gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

初めまして!
中学生なんですが人権作文?みたいないじめや私が実際に体験したことを文章に残したいんですが近々そのようなものはありますか?出来れば詳しく教えて下さい!

A 回答 (3件)

別に、特別なことは何もないですよ。




東京の街を、あなたは誰の許可も必要とせず、歩くことが出来るでしょう?
こういうのも基本的人権です。



分かりやすく言えば、アメリカで黒人だと入ることが出来ない場所、入ったら処罰される場所がいっぱいありました。

アメリカは自由の国ですが、本来の意味で自由になってきたのはごく最近です。
黒人に「人権」は無かったのですよ。
猫や犬と一緒か、動物愛護法を考慮すれば、それ以下の扱いでした。
虫と一緒辺りですかね。


「人」権ですよ。
特別な権利ではありません。


明治以前の日本では、

「民を大事にする君主の国が、結果的に強い」
「民を大事にする君主の国は、戦争にも強い(農民と兵士は同じ。信奈外交兵農分離が進むが、でも基本的には農民の割合が多かった。)」
「民を大事にしないと、一揆を起こされ、国力が低下する」

こういう「帝王学」的な考え方があったので、人権的なモノが皆無だったわけではないのですが、それでも、家康が
「この農民を殺せ」
「この農民はうちの領土進入禁止」
こういう事を一言言えば、簡単にその人の「人としての権利」が剥奪される時代でもあったんですね。



アメリカの洋画など、黒人差別を問題視した映画が、白人自らが白人に疑問を投げかけ、白人自らを非難するような映画もいっぱいありますよ。
いじめなど目じゃないくらい強烈(普通に焼き殺したりしていた)なので、「人が虫のように扱われていた現実」を見るには、ハリウッド映画はもってこいですよ。


人種差別を特別に取り上げていない作品でも、人種差別、つまり人として生きる権利は黒人も白人も黄色人種も持っている。こういうテーマをちりばめたモノは無数に有りますよ。
戦争映画などは結構多いのではないですかね?
黒人と白人の確執が、ほとんどの戦争映画で描かれます。
    • good
    • 0

今まで生きてきて人権を使ったことがありますか?私はありません。

基本的人権は伝統的な日本文化にそぐわない概念です。
    • good
    • 0

あなたの体験をどこの誰かわからん人に聞くのって馬鹿らしいと思いませんか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本がアメリカとの戦争に敗れて、無条件降伏を受け入れてアメリカの犬になってしまったので、原爆や東京大

日本がアメリカとの戦争に敗れて、無条件降伏を受け入れてアメリカの犬になってしまったので、原爆や東京大空襲などについて何も言えないのは何となくわかります。
しかし、終戦間際に日ソ不可侵条約を破り、多くの満州にいた人々を殺戮し、少女を含めたたくさんの女性たちのレイプ、シベリア抑留について何も言わない政府、マスコミ、民間団体に対して怒りを覚えます。ロシアに対して怒りを覚えます。
苦しんで亡くなっていった霊がうかばれません。
どこかの国に見習って、日本にあるロシア大使館の前に少女像でも建ててやればいいとさえ思います。
どうして何も言わないのでしょうか?

