『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

日本だとクイーン=フレディ・マーキュリーですが、本国イギリスを始めとする海外だとブライアン・メイ、ロジャー・テイラー、ジョン・ディーコンも有名ですよね?

A 回答 (1件)

生きてて、ちゃんと音楽活動してるなら、生きてる人が存在感増すのは当然かもしれません。



これも欧米に限った話ですが、ビートルズは、ポールが最も存在感あるメンバーとなってもう長いです。
特に本国では今でも現役で音楽で存在感を示していますし、各方面への発言力・影響力があり、世界の音楽界一の資産家である。さらにビートルズの人気曲の多くはポール作であることもあり、当然と言えば当然かもしれません。
ところが日本では、ビートルズの伝説的存在と言えば「スキャンダラスな死を遂げた」ジョンで時間は止まったまま、信じて疑わない人がいるようです。欧米の情報が殆ど日本人一般に入ってきてないからだと思います。そもそも洋楽、もっと言うならヨーロッパ音楽に触れている日本人自体がかなり限られているでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/26 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性ピアニストが演奏する時、背中や肩を露出したドレスを着ている事が多いのですが、あれは、セクシーアピ

女性ピアニストが演奏する時、背中や肩を露出したドレスを着ている事が多いのですが、あれは、セクシーアピールですか?

Aベストアンサー

ピアニスト限定なのではなく、基本的にヨーロッパの女性は肌を出したがります。セックスアピールというのがファッションそのものであり、日常なのだと思います。そこは、日常から「性」を排除したがる日本人女性との大きな違い。

ヨーロッパでは、芸術において「性」は定番のテーマであり切っても切り離せない要素であることと、もっとさかのぼると、キリスト教が広まる以前の、ヨーロッパのルーツである古代ギリシャやローマは「性」が開放的な文明であったことが、今のヨーロッパのアイデンティティに影響しているというのもある思います。(たぶんこの辺は当のヨーロッパ人も自覚しています。)

その流れが、イブニングドレス(演奏家やクラシック歌手の衣装)にもあるというだけのことです。
特にフォーマルなイブニングドレス・・・あなたが言うような肌が出ていてユラッとした生地のドレスはアルカイックな趣があるでしょう。あの精神もたぶん古代ギリシャやローマから来ているんだと思います。

Q何故「翔んで埼玉」が人気が出たんですか?

何故「翔んで埼玉」が人気が出たんですか?

Aベストアンサー

あの映画は爆笑でした。
私は、元の漫画は知りません。パタリロも知りませんでした。
ギャグマンガの世界をガクトをはじめとして役者が真面目に演じたこと。

私は東京都民ですが、タモリだったか? ダサイタマというようになってから
絶対に、埼玉には住まない と決めました。
西武新宿線 東武東上線もが集まる池袋も・・・ サイタマホイホイ三号機これには捧腹絶倒

とにかく埼玉をディスりまくる 一方で埼玉県人の自虐と一方で郷土愛

ここが、原作を知らない人たちにも受けたのだと思います。

私は、還暦60歳を過ぎた世代です。

さいごの はなわ の歌

佐賀県の歌より面白いですよ。

Q今更ながら、貴方が好きなビートルズの好きな曲 ベスト5を教えて下さい(^o^) 知らない曲は、まだま

今更ながら、貴方が好きなビートルズの好きな曲
ベスト5を教えて下さい(^o^)
知らない曲は、まだまだたくさんありますが、特に
好きなベスト5を教えて下さい。 被っても構いません(^o^) 私のベスト5は、最後に発表します。
防災のカテにも投稿してますので、気が向いたらお立ち寄り下さいね(*^^*)

Aベストアンサー

風鈴子さん~深夜にごめんなさい(^-^;

ビートルズは、亡き母が大好きだったので、私も好きになりました(^ー^*)

初めて買ったレコードが、ビートルズのLP版
母の誕生日プレゼント。

やはり1位は母も好きだった
Hey Judeです。
https://youtu.be/upn2v_Minrk
それから
Let It Be
yesterday、
something
I Want To Hold Your Hand
ですね♡

風鈴子さん、いつも回答ありがとうございます(^O^)v

Qアコギやエレキの弦交換を自分では上手く貼れる自信が無く貼ってません。 楽器屋で貼ってくれますが弦ぐら

アコギやエレキの弦交換を自分では上手く貼れる自信が無く貼ってません。
楽器屋で貼ってくれますが弦ぐらいで行ったら笑われますか?
恥ずかしいでしょうか?

Aベストアンサー

意志も強いようですので、アコギならアリじゃないですかね?
エレキだと弦交換は簡単だし、弦の寿命も短いし、初心者だと弾いてる最中に弦が切れることも多いでしょうから、他の回答者がビックリするのも当然と思います。楽器屋に入り浸っているのなら良いかな・・・
特にエレキはすぐ弦が錆びるので、弾き終わったら楽器屋で売ってるクロスで必ず弦を吹くこと、これで弦の寿命は倍くらい伸びます。
あと、弦交換後のチューニングがストレスだったりしますかね?弦を張る前に弦を手で伸ばしてから張ると弦交換後のチューニング不安定期間が短くなります。

Q50歳以上の人教えてください。中学とか高校の時横浜銀蝿聞いてる子ってヤンキーの子でしたか?真面目優等

50歳以上の人教えてください。中学とか高校の時横浜銀蝿聞いてる子ってヤンキーの子でしたか?真面目優等生タイプで聴いてる人いましたか?

