『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

以前にも質問したものです。

体に変化がないので、詳しい方のアドバイスお願いいたします。


ジムは2年くらいです(会員歴は6年)。
素人なので、ジムのダイエットメニューや筋トレメニューを去年一年しましたが、交通事故やぎっくり腰で休んでいるうちに、リバウンドしました。

現在は、筋トレメニューを2つにして、交互に週4日、たまに別の日に時速6~6.5㎞で傾斜をつけて歩いています。


スペックは
身長174㎝、体重82㎏、ウエスト100㎝、体脂肪26.4%、筋肉量25.8㎏です。

月に一回ボディスキャンしていますが、半年間ほとんど数値に変化がありません。

食事は
朝 プロテイン+低脂肪牛乳
昼 自炊、コンビニ、パスタなど
夕 プロテイン
夜 自炊、外食など
寝る前 プロテイン

トレーニングの日は、トレーニング前にバナナやプロテイン、トレーニング中はbcaa、ロイシンどちらかを水に溶かして飲んでいます。トレーニング後は30分以内にプロテイン20g飲みます。

食事管理アプリで、タンパク質摂取量を1日120g以上になるようにしています。
平均して1日2000kcalです。
ささみ、豚肉、牛肉(いきなりステーキ)、魚、豆腐、納豆、りんごを良く食べます。



筋トレ
メニューA
ダンベルプレス20㎏ 10×3セット
ワンハンドローイング20㎏ 10×3セット
アーノルドプレス7.5㎏ 10×3セット
サイドレイズ5㎏ 10×3セット
バックプルダウン55㎏ 10 60㎏ 10×2セット
ケーブルロウ32.5㎏ 12×3セット
チェストプレス62.5㎏ 12×3セット
ショルダープレス42.5㎏ 10×3セット
鉄棒ぶら下がり 20秒×3セット
背筋 10×3セット
腕立て伏せ 10×3セット
Vシフトアップ 12×3セット
サイクルクランチ 30×3セット


メニューB
レッグプレス150㎏,160㎏,170㎏×12
ゴブレットスクワット12.5㎏ 10×3セット
スプリットスクワット7.5㎏ 10×3セット
プレートRDL 12.5㎏ 10×3セット
カーフレイズ(片足)14㎏ 15×3セット
ダンベル手首曲げ10㎏ 15×3セット
ダンベル手首反らし7.5㎏ 15×3セット
ダンベル手首回し10㎏ 15×3セット
サークルアームカール5㎏ 12×3セット
キックバック5㎏ 12×3セット
ヒップリフト(片足) 10×3セット
ボールツイスト 30×3セット
ボール腹筋 15×3セット

体脂肪を減らす(20%以外)、ウエストを85㎝にする、出来れば筋肉量を増やす事を目標にやっています。
トレーニングは1日1時間半~2時間です。

頻繁にジム通いしているのに、変化ありません。
手足が細く、腹が出ているメタボリック体型です。

10年前にジム通い一年で75㎏から62㎏にダイエットしました。
今はその時よりも、筋トレメインのメニューになっています。

ジムのアルバイトにパーソナルで見て貰っていますが、筋トレの姿勢に問題は無いそうです。
食事をタンパク質の摂取量を変えずに、カロリーを1700kcalにして、筋トレを半分にして、有酸素運動を増やそうと思いましたが、メニューはこのままで、カロリーを増やして下さいとアドバイスされました。

効果がないので、私の筋トレはストレッチをしていることと同じなのかと、凹んでいます。

難しいです。
アドバイスお願いいたします。


よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    補足です
    筋トレの休憩時間は1分~1分半です。

    私の未熟な考えですが
    今の筋トレは消費kcalが300kcalくらいと聞いていました。
    基礎代謝が1780kcalくらいなのであわせて2080kcal、日常生活を加えて2500~2700kcalが1日の必要量だと考えました。
    1日平均2000kcalでアンダーカロリーなので、徐々に体脂肪は減っていき、タンパク質を多く摂取しているので、体重に変化はなくても筋肉量が増えてくれると思っていました。

    結果は半年間変化なし、2年前とも大きな変化はありません。

    太る(食べる)才能はあると思いますので、先に減量してから増量するべきなのでしょうか?

    ジムでは、筋肉をつけてから減量、もしくは筋肉をつけながら減量と言われてやっていますが、時間と費用をかけてやってるわりに何も変化がないので惨めです。

    知識不足なので、良い本などもありましたら教えて下さい。

      補足日時:2018/10/27 09:19

A 回答 (4件)

カロリー計算はあくまで目安であって、完全なものではありません。


それと、そのジムのアルバイトさんはまったく筋トレの知識が無いです。かなり酷い内容です。

まず先にカロリー計算についてですが、カロリー計算は結果が全てです。
食品のカロリー表記は誤差20%まで認められています。外食メニューや市販の加工食品などは、そのユルいガイドラインを悪用して低めギリギリに表記しているものも多いでしょう。つまり自炊で素材から計っているわけでない限り、2000Kcalのつもりで毎日2400Kcal摂取している可能性もあるわけです。400Kcalってのはどんぶり飯1杯ですから、なかなか馬鹿にできない誤差です。大雑把にやるとさらに狂うので食事のカロリー計算は成功には必須ですが、完全に計算通りいくとは思わないほうが良いでしょう。

