人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

スポーツカーで、軽さは武器とは本当ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

本当ですが、よく間違えられていることもあります。

速さを求めるならばパワーのほうが、はるかに大切です。パワーを出すには排気量を大きくしたり過給機を付けたりと、非常に重くなります。重くなるよりパワーを上げたほうが速くなるのです。当たり前のことですが、これを良く忘れられて語られます。

軽いと(同じパワーなら)加速が良くなりますが、コーナーリングはあまり変わりません。コーナーリングは、ほとんどタイヤの性能だからです。ただし車重が重いとタイヤの減りも早くなります。なので太いタイヤを履きます。太いタイヤを履いてもグリップは上がりませんが、ゴム量が多いので長く使えます。重いとブレーキにも負担がかかりますが、こちらは発熱が多くなります。なので放熱性能を上げるためにブレーキディスクを大型化したりして耐久性を上げます。これがブレーキの強化です。(どこかのアホがいうように、少し踏んだらタイヤが即ロックするような”効きが良くなる”のがブレーキの強化ではありません。)

軽いよりパワー→重くなる→タイヤを太く&ブレーキ強化
速く走るためのクルマがそのようになっているのが分かると思います。

逆に、ライトウェイトスポーツと言われるものもあります。1トン程度の車重の、そこそこのパワーのものです。マツダ・ロードスターやスイスポ、86などですね。走って”楽しい”は、むしろこちらのほうと良く言われます。
    • 0

です。

軽ければ、加速・減速・コーナー速度 の全て速くなります。
    • 0

軽い方が良いですね。

特にバネ下。
つまり、ホイールは小さければ小さい程理想で、
タイヤ幅も小さければ小さい程理想です。
もちろんブレーキディスクやキャリパーも、小さければ小さい程理想です。
しかし現実には性能の壁があり、理想の逆を向いています。
    • 1

。。

。YES!。。。
パワーウェトレシオ(*)の数値が低いほど加速・減速・コーナーリングが良くなります。
また、軽いほどブレーキング時のブレーキの負担が軽く、結果的にタイヤの消耗が抑えられるので、レーシングな走りには「武器」になります。

* 車両総重量を馬力で割り、1馬力あたりの重さを言います。
例、800kgに200馬力のエンジンなら、800÷200=4kg(1馬力当たり[ps])となり、最高速度に到達するのも速く、加速力も強い。
フォーミュラなんかだと、1kg/1ps以下になる事も多い。

「スポーティな走り」と表現できるパワーウェイトレシオの目安は、10kg/ps以下ですね。
    • 0

全てではないですが、強い武器になりえるのは確かでしょうね。

走行の基本は、
・走る
・曲がる
・止まる
ですが、
軽ければ、これら全てに、高レベルで対応できます。
    • 0

軽さと重量バランスです、いくら軽く作ってもバランスが悪ければ速く走れません。

• 0

パワーウェイトレシオ

• 0

速度出すだけがスポーツでないとすると、取り回し!、不要な姿勢変化は少なく、必要な姿勢変化はすばやく、最大の敵は慣性質量による慣性エネルギー?、つまり重量です。

重量配分も重要ですが、路面の摩擦力は変えようがないですが、重量配分が片よっても、影響が少ない、または対処が容易。
ただしあまり刈るすぎると、空気抵抗、その他の抵抗をもろに受けることになります。
本格的?となるとそれなりの重量でそれをカバーするエンジン出力・・・となります。
慣性運動、飛行機の離陸時、V1離陸可能速度。
セスナなんかではV1に達すると勝手に浮き上がる、旅客機とう大型で重たい場合はV1に達してもそのまま直進の慣性運動のため浮き上がらない?、そのためあげ舵の操作が必要らしい。
    • 0

軽いと加速力が良くなります。

同じエンジン搭載しても、軽いボディの方が、燃費もよくなります。

スポーツカーは、加速の5倍ブレーキの制動力を高くするので、ちょっとブレーキ踏む
だけで面白いように時速180km/hからでも減速します。

ただ、雨の降る日は、高速道路とかメルチェデスとか、BMW745とかが幅を利かせて
走っているように、重たい方が雨の高速道路を走れます。

車重が軽いと、水はけの悪い道路や、豪雨災害時にハイドロプレーニング現象で
車がまっすぐに走らずに浮くので、よく素人さんが事故ったりしています。

スポーツカーは、ATですと、走行中にアクセルをガツンと床まで踏み込むと、ドン
という感じでシフトダウンして、その後で背中を蹴飛ばされたかのように路面に吸い付く
ように加速して行きます。

片手で持ったハンドルが抑えきれないくらいブレるので、手がガタガタ震える感じ。
レッドゾーンまで回転があがると自動でシフトアップしますが、またドンと衝撃くるので
ズルっと横に少し滑る感じ。

ハイパフォーマンスカーと呼ばれる、排気量1,000CCあたり100馬力超えると、だいたい
そんな感じで、ハイグリップタイヤを履いていても、加速する際とかにズルっとホイールスピン
してしまい、ある程度スピード出ていると、曲がる時とかも路面をとらえきれずに滑る感じ。

例えば交差点で、車が爆音出して走ってきて、曲がる際に「キャ~あの車ガードレールにぶつかる~」
と見えたりして、ギリギリガードレールとかに接触しないで走っていますが、そのくらい
横にも滑るので、よく死んでいます。

晴れた感想路面でもそんな感じですので、小雨とか降るとその滑りがさらに悪化するので、
雨の日はおとなしく走っていないと事故って終わりです。

意外に思うかもしれませんが、①4ドアの普通乗用車、②2ドアスポーツカーが2台あった
場合は、スピード出す場合は、4ドアセダンの方が重たい分、少し楽です。

2ドアは、4ドアと違い、ボディ剛性がメチャ高いので、乗り込む際にサイドシルとか張り出して
いますが、着座位置が低いですし、怖さが加算されます。
    • 0

スポーツカーの延長線上にあり、究極と言っても良いF1を見れば分かるでしょう。

軽く無くても良いのならわざわざ高価なカーボンファイバーモノコック何か採用しないでしょう。
軽量で空力が良くてハイパワーなエンジンを搭載しているからあれだけのパフォーマンスが出る
のです。
F1は兎も角として、市販されているスポーツカーでも同様です。
先ずはF1で有名なMcLaren(マクラーレン)
全てのモデルがカーボンファイバーモノコック+軽量設計のV8ツインターボエンジン+軽量ボディ
しかもエンジンはミッドシップ(1部のモデルはボディパーツ全てがカーボンファイバー)
参考URL:https://jp.cars.mclaren.com/

次にLambolghini(ランボルギーニ)Audi傘下になって資金が潤沢になった事も有り過激な車造り
をするようになりました。
新しいモデルはカーボンファイバーモノコック+殆どのボディパーツもカーボン+V10/V12エンジン
勿論ミッドシップ+(4WDも有り)
参考URL:https://www.lamborghini.com/jp-en

他にも色々な軽量な車が有りますがこの2社を紹介すれば事足りるでしょう。
    • 0