Aベストアンサー

いや、ロシア(旧ソ連)
しては少なくともわたしの子供時代から民間では色々言われていると思いますよ。歴史的にも、その南下に対する野心的な行動が宿命づけられた国であることから常に日本の北方からの仮想敵国の地位にありますし、現実に日露戦争や第二次大戦後終戦間際の一方的な日ソ不可侵条約の破棄による侵攻やそれに続くシベリア抑留、現在に至るまでの北方領土という領土問題の禍根を残してある訳ですから「あれほど狡くて油断ならない国はない」と事あるごとに聞かされてきました。なので民間レベルの認識ではその意識は広がっていると思います。政府やマスコミからは普段は特定の国をターゲットにしたキャンペーンをはっていないだけで、例えばロシアのプーチンと会談予定が決まったりしたら、それこそ北方領土問題等のこれまでの歴史紹介など活発になりますよね。要するに相手が会談の門戸を閉ざしている間は国内で何を言ってもその矛先をどこにももっていけず徒労に終わる事が目に見えているからです。先述した通り民間レベルでの認識ベースはしっかり構築されていると思いますので、普段からその意識喚起をする必要もないと思いますし、無理にすればお隣の韓国の反日キャンペーンみたいなことになりますよ。私はあんな国にはなってほしくないですね。結局何だかんだ言っても将来的に問題を解決していくためにはまず相手と友好関係を築いて対話していくしかないわけだし、むやみに反感を煽っても出口はないですからね。
あらためまして、それよりも冒頭あなたが書かれた「日本はアメリカのポチなので原爆や東京大空襲(いずれも非戦闘員の大量虐殺でナチのホロコーストに匹敵する民族の殲滅行為)で文句を言えないのは何となくわかる」と言う段に激しく違和感を覚えます。そんな事「何となく」わからないでくださいよ!もっとよく考えて、突き詰めてください!敗戦は敗戦として、原爆投下や東京大空襲は民族の誇りをかけて、その怨みを忘れてはいけないことではありませんか?私はそう思っています。勘違いしないでほしいのは、私は何もアメリカと喧嘩しろ、と言っている訳ではありません。国と国との話し合いは、あなたも冒頭触れられていると思う、日本はその事を含め無条件降伏していますので、何も言えないのは仕方ない(それを厚顔無恥にやってるのがお隣の韓国ですね)ですが、それだからこそ民族の記憶として個人的にはその怨みを決して忘れてはいけないと考えています。個人的には日本の不倶戴天の敵はアメリカだと思っています。最後に興奮して失礼しました。

いや、ロシア(旧ソ連)
しては少なくともわたしの子供時代から民間では色々言われていると思いますよ。歴史的にも、その南下に対する野心的な行動が宿命づけられた国であることから常に日本の北方からの仮想敵国の地位にありますし、現実に日露戦争や第二次大戦後終戦間際の一方的な日ソ不可侵条約の破棄による侵攻やそれに続くシベリア抑留、現在に至るまでの北方領土という領土問題の禍根を残してある訳ですから「あれほど狡くて油断ならない国はない」と事あるごとに聞かされてきました。なので民間レベルの認識...続きを読む

Qフリージャーナリスト安田釈放に関して、 私の考えですと治安の悪いアラブ諸国に何か行くからには、それそ

フリージャーナリスト安田釈放に関して、 私の考えですと治安の悪いアラブ諸国に何か行くからには、それそうの覚悟で取材に行ったと思います、拉致されたから助けて下さい、とか本人は言ってましたけど、日本政府が身代金払ったとか、あんなやつ死ねば良かっのに?皆さんの意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

常識的にいかれないエリア。
自己主張強過ぎ、世間や諸国の迷惑などまったく考えてない行動だよな。

Q今から数年前、リーマンショック、東北大震災のダブルショックの日本。そんな時政権を担っていたのは安倍総

今から数年前、リーマンショック、東北大震災のダブルショックの日本。そんな時政権を担っていたのは安倍総理ではありませんでした。
しかし安倍総理はその時の経済状況を取り上げて現在の経済状況と比較し、自分の成果をことのほか自慢する場面が国会の答弁の中で多々見られました。
さて質問ですが、安倍総裁が決まりました。総理の座は安倍氏が担う事になりました。そこで、質問です。
①安倍総理はそんなに能力の高い政治家なのでしょうか。特に経済面でその成果を国会で述べてましたが如何でしょう。
②この質問は仮の話で恐縮なのですが、あの当時つまり、リーマンショックと東北大震災の時安倍総理であったならば、彼の能力があればそれを乗り越えて経済面での落ち込みは回避できたのでしょうか。
③今後安倍総理に対してどの様な政策を期待しますか。特に経済面での政策の回答を中心にお願いします。