そ運動の消費カロリーや基礎代謝はそれ以上に把握が困難です。体脂肪計に出る数値も、筋トレの消費カロリーも大雑把でアテにはできません。というか生活次第で内分泌系の働きにより消費カロリーは変動するので、把握は不可能なのです。

結果的に痩せていないことから、質問者さんはアンダーカロリーにはなっていないと判断できます。あくまで成果を見つつ、調整していく必要があります。というか結論から言えば、2000Kcal食べていたらなかなか痩せないですよ。また、カロリー計算だけでなく、その内訳はどうなっていますか?できるだけ脂質・タンパク質ではなく、糖質を制限してください。健康診断の数値も改善するはずです。


次に筋トレについてですが、その内容ではほとんど筋トレの要件を満たしておらず、効果もゼロに等しいと思います。

筋トレは10回ずつおこなうのではなく、「10回程度しかできない重さ」で1セットごとに「限界回数まで行う」のが基本です。脂肪燃焼に効果的な負荷も、筋肥大に効果的な負荷も、最大筋力の80%前後。それがちょうど10回前後しか繰り返せない重さです。
※10回しか繰り返せない重さを10RMと言います。RMという単位は、Repetition Maximum=「繰り返せる限界」という意味です。しかしながら、質問者さんの体格を考えると明らかに10RMになっていない、かなり軽すぎるダンベルでトレーニングしています。

また、扱うウェイトの重さはどのように変化しているのでしょうか?
ダンベルプレスは20kgでやっているとのことですが、半年前は何kgでしたか?体格を考えると、半年も続けて今も20kgしか上げられないというのは考えられないことです。半年前に20kgでダンベルプレスを始めたなら、1ヶ月程度もすれば徐々に慣れて13~14回できるようになります。それだと軽すぎて効かなくなるので、重さを22kgとか24kgとかに上げて、また10回程度しかできないようにします。そうやって漸進的に負荷を増やしていくことで効果があります。これをトレーニングの5大原則の一つで、「漸進性の原則」と言います。
始めたばかりの頃と同じ重さで筋トレしているなら、筋肉量も始めた時のまま変わりません。

上半身はまだマシで、特に下肢の種目の負荷が異常なほど軽いです。一番大きな筋力が出るはずの下半身の種目が、上半身よりも軽いのはおかしいことは、質問者さんも気づけますよね?

ゴブレットスクワット12.5㎏というのは、女性の初心者が行う負荷。
広瀬すずでも30kgでフルスクワットしています。
http://news.livedoor.com/article/detail/13435392/

質問者さんの体格では、30kgでもあまり効かないです。おそらく60~80kg程度のバーベルでないと10回MAXの負荷にはなりません。そもそもレッグプレスでは170㎏行くのに、ダンベル種目で12.5kgという軽負荷がどういう役に立つのか、疑問を持たなくてはなりませんね。

RDLについても、その体格だと80kg以上、半年やったら現在100kgで10回が妥当です。現在のメニューの大半は、全く効いていないはずです。

そのジムにはバーベルはありませんか?ダンベル種目中心なのはバーベルが無いからなのかもしれませんね。ダンベルは持ちにくいので10RMの負荷は扱いにくいかもしれませんが、それにしてもこの重さで筋肥大というのは無理がありますから、すべてのメニューの負荷を改めて見直さなければなりません。


ちなみに筋肉量の増減は、体脂肪計などではなく扱うダンベルやバーベルの重さが上がっていくかどうかで判断します。ずっと同じ重さでトレーニングしていたら、筋肉量が上がっていることなど把握できませんし、そもそも筋肉量が増えることはありません。

既に20kgのダンベルで10回以上拳上できる人が、ずっと20kgで鍛えていたら、何年鍛えても筋肉量はずっと20kgを挙げる筋肉量のままです。できる回数が増えないように、22kg、24kgとあげて常に10RM前後の負荷をかけて鍛え続けることで筋肥大していきます。
タンパク質を多めにとったとしても、筋トレの負荷が変わらなければ筋肉量が増えたりはしませんよ。
    • good
    • 1

追記です。



ジムを変えることはできないでしょうか?
または、外部から資格のあるパーソナルトレーナーを頼むことはできませんか?

