『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

つい最近、ちびまる子ちゃんの作者がお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りします。

さて、ちびまる子ちゃんの作者の訃報があったときに友人数人とちびまる子ちゃんを
はじめとする、「小学生が主人公のアニメ」について話をしたところ、一人だけ
「ちびまる子ちゃんは嫌い」
という人がいました。

詳しく理由を聞くとこういうことなのだそうです。
「国民的アニメと呼ばれるようなアニメで、”小学生の子が主人公”という作品は
サザエさん(カツオくん)
ドラえもん(のびたくん)
ちびまる子ちゃん(ちびまる子ちゃん)
がある。
そのうち前2作品の主人公(カツオ、のびた)は見ていて単順に
"こいつ、バカだなー”
と笑えるような突き抜けちゃバカなのでいいのだが、ちびまる子ちゃんの場合は
”バカだなー”
と思うと同時に
”自分もこういう一面があったなー”
と身につまされるので、嫌いだ」

わたしはカツオものびたもちびまる子も、どれも変わらないバカなマンガ登場人物だと思いますが
このひとの言うことはちょっと変わっているのではないでしょうか?
それともTVを見ている多くの人が、同じように思っているのでしょうか?

A 回答 (9件)

好みの問題ですね。

自分は3作品共好きでも嫌いでもないという感想です。

その人は嫌いの理由もはっきりしているので

その方の
> まる子ちゃんの場合は
”バカだなー”
と思うと同時に
”自分もこういう一面があったなー”
と身につまされるので、嫌いだ」
こう言われたらおかしいとは思いません。
普通はその意見は受け入れられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>普通はその意見は受け入れられると思いますよ。

受け入れられる意見なんですね。

お礼日時:2018/11/03 15:18

それはあくまでも個人の感想であって


それに口出しする権利はない
    • good
    • 0

お礼拝見…。



どうしても同列に扱いたがるようですが、そもそもドラえもんは未来から来たキャラクターとそれが持ち出す数々のひみつ道具による騒動を描いたSFなのでちびまる子やサザエさんと同列に扱うのは無理があります。

そしてイジメ云々についてですが、ドラえもんのソレはまだまだライトなものだったのでは。

ちびまる子の場合、長沢や藤木、前田といった具合にアクが強いキャラが多いです。ジャイアンのようなわかりやすいキャラはまずいません。
ケンカの場面でも確か前田の髪を関口が掴んで引っ張ったり誰かがまる子を突き飛ばして流血させたりとかなりエグい。

やらかしたトラブルにしても、小鳥を手乗りにしようとして逃がしたり熱帯魚の水槽にザリガニ入れて全滅させたり母の指輪を紛失したりとシャレにならないことを何度もやらかしてます。
ドラえもんのひみつ道具といった都合のいいものなどない世界ではヘビーすぎる問題です。

私には、どうしても質問者様が挙げる他の作品と同列には扱えません。
もしかしたら、質問者様に対しちびまる子が嫌いと語った方も同列には扱えないものを感じていたのかもしれません。

質問者様にとっては大同小異なのかもしれませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
なるほど、回答者様が仰るとおり、この友人は同じアニメを見ていても「これは●●派」「これは●●系」「これは●●類」「これは●●科」「これは●●系列」「これは●●属」というように学者のように分類して研究しながら比較しているのかも知れませんね。だから
「ドラえもん、サザエさんとちびまる子ちゃんを一緒にすんな!
 ぜんぜん違うじゃねーか!」
って思ってるのかも知れませんね。
わたしなんかはアニメなんて、みな「子どもが見るもの」「暇つぶし」「子どもが見てるから付合って見てる」と思っていますが。(もちろんアニメの中には大人向けの題材もありますが)

