近く彼女宅の両親に挨拶に行きます。(^^;)
スーツで行くつもりはないのですが、
爽やか系にしたいと思っているのですが、
おすすめの服装ってありますか?
アドバイスをください。
年齢25歳で細身です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

yuuki56さん、こんばんは。


初めての訪問て、ちょっとドキドキですよね。服装も悩みますし。
私の場合、婦人服のお仕事をしていますので、逆のパターンのご相談を受けることが多いのです。つまり、彼女が彼氏のお宅へご挨拶に伺う時の服装ですね。その経験から言わせて頂くと、一番いいのは彼女と一緒に選ばれることだと思いますよ。相手のご家族の事は、当たり前ですが彼女の方が良くわかってますから、どんな服装なら失礼にならないかの判断がしやすいからです。とってもさばけた御両親なら極端な話、Tシャツにジーンズでも気になさらないでしょうし、反対にお堅いタイプの御両親ならジーンズなんてとんでもないっ!て思うでしょうし。
お時間が取れるなら、彼女と一緒に選ぶか、会えないなら電話で相談しあって決められることをオススメします。その方が彼女からも「え~、そんな格好で来ちゃったの?!」ってことがないですから。
もしも、そんな時間ないんだよね~と言われるのなら、ちょっとミーハーかもしれませんが、小泉総理がキャンプデイビッドで着ていたようなスタイルはいかがでしょう?ラルフのシャツにチノパンでしたよね。なかなか爽やかで良かったと思うのですが・・・。
あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小泉総理は爽やかですね(笑)
彼女と話するのが一番ですねやっぱ。
でも、あんまり的を得ないっす(^_^;)
俺も服装にはかなり無頓着なんです(^_^;)
コムサ好きなんですが、基本はジーンズなので…
とにかく良い悩みなので相談しながら考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 22:16

普通にTシャツやジーパンでも構わないと思うのですけど…私の彼が母に会った時はそんな格好でしたが父親もいるのならシャツなど少し上品な格好の方が私もいいと思います。

abxやメンズビギなどいいのでは…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

28日に行って来ました。
結果は○でした。ホッとしたところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 00:38

ベージュのチノパンに白地にブルー系のチェックのシャツなんていかがですか?無印に売ってるような感じの服装ならシンプルで爽やかなので好

感が持たれるんじゃないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
28日に行って来ました。
○でした(^-^)

回答下さった服にかなり近い感じで行きました。
ありがとうございました

お礼日時:2001/08/01 00:40

お礼見ました。


今はコムサはバーゲンにはいってて、もう良いものは無くなりつつあります。
なるべく早めにいかれたほうが良いと思います。
もし取り寄せになった場合は全国で数点しかない場合やそのお店にお客の注文が入ってる場合は買うことができなくなりますので、ほとんどパンツとかジャケットはサイズが無いので取り寄せしてもらったりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でもなかなか行く時間がないんです(^^;)
仕事でして…
ありがとうございました

お礼日時:2001/08/01 00:34

こんばんは。

アドバイスさせていただく私も、少し背筋をのばしますね(笑)。
スーツで行くつもりはない、ということですが、それくらいの雰囲気で
いったほうがよいと思います。
ああ、この人なら大丈夫だな、という信頼感を与えるくらいの。

日頃デニムの方も、パンツで行くことを、私はお勧めします。
近く、ということで、季節柄ベージュのものを。
トップは明るいピンクや薄ーいオレンジ、爽やかなブルー系のシャツを。
柄物でもいいですね。チェックは人の良さそうな感じを、ストライプなら
きりりとした印象を与えてくれる…かもしれません。
足元も黒をやめて、茶色の靴を履いてみたり…。
普段着のyuuki56さんをお見せするわけですが、嫌味のない程度に、ちょっと
上品な感じに仕上げたほうが良いと思うのです。
私の考えです。ご参考までに…。
うまくいきますように…!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近くなってきたので緊張してきました。
そうです。上品な感じに見せたいです。
ちょっとかちっとした感じで
イメージが固まりつつあります(^^;)
ありがとうございました

お礼日時:2001/07/25 01:40

細身と言う事ならコムサイズム、コムサメンなどはいかかでしょう?