筋トレは最初に専門家に習ったりしてコツを掴めば難しくはありませんが、何も知らない状態でアルバイトのスタッフのもとで行うのは難しい気がします。

本来正しいフォームでスクワットやデッドリフトをおこなった場合、腰を痛めることはまずありません。それどころか、腰に負担をかけない姿勢が身に付き、腰痛とは無縁になります。しかし、正しいフォームを教えてくれる人がいない環境で、見様見真似で筋トレしていると、軽い負荷でも腰やひざを故障してしまうかもしれません。

ぎっくり腰をやってしまったとのことですが、そこから察するに質問者さんは姿勢があまり良くないはずです。特にスクワットやデッドリフトを行うときに下腹部に力を入れ、腹圧を高めてしっかり体幹を安定させておこなう意識を教えてくれる人が必要かもしれません。

腰が悪いから軽い負荷でやるというのは正しいアプローチではありません。軽ければ効果はなくなりますし、そもそも正しいフォームで行うスクワットやデッドリフトは腰は使いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

丁寧にご回答ありがとうございます。

やはりジムとトレーナーが悪そうですね。
去年も少なくない額を払ってパーソナルをやっていましたが、ネットやYouTubeや筋トレ本などの結果よりも、全然効果がないです。
ボディスキャンの結果を3年分持っていって、それを見せて話を聞くのですが、0.1グラム筋肉が増えたとか、とても少ない数値の変化で効果が出てると言われて怪しんでいました。

前回質問した時もトレーナーがわかってないからとアドバイスを頂いたので、新しいトレーナー(外部の人で多分大学生)にしてもらい、メニューも新しく作って貰ったものです。

先日も一時間見てもらいましたが、姿勢に問題はないとの事です。

ダンベルも重くしていたのですが、姿勢がブレているので、軽くしてくださいと言われて戻しました。

全く効果がなく出てないのに、話すだけでもお金を取られるので、他のジムも検討していたのですが、なかなか他も敷居が高そうで二の足を踏んでいます。

余談ですが、本日メニューAを90分でやり、35分速めに歩きました。
ここ最近、1700kcalにしていたせいか、ダンベルがいつもより重たく感じました。

このジムにはバーベルはありません。
ムキムキの人も一人くらいで、細マッチョな人も一割くらいです。
ほとんどが、お爺さん、お婆さん、私のようなメタボです。

今のメニューで摂取カロリーを1700~1800kcalにして、有酸素運動を増やそうと考えてました。

もうどうしたら良いかわかりません。

食事は
朝 プロテイン+低脂肪牛乳
バナナ
昼 コンビニのチャンポンなどにサラダチキン
夕 プロテイン
夜 ささみ(300グラム)とチーズを焼いたもの
ミニトマト
コレで1700kcalくらいです
トレーニングするときは、トレ前に果物、トレ中bcaaかロイシン、トレ後はプロテイン20グラム
コレで2000kcalです。

コンビニのカロリー表示が正確でないのには驚きました。
食事管理アプリを2つ使っているのですが、カロリーなどの数値に幅があり、疑問に思っていました。

時間と費用の無駄でした。
筋トレもキツいものもありますが、ストレッチ程度の効果だとは思いませんでした。

筋肉は諦めて、脂肪を落とすことに専念すべき気がしてきました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/10/29 23:24

有酸素運動は筋トレ後でも別日でも構いません。


筋トレ後にクールダウンを兼ねて30分程度軽く行うのも良いですよ。
足首や膝関節に無理のないようにされてください。

筋肥大の条件としてタンパク質はもちろん、糖質やカロリーも必要になります。
アンダーカロリーの状態では筋肉を肥大させる為の余分なカロリーが得られないので、まず筋肥大は無理だと考えてください。

減量を先に行うか、増量を先に行うかはその時の目的によるとしか言えません。
健康診断や血液検査で特に問題が無く見た目も気にしないのであれば一旦増量させてみても良いと思いますよ。
その際は週替わりでメニューを筋力アップ、筋肥大、筋持久力アップと入れ替えて刺激に慣れないように気を付けてみてください。

僕は実体験と他のトレーニーから得た知識のみですので、本に関しては分かりかねます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
あまり人に聞ける環境でないので、コメント頂けるだけで、なんとかもう一度頑張ってみようと思えました。

健康診断は、全ての数値が引っ掛かっていて、メタボリックシンドローム予備軍です。
2年前は全ての項目が要精密検査だったので、少しは改善しています。その頃のダイエットメニューや筋トレメニューの効果は、そこには出ていました。

費用的な問題などで、パーソナルをたまにしてもらう程度にしてやっていたのですが、今年の健康診断は1年前よりまた悪くなっています。

前回質問した時に、考え直しメニューを再検討してプロテインをたくさん飲むようにしました。
先日計った所、ほぼ全く筋肉量は増えておらず、体重も体脂肪も同じで、今ショックで(風邪で)寝込んでいます。

ジムでは数年間、頻繁に頑張ってやっているのに、見た目に変化がない人がいますが、私も同じです。
その方達は、有酸素運動やスタジオプログラムがメインだったので、私も同じ結果になるとは思いもしませんでした。

健康診断の結果が良くない事と、体が重く、走りすぎると膝が痛くなったり、懸垂が一回も出来ない現状なので、脂肪を落とす事を優先します。
同じ食事量で、有酸素運動をもっと取り入れてみます。
我慢すれば1日1700~1800kcalで生活出来るのですが、筋肉が無くなりすぎても困るので、2000kcalにします。

アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/10/27 13:37

まずダイエットの大原則として「消費カロリー>摂取カロリー」のアンダーカロリーの状態であれば痩せられます。



筋トレだけでは消費カロリーはあまり稼げませんので、筋トレの後に有酸素運動を追加した方が良いでしょう。
強度が高いほど脂肪も減少しますが、無理なく続けられる程度のもので構いません。

筋トレに関してはトレーニング時間が長過ぎだと思います。
時間がかかればかかるほど筋肉の分解作用が強くなりますので、なるべく1時間半以内に終わらせるように種目数を削る等して調整してみてください。
また、アンダーカロリーの状態では筋肥大は期待出来ませんので、メニューも高負荷低レップのものに変えて代謝の維持だと割り切った方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

筋トレのメニューを減らして、有酸素運動をしてみます。

有酸素運動ですが、筋トレ1時間、傾斜あり早歩き40分で良いでしょうか?
もしくは、傾斜あり早歩き10分+時速10~11㎞で走る10分の計20分の方が良いでしょうか?

