アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は心療内科、精神科行ってないのですが、以前精神病にかかってました

完璧なおった訳では無いのですが通院はやめ静かに暮らしてました。

ですが最近免許や転職(?)今働いてるバイト先と悩んだり考える事が増え精神的不安定で浮き沈みが激しいです。

動悸もあり、一人の時間あるのはいいのですが涙がとまりません。

何か解決策はありますでしょうか?やはり病院が一番でしょうか?もしくは市販で動悸等落ち着く薬はうってますか?

ご回答よろしくお願いします

A 回答 (6件)

統合失調症・双極性障害など本格的な精神病は病院に行かないとどうしようもないです。

これらの病気は良くなる時期もあるので治ったと思うかもしれませんが一生服薬が必要です。

それ以外の病気はそれぞれですね。
カウンセリングが有効な場合もあるでしょう。
市販の薬は森永のラムネ程度には効くかもしれません。
    • 0

精神病にかかってました という部分ひっかかります

極論ですが毎日食事をうまい棒とコカ・コーラばかり、運動はせず寝る前までスマホなど明るい画面を見てる状態
この生活をつづけていたある日体に不調をかんじ、医者に行くと精神疾患の可能性があるといわれた。
これって、精神病ですか?

現在のあなたの生活習慣で、自律神経をみだしたりする原因なにかありませんか?
食事・睡眠・運動 この3つどれをないがしろにしても自律神経はみだれます
この体調管理をおざなりにしたまま 薬をのめば解決する と結論づけているのはよくない傾向ですね(短絡的すぎます)

自律神経がどういうものなのか、一度でも検索したことありますか?
むかしならともかく、今はネットで検索して大雑把にはいろいろ把握できますから
それらをしていない・・という部分があれば、それは貴方にめんどくさがりな部分があり、そうしためんどくさがりからでた不健康さの積み重ねが 不調をまねいてるんだとおもいます。
    • 0

市販薬飲むなら 症状にあった病院の薬ですよ。

色々がかさなりましたね
辛いですね

いつでも 話してください
気持ち楽になるように

貴方はひとりじゃないよ
みんな貴方を心配してるよ

聞くことしかできないけど
わかってくれる人がいると
かなり違うと思うよ。

ゆっくり深呼吸して
焦らずですよ。
    • 0

もちろん病院で治療を受けたほうがいいですし、市販薬は長期使用を認めていませんから、

安全な薬を入手したければ、やはり病院で処方箋を出してもらい、処方薬を手に入れたほうが
いいでしょう。しかも、精神疾患なら、自立支援制度を使えるので、診察代・薬代が1割負担
になるので経済的です。

また、薬を出すことだけが医師の仕事ではありません。あなたの悩みをどう解決するのかを
気軽に相談出る場所です。うまく利用しなければ!
    • 0

>何か解決策はありますでしょうか?

ないと思います。精神の病はDNA遺伝問題でもあり、残念ながら
一生涯上手に付き合っていくしかないと個人的にそう思っています。

ですので通院や処方薬を勝手にやめてしまうのは
もっとも危険とも思っています。

まして市販薬で素人療法をやったらそれこそ
危ないことになりかねませんので
再通院されることを強くお勧めします。
    • 0

心療内科でカウンセリングの予約で話した方がいいとは思いますが、

ストレス解消の趣味や転職すれば治まるかもしれないし。

市販薬は 心臓の薬とかありますが ドラッグストアの薬剤師に相談してみては。
    • 0