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2018/10/28 09:32

ちびまる子の場合、発生する事件が他の作品と比べると生々しいところがありますからね。


作中で描かれる様々な事件、似たようなことをやらかしたりやられたりってのがある人は質問者みたいには楽しめないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>ちびまる子の場合、発生する事件が他の作品と比べると生々しいところがありますからね。
作中で描かれる様々な事件、似たようなことをやらかしたりやられたりってのがある人は質問者みたいには楽しめないのでは。

おっしゃるとおり、子供向け作品でなおかつ、子供同士の友人トラブルとか、好き嫌いとか、仲間はずれとか、宿題忘れとかテストの点数が悪い、といった学校生活を生々しく描いていますね。
しかしそれを言うなら、「サザエさん」の登場人物のカツオ君も同じでしょう。先生や父、姉にしかられるのはしょっちゅうです。クラスメイトの女の子のうち、カワイ子ちゃんには気のある態度を見せ、そうではない花沢さんにはあからさまに気の無い振りをしたり迷惑がる様子を見せています。どの子とも平等に対応すればいいのに、男から見ても女から見てもカツオくんの女性に対する態度はよいものとはいえません。

「ドラえもん」ののびたくんにいたってはテストはいつも点がわるいし、いじめっ子のジャイアンにはいつもいじめられ、そのジャイアンの腰巾着のスネ夫にも馬鹿にされ、同じクラスの連中には止めに入る者は居らず、秀才役の出来杉君はいじめの現場にはいつもいません。(係わり合いにならないようにうまく逃げ回っているのでしょうか?)このような、いじめの典型例が描かれています。現代日本で小中高校を過ごした者にとっていじめの現場にまったくかかわりの無い人はそれほど多くはいないと思います。

「ちびまる子ちゃん」に対して「劇中の描写に似たような実経験があるので楽しめない」という人と同じぐらい
「ドラえもんを見ると小中学生時代のクラスで起こったいじめ事件を思い出してしまい、楽しめない」
「サザエさんを見ると小中学生時代に異性に対してストレートすぎる態度をとったことを思い出してしまい、楽しめない」
という視聴者がいてもおかしくないと思うのですが・・・

お礼日時:2018/10/27 12:48

ん~。



人生いろいろ。
漫画もいろいろ。 だな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

マンガもいろいろですね。

お礼日時:2018/10/26 21:40

あたまを柔らかくする番組でstressFree!明日から頑張るぞ〜ってな感じですね〜

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2018/10/26 20:20

変わっているか、大多数なのかですか?


極端ですね(笑)
私は好きでも嫌いでもないですよ。

>”自分もこういう一面があったなー”
これはそう思う人が、自分の幼少期と重ねて思うことで
当てはまらない人は沢山いるでしょう。
たとえば一人っ子の人が、
まるこの姉妹げんかに共感する事はあまり無いでしょう。

これだけの長寿番組ですから
昭和の世代にとっては懐かしく思ったりする事もあるでしょう。
その人がまるこのキャラが嫌いなのか
物語として嫌いなのかわかりませんが
その嫌いと言う人には、嫌いという理由があり
その理由が自分で意識しているのか
潜在的なものかはわかりませんが
”変わった人”と位置づけるのは
違和感があります。

ですから
>変わっているのではないでしょうか?
思いません。
>多くの人が、同じように思っているのでしょうか?
無関心も含め嫌いだという人はいる
ですが好きな人も沢山いると思います。
統計はないので、比率はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>”変わった人”と位置づけるのは
違和感があります。

位置づけてはいけないのですね。

お礼日時:2018/10/26 20:09

永沢くんの火事を楽しむ人々を風刺、とかなかなかシュールだから好き嫌いは分かれるでしょうけど、その方はかなり嫌いな理由がちゃんとしていておかしくないですよ。

まるちゃんは、ただのバカ役じゃないんです。作者の子供の頃だから他のカツオ、のび太のような架空のキャラではなく、リアルな目線を持っているのでその見方が身につまされて苦手、は分かりますねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>永沢くんの火事を楽しむ人々を風刺、とかなかなかシュールだから

