初めての店舗開業を成功させよう>>

ダンスイベントの参加費について…
イベントに参加予定だった生徒さんが自己都合により不参加の申し出がありました。
元々の規定により【いかなる理由でも参加費の返却はできません。】としております。
生徒さん側からは『返却出来ないのであれば、イベントの収支報告書を見せて欲しい』と言われました。
この場合、収支報告書は見せなければいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

きっと、クレーマー気質のバカ親が言ってきているのでしょう。

そもそも、その親に対して見せる義務もないし、親は見る権利もありません。
規定にその旨が明記してあって、当初はそれを承知で参加意向を示したわけですから、全く自分勝手な言い分です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり見せる必要はないのですね。
少し安心しました。

>この場合、収支報告書は見せなければいけないのでしょうか?

回答:自己都合に関わらず、運営や経営の関係者でない限り見せる必要はないと思います。

しかし、以下の理由で参加費の返却については法律上の問題があるかもしれません。

「いかなる理由でも」
↑は無知な方や架空請求でよく使われている言葉ですが、正式な「規定の文章」の記述でしょうか。
これにはあなたの勝手な都合による場合も含まれているという事でしょうか。
条件が不明瞭な契約は無効になる場合があります。

強い言葉を使いさえすればよいと安易に考えていませんか。
「ダンスイベントの参加費について… イベン」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

収支報告書は見せる必要がないのですね。
規定は少し見直してみようかと思います。

収支報告書 云々の問題ではないですよね

身勝手な生徒さんのようです。

感情的にゴネれば思い道理になると思っているのでしょうか。

主催者側は集まる人数に合わせて準備を進める訳ですから、個人の都合で不参加になった場合 いちいち会費を返したりはしませんでしょう。
チケットやパンフレット等にその旨うたってはいないのですか?

断固、責任者がキッパリとした態度でルールを貫くべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参加申込書に不参加の場合の記載はしております。
こちらのルールを了承して頂いての申し込みだった筈なのですが、そうでは無かったようです。