プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エプソンの880AWを使っています。今度DELLのパソコンを購入しました。ワードは2016を使っています。また、筆王も使っています。筆王から印刷するとプリンターにハガキの設定がなく、ワードを使用するとレイアウトのサイズにハガキがありません。他のパソコンから同様にするとハガキが出てきます。ただし、他のパソコンのワードは2010を使っています。パソコンが原因なのかソフトが原因なのかプリンターなのかわからなくなりました。アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

• ワードの2010には銀鱗さんのようにハガキが出ますがDellのパソコンにインストールされている2016を使用してDellのパソコンからエプソンのプリンタで印刷をしようとするとハガキがなぜかありません。Letterが一番上で、Tabloid、Lagal、Satement,Executive、A3、A4、A5(JIS)、B5(JIS)その他となりその他をクリックすると上記の下にサイズを指定が加わります。エプソンのサイトからドライバのバージョンアップをしましたが変わりませんでしたが、不思議なことに3時間くらいあけてから筆王を立ち上げたところ筆王にハガキでの設定が出てきました。勇んでワードを立ち上げましたがやはりハガキの設定がなく印刷はできませんでした。現在エプソンにも質問のメールを出してあります。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/26 22:10
  • Letterはどうやらハガキとは違うようです。サイズを見ると215.9mm×279.4mmとなっています。
    これからエプソンのドライバーを削除して新しくインストしようと思います。
    筆王のところでハガキが出てきて、ワードでは出ないというところがみそかもしれませんので、ドライバを入れ替えても同じかもしれませんができることはやってみようと思います。kikyuuu様また、アドバイスお願いします。
    画面を切り取るアイテムがマイクロソフトしかなく、アイフォンで写しましたので見にくいですが、私のワード2016を添付してみました。

「ワードのレイアウトにハガキが出ない」の補足画像2
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/27 08:28

A 回答 (5件)

Letterは便箋ですね。

封筒に折りたたんで封入することを前提としたサイズですね。

・・・本題・・・

2018/10/27 08:28 の補足に貼られた画像を見ると、実際Wordに「はがき」そのものが無いようです。
使用するプリンタを変えてみてはいかがでしょう。
Windowsの標準プリンタの「Microsoft XPS Document Writer」にして確認してください。
これでサイズに「はがき」が表示されるようであれば、プリンタドライバの問題で間違いないと思います。

なお、No.2の回答で添付した画像は、このを設定したものです。

※「Microsoft XPS Document Writer」
 AdobeのPDF同様、ファイル形式で出力するプリンタ機能です。
    • 0
この回答へのお礼

銀鱗様
ありがとうございました。ご教授いただいたようにマイクロソフトに切り替えやったところ、残念ながらワードと同様の結果でした。2016そのものにないことがわかりました。2010で作成したものはどうなるのか?コピーしたところ2016に2010のレイアウトが出ます。2016本体にはありませんが、表示および変更、印刷まで一通りできることがわかりました。これを、テンプレートで保存しようと思います。ほんとにありがとうございました。

1番上のLetter(レター)がハガキですよね?

Dellアメリカ企業なので日本語訳が追いついてないのかも
この回答への補足あり
    • 0

プリンターのドライバを入れましたか?

入れると出てくるはずですけども。
入れなくても出る場合はあるけどね。
    • 0

プリンタ側の問題じゃないのかな。

Word 2016 にはちゃんと 「はがき」 サイズがあるんだよねえ。
「ワードのレイアウトにハガキが出ない」の回答画像2
この回答への補足あり
    • 0

DELLのプリンタはハガキ印刷に対応していますか?

また、プリンタドライバはインストール済みですか?
    • 0