大きいデパートなどに入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コムサ、かなり好きです。
こんどみに行くつもりなのですが、
その中でもどんなのが良いかなと思いまして(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 22:10

暑い季節ですので麻系で纏めてみては如何でしょうか?


例えば麻のパンツに麻のジャケット、デザインのきちんとした(ロゴ等がうるさくない)Tシャツかポロシャツとか・・・。
暑かったらジャケットを着てから家に入る(クーラーが効いていることを期待して)とか、着ていられなければ携えているだけでも印象が違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
麻、いいですよね。涼しげで。探してみます。

お礼日時:2001/07/23 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初対面の挨拶

1)初対面のときの挨拶としては

 How are you doing ? よりは How do you do ?
 の方が良いのでしょうか ?

 答えは

 Nice to meet(see) you ? で良いのでしょうか?

 その他一番無難な一般的なやりとりは ?

2)初対面ではなく、親しい友人・知人などには

 How are you doing ?

のほかに

What's up?
What's happening?
What's been going on?
How's it going?
How have you been?

などもあるのでしょうか ?

Aベストアンサー

非常に丁寧な言い方と、場合によっては失礼にもなる言い方がごちゃまぜになっているようですが、大丈夫でしょうか??
初対面のあいさつなら、Hello.Nice to meet you. に、返答はHello. Nice to meet you, too. で、握手するのが一番無難で一般的です。
ネイティブもそうしてます。つい最近遭遇しました。

Q細身のスーツ シャツ コート

細身のシャツやスーツ、コートのあるお店を探しています。体形が細身なのでぴったりくる服がほしいのですが適当なお店が見つけられません。イメージはY字っぽくて細身の感じです。街で歩いてると着ている方は見かけるのですが・・。どなたかご存知でしたらお教えくださいませんか。埼玉近郊でお願いします。

Aベストアンサー

コムサデモードは細身ですよ。
あと、ディオールなんかも。

Q職場で、初対面の人から挨拶が無いと不快に思いますか?

職場で、初対面の人から挨拶が無いと不快に思いますか?

私は、小さな飲食店で働いています。
新人の方が結構入って来ますが、初対面にも関わらず「はじめまして」という挨拶が無いです。
挨拶が無い為、私から簡単な自己紹介をしても、新人の人は、「よろしくお願いします」しか言ってきません。「あなたの自己紹介は無いの?名前くらい言ったらどうなの?」と心の中でいつも思います。
そのような方が最近多い気がします。
このような方は不快に思いますか?
「はじめまして。○○と言います。宜しくお願いします。」くらいは言って欲しくないでしょうか?自己紹介なんてどうでも良くて、お金だけ稼げれば良いと思ってるのでしょうか?
私が新人の時は、自分から頭下げて挨拶しに行きました。それが普通だと思っていましたが。

Aベストアンサー

不快です。

成人した私の子どもたちが小学生の時からこうした問題はありました。
今その子たちは20歳代、親は50歳代です。

学校でも挨拶の重要性は教えて地域でも取り組んできましたが
結局は「親」なんですよね。

Q細身、低身長のスーツ

成人式に着ていくスーツを探しています。
体型は152cm、52kgなので、men'sBIGIのSサイズのスーツぐらいか、もう少しだけタイトなものを考えています。せっかくのことなので、他に細身のものを扱っているブランドのものも視野に入れて考えたいので、よろしくお願いします。
予算は5~7万あたりです。

Aベストアンサー

お好みに合うか分かりませんが、私もNo.1の方と同じくオーダーをお勧めします。
うちの旦那は一般的なサイズに合わない体型らしく、既製品も見たのですが、やはり着られてる感が私は嫌でTAKEO KIKUCHIでセミオーダーしました。