どちらも、機械の消費カロリーは300kcalくらいです。

もしくは、筋トレ週4日から週3日に減らして、他の日に週2日、一時間歩く(走る)した方が良いでしょうか?

効果的な方法を教えて頂けますと幸いです。

お礼日時:2018/10/27 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋トレを行なっていますが、一向筋肉が成長しません。内容が足りないのかもしれませんが、ジムの方からは最

筋トレを行なっていますが、一向筋肉が成長しません。内容が足りないのかもしれませんが、ジムの方からは最低体脂肪率が15パーセントくらいはないと着いていかないよ。と言われました。現在は増やして10%ほどにはなりましたが、体脂肪率が最低どれくらいはないとつかないのでしょうか?本当に15%くらいはないとダメなのでしょうか?因みに毎日筋トレ一部位1時間ほど、有酸素運動でランニングを8キロほど走っています。どうなのでましょうか?

Aベストアンサー

体脂肪率15%ぐらいないと筋肉がつかないという事は無いです。ジムのトレーナーがそんなことを言うとは思えませんので、勘違いか聞き間違いじゃないでしょうか?

例えば、筋肉というのは太りながらしか付けられません。いくら鍛えても痩せながら筋肉を付けるのは不可能です。ただし体脂肪率が高い場合は、体重を増やさなくても筋肉を付けられる場合があります。体脂肪率が高くないと付かないってのは、その事を言っているんじゃないでしょうか。

それと、有酸素運動は筋肉の発達を阻害しますので、毎日8kmも走っているとしたらなかなか筋肉は付かないと思います。ランニングをやめて、あるいは20分程度に減らして、食事を少し増やして体重を増やしつつ筋トレしましょう。

筋トレの負荷は足りていますか?
十分にカロリーを摂っていて、筋トレの内容が適切で、余計な有酸素運動をしなければ、効率よく筋肥大すると思います。

Q朝、 30分くらいウォーキングと 筋トレ どちらが痩せますか??体が引き締まりますか?!

朝、
30分くらいウォーキングと
筋トレ

どちらが痩せますか??体が引き締まりますか?!

Aベストアンサー

筋トレとウォーキングでは効果が違いますからね
ただ、どちらか一方というならば筋トレをお勧めします、筋肉が増える=大きなエンジンを車に積むのと一緒で、パワーが上がる分燃費の悪い体になります。
燃費が悪くなればそれだけ痩せやすい体質になるし、太りづらくなる、腰痛や肩こりの解消などにも繋がるし、まずはそこから初めてはどうかと思います。
まぁといっても有酸素運動&栄養の摂取も考えないといけないと思いますけどね、三種の神器じゃないけど、やはり3つしっかりコントロールするのが鉄板ですし

NO1のかたも書いているけど、体重には惑わされないことです
綺麗で健康な体がほしいのか、体重は下がっったけどなぜか脂肪体型のままの体がいいのか、そこを間違えないことでしょう
ダイエットは生活習慣の見直しです、痩せるためだけに一時的にがっつりやるような手法はリバウンドとデブのもと、ずっと継続できる形で自分にあった物を探すといいでしょうね

Q筋トレとダイエット

詳しい方、初心者なので優しく教えてください

174㎝81.5㎏ウエスト100㎝でした
中年太りです

筋トレを2種類に分けて週5日以上、一回に90分インターバル90秒。10回3セット。たんぱく質体重×1.5以上、朝、トレーニング後、寝る前に必ずプロテイン、食事は2000kcalで4ヶ月トレーニングしました。
過去にもこちらで相談しています。

結果は、あげる重量はほんの少し増加した程度で、体重、体脂肪、筋肉量は一切変化ありませんでした。

筋肉の増加と脂肪の減少は同時に出来ないことや、通っているジムの新しいトレーナーにも、筋トレをやり過ぎているけど、たんぱく質を多く接種しているので筋肉が落ちていない状態と言われました。
食事もたんぱく質が多すぎるので、プロテインをやめてとアドバイスされました。

現在、プロテインを辞め、トレーニングを週3~4日、有酸素運動を40分にし、筋トレ見メニューを減らしました。

2ヶ月後
174㎝74.5㎏ウエスト96㎝
になりました

ぐんぐん体重減っているんですが、以前あげていた重量が上がらなくなってきました。
筋肉量も1.5㎏減っています(ジムの機械で正確かわかりませんが2週間に1度、同じ条件で図っています)
たんぱく質摂取量も体重×1かそれ以下の時もあります。
食事は平均して1600kcal、炭水化物少な目にしています

まずは標準体型を目指して、それから筋肉をつけるしかないと言われて実行中ですが、詳しい方から見てどうですか?