そういう放送回、ありましたね。

>リアルな目線を持っているのでその見方が身につまされて苦手、は分かりますねー。

ではなぜ「ちびまる」はこんなにも長期間、放送が続いているのでしょうかね?
苦手な人が多ければ視聴率は上がらず、早期に打ち切りになっているのでは?
実際、テレビでの放送は一回放送終わって、数年後に再開して今に至りますが、
苦手な人が多いならば放送復帰はなかったと思いますが・・・

お礼日時:2018/10/26 20:08

その友達は、女子ですか。


【カツオくん】も【のびたくん】も男の子です。
そして、【ちびまる子ちゃん】は、女の子です。
 
異性の行動は理解できないけど、
同性には感情的に合致することが有るのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>その友達は、女子ですか。

その友達は、男性です。

>異性の行動は理解できないけど、
同性には感情的に合致することが有るのだと思います。

かつおものび太もちびまる子ちゃんも、どれも小学生の設定だから、あんまり男女差などは関係ないように思うのですが、やっぱい感じる人は感じるんでしょうかね?

お礼日時:2018/10/26 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔のアニメのタイトル

ちょっとマイナー?なアニメなんですけど
あそらく90年代くらいのアニメで
主人公が小学生~中学生くらいのメガネの女の子で、青いロボット?(ロックマンみたいな見た目)と一緒にいます。青いロボット?は最初はコマみたいな形で人型に変形します。
絵柄もロックマンみたいな感じです。ロックマンの方が新しいと思います。

1話しか見てないので内容を詳しく知らないですが
主人公はアパート?みたいなところで居候をしてます。神社にお祈りしたときにそこに青いロボット?のコマがあります。
空に遺跡?みたいなのが襲来してきます。
そこから来た別のロボットと青いロボットが戦います。

4年位前にどこかで再放送してて、それで知りました。

ロックマンじゃないです。
トランスフォーマーでもないです。

これしか覚えてませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

BRIGADOON まりんとメラン
http://marin-to-meran.net/

Q誰かこの漫画を知りませんか? 探している漫画があります。 1巻しか読んでないので、わかっている確実な

誰かこの漫画を知りませんか?

探している漫画があります。
1巻しか読んでないので、わかっている確実な情報だけを書きます。
タイトルを知ってたら教えてほしいです。

●主人公は、女性しか生まれない家系に生まれた男性で、ヒロインは、男性しか生まれない家系に生まれた女性。
●2人は許嫁。
●主人公は和風の大きい家に住んでいる。
●主人公は男らしく、ヒロインは女性らしい感じ。
●ヒロインは黒髪で髪が長い。
●昭和の漫画

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

絵柄が劇画調でしたら、本宮ひろ志さんの「さわやか万太郎」かもしれません。
こちらでご確認を。
https://www.cmoa.jp/title/1087/

Qこの子のアニメの名前とキャラクターの名前を教えてください。

この子のアニメの名前とキャラクターの名前を教えてください。

Aベストアンサー

『天からトルテ!』の『トルテ』

Q漫画雑誌の表紙に、漫画キャラじゃなくて水着のお姉さんが載ってるのは、なんでですか?

サンデー マガジン チャンピオン ヤンマガ等
ジャンプは、ちゃんと表紙向けに書き下ろししてますね。

Aベストアンサー

あれは広告なんですよ。
芸能プロダクションがその女性を売り出したいから
広告料を払って漫画雑誌の表紙を飾らしてもらうんです。

ジャンプは広告で収入を得ていないので
表紙や巻頭に女性モデルのグラビアが乗る事は滅多にありません。
しかし過去には何回かあります。
https://www.oricon.co.jp/news/2040301/full/

ただジャンプで定着しなかったのは
ジャンプには創刊当初よりアンケート主義というのがあり
アンケートの結果が思わしくなかったので
表紙やグラビアに女性モデルのグラビアを乗せる事は少ないのです。