ショップの方もオーダースーツの研修をきちんとされた方でお話してとても安心でき、参考にもなりましたし、ブランドということもありさらりと流行も取り入れられていてスタイリッシュなスーツが出来上がりました。
オプションも充実していて種類も豊富でした。うちは礼服を作りましたが、上下+オプションで8万くらいの物にしました。シャツのみとかジャケット、パンツなども1枚からセミオーダーできるそうです。
ブランドにこだわらないならもう少し安くオーダーメイドできるところもあると思います。
TAKEO KIKUCHIはセミオーダーになりますが、旦那の体型にとてもフィットした良いスーツができ、私も旦那もとても気に入ってます。

URL載せておきます。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.takeokikuchi.com/sculpture.html?random=12845743890527

お好みに合うか分かりませんが、私もNo.1の方と同じくオーダーをお勧めします。
うちの旦那は一般的なサイズに合わない体型らしく、既製品も見たのですが、やはり着られてる感が私は嫌でTAKEO KIKUCHIでセミオーダーしました。

ショップの方もオーダースーツの研修をきちんとされた方でお話してとても安心でき、参考にもなりましたし、ブランドということもありさらりと流行も取り入れられていてスタイリッシュなスーツが出来上がりました。
オプションも充実していて種類も豊富でした。うちは礼服を作りま...続きを読む

Q結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか?

結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか?

お世話になります。
先日、彼氏から正式にプロポーズをされて、婚約指輪をいただきました。
彼氏はまだ一度も私の両親と会ったことがありません。

プロポーズの前から、彼氏が私の両親に会いたがってたので
私から両親には「彼氏が一度挨拶にきたがっているから、来月くらいに会おう」と話していました。
両親は「結婚を意識している付き合いなんだろうな」くらいで、まさかプロポーズされているとは、露ほど思っていないです。
実際、その時点ではプロポーズはまだったんですが・・・。

でも今は、指輪はもらってしまっていますし
「結婚します」という挨拶でも、私はおかしくないんじゃないかな?と思うのですが
一般的に、初対面で、彼氏が結婚しますというのは
礼儀に反するのでしょうか?

ちなみに私は24歳の社会人です。

Aベストアンサー

ご両親の性格にもよりますが、一般的には順番が逆でしょうね。
ご両親があまりこのような順番を気にされない方でしたら、ご質問者の言う通り「結婚します」でも
いいと思うのですが、、、。
あなたから遠まわしにご両親に探りを入れてみて、順序を気にされるようでしたら、彼に事情を説明し、まだプロポーズしていないふりをして挨拶に来てもらい、1ヶ月ぐらい経ってから「結婚します」のご報告をされたらいかがでしょうか?

Q細身のおしゃれなスーツ

おしゃれな人に教えてもらいたいです。
スーツを着る機会が多いので、ちょっといいスーツでかっこつけようかなっておもっているんですが、細身でおしゃれな感じにしたいと思っているんです。
でも、あんまりブランドとかも知らないしどんなブランドがかっこいいのか、おしゃれなデザインなのかが全然わかりません。
その手のおしゃれに詳しい誰か、アドバイスをお願いします。
ちなみにボクは身長170、体重60、ウエスト76です。

Aベストアンサー

 私は、kazuntomonさんよりも、やや細身体型ですが「JUNMEN」を利用しています。もしお近くの百貨店に店舗が入っていれば、試着されてみてはどうでしょうか?他のブランド(コムサ等)よりも値段も安めなのでおすすめです。
 なお、1月早々にも冬のバーゲンが始まるので、急ぎでなければ、その時に買うほうが安いかもしれません。

参考URL:http://www.junmen.com/junmen/shoplist/index.html

Q初対面なのに年上、年下関係ない態度を取る人がいます どう思いますか? 礼儀がない 挨拶がない 年上

初対面なのに年上、年下関係ない態度を取る人がいます
どう思いますか?

