プロが教えるわが家の防犯対策術!

定義さえできれば 存在しないという証明も可能なのでしょうか? 例えば ある物質は存在しないと証明するなら、どんな物質なのか仮定 定義すれば証明は可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

紅いカラスが存在するか。

紅いカラスの定義は簡単ですが、
定義出来ても、存在しない、という
証明は困難です。
    • 0

あなたの言う、証明や、定義の定義が極めて曖昧です。

仮定の中 だけ の証明に如何ほどの意味があるか。

科学で言う証明と、哲学や、文学で言う証明との区別をしないのであれば、質問自体無意味です。
    • 0

存在しないことの証明はとんでもなく困難なことは、解が分っていてさえ非常に困難です。

それはフェルマーの最終定理の証明でご存知でしょう。
ましてや定義から始め無ければならないものは、誰かがその定義で充分だと同意してくれない限り、自己満足にしかならないのでほとんど無意味。
    • 0

>どんな物質なのか仮定 定義

昔幼少のころ、「そんなものはない」と言ったところ、相手は「あったら、あらら」(あれば。あるよ)、と言って一歩も引きませんでした。
仮定で定義ねー、「あったら」も仮定ですね、一方で仮定を許し、片方には仮定を許さない?、明確な片手落ちでは・・・。
最も、いまだに永久機関を真剣に考えている人もいるようですが・・・。
    • 0