プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私ではなく、私の彼の事です。
彼は20代後半なのですが、大学生時代から受験前など過度なストレスがかかるとほんの一瞬意識が飛ぶことがあったそうです。

意識が飛ぶとは具体的には、突然頭がカクッとなり軽いふらつきがある程度だそうです。倒れこむ程ではありません。以前、持っていたコップを落としたこともあります。

最近転勤になり仕事で過度のストレスがありかなり参ってるのですが、この意識消失の頻度が増えてきたそうです。

以前は1~2ヶ月に1回位だったのが、今は週に数回あるそうです。
不整脈も常にあるとの事で先週循環器の医師に見てもらいいろいろ検査をしましたが、異常は見られず不整脈も特に問題となるレベルではないそうです。

私は頭の検査もしたほうがいいと彼に言うのですが、心臓に異常がないと分かったとたん安心したのか、これはきっとストレスからくる症状だからこれ以上検査をする必要はないと言い、病院に行きたがりません。

このまま様子をみていいものなのか、とても心配です。この様な事をここで相談することではないかもしれませんが、知識のない私が彼に何を言っても説得力がないので困っています。

他にある症状は、仕事のある日だけ朝起きると吐き上げ(?)があるそうです。吐き気はないけど、オェッと吐くときの感覚があるそうです。

もし精神的ストレスでこのようなことがおこるなら、心療内科にかかったほうがいいのでしょうか?それとも他に原因が考えられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

脳神経外科での精密検査が妥当ではないでしょうか


電車を待つホームや車を運転中に意識を失うことが考えられ
命の危険も考えられます
原因を特定するだけでも精神的に違うと思います、治療ができればなおよいのですが

参考URL:http://www3.starcat.ne.jp/~aoyama_c/Topic0.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼は月に数回高速を運転することがあるので、それもとても心配でした。今のところ運転中に症状が出たことは無いようですが、一瞬のふらつきで大事故を起こしかねません。
医学的根拠をもとにもう一度彼に話してみます。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/11 14:39

循環器よりも神経内科での検査を優先すべき症状のように感じます。

具体的には脳波検査が中心で、できれば寝不足の状態で検査を受けるといいでしょう。必要に応じてMR検査なども考慮されます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり脳の検査も重要なのですね。専門家からのアドバイスということで彼にもう一押ししてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 14:29

こんにちは。



私もストレスに簡単に負ける細い神経の持ち主です。

吐き気に似たような感覚も、普通に経験しました。

私の場合、例えば夏休みが終わり今日から学校や会社となった際「吐き気・涙」が症状として現れました。

だからといって休んだりはしませんでしたが、自分で「神経ほっそいなぁ…」と自分を叱咤激励し、なんとか乗り切った覚えがあります。

ただ、ひどいときもあったのでそのときは心療内科に行って診てもらったことがあります。
先生はおばあちゃんだったのですが、やさしく「男なんだからもっと神経太くなりなさい」と言われたのを今でも覚えています。
だからといって、どうしたらよいのかまでは教えてくれなかったですけどね。腕立て伏せしてもダメですから…(笑。
ただ、「細かいことを気にしすぎ」、「くよくよしない」とは言われました。
これは性格でしょうから、直せといっても難しいでしょうけど。

ストレスは、人によっていろいろな症状を引き起こします。でも、それらとうまく付き合っていくしか解決策は無いのではないでしょうか?
逃げてばかりいると、やはり良くありません。

一度先生に見て(話を聞いてもらう)もらって、少し楽になることをお勧めします。

やさしい彼女さんがそばにいてくれることが、一番の薬であることは間違いありませんけどね。

でわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレスでそういった症状が出るものなんですね。
ストレスを溜め込まないよう工夫してみます!
週末天気が良ければ近くの公園に一緒に散歩でもいこうかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!