Aベストアンサー

お金とは、持ち運びでき、交換でき売却できる借用証書の紙片である。
日銀に誰かが置いた借用書が、出歩いているだけである。
社会に流通され、やり取りに使われる借用書 = お金 、正式名が借用書である以上、刷って出しただけ必然と赤字が溜まる。他の黒字は、他の返済不能を呼び、その赤字となる。政治が取って使った金利のような税も赤字となる。
社会の一方を、破産させる為につかわれるもの、それが 金 の正体ではないでしょうか。
その、人の倫理にも劣る体質を突かれると、政治がうごく、兵器がうごく、市中の金がさわぐ、官権がさわぐ、役人がさわぐ、政治のその取り付け騒ぎで影響を受ける年金生活がさわぐ .. 等、どこまでも悪循環・悪徳絵巻が展開される。


国債は日銀がほぼ唯一の大口の買い手 ~ 金利が危機的に上昇 .. . 、国債と金利、国債か金利、どちらかからかは確実に労働搾取・権力維持のネタを調達する政府・日銀、巧妙な輩と言えるのではないでしょうか。

インフレ目標 .. . 、物 は要らないが、金だけは拝みたい ということでしょうか? 切手蒐集、印紙蒐集 のように?

円安による貿易との .. . 、輸入資源と労働力減少のはなしでしょうか。 世界の人道性と合理的計画性に期待するしかないのではないでしょうか?


( Money As Debt )
http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01b.html
永遠に経済成長しなければならない現在のシステムとは何なのですか?
持続可能な経済に転換するためにどういう変化が必要なのでしょう?
Usury
たくさんの金利をローンにつけることは高利貸しと呼ばれ、かつては死刑を含む厳しい刑罰が課せられました。主要な宗教は みな高利貸しを禁止していました。習慣に関する議論の大部分は道徳的でした。
お金の目的は モノとサービスの交換を容易にするものと信じられていました。お金からお金をつくる行為は、泥棒あるいは寄生者の行為とみなされていました。しかし、商業の増大に信用貸しが必要になるに連れて、貸すことは貸し手にとって危険と損失を伴うのだから貸すことによって利益を得ようとするのは正当だとされました。今日これらの概念は奇妙に思えます。今日お金からお金をつくるという考えは、理想として目指すべき姿だと思われています。何故あなたは 働いてお金を稼ごうと働くのですか?しかし持続可能な未来を思い描くとき 利息を課すことは非道徳的で 問題があることは明らかです。 ~
全住民のあいだで、貸出金利の収益が均一に分配されたときだけこの問題は解決します。銀行利益への重税は、この目標を解決に導くかもしれません。しかし、そうすると何故銀行はビジネスすることを望むのでしょう?もし私たちが現状から自由になることができたとしたら、銀行の金利収入をすべての人々の配当として分散させることを想像できるかもしれません。

お金とは、持ち運びでき、交換でき売却できる借用証書の紙片である。
日銀に誰かが置いた借用書が、出歩いているだけである。
社会に流通され、やり取りに使われる借用書 = お金 、正式名が借用書である以上、刷って出しただけ必然と赤字が溜まる。他の黒字は、他の返済不能を呼び、その赤字となる。政治が取って使った金利のような税も赤字となる。
社会の一方を、破産させる為につかわれるもの、それが 金 の正体ではないでしょうか。
その、人の倫理にも劣る体質を突かれると、政治がうごく、兵器がうごく、市...続きを読む

Q安倍政権になってから世帯貯蓄がゼロ円の貯金なし世帯が増えているそうです。 なぜ増えているのですか?

安倍政権になってから世帯貯蓄がゼロ円の貯金なし世帯が増えているそうです。

なぜ増えているのですか?

貯金なし世帯ってまさか統計が郵便貯金だけの話でやってるのでしょうか?銀行は預金だから貯金なしってことじゃないですよね?

Aベストアンサー

A:>安倍政権になってから世帯貯蓄がゼロ円の貯金なし世帯が増えているそうです。

~そうです って便利な言葉ですね。



B:>なぜ増えているのですか?

