プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本がアメリカとの戦争に敗れて、無条件降伏を受け入れてアメリカの犬になってしまったので、原爆や東京大空襲などについて何も言えないのは何となくわかります。
しかし、終戦間際に日ソ不可侵条約を破り、多くの満州にいた人々を殺戮し、少女を含めたたくさんの女性たちのレイプ、シベリア抑留について何も言わない政府、マスコミ、民間団体に対して怒りを覚えます。ロシアに対して怒りを覚えます。
苦しんで亡くなっていった霊がうかばれません。
どこかの国に見習って、日本にあるロシア大使館の前に少女像でも建ててやればいいとさえ思います。
どうして何も言わないのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

いや、ロシア(旧ソ連)


しては少なくともわたしの子供時代から民間では色々言われていると思いますよ。歴史的にも、その南下に対する野心的な行動が宿命づけられた国であることから常に日本の北方からの仮想敵国の地位にありますし、現実に日露戦争や第二次大戦後終戦間際の一方的な日ソ不可侵条約の破棄による侵攻やそれに続くシベリア抑留、現在に至るまでの北方領土という領土問題の禍根を残してある訳ですから「あれほど狡くて油断ならない国はない」と事あるごとに聞かされてきました。なので民間レベルの認識ではその意識は広がっていると思います。政府やマスコミからは普段は特定の国をターゲットにしたキャンペーンをはっていないだけで、例えばロシアのプーチンと会談予定が決まったりしたら、それこそ北方領土問題等のこれまでの歴史紹介など活発になりますよね。要するに相手が会談の門戸を閉ざしている間は国内で何を言ってもその矛先をどこにももっていけず徒労に終わる事が目に見えているからです。先述した通り民間レベルでの認識ベースはしっかり構築されていると思いますので、普段からその意識喚起をする必要もないと思いますし、無理にすればお隣の韓国の反日キャンペーンみたいなことになりますよ。私はあんな国にはなってほしくないですね。結局何だかんだ言っても将来的に問題を解決していくためにはまず相手と友好関係を築いて対話していくしかないわけだし、むやみに反感を煽っても出口はないですからね。
あらためまして、それよりも冒頭あなたが書かれた「日本はアメリカのポチなので原爆や東京大空襲(いずれも非戦闘員の大量虐殺でナチのホロコーストに匹敵する民族の殲滅行為)で文句を言えないのは何となくわかる」と言う段に激しく違和感を覚えます。そんな事「何となく」わからないでくださいよ!もっとよく考えて、突き詰めてください!敗戦は敗戦として、原爆投下や東京大空襲は民族の誇りをかけて、その怨みを忘れてはいけないことではありませんか?私はそう思っています。勘違いしないでほしいのは、私は何もアメリカと喧嘩しろ、と言っている訳ではありません。国と国との話し合いは、あなたも冒頭触れられていると思う、日本はその事を含め無条件降伏していますので、何も言えないのは仕方ない(それを厚顔無恥にやってるのがお隣の韓国ですね)ですが、それだからこそ民族の記憶として個人的にはその怨みを決して忘れてはいけないと考えています。個人的には日本の不倶戴天の敵はアメリカだと思っています。最後に興奮して失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/08 12:39

沈黙は、金なり。

    • good
    • 0

先の大戦の原因は偏見と差別によるものであると国連は宣言している

    • good
    • 0

アメリカは日本の番犬様


http://kajikablog.jugem.jp/?eid=538392
「日本がアメリカとの戦争に敗れて、無条件降」の回答画像15
    • good
    • 0

韓国人の真似をしてもただ落ちるだけです。

    • good
    • 1

原爆や東京大空襲に何も言えないのは別にアメリカの犬になったからじゃないでしょ。

いや、アメリカの犬といわれても仕方は無いけれど。
 文句を言わないのは講和条約が発効したからでしょう。講和条約ってのはそれが発効したら過去のことは水に流す、蒸し返さないってのが基本。日本人は順法意識が高いから文句は言わない。海外公館の前に像立てるなんて国際ルール違反はもちろんやらない。やったら民族の恥でしょう(平気な国もあるけどね)。
 ソ連の場合は、あそこは講和条約には署名していないんで日本も文句を言えないことはない。だから政府はそれなりに抗議はしているが、講和条約が発効していないって極端な話「準戦時」みたいなものなんで、下手に刺激はできない。特にプーチンなんかは何やるかわからないし。マスコミさんや民間団体さんはもともと旧共産主義国にはシンパシーを感じているところも多いので腰が引けている。
 こんなところじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/27 22:04

