プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月26日「3年B組金八先生がスタートした日」。あなたが好きな学園ドラマを教えて!
(1979(昭和54)10月26日、TBS系列でドラマ「3年B組金八先生」がスタートした。東京の下町にある「桜中学シリーズ」のメインとなる学園ドラマで、武田鉄矢が扮する坂本金八先生が、3年B組内に起こる様々な問題を体当たりで解決していく姿に、生徒たちが心打たれ、考えを改めながら、人間として成長していく様子を描いた作品。
ドラマは多くの視聴者の反響を呼び、特に保護者から熱烈な支持を受けたそう。
また、後にシリーズ化され、多くの教訓や名言が生まれた同作品は「日本の学園ドラマの金字塔」と称されています。ちなみに、「坂本金八」という役名は、武田鉄矢氏が尊敬しているという「坂本龍馬」と、初期の放送枠であった「金曜夜八時」から名付けられたとか。
加えて、後にブレイクしていく多くの俳優や女優たちが、生徒役として登場しているのもひとつの魅力となっています。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。

A 回答 (34件中21~30件)

私も「飛び出せ!青春」です。

当時、小学生だった私は、
早く高校生になりたいと思いました。
    • 0

『とびだせ!青春』ですね。

村野武範主演、鎌田敏夫脚本でしたが、笑いが秀逸でした。
そして毎回、ちょっとほろっとさせる流れも良かったです。
今思えば、かなり無理のあるお話でしたがね。
子供には十分楽しいドラマでした。

『3年B組金八先生』の頃は高校生でしたが、ほとんど見ませんでした。
あの頃は「シラケ世代」なんて言われていた時期で、ああいった熱いドラマに関心はなかったです。
校内暴力とかのニュースも、無駄なことする奴がいるんだなぁと思っていたし。
自分の親が収めた税金で作られた学校を壊して、結局自分が損するだけじゃんというのが当時の感想です。
    • 0

中村雅俊のゆうひが丘の総理大臣です、小学生の高学年の頃に見ていました、

• 1

「青い山脈」

これしか無い!
    • 1

元祖の「スクール・ウォーズ」です。

不良生徒の溜まり場だったラグビー部を、山下真司さん演じる先生が立て直して全国大会優勝を掴む話でしたね。松村雄基さん等が生徒役で、他にも故名古屋章さん、岩崎良美さん、和田アキ子さん、梅宮辰夫さん等が出演してました。重病を抱えながら、ラグビー愛は何倍もあったイソップは忘れられないです。麻倉未稀さんの歌う主題歌の「HERO」もかっこいいですね。大人になってから、その曲はボニー・タイラーのカバーと、知りました。
    • 1

まずGTO原作とリメイク両方

漫画があるのは知ってたけどドラマは知らなくてゲオに行ったらたまたまビデオがあって借りた
まあ即ハマったね
そしてリメイクの方もヤバかったわ
    • 1

村野 武範さん主演の「飛び出せ青春」です。

サッカー部の学園もので色々な人達が出てました。主題曲の「太陽がくれた季節」を歌っていた「青い三角定規」もまだ覚えています。
    • 0

あと、プロポーズ大作戦も。

• 0

反町とEXILEのGTOです。

あとミニスカセーラー服にルーズソックスの、プロポーズ大作戦!とか。
    • 0

亀梨くんと山Pのダブル主演の「野ブタ。

をプロデュース」です。
    • 0