Bですが、Aの伝聞情報=事実 という提でのものです。



C:>貯金なし世帯ってまさか統計が郵便貯金だけの話でやってるのでしょうか?
D:>銀行は預金だから貯金なしってことじゃないですよね?

C、Dですが、Aはそれについての情報はなかったのでしょうか。

他人様に思い付きの質問をする前に、まずソースを考察するという発想はないのでしょうか。
それとも、この質問の目的は、答えを得る事ではないのでしょうか。

Q麻生大臣の発言って何が問題視されているのですか?

麻生財務大臣が、「不摂生で病気になった人の医療費を健康な人が負担するのはアホらしい」
という内容の発言をしたことが問題だとして野党が騒いでいます。

私的には概ねその通りだと思うのですが、、、
この発言はそんなに問題視するような内容でしょうか?
麻生さんも病気になった全ての人のことを言っている訳ではなく「不摂生が理由で病気になった人」
と言ってますし、何が問題発言なんでしょうか?

こんなことで大臣の資質問題だとか果ては総理の任命責任だとか、そんな問題発言なんですか?

Aベストアンサー

ベランメェ麻生くんですか。
まぁ言って居る事は理解も出来ますが問題は言い方。
あまりにストレートすぎますし相変わらずの上から目線でありオレ様が言って居るんだぞ感がプンプン。
だから敵を作る。
どうせならもう少し突っ込んだ言い方も欲しいですね。
例えば「煙草の吸いすぎで病気になった人の医療費を健康な人が負担するのはおかしいだろう!」とかね。(笑)
そこまで言ってくれれば「おーっ!」と称賛したいですが。
まぁベランメェ麻生くんはそのベランメェ節が反感を買う方向へ行って居ますし、オレ様節で視野も思考も狭いのが欠点。
確かにその欠点で言えば大臣の資質では無いですが、野党は存在感を出さないと為らないと言う変な感覚があるのでしょうから、
ゴミ一つでも騒ぎ立てるのでしょう。
その点は政権交替した民主党政権時の自民党も同じ様な物でしたが。

Q大きな事件があるたびに在日の犯行と言う人

何の根拠があるんですか?
実は在日だった、日本の事件簿みたいな記事見たんですけど、ニュースでは在日なんてとりあげられてなかったし、なんの根拠、証拠があって在日って断言できるんでしょう?いちいちその人の全てを調べてるってことですか?一般人が????
誰か教えてください!

Aベストアンサー

質問者さんは冷静に物事を判断しようとされる方みたいですね。
私なりに回答します。

まず、おっしゃっているリストですが、
他の方の回答と同様、当たっているものと間違っているものが混在しているでしょう。

おおむね当たっている可能性もありますが、
そもそも「在日」の基準があいまいです。

帰化していても、片方の親が在日でも、
あるいはクオーターであっても、
少しでも朝鮮人の血が入っていたら在日認定する人も多くいます。
そのような人が混ざったリストだと推定されます。

何より大事なのは、No.1さんの回答にあるように、
在日を差別することで留飲を下げる「ネトウヨ」によって
こういうことが声高に言われているということです。

リアルな生活で不満が多い人ほど、
在日朝鮮人や障碍者を見下して喜んでいるのです。

いくらもっともらしいことを言っていても、
その根底に強烈な差別意識を持っている人がいます。

在日の犯罪が日本人の犯罪より多いのは事実です。
その差が縮まっているのも事実です。

その理由は在日に対する差別です。
差別が少しはましになってきたということかもしれません。

在日が犯罪者集団なのではなく、
差別や経済格差によるものです。
日本人の中で比較をしても、
富裕層と貧困層では犯罪率は大きく違いますから。

くだらない差別をすることなく、
少しでもまともな日本人が増えてほしいものです。
そんな思いもあって、ときどきこういう質問に回答しています。

質問者さんは冷静に物事を判断しようとされる方みたいですね。
私なりに回答します。

まず、おっしゃっているリストですが、
他の方の回答と同様、当たっているものと間違っているものが混在しているでしょう。

おおむね当たっている可能性もありますが、
そもそも「在日」の基準があいまいです。

帰化していても、片方の親が在日でも、
あるいはクオーターであっても、
少しでも朝鮮人の血が入っていたら在日認定する人も多くいます。
そのような人が混ざったリストだと推定されます。