太る才能はありますので、食べろと言われれば、結構食べれますので、まずは減量してからと考えてます。

とにかくウエストが太いので体重よりもウエストと体脂肪が減少して欲しいと願ってます。

このまま、体重70㎏まで続けて良いでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。
忌憚無い意見をお願いいたします。

詳しい方、初心者なので優しく教えてください

174㎝81.5㎏ウエスト100㎝でした
中年太りです

筋トレを2種類に分けて週5日以上、一回に90分インターバル90秒。10回3セット。たんぱく質体重×1.5以上、朝、トレーニング後、寝る前に必ずプロテイン、食事は2000kcalで4ヶ月トレーニングしました。
過去にもこちらで相談しています。

結果は、あげる重量はほんの少し増加した程度で、体重、体脂肪、筋肉量は一切変化ありませんでした。

筋肉の増加と脂肪の減少は同時に出来ないことや、通っているジムの...続きを読む

Aベストアンサー

試行錯誤は無駄にはならないので、失敗とまでは言い切れないと思います。
週5日いつも全身を鍛えていたとしたら、きっとそれがうまくいかなかった原因では?
頻度を減らし、負荷を落とさずに1回1回を丁寧にやるように心掛けてみてください。減量し始めたらウェイトが落ちてきたのも、オバーワークだったのかもしれません。

各部位、週2回もできたら十分ですよ。
色々な分け方がありますが、ボディメイク目的なら例えば

1日目 上半身(胸、背中、腹筋)
2日目 下半身(脚、肩、腹筋)
3日目 休み
4日目 上半身(胸、背中、腹筋)
5日目 下半身(脚、肩、腹筋)
6日目 休み
7日目 休み

・・・みたいな頻度で十分じゃないでしょうか。
これ以上多くすると、1回1回が手抜きにならざるをえませんから伸びないと思います。しかも常に週2回やる必要はなく、個人的には3~4週間ごとに1度ぐらいトレーニングしない週があっても良いです。たまにオフを入れると、徐々に蓄積されてきた疲労がリセットされて調子が良くなったりします。

上級者になるとさらに高重量を上げるので回復に時間がかかり、同じ部位は週1回しかやらない場合もあります。

それと、体重が重くても良いから体脂肪率は減らしたいということですが、やっぱり体重があるので減量は必須だと思います。すでに経験もあるので筋トレだけで体脂肪率を下げるのは大変です。食事制限し始めたのは正解だと思います。

今扱ってる重量が何キロかわかりませんが、できるだけ落とさないように気を付けながらダイエットすれば、かなり締まった体になると思います。特にスクワットやデッドリフトを頑張ってください。


有酸素運動は、やっても良いと思いますが、やらなくても体重が減るようであれば省いたり時間を減らしたりしても良いと思います。ただでさえ扱える重量がおちてるということなので、オーバーワークになってもっと筋肉が落ちたらもったいない。

試行錯誤は無駄にはならないので、失敗とまでは言い切れないと思います。
週5日いつも全身を鍛えていたとしたら、きっとそれがうまくいかなかった原因では?
頻度を減らし、負荷を落とさずに1回1回を丁寧にやるように心掛けてみてください。減量し始めたらウェイトが落ちてきたのも、オバーワークだったのかもしれません。

各部位、週2回もできたら十分ですよ。
色々な分け方がありますが、ボディメイク目的なら例えば

1日目 上半身(胸、背中、腹筋)
2日目 下半身(脚、肩、腹筋)
3日目 休み
4日目 上半身(...続きを読む

Q自宅で筋トレをしていたら立てなくなりました。 筋トレを初めて1日目の頃ですスクワットを30回おわりあ

自宅で筋トレをしていたら立てなくなりました。
筋トレを初めて1日目の頃ですスクワットを30回おわりあと10回しようと思ったら筋肉がプルプルして力が入らず座っている状態から立ち上がれなくなりました。
10分ほど休憩したら立ち上がれるようになりました。
毎回立ち上がれなくなるのは嫌です。ですが筋肉痛がない時は毎日しようと考えています。
立ち上がれなくならないようにはどうしたらいいでしょうか?やはり筋トレを続けて筋肉をつけていかないとだめですかね?