質問者さんは日本の方じゃないようですね。

 まず、日本は無条件降伏を受け入れてなんかいません。 国体護持を絶対条件に、降伏した、条件付き降伏です。 ソ連が参戦したのは、アメリカが樺太と北方領土をソ連が奪い取ることを認める条件で、ソ連の対日参戦を促したためです。 ソ連兵は降伏したドイツでも女性をレイプしまくっています。 日本兵だって、戦時中の中国やアジア諸国で女性をレイプしています。 残念ながら、これが戦争の実態です。 普通の国は戦争中の異常な出来事を、ことさら騒ぎ立てるようなことをしません。 極一部の変な国だけがそんな奇行を行うのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本人もやってたんですね!世界中のレイプした兵士達の孫やひ孫達がレイプされればいいわ!

お礼日時:2018/10/27 13:46

日本人はそのようなことはしません。



少女像を立てる方が異常なのです。

過去を恨んで生きていくという方法は、何も良いことがありません。

恨んで、ゆすり集りをしなければ生きていくことのできない人が、捨て身でやることです。
    • good
    • 2

大東亜戦争は日本にとって正義の戦争であったにもかかわらず、負けたばっかりに


日本は間違っていた、日本は悪かったとされてしまいました。
これが戦争です。勝ったものが正しく、負けたものが悪いのです。

日本の主張は正しかったにも負けたのは、それを裏打ちする力が無かったからです。
東条英機氏は多くのユダヤ人を救ったにもかかわらず、杉浦千畝氏、樋口季一郎氏は正義の人と扱われ
氏はいまだに極悪人、「A級戦犯」の権化です。そもそも「A級戦犯」なるものは遡及法の適用であり、極めて不当なものですが
これが敗者なのですね。

>どこかの国に見習って、日本にあるロシア大使館の前に少女像でも建ててやればいいとさえ思います。

日本とロシアはかつて日ソ共同宣言をしています。共同宣言とは国家間の取り決めでもあります。
共同宣言には条約ほどの重さはないですが、取り決めたわけです。それを「少女像」対応をすると
日本が朝鮮レベルに堕ちてしまいます。それでは日本がshit hollに堕ちるのと同じです。

>どうして何も言わないのでしょうか?

何か言うのはそれを裏打ちする力が必要です。
立ちションするおやじに小学一年生が「こんなところで立ちションしたら駄目だよ!」といったらどうでしょうか?
場合によってはそのおやじに怒鳴られたりぶん殴られるでしょう。
要は正しいからやるのではなく、名実ともにやれるかどうかなのです。

今は臥薪嘗胆の時です。
じっと駒を見つめ丹念に進める以外ありません。
仮に憲法改正が出来たとしても、性急に戦力で解決しようとする姿勢は間違いです。
経済や政治力でじっくりと解決する以外ないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/27 18:03

元々太平洋戦争は真珠湾攻撃からアメリカの策略にハマってしまったのです。


原爆にしても、あれは、ロシア当時はソ連でしたが、ソ連に対しての前後の牽制の為に投下されたのですから、
それに、原爆投下前にも実は無条件降伏するようにしましたが、そこにもアメリカの策略が、どうしても日本が降伏出来ない条件を盛り込んで来たからです。原爆投下する為に、
それは天皇陛下に対する戦争責任を問うという事です。当時は明治時代の大日本帝国憲法から天皇は神様でしたから、当然拒否するし、アメリカもそれを見越してです。
ソ連は、ドイツとの勝利後アメリカ、イギリスとで、ヤルタ会議にて日本をどうするかで、ソ連が千島列島を自分を領土にするを条件に参戦すると
その当時アメリカは力を持っていたルーズベルト大統領が亡くなりまたイギリスのチャーチルも失脚し、両方とも新しい大統領や首相だったのでソ連のスターリンが主導になったので、そうなったと思います。
要はこのアメリカとソ連の二国の狭間に巻き込まれただけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2018/10/27 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!