プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカドルから日本円にかえる時期とかありますか?
娘が修学旅行でドルを持って行ったのですがあまりつかわなかったので230ドルくらいまります!
よろしくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • 230どるって日本円で23000ですよね!

      補足日時:2018/10/26 11:18

A 回答 (10件)

>時期とかありますか?


ありません。為替相場などの影響もありますが、微々たるものです。
手数料などは、必ずかかるものです。
したがって、使えないドルを持っているくらいなら、
すぐに使える円を持っていた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドルがたかおときにかえたほうがとくなのでは?

お礼日時:2018/11/04 19:56

円安ドル高のときに日本円に換えると得ではあります。



例えば、1ドル110円の時に換えると、230ドルは25,300円になりますが、120円の時なら27,600円になります。

ただ、為替相場はいろいろな要素で上下しますので、今が円安ドル高かどうかはなかなかわかりません。もしこれが確実に予想できれば大金持ちになれます。また、一年のうちいつが高いとか安いとかというのも特にありません。

したがって、換えるのに良い時期というのはわかりません。
今すぐに換えてもそう失敗ではないと思いますが、120円くらいを期待して持ち続けても良いかもしれません。
    • good
    • 0

やはり 本人や家族がアメリカ(ハワイを含む)に行くこともあるでしょうから そのまま持っていましょう


まあ、1ドル120円になれば替えてもいいですが いつになるかは誰にもわかりません
    • good
    • 1

ちょっと補足します。



三菱UFJ銀行の為替レート
http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/k …
TTSを見るといった回答がありますが、
誤解です。
TTBを見てください。

TTSのSはSellのSです。
売値とは『値札』であり、
ドルをいくらで売ってるよ。
という意味合いです。

それに対して、
TTBのBはBuyのBです。
買値とは
ドルをいくらで買うよ
という意味合いです。

あなた(のお子さん)は、230ドルを
いくら(円)で買ってくれるか?
と問いかけているので、
TTBを見なければいけません。

2018/10/26 10:26現在のTTBは
(1ドル)111.47円なので、
111.47円×230ドル≒ 25,638
となります。

ご留意下さい。
    • good
    • 0

今UFJ銀行のレートみたら113円で(TTSというところを見ます)今週だいたいこのくらいでした。

120円までいくことはあまりないので(今年は)今両替しておけば手数料引いて23,000円だったら、私には結構なおこづかいですが…。
    • good
    • 0

下記で、みていただくと円でいくらに


なるか分かります。
https://info.finance.yahoo.co.jp/fx/convert/?a=2 …

2018/10/26 11:30現在
1ドル=112.30円なので、
230ドルは、
112.3円×230ドル≒25,800円
となります。

つまり、為替レート(現在112.3円)が、
★上がれば上がるほど、円にする時に
★得することになります。
これを『ドル高円安』と言います。

ニュースで
『円安が進んでいる』
といった時が
『両替時』
というわけです。

但し、現金なので、円に両替する時に
銀行、金券ショップ(大黒屋等)どこでも
かなり高額な手数料がとられます。

現在の為替レートが
112.3円でも、
下記の三井住友銀行でのレートは
111.48円です。
http://www.smbc.co.jp/ex/ExchangeServlet?ScreenI …

つまり、
111.48円×230ドル≒25,640円
となってしまうのです。

しかし、数百円程度ですから、
円に戻したいならば、
メガバンクなどの『両替センター』
へ行って、交換してもらっても
大きな損はないと思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

相場取り引きならばともかく、修学旅行のお小遣い程度の少額だと、両替の時期を見計らっても


ほんの数百円くらいしか差は出ないので、あまり気にする必要はないと思います。
そのお金を使いたいならさっさと両替しちゃえばいいですし、また渡米する予定があるなら両替
せずにそのまま持っていた方が、無駄な手数料が掛からないぶんお得でしょう。
    • good
    • 0

10000ドルとかならともかく、230ドルくらいなら手数料もったいないから交換しないで持ってた方が良いですよ。

    • good
    • 0

常識的に、対米ドルで日本円が安くなった時が換え時です。

 $1=¥100のときより、$1=¥120の時に変えた方が良いのは誰でもわかるでしょう。
    • good
    • 0

小額なら利ざやより交換手数料が片道ですむように、そのまま持ってるほうがよいです。


次の旅行先でウォンとかバーツとかユーロに替えるのが得です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!