Aベストアンサー

これは結果筋肉が動かなくなってしまう現象が、よくあります。
この為だと予想はできます。

筋トレなどなどの筋肉を激しく動かす運動をしていますと、筋肉細胞に誰もが【乳酸】が溜まります。
その乳酸というのは、例えると疲労物質の悪玉親分ですね。

そして筋トレもピークに達して深部体温が41度位で、(熱ショックたんぱく質)が分泌されます。
そしてかなりの疲労物質の乳酸を消してくれますが、残った乳酸は、筋トレの後のクールダウンというストレッチ体操で、
その疲労物質の乳酸を洗い流してくれるんですよ。

しかし、そのクールダウンをやらないでいますと、筋肉中に溜まりに溜まった酸性物質の乳酸が筋肉を酸性化させてしまいます。
そして最終的には「筋肉が動かないよ~(@_@;)」の状態になってしまいますね。
そこで、柚音さんみたく立ち上がれなくなってしまう事もあります。
まさに結果、乳酸の仕業だと思います。

ですので筋トレ後にクールダウンというストレッチ体操を伸ばし過ぎて痛みを出さない程度にゆっくりやっていってほしいですね。
図書館や本屋に行きますと、写真付きのストレッチ体操の本が多くあります。
それを見ながら筋トレの初めと終わりのストレッチをやって下さい(^◇^)

チョッと付け加えますと、クールダウンで疲労物質の乳酸を洗い流したといいましたけど、
その洗い流された乳酸は遅筋線維という筋肉群に行きます。
そこで【悪玉親分】が更正して【善玉】親分に成り代わります。
そして遅筋線維の筋肉のエネルギー源に成り代わってくれるんですよ。

そこまで思いながら筋トレ~クールダウンをやっていると、今の自分の身体の見えない仕組みが面白く感じると思いますよ(^。^)y-.。o○

これは結果筋肉が動かなくなってしまう現象が、よくあります。
この為だと予想はできます。

筋トレなどなどの筋肉を激しく動かす運動をしていますと、筋肉細胞に誰もが【乳酸】が溜まります。
その乳酸というのは、例えると疲労物質の悪玉親分ですね。

そして筋トレもピークに達して深部体温が41度位で、(熱ショックたんぱく質)が分泌されます。
そしてかなりの疲労物質の乳酸を消してくれますが、残った乳酸は、筋トレの後のクールダウンというストレッチ体操で、
その疲労物質の乳酸を洗い流してくれるんで...続きを読む

Q筋トレしてるのに 体重計で体重を測ったら、体脂肪が前より増えてます、筋トレを筋肉痛になるまで頑張って

筋トレしてるのに 体重計で体重を測ったら、体脂肪が前より増えてます、筋トレを筋肉痛になるまで頑張ってるんですけどね、仕事では腕が太いとか、硬いとか、鍛えてるんですか?とか言われてるのに、体重計は逆の事を言ってるみたいです、食事制限もしてます、鏡で自分を見るとお腹は細くなってるのに、腕も割れてきて、顔も痩せて小さくなってきたのに体脂肪が増えたって 意味が分からないです、病気ですかね?内臓が悪いんですかね、だから体脂肪が減らない、見た目は痩せてきたのに 体脂肪が減って 体重が同じなら筋肉が増えたって事ですけど 体重は余り変わらず 体脂肪だけ増えたから 脂肪ですね。
体重計の会社はFit Scan です。

Aベストアンサー

体重計の使い方、測るタイミングに問題があるのでしょう。
毎日、「朝起きてトイレに行った時」という決まったタイミングで計っていますか?

体脂肪計は実際に体脂肪や筋肉量を計測している和ではなく、水分の量を計って筋肉量と脂肪の量を予測しているだけです。
運動して汗をかいた後や、風呂に入った後、仕事した後、食指示た後など、変なタイミングで計ったらバラバラな数値がでます。

特に運動した後は汗をかいて筋肉内の水分が減っているので、そのタイミングで計ると大幅に筋肉量が低下して脂肪が増えているような数値になるはずです。
ちなみに、前に一番最初に計った時にミスがあると、その時異常に体脂肪率が低く出てしまっていただけかもしれませんね。


筋トレが十分な内容なのか否かは、書いてる文章では判断できません。
泣きそうになるまでなんて主観的な基準では、泣き虫な人とそうでない人でも変わってしまうので目安にすることはできません。

筋トレの効果は、
20kgのダンベルを10回挙げるのが限界だったのに13回挙げられるようになったとか、
20kg10回しかできなかったのに、22.5kgを10回あげられるようになったとか、
持ち上げられる重さや回数の変化で把握するのが一般的です。
そして、その成果が上がっている場合は体脂肪率も必ず良い数値にかわっていきます。
もし変わらなかったら体脂肪計のほうがおかしいというだけです。

そういう風に重さや回数で成長具合を判断できないトレーニング内容だと、効果的にできているかどうか知ることはできません。

体重計の使い方、測るタイミングに問題があるのでしょう。
毎日、「朝起きてトイレに行った時」という決まったタイミングで計っていますか?

体脂肪計は実際に体脂肪や筋肉量を計測している和ではなく、水分の量を計って筋肉量と脂肪の量を予測しているだけです。
運動して汗をかいた後や、風呂に入った後、仕事した後、食指示た後など、変なタイミングで計ったらバラバラな数値がでます。

特に運動した後は汗をかいて筋肉内の水分が減っているので、そのタイミングで計ると大幅に筋肉量が低下して脂肪が増えて...続きを読む

Q筋トレってマジで人生変わりますね!筋トレする前は猫背でガリガリで男らしくなかったんですけど筋トレした

筋トレってマジで人生変わりますね!筋トレする前は猫背でガリガリで男らしくなかったんですけど筋トレしたら体重も4キロくらい増えて猫背も治って周りからも「ガタイ良くなったね」って言われたり自分自身も自信がついてきました!もっと前からやっておけばよかった!筋トレして変わった人いますか?体験談聞かせてください!あと、顔とかも変わるんですか?