あと、ジャンプの表紙で面白い話は
巻末の作者蘭を見て貰えば確認できると思いますが
ジャンプの表紙は「とある作家」の名前で統一されています。

どの漫画が表紙でも
表紙の絵を描いたのは、その「とある作家」なのです。

コレは本当はその漫画の作者(作画担当)が描いた物なのですが
権利関係等の問題があり
『ジャンプの表紙にかんしては作者は一切権利を主張しない』
という事で
ジャンプが決めた「とある作家」の名義で絵を描いているのです
(簡単に言えば、その漫画のメック本や画集など二次媒体に
 ジャンプの表紙に使った絵は使っちゃいけない
 (お金が発生するので)
 という事です)

あれは広告なんですよ。
芸能プロダクションがその女性を売り出したいから
広告料を払って漫画雑誌の表紙を飾らしてもらうんです。

ジャンプは広告で収入を得ていないので
表紙や巻頭に女性モデルのグラビアが乗る事は滅多にありません。
しかし過去には何回かあります。
https://www.oricon.co.jp/news/2040301/full/

ただジャンプで定着しなかったのは
ジャンプには創刊当初よりアンケート主義というのがあり
アンケートの結果が思わしくなかったので
表紙やグラビアに女性モデルのグラビアを乗せる事は少ない...続きを読む

Q昔のアニメですがタイトルが解る人はいますか?

母が子供の頃に見ていたアニメなのですが
タイトルが解る人は居ますか?

母と一緒にシルべニアファミリーを見ていたら
「昔にこんなウサギの女の子を主人公にしたアニメがあった」
というのですがタイトルが思い出せなかったようです。

主人公はウサギの女の子で家は病院。

舞台は海の近くでアメリカの港町っぽい。

キャラクターはセントバーナードやヒツジなど
全員動物で服を着ている。
顔は完全に動物で
『けものフレンズ』よりももっと動物に近い。

男の子向けのアニメと女の子向けのアニメをセットで放送していて
どちらも小学校低学年向けのアニメ
という事までは解っているのですが・・・

母が子供の頃のアニメなので30年以上前のアニメです。
解る人は居ますか?

Aベストアンサー

「新メイプルタウン物語 パームタウン編」かも。
こちらを参考にどうぞ。
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/mapletown_2nd/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3%E7%89%A9%E8%AA%9E_%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3%E7%B7%A8

Qアニメの実写映画化についてどう思います? 私の周りではあまり良い目で見てない人達ばっかなのですが…

アニメの実写映画化についてどう思います?
私の周りではあまり良い目で見てない人達ばっかなのですが…

Aベストアンサー

物によると思います。
進撃の巨人や黒執事はアクションシーンなどしっかりしてたのですが、設定の改変があって「う〜ん……?」って感じでした。銀魂やDEATHNOTE(藤原竜也主演の方です)、カイジは個人的に良かったと思います。
キャスティングや内容が原作のイメージに忠実だと受け入れられやすい感じがしますね。

Qこの漫画の題名とキャラクター名を教えてください。

この漫画の題名とキャラクター名を教えてください。

Aベストアンサー

https://www.suruga-ya.jp/product/detail/503047843001

ワンダフルワールド たかなし霧香

Qこのアンパンマンの映像を見て、どう思いますか

このアンパンマンの映像を見て、どう思いますか

Aベストアンサー

鼻がありませんね!
でもちょっと新鮮で可愛いですね!

Q日本がアメリカとの戦争に敗れて、無条件降伏を受け入れてアメリカの犬になってしまったので、原爆や東京大

日本がアメリカとの戦争に敗れて、無条件降伏を受け入れてアメリカの犬になってしまったので、原爆や東京大空襲などについて何も言えないのは何となくわかります。
しかし、終戦間際に日ソ不可侵条約を破り、多くの満州にいた人々を殺戮し、少女を含めたたくさんの女性たちのレイプ、シベリア抑留について何も言わない政府、マスコミ、民間団体に対して怒りを覚えます。ロシアに対して怒りを覚えます。
苦しんで亡くなっていった霊がうかばれません。
どこかの国に見習って、日本にあるロシア大使館の前に少女像でも建ててやればいいとさえ思います。
どうして何も言わないのでしょうか?