礼儀がない
挨拶がない
年上なのに年下の人を褒める言葉がない
などですね。

Aベストアンサー

場によると思うよ。
私的な集まりの場合、年齢は関係ないでしょう。
年齢意識して会う場なら、それなりの礼儀は必要だね。
女の人は、年上の男性に褒められたらすぐ誤解するよ。
私は上下関係なく誤解しっぱなしだけどね。

Q細身のスーツ

いつも参考にさせてもらってます。

早速質問なのですが
メンズの海外ブランドのスーツで
細身でも似合うものってどんなブランドがありますでしょうか?
逆に細身だと絶対似合わなそうなものはありますか?

教えてくださいませ。

Aベストアンサー

ファッションショーの写真を見て
そのブランドがどんなモデル選びをしているかに注目してください。
(下記URL参照)
例えばラフ・シモンズは徹底して少年の面影を残した
細身のモデルしか使っていません。
アン・ドムルメステールも細身のモデルしか使いませんが
ラフよりは、男っぽい、というか大人っぽいです。
で、アンは実際の服も凄く細いですし
ラフは最近オーバーサイズにこだわっているので
服自体は決して細くないのですが
細い人が着た方がバランスがキレイに見えます。
ラフもアンもベルギーのデザイナーですが
ベルギーのデザイナーは作家性が強い人が多く
誰でも似合うといった服づくりではないので
細身なブランドは徹底して細身でありつづけているようです。
ベルギーで他にはステファン・シュナイダーや
ザビエル・デルクールも細いですよね。
同じベルギー系でもダーク・ビッケンバーグは
筋肉質なモデルしか使いませんし
実際、体躯の良い人の方が似合います。
パリ系なら、今一番細いのはエディ・スリマンがデザインする
クリスチャン・ディオールでしょう。
トム・フォードのデザインするイヴ・サンローランも
今シーズンは凄くタイトだそうです。
ただしトム・フォードはトレンドでコロコロ変わるから注意。
日本人でありながら、もはやすっかりパリの顔になった
山本耀司の服も、タイトではないけれど
細身の人が着て映えるカッティングです。
ミラノ系ならコスチュームナショナルかな?
いずれにせよトンがったブランドの方が
どんな人に着て欲しいかが
はっきりしていると思います。

参考URL:http://www.fashionfotos.com/asp/2_10.asp?lng_EVENT_ID=12

ファッションショーの写真を見て
そのブランドがどんなモデル選びをしているかに注目してください。
(下記URL参照)
例えばラフ・シモンズは徹底して少年の面影を残した
細身のモデルしか使っていません。
アン・ドムルメステールも細身のモデルしか使いませんが
ラフよりは、男っぽい、というか大人っぽいです。
で、アンは実際の服も凄く細いですし
ラフは最近オーバーサイズにこだわっているので
服自体は決して細くないのですが
細い人が着た方がバランスがキレイに見えます。
ラフもアンもベルギー...続きを読む

Q初対面で聞くのはメールアドレス?

初対面の人にあって、連絡先を聞くときみなさんは何を聞きますか?
私(男性)はメールアドレスにしているのですが、やっぱり携帯電話番号まで聞くのはやめておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

電話番号よりもメールアドレスの方が無難だとは思いますし、女性も電話番号よりもメールアドレスを教える方が気楽だと思いますね。
メールを何度か送ってみてから、相手の反応を見て、電話番号を聞くのがいいのではないでしょうか? 

Q極端に細身な男ですがスーツはオーダーメイドしかない?

181センチ、58キロ、肩幅41センチの細身男です。

スーツや喪服を買おうかと思うのですが、一番細い型でもダボダボ感があります。やはりオーダーメードしか無いのでしょうか?

Aベストアンサー

紳士物で細い方用は、Y体というのになると思います。
普通体型がA体、太めの方がB体。
昔、紳士服の販売をしていたのですが、今も変わらなければそういう表示だと思います。

身長が181cmだと7号サイズ。
Y体7号でウエストが74cmくらいだったか・・
すいません。記憶が定かじゃなくて。

既製品でもウエストは直す事は出来ますが、Y体7号というのがあまり売っていません。

オーダーメイドというより、イージーオーダーというのがあります。
イージーオーダーの方が値段も安くてすみますよ。
デパートに行くと、イージーオーダーコーナーはあると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報