Aベストアンサー

今の様に気軽に好きな曲だけ、好きなときに聞けると言う時代ではなく、音源は高価なレコードを小遣い叩いてやっと数枚買えれば良い方。
大概は友だちからレコード借りたり、カセットに録音した物をダビングさせてもらったり。
そのカセットすらポータブル機などない時代でしたから、どでかいデッキで部屋で聞くしかありませんでしたし、限られた歌番組をテレビのイヤホン端子とカセットレコーダーのマイク端子で直結して録音してみたり。

そんな時代でしたからタダで流れてくる音楽という意味では当時のヒット曲をテレビやラジオで受け身に聞いているしかなかったのです。
自ら好きなのだけ選び聞くなどとんでもない話で、好もうが好まなかろうがヒット曲は一方的に演歌も歌謡曲もフォーク、ニューミュージックも皆が皆同じ物を聞いて楽しむ時代でした。

ですので、横浜銀蝿もクラス中が同様に聞いていた、耳に入っていた物です。

Qビートルズより、ザ・ローリング・ストーンズの方が、バンドとしての活動期間が長く、とりあえず今でも活動

ビートルズより、ザ・ローリング・ストーンズの方が、バンドとしての活動期間が長く、とりあえず今でも活動していますし、どちらかというと、ザ・ローリング・ストーンズの方が頑張っていますよね。

Aベストアンサー

まず、50年も前に解散しているバンドと活動中のバンドの「頑張り」を比較するのも的外れなように思いますが。

純粋に既にある作品を比較するなら、影響力とか存在感とか社会的評価とか売り上げの観点で、もう比較にならないです。どちらが上かは言うまでもなくおわかりでしょう?
音楽的評価にしても、現役当時からストーンズはビートルズの後追い(ビートルズがした多くの新しいことをいつも後から真似していた)というイメージはあり、時代が過ぎた今でもその評価は変わっていません。
世界的に見ても、音楽の分野で見ても、ビートルズの影響力がロックの枠を越え他のジャンルや業界にまで及んで幅広い層から純粋に「ビートルズ」という音楽として扱われているのに対し、ストーンズはやはりロックファンのものという感じはありますね。

Q韓国のアイドルたちは、皆、反日ですかね?(ノ_・、)

韓国のアイドルたちは、皆、反日ですかね?(ノ_・、)

Aベストアンサー

母国に根を張っている以上、その意向を無視することはできないと思います。

Q日本にラップを流行らせたのってスチャダラパーかEAST ENDですか?

日本にラップを流行らせたのってスチャダラパーかEAST ENDですか?

Aベストアンサー

一般的な大ヒットの最初はEAST END。
ただ、それで日本国内でのラップが一般化した(流行った)わけではないです。「dayone」1つだけがたまたま当たったってだけ。
スチャダラパーは一般的ヒットこそ無かったですが、和製hip-hopのファンを確立した存在かもしれません。ただ欧米ではhip-hop・ラップと言えば音楽チャートの花形ジャンルですが、日本でそこまでの状況になったことは一度もないと思います。やはり和製hip-hopは一般向けではなくマニア向け。

ただ、ラップ自体は、近代以降アメリカでhip-hopが生まれるよりずっと昔から、日本では一般化していましたよ。田楽とか「さては南京玉すだれ」とかああいうのは全てラップです。「祇園精舎の鐘の声」とか落語の七五調もちゃんと4ビートに乗っています。

Q楽器名は?

お世話様です。6分40秒に出てくるトランペットより、一回り大きい楽器は何ですか?
           ↓

https://www.youtube.com/watch?v=1PBhlPeTJ_g

Aベストアンサー

E♭管のバス・トランペットです。
御指摘の箇所は、『ラインの黄金』の第2場の終わりです。
バス・トランペットのパートの部分の楽譜を添付しておきます。

バス・トランペットについては、下の『ニーベルングの指輪におけるバス・トランペットの機能』を御覧ください。
https://ci.nii.ac.jp/els/contentscinii_20190210153649.pdf?id=ART0008693425

下の、『ラインの黄金』のバス・トランペット・パート全録音の動画では、開始から9分の箇所に当たります。
https://www.youtube.com/watch?v=Ss7YTGWEEfM

Q昨日TBSで放送された昭和、平成の歴代歌姫シングル総売り上げベスト100 5位乃木坂46 4位安室奈

昨日TBSで放送された昭和、平成の歴代歌姫シングル総売り上げベスト100 5位乃木坂46 4位安室奈美恵 3位ZARD 2位浜崎あゆみ 1位AKB48 この結果どう思いますか?

Aベストアンサー

「昭和、平成の歴代シングル総売り上げベスト100(女性アーティスト編)」とでも言うタイトルならば、統計上の事実であったなら何も言うことはありません。
「歌姫」が単に「女性アーティスト編」を言い換えた意味合いなら良いのですが、タイトルの受け止め方として「昭和、平成を代表する歌姫」といった意味合いとするなら「違うんじゃね?」と。

まあ、統計発表と回想録としてのバラエティー番組として気楽に娯楽として眺めていれば良いだけの物だったのでしょう?
別にそれで表彰とか何かに栄誉を讃えたとかではないわけですし。
「1位だった」という事実と、それを「すごい」「えらい」と主観や評価を持つかは別のことですし。


人気Q&Aランキング