アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年清宮が日ハムに決まった時、やたら「ハムでよかった」ともてはやされてた気がするのですが。

A 回答 (9件)

ファーターズファンですが、ファイターズが長けているのはドラフト中位~下位指名選手の獲得および育成ではと思っています。


ホークスにしてもドラフト下位や育成ドラフトの選手を育成には長けていると思いますが、決してドラフト1位指名選手が確実に主力になっているわけでもありません。

ドラフト1位選手というのはいわば完成品またはそれに近い完成度の選手なので、そこから主力選手になるかどうかは育成環境というよりも本人の資質ではと思っています。
したがって、どこのチームでもそれなりの確率で主力になったりならなかったりしていると思います。

育成に定評のあるチームというのは、ドラフトの中位以下選手の育成が上手なチームではと思います。
    • good
    • 0

日本ハム、広島が双璧の様に感じます。



逆にワーストはジャイアンツとタイガースではないでしょうか^^;
    • good
    • 1

そりゃあ、そうですよ!


何しろハム用の、ブタも育ててますから。
    • good
    • 0

日ハムではなく、広島カープだと思うよ。



清宮。
うまく育てられるか?。
人気ばかりが先行しているにで少々心配だがね。
    • good
    • 1

いいえ、ソフトバンクでしょう。

 育成がありますし、1軍に成れた選手がその実績です。

日本ハムは、選手の自主性に任せた放任主義です。
(悪く言えば、技術的に有能なコーチが不在です。 稲葉が不在・・・)
根性とか体罰とか悪い体質がなく、アメリカのスポーツのようです。
なので、
・素質が有る/やる気がある/伸びる選手は伸びる
逆にやる気が無い選手が落ちる一方
欠点が把握できないから修正できない
・変な癖を強制されない
・自由な体制で伸び伸びできる(ストレスが無い)

大谷が二刀流できたのも、本人の意志を最優先したからですし、
メジャーに早く行けたのも日本ハムだったからです。
で、
そういう意味もあるのと、選手層が薄い日本ハムなので、早々に1軍昇格できるという予想が出来たので、「清宮は日本ハムで良かったね」となったのです。
    • good
    • 0

日本ハムと広島だと思います。


その次に横浜ですかね、
吉田君も成長してくれると思います。
    • good
    • 0

栗山監督になってそんな感じはしますね。


栗山監督になる前に鳴り物入りで入ったが、栗山監督でもどうしようも無い不良債権が一人いますね。(笑)
広島も上手いかも知れません。
    • good
    • 0

育成がうまいと言うよりも、選手の意思を尊重する球団のような気がします。


選手がのびのびやれる球団のような。
    • good
    • 0

うまいというか、大谷の二刀流を容認したことも一つ


評価されているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!