Aベストアンサー

いや、ロシア(旧ソ連)
しては少なくともわたしの子供時代から民間では色々言われていると思いますよ。歴史的にも、その南下に対する野心的な行動が宿命づけられた国であることから常に日本の北方からの仮想敵国の地位にありますし、現実に日露戦争や第二次大戦後終戦間際の一方的な日ソ不可侵条約の破棄による侵攻やそれに続くシベリア抑留、現在に至るまでの北方領土という領土問題の禍根を残してある訳ですから「あれほど狡くて油断ならない国はない」と事あるごとに聞かされてきました。なので民間レベルの認識ではその意識は広がっていると思います。政府やマスコミからは普段は特定の国をターゲットにしたキャンペーンをはっていないだけで、例えばロシアのプーチンと会談予定が決まったりしたら、それこそ北方領土問題等のこれまでの歴史紹介など活発になりますよね。要するに相手が会談の門戸を閉ざしている間は国内で何を言ってもその矛先をどこにももっていけず徒労に終わる事が目に見えているからです。先述した通り民間レベルでの認識ベースはしっかり構築されていると思いますので、普段からその意識喚起をする必要もないと思いますし、無理にすればお隣の韓国の反日キャンペーンみたいなことになりますよ。私はあんな国にはなってほしくないですね。結局何だかんだ言っても将来的に問題を解決していくためにはまず相手と友好関係を築いて対話していくしかないわけだし、むやみに反感を煽っても出口はないですからね。
あらためまして、それよりも冒頭あなたが書かれた「日本はアメリカのポチなので原爆や東京大空襲(いずれも非戦闘員の大量虐殺でナチのホロコーストに匹敵する民族の殲滅行為)で文句を言えないのは何となくわかる」と言う段に激しく違和感を覚えます。そんな事「何となく」わからないでくださいよ!もっとよく考えて、突き詰めてください!敗戦は敗戦として、原爆投下や東京大空襲は民族の誇りをかけて、その怨みを忘れてはいけないことではありませんか?私はそう思っています。勘違いしないでほしいのは、私は何もアメリカと喧嘩しろ、と言っている訳ではありません。国と国との話し合いは、あなたも冒頭触れられていると思う、日本はその事を含め無条件降伏していますので、何も言えないのは仕方ない(それを厚顔無恥にやってるのがお隣の韓国ですね)ですが、それだからこそ民族の記憶として個人的にはその怨みを決して忘れてはいけないと考えています。個人的には日本の不倶戴天の敵はアメリカだと思っています。最後に興奮して失礼しました。

いや、ロシア(旧ソ連)
しては少なくともわたしの子供時代から民間では色々言われていると思いますよ。歴史的にも、その南下に対する野心的な行動が宿命づけられた国であることから常に日本の北方からの仮想敵国の地位にありますし、現実に日露戦争や第二次大戦後終戦間際の一方的な日ソ不可侵条約の破棄による侵攻やそれに続くシベリア抑留、現在に至るまでの北方領土という領土問題の禍根を残してある訳ですから「あれほど狡くて油断ならない国はない」と事あるごとに聞かされてきました。なので民間レベルの認識...続きを読む

Q昭和のアニメのタイトルを教えてください

おそらく80年代のアニメだと思うのですが、このアニメのタイトルがわかる方、ご教示ください!

Aベストアンサー

恐らく『F -エフ-』で合っている筈。(何話のシーンまでかは判らない)
https://gazoo.com/article/manga/131227.html
https://tsutaya.tsite.jp/item/movie/PTA000082JP3
http://makimogpfb2.hatenablog.com/entry/2018/08/12/135640

放送局:フジテレビ他
放送期間:1988年3月9日 - 12月23日 (全31話)
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about


人気Q&Aランキング