何より大事なのは、No....続きを読む

Qシリアに拘束されていた日本人が解放されたらしいが嬉しいとか安心したとかなんの感情もわかないのは冷たい

シリアに拘束されていた日本人が解放されたらしいが嬉しいとか安心したとかなんの感情もわかないのは冷たいですかね。

この人の為に日本は何億もの金を払ってます。
公表されてない何回もの下交渉を入れると何十億かも知れません。

それに比べこの人は日本の為世界の為に何をした人ですか。

止めるのを無視していわば違法に危険地域へ行ったただの迷惑な人です。

これで又日本人は金になると思われる。

Aベストアンサー

何を取材したか、何をまとめたかぐらいを自分で調べずに「記者としての才能はないが、人質としての才能には溢れている」と評してしまうのは、さすがに卑怯かなと思い、Wikipediaぐらいは読んでみました。

以下が著作のようですが、最初の2点が人質経験記、最後が民間軍事会社の施設内下働きなので、同じような視点での取材なら、ユニクロやamazonに潜入して内幕を暴露した、横田増生さんの方が成功率、分析・経験の実力は上なんだな、と思いました。

というか、調べてみて拍子抜けしました。冗談ではなく本当に人質(テロ組織の人質という意図まではありませんが、少なくとも同業者への飯の種提供)になることを業にしてんじゃないかと合点がいった次第です。

・『囚われのイラク:混迷の「戦後復興」』 現代人文社、2004年 ISBN 4877982124
・『誰が私を「人質」にしたのか―イラク戦争の現場とメディアの虚構』 PHP研究所、2004年 ISBN 4569640176
・『ルポ 戦場出稼ぎ労働者』 集英社新書、2010年 ISBN 4087205363

なんか、色々と駄目な人という評価が私の中で固まりました。

ねぇ金ちゃん、えーゆーって何? それ美味しいの? っていうのが吉みたいです。

何を取材したか、何をまとめたかぐらいを自分で調べずに「記者としての才能はないが、人質としての才能には溢れている」と評してしまうのは、さすがに卑怯かなと思い、Wikipediaぐらいは読んでみました。

以下が著作のようですが、最初の2点が人質経験記、最後が民間軍事会社の施設内下働きなので、同じような視点での取材なら、ユニクロやamazonに潜入して内幕を暴露した、横田増生さんの方が成功率、分析・経験の実力は上なんだな、と思いました。

というか、調べてみて拍子抜けしました。冗談ではなく本当に...続きを読む

Qふざけた事を言ってるロシアと平和条約締結しない方が良いと思いますが皆様はどう思いますか?

ふざけた事を言ってるロシアと平和条約締結しない方が良いと思いますが皆様はどう思いますか?

Aベストアンサー

再度回答します。
タイミングの問題もあります。今がその時か?と問われれば違うと思います。あくまでも日本は四島返還をとなえ続けるべきです。簡単な問題ではありませんから事を急ぐ事で寧ろ足元を見られた取引をする事になっては歴史に残る汚点を残す事になります。

Q韓国に対する、日本の切り捨てる、無視するという態度は国際世論形成に有効なのだろうか?

韓国がレーダ照射事件を日本の低空飛行に摩り替えた。 さらにP3Cが二度に渡り威嚇飛行をしたという。 欧米では全く報道されていないし、誰も興味を持っていないので実害はない。 実害はないが、言われっぱなしを放置したままで良いのか?