Aベストアンサー

筋トレなどなどの筋肉を激しく動かす運動をしますと、
体内の内分泌器官から、成長ホルモンが分泌します。
その成長ホルモンが、筋トレによって筋肉にキズが付きますが、
そのキズを治してくれます。と、同時に負けず嫌いの筋肉は今までよりも、
もッと強い筋肉を作ろうと、その成長ホルモンを利用して頑張りますので...
のちににその筋トレの成果が出て強く張ったプルンプルンの筋肉が生まれるんですよねぇ。

もちろん、しころろさんみたいに筋トレする前の猫背でガリガリの現状が、筋肉で覆われて筋肉質になれます。
ですから筋トレは、今やスポーツでも健康づくりでも無くてはならなく常識的な運動にも移り変わって来ている訳ですね!

後は成長ホルモンによって体脂肪の分解という消費をもしてくれます。
そこで、筋肉の働きがあります。

1日の基礎代謝からのエネルギー消費は、65%~75%だと言われています。
そして、その基礎代謝からのエネルギー消費の60%は筋肉からとも言われています。
つまり筋肉が、いらない体脂肪をやっつけてくれる天敵となっているんですよねぇ(^。^)y-.。o○
つまり筋トレ1つで、筋肉が付いて、かつ体脂肪が減るという最高の好循環サイクルが生まれているという嬉しい悲鳴なんですよねぇ。

質門文の【顔とかもかわるんですか?】
この成長ホルモンは血液中を遊離しますので、血液が流れている全身に効果がでます。
顔とかも変わります。細く締りますね。
あと筋トレをしてますと、顔中踏ん張りますので、筋肉が付きにくい顔でもできる限りは、筋肉が付こうとします。
そうしますと成長ホルモンの分泌が盛んで締まってきますね。

筋トレをやっている人では、芸能人の筋肉君も、テレビで時たま出るボディービルダーも、外人俳優のアーノルドシュワルツネッガーも、
プロレスラーの棚橋さんなどなどの人も、みんなよく食べているのに筋トレを十分しているので、顔が筋肉で締っています。
ですので筋トレ中は、顔中力を入れて踏ん張っていて下さい。
でもやり過ぎてつらないで下さい。

質問文の【筋トレして変わった人いますか?】
自分は格闘技もしていますので、筋トレは日常茶飯事です。
確かにメシをイッパイ食べても、筋トレなどなどのトレーニングもしますから、余分な体脂肪は付きませんね。
健康的にも、風邪もひかないですし、病気もしないです。健康的にも利点ばかりです。
ビタミンCが多い果物や野菜を盛んに、意識して食べているので怪我もしにくいです。果物は炭水化物がイッパイですが太りませんね。
全て筋トレなどなどで消費されているみたいです。

でも、欠点が実はあるんですよねぇ(._.)
筋トレをやっているという事は、力も強力です。
ですので、もしその強力になった腕の力で、ケンカをして相手の顔を殴ってしまったら...簡単に歯が折れます。
その人は、病院に行きます。
・医師から「何で葉が折れたの?」と聞かれる。
・その人は「歯は、あいつからケンカで折られました!」と言う。
・医師から110番で「警察ですか!すぐ来てください...」留置所に数ヶ月間交流...そこから地獄が始まります。
ですので抑えていますね。チョッと昔、ストレスからのジンマシンも起こしましたよ。治りましたけどね。

これを考えますと、筋トレでストレスは発散しているけど、逆に倍のストレスが溜まっているという現象が常ですね。
ですから自分は、昔の嬉しかった事とか、面白かった事とかを思い出そうとして、笑顔を無理に作ります。それで回避できますね。
キッとストレスも笑顔で消せますよ(@_@。

ですので、しころうさんも、これから筋肉がプルンプルンについてきますと、日常生活でムカつくことがありますが、
その時に、ケンカに発展してしまう可能性が大きいです。
そんな時は無理でも笑顔を作ろうとしますと、なぜか心が穏やかになれるんですよねぇ。
今度試しに縁が合ったら【笑顔作戦】使ってみて下さいな!

筋トレなどなどの筋肉を激しく動かす運動をしますと、
体内の内分泌器官から、成長ホルモンが分泌します。
その成長ホルモンが、筋トレによって筋肉にキズが付きますが、
そのキズを治してくれます。と、同時に負けず嫌いの筋肉は今までよりも、
もッと強い筋肉を作ろうと、その成長ホルモンを利用して頑張りますので...
のちににその筋トレの成果が出て強く張ったプルンプルンの筋肉が生まれるんですよねぇ。

もちろん、しころろさんみたいに筋トレする前の猫背でガリガリの現状が、筋肉で覆われて筋肉質になれ...続きを読む

Q筋トレについてなのですが、今とても忙しく、胸と背中の両方を時間をかけて鍛えることが難しいのですが、あ

筋トレについてなのですが、今とても忙しく、胸と背中の両方を時間をかけて鍛えることが難しいのですが、あるとかっこいいのってどっちだと思いますか?また服の上から目立つのはどっちの方でしょうか?片方はしっかり取り組んで片方は軽くの予定です。

Aベストアンサー

>あるとかっこいいのってどっちだと思いますか?

基本的には、初心者レベルの人は
太い腕と胸筋を重視する傾向があります。

そして、目の肥えた人や、筋トレ上級者になって来ると
逆三角形で厚みのある広背筋とその頂点になる肩の筋肉量に重みを感じる様に変化します。

パッと見で強さを感じるのは、やはり、逆三角形の体だと思いますし、
人は正面より背中側を見られる事の方が多いものなので、
個人的には背中側の筋トレの方を重視しています。

腕も、初心者は二頭筋から鍛え始めますが、
Tシャツから覗く腕を見て、凄さを感じるのは
三頭筋が発達した腕の方が格好良いと感じます。

男は背中で語る・・・と昔から言いますが、
その様に後ろ姿と言うのは印象を大きく変える部分なので、
筋肉や凄さを求める場合は、背中側の筋肉を重視してみてください。

元K-1選手で例えると、
須藤元気より、山本KID徳郁の方が格好良い体だと思いませんか?
その違いは背中ですよね。

Q筋トレって一日置きにやった方がいいですか? 毎日やるのとどっちが筋肉がつくスピードが上ですか?

筋トレって一日置きにやった方がいいですか?
毎日やるのとどっちが筋肉がつくスピードが上ですか?

Aベストアンサー

筋肉痛があるのなら、その期間はしない方がいいと言われています。
でも、部位によっては毎日繰り返してもよい、とされる部位もあります。

知識のあるトレーナーに聞いて、自分に合った負荷、回数、インターバルの取り方を教えてもらった方がいいです。

やり方を間違うと、質の悪い筋肉が付くそうです。

Qランニングを始めようと思うのですが出来るだけ速く10周走るかゆっくり20周走るかどちらの方がいいんで

ランニングを始めようと思うのですが出来るだけ速く10周走るかゆっくり20周走るかどちらの方がいいんですか?

Aベストアンサー

体に無理せず続けるには、20周がいいと思います。
私のオススメはインターバルですね。

Qジョギングしてダイエットしようと思うんですけどどのくらいで効果は出ますか? 体重も減らしたいし見た目

ジョギングしてダイエットしようと思うんですけどどのくらいで効果は出ますか?
体重も減らしたいし見た目も痩せたいです!
18歳 女 153センチ52キロです。
結果が目に見えないとモチベーションあげれなくて、、

Aベストアンサー

でも、だいたい平均体重ですね。
ですから1~2キロ減へらす具合ですと、1週間~2週間で減りそうですね。
これが平均よりも、20キロもオーバーしていればジョギングでもっと減りやすいですね(^_^)/~

チョッと今、ネットで調べてみたんですが、
153㎝で、
理想の体重は46.8キロみたいですね。
美容としての体重は44.1キロです。
モデルだと42.1キロです。
平均が、51.5キロですね。

ロックンロールちゃんさんは、どれが目標ですか!?
平均でしたら、1週間~2週間で目標を達成できると予想します。
理想でしたら、約5キロですので、筋トレも入れたジョギングダイエットにして3週間~4週間ですね。

美容とモデルは、やめた方がいいですね。
極端な話し、モデルの体重ですと必ず健康を害します。
平均より10キロも痩せる事になりますので...やっぱりバックは病気が怖いですね。
モデルの人は、プロですので健康的な食生活から運動まで完備されています。だからまだ健康的なんですよ。

でも、ジョギングだけではなくて、
【筋トレ】をして【ジョギング】をするとより健康的なダイエットが期待できますよ。
筋トレとは、
●スクワット(足を肩幅ぐらいに開いて膝の屈伸筋トレ)●壁に両手を置いて足のかかとの上げ下ろし
●腕立て伏せ●腹筋●あお向けになって首上げる筋トレ...とかですね。

一度、余裕ができた時に試しに【筋トレ】→【ジョギング】をやってみると、ダイエットの新しい手段として
ロックンロールちゃんさんの心に刻まれるかも知れませんよ(^。^)y-.。o○
(ジョギングを始める前のウォーミングアップの体操ストレッチと、
 ジョギングが終わりの時の体操ストレッチのクールダウンは、めんどうですがやった方が健康的にいいですよ(^○^))

でも、だいたい平均体重ですね。
ですから1~2キロ減へらす具合ですと、1週間~2週間で減りそうですね。
これが平均よりも、20キロもオーバーしていればジョギングでもっと減りやすいですね(^_^)/~

チョッと今、ネットで調べてみたんですが、
153㎝で、
理想の体重は46.8キロみたいですね。
美容としての体重は44.1キロです。
モデルだと42.1キロです。
平均が、51.5キロですね。

ロックンロールちゃんさんは、どれが目標ですか!?
平均でしたら、1週間~2週間で目標を達成できると予想します。
理想でしたら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング