務している車掌が、車掌非常スイッチを引くことで列車を停止させる事ができます。
車掌は列車を走らせる事は出来ませんが、列車を緊急停止させる事は出来ます。

無人運転のシステム自体は、“ゆりかもめ”など新交通システム等で実用化されており、
先日、新聞記事で山手線やJR東日本の新幹線などで研究する旨、掲載されていました。

JR東海が建設を進めている中央リニア新幹線も、運転士は居ない遠隔操作によります。

人が線路内に立ち入らない様に厳重に管理していたり、無人運転前提で造られた新規路線ならば出来るのですが、
既存の従来の路線では、コンピューターでは判断能力が足りない(人間と異なり臨機応変の処置が取れない)ので、実用化まで程遠いというのが実情です。

また、司令所から遠隔操作するにも、司令が目視している訳ではない(判断材料が画像などしかない)ので、司令が誤った判断や処置を行ってしまった場合、却って危険です。

そして、遠隔操作が出来るということは、逆に言うとシステムをハッキングされてしまった場合、止められない(暴走)して、故意に事故を起こされてしまう懸念もあります。

質問者様が思うほど、遠隔操作は理想的なシステムではありません。

【既存路線では……】

⚪踏切道などがあり、人やクルマの侵入に対してコンピューターでは判断出来るだけの技術が伴っていない。また、機械ゆえに故障や誤動作も考えられます。誤動作で停まるのなら良いのですが、逆に見逃しなどで止まらなかった場合に事故を防げない。

⚪地震や火災などに遭遇した場合、機械なら直ちに列車を止めるでしょう。しかし、それが橋梁上であったら避難が出来なくなったり、橋梁が崩れたりした場合に却って乗客を危険に晒してしまいます。
トンネルなら崩落や、火災なら煙にまかれて一酸化炭素中毒。
踏切道上なら、公衆の避難の妨げになってしまったりと。
運転士が先頭で乗務しているからこそ、臨機応変の対応が取れるのです。
コンピューターでは臨機応変の対応が取れない。そこに危険性をはらんでいるのです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

一緒に乗務している車掌が、車掌非常スイッチを引くことで列車を停止させる事ができます。
車掌は列車を走らせる事は出来ませんが、列車を緊急停止させる事は出来ます。

無人運転のシステム自体は、“ゆりかもめ”など新交通システム等で実用化されており、
先日、新聞記事で山手線やJR東日本の新幹線などで研究する旨、掲載されていました。

JR東海が建設を進めている中央リニア新幹線も、運転士は居ない遠隔操作によります。

人が線路内に立ち入...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング