AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

四国グリーン車用 バースデイきっぷ  JR四国を13000円でグリーン車を含む特急にも乗り放題
定年を迎えた夫がこれで乗りまくろうと言います。

私は長い時間の普通列車は絶対嫌よ!と言っています。
夫も18きっぷ旅行のような普通列車の長時間乗車は貧乏くさいからいやだと言います。

特急グリーン車で豪遊しよう  と言います。

1日目 大阪→徳島 高速バスで四国入り 四国バースデーきっぷ 購入
    徳島→高松→多度津(同じ列車でグリーン車に乗り換え)→松山(道後温泉泊)

2日目 松山→多度津→高知→中村(折り返し)→高知(高知泊)
    (高知に行くだけなのに中村に行く夫曰く距離を稼いでコスパを上げたいらしい。
     足摺岬には興味がない。)

3日目 高知→多度津→高松→徳島 バスで大阪へ

こんな行程で旅行したいと言うのですが、気が進みません。

こんな感じで、60歳以上のシニアで四国フリーバースデーキップを使い倒す人っているのでしょうか。

これではJR四国は大損になりませんか

A 回答 (5件)

スケジュールを見ると2日目のスケジュールにかなり無理があります。

距離がものすごく長いうえにかなり遠回りです。
2日目の移動さえなければごく普通の旅行なのですが。

>これではJR四国は大損になりませんか
ただの紙切れが13000円で売れるのだから損にはなりません。
この切符を発行することによって発生する費用はそんなに大きなものとは思えません。
例えばこの切符のために列車を大増発しなければならないというわけではありません。
(逆に言うと、列車を大増発しなければならないいうことは乗客がたくさんいるはずなので儲かっていることになります)
なのでこの切符が売れれば売れるほど儲かることになります。
    • 0

何故本人に

聞かない?
早くない?
正確じゃない?
    • 0

連答になります。

スイマセン
「普通列車」が嫌であり「特急の自由席」が嫌でないのであればこんなきっぷもJR関西ではか
12月からなら発売されます。
「四国くるりきっぷ」
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/1810 …
このきっぷだと新大阪から四国に行くのに新幹線と特急を使えるという利点があります。
四国内の窪川-中村間の「土佐くろしお鉄道」は使えませんし指定席やグリーン車に乗るには
別途支払わなくてはいけませんが。
高速バスで行かれるよりは新幹線が使えるこっちのほうが時間的にも良いとおもうのですが・・・
11月中での旅行には使えませんので参考程度にしかなりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北海道で2月雪まつりは終わった時期 旭川ー網走で特急オホーツク指定席が満席
(オホーツクの旭川分割前) 
一応自由席に行ってみましたがインバウンドであふれていました。
あきらめて、夕方のオホーツクの指定席にしました。
その間は、旭山動物園に行こうかと思いましたが、寒いので駅の隣に出来たイオンモールの映画館で映画を見ました。
こんなことがあるので・・・ここはというところは指定席がとれないと心配です。

まず、バースデーきっぷのグリーン車用と自由席用の差額は3,500円なので、

今回の行程だと多度津(高松)から松山か、高知から高松までのグリーン車のどちらかに最低1回
乗ればペイできてしまいます。
もっと細かいことを言えば、乗車券だけの金額の計算でも3日間使えば元は取れるんですよねぇ
だから損ということは無いです。

ところで2日目は松山からなぜ宇和島経由で高知に行かないのでしょうか?宇和島までは特急があります。
残念ながらグリーン車は有りませんが。
で宇和島から窪川までは普通列車のみになりますが、その窪川から中村に特急のグリーン車に乗られると
良いかと思うのですが?

2日目を多度津経由で行く場合の例(オールグリーン車)
 松山8:10-10:09多度津10:47-12:29高知13:49-15:31中村
宇和島経由の場合(窪川~中村のみグリーン車)
 松山8:09-9:30宇和島9:39-11:45窪川12:49-13:24中村

という感じで2時間も早く中村に着けるので観光時間が増えると思うのですが。
まあ、もちろん多度津経由ということは、その途中の西条や観音寺、琴平や大歩危等の観光地に
途中下車する予定を立てているというのなら別ですがね。

あと、失礼を承知で言わせていただければ、「グリーン車用を買ったのだからとにかくグリーン車乗る
回数を増やさなきゃ」という考え方がそれこそ「貧乏くさい」と思うのですけど・・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が普通列車が大嫌いなんです。
前に、

北海道でツアーのオプションのフリー切符を使って

釧路から根室往復(納沙布岬探訪)
釧路→川湯温泉(泊)
川湯温泉→網走 と普通列車に乗りました。

別の時には、札沼線 一日一往復の列車にも乗りました。
何が楽しいのかわからない。
その旅行では、帯広から滝川までローカル列車に乗りました。
富良野で泊まりました。

おなじ旅行で、
札幌→(特急)→長万部→ニセコ(泊)→余市→小樽(泊)

乗客の雰囲気がなんだか嫌だったんです。
18きっぷの人たちというか・・・
同じ空気吸いたくないと感じました。

>特急グリーン車で豪遊しようと言います

今の時期はありませんが、「フルムーンきっぷ」で新幹線グリーン車乗り放題で九州→東北まで行ったことがあります。
    • 0