プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも回答ありがとうございます。きちんとお釣りが合ってるか計算したいのですが、レシートの「合計」か「お釣り」か
迷ってます。お釣りをもらった時点で何度も確認するのがベストですが、急いでると一回だけとか、確認しないままにしてしまいます。
私のやり方は出かけ前に「お財布に入れた金額」をメモして、帰ってから、「お財布に入れた金額」と「今、入ってる金額」を引き、レシートの合計を合わせた金額と合ってるか確認。
「お財布に入れた金額」に「レシートの合計」を引き、「今、入ってる金額」と合ってるか確認。両方合ってたら大丈夫という方法です。
「レシートのお釣り」と「ちょうど出した金額」を合わせて計算すると合わず不安です。
また、レシートがない時は、合計金額をメモして、後で計算するのですが、合計のみで、お釣りは書いてないので、お釣りは記憶が頼りですが自信がありません。やはり、メモする時は、合計とお釣りも書いた方がいいでしょうか。

A 回答 (3件)

レシートを全てのお店でもらって

持って出かけたお金から

全部のレシートの合計金額を差し引いて

残った残高が

手元の残りの金額と合っていれば
大丈夫だと思います
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

私も、その方法でやってます。
この方法がやり易いです。
二人の方のアドバイスが素晴らしいかったです。今回は、ゆーたむんさんの回答が良かったのでベストアンサーしました。ありがとうか。

きっちりと合わせるんだったら

お店ごとに

合計金額
に対して

いくら払って

いくらのお釣りがバックしたか

が分かれば確実だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
心配性なので、お釣りが多くもらったり、少なくもらったらと不安になります。レシートない場合があるので、その時は合計とお釣りメモしようと思います。

とても几帳面?な方なんですね。

メモというのは、メモ帳とかに?

スマホをお持ちでしょうから、掌に乗ってる貰ったお釣りを写メして

帰宅されたら、写メと財布の中身をチェックされたら

如何でしょうか?

写メだったら一瞬に撮れますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

凄く心配性で、お釣りを多くもらったり、少なく渡されたらどうしようって思ってしまいます。
写メする方法もいいですね。
ありがとうございました