gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

初めまして!
中学生なんですが人権作文?みたいないじめや私が実際に体験したことを文章に残したいんですが近々そのようなものはありますか?出来れば詳しく教えて下さい!

A 回答 (3件)

別に、特別なことは何もないですよ。

東京の街を、あなたは誰の許可も必要とせず、歩くことが出来るでしょう?
こういうのも基本的人権です。

分かりやすく言えば、アメリカで黒人だと入ることが出来ない場所、入ったら処罰される場所がいっぱいありました。

アメリカは自由の国ですが、本来の意味で自由になってきたのはごく最近です。
黒人に「人権」は無かったのですよ。
猫や犬と一緒か、動物愛護法を考慮すれば、それ以下の扱いでした。
虫と一緒辺りですかね。

「人」権ですよ。
特別な権利ではありません。

明治以前の日本では、

「民を大事にする君主の国が、結果的に強い」
「民を大事にする君主の国は、戦争にも強い(農民と兵士は同じ。信奈外交兵農分離が進むが、でも基本的には農民の割合が多かった。)」
「民を大事にしないと、一揆を起こされ、国力が低下する」

こういう「帝王学」的な考え方があったので、人権的なモノが皆無だったわけではないのですが、それでも、家康が
「この農民を殺せ」
「この農民はうちの領土進入禁止」
こういう事を一言言えば、簡単にその人の「人としての権利」が剥奪される時代でもあったんですね。

アメリカの洋画など、黒人差別を問題視した映画が、白人自らが白人に疑問を投げかけ、白人自らを非難するような映画もいっぱいありますよ。
いじめなど目じゃないくらい強烈(普通に焼き殺したりしていた)なので、「人が虫のように扱われていた現実」を見るには、ハリウッド映画はもってこいですよ。

人種差別を特別に取り上げていない作品でも、人種差別、つまり人として生きる権利は黒人も白人も黄色人種も持っている。こういうテーマをちりばめたモノは無数に有りますよ。
戦争映画などは結構多いのではないですかね?
黒人と白人の確執が、ほとんどの戦争映画で描かれます。
    • 0

今まで生きてきて人権を使ったことがありますか?私はありません。

基本的人権は伝統的な日本文化にそぐわない概念です。
    • 0

あなたの体験をどこの誰かわからん人に聞くのって馬鹿らしいと思いませんか。

• 0