日本は静観している。 大人の態度だ。 格好いい。 この態度について賛否を聞きたい。

因みに、韓国が提示した画像情報の矛盾点を指摘する情報が多数ある。 その中で、信憑性の高いものを日本政府として公式に公開するとか、再検証してみるとか、国際世論に訴える方法は無数にある。

不名誉が意図的に拡散される今の状況が放置されることを「甘んじて受け入れる政府の立派過ぎる態度」に一個人としてついていけなくなった。

Aベストアンサー

国際世論の面では、「確定的」な事の公開をする現状が良いと思います。

最も避けるべきは、韓国と「同じ土俵」に乗る、という事です。

韓国は告げ口外交をし、日本の情報公開に「反論」の画像公開を行いました。
しかし、「穴だらけの反論」に世界は、呆れています。

片方が行動を起こし、片方が反論を行う。
これが「同じ土俵」です。

日本が「レーダー照射」を提示し、韓国が「荒天」をいい、それでだめなら、
「人道救助」をいい、それでだめで、「レーダー照射」をしないといい、
それでだめで「低空飛行」と言う。

この根本は「しがみつき」であり、相手が「反応」すれば、いくら嘘でも、
出まかせでも、捏造を繰り返し、「レーダー照射」から離れたところに論点を
移し、「レーダー照射」の事実の輪郭を薄めようとします。
そして、お決まりの「被害者詐欺」の発動です。

日本は映像の公開を行い、交渉の「打ち切り」を公言しました。
詰まり、「レーダー照射」の事実を「凍結保存」したということです。

仕方がないので、韓国は、別のエリアの別の事件として、「低空飛行」を
捏造しました。
日本がこれに反応すれば、また「同じ土俵」に乗ることなので、日本は
反応せず、否定のみしています。

しかも、誰が見ても、変な映像なので、説得力もなく、仕方なく
「嘘の上塗り」の不思議な追加映像まで出しました。

韓国は、実はとても困っていると思います。
日本が「交渉」に応じなければ、応じさせようとして、「嘘の捏造」を
強いられ、そのことが「韓国の嘘」「韓国の正体」を晒す結果に
なるからです。

売春婦問題でも、徴用工問題でも、事の根本は、日本人が「同じ土俵」に乗り、
交渉に応じたことでした。
「しがみつき」の手法が、「謝罪と賠償」に転嫁させたのです。

売春婦問題は、日韓合意で過去のものとなり、「冷凍保存」されました。
徴用工は、日韓基本条約で解決済みとして「協議」以前の問題として、
公式に表明しています。
これも、「条約」なので「冷凍保存」状態なのです。

韓国は、この「冷凍保存」を何とか打ち破ろうと「しがみつき」を
行っていますが、日本の「交渉」参加がなければ、何も出来ません。

今の方式が、最も効果があります。

悪あがきすればするだけ、朝鮮人の異様さが浮かび上がります。

国際世論の面では、「確定的」な事の公開をする現状が良いと思います。

最も避けるべきは、韓国と「同じ土俵」に乗る、という事です。

韓国は告げ口外交をし、日本の情報公開に「反論」の画像公開を行いました。
しかし、「穴だらけの反論」に世界は、呆れています。

片方が行動を起こし、片方が反論を行う。
これが「同じ土俵」です。

日本が「レーダー照射」を提示し、韓国が「荒天」をいい、それでだめなら、
「人道救助」をいい、それでだめで、「レーダー照射」をしないといい、
それでだめで「低空飛行...続きを読む

Q韓国の言い分が理解できない

クローズアップ現代で「戦後の日韓請求権協定では、日本が5億円を拠出し、韓国は高度経済成長を遂げた。資料には徴用工?慰安婦?への保障は韓国政府が行うと記載されていると明記されている」
しかし、原告側の弁護士が「本来は日本企業が払うべきだ」と言っているようなんですが、韓国では国と国が約束したことより、1韓国人弁護士の考えの方が上なんですか?

明記されているなら、その弁護士は韓国政府に対して裁判を起こすのが普通ではないですか?

また、慰安婦財団に拠出した10億円は、返さないつもりでしょうか?猫ババじゃないですか!犯罪国家ですか?大韓民国は…

Aベストアンサー

その通り。犯罪国家です。
捏造あり、盗みあり、嘘はつくのが当たり前。
まともなこと言う韓国人は、みんなで袋叩きする恐ろしい国家です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング