『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

以前にも質問したものです。

体に変化がないので、詳しい方のアドバイスお願いいたします。

ジムは2年くらいです(会員歴は6年)。
素人なので、ジムのダイエットメニューや筋トレメニューを去年一年しましたが、交通事故やぎっくり腰で休んでいるうちに、リバウンドしました。

現在は、筋トレメニューを2つにして、交互に週4日、たまに別の日に時速6~6.5㎞で傾斜をつけて歩いています。

スペックは
身長174㎝、体重82㎏、ウエスト100㎝、体脂肪26.4%、筋肉量25.8㎏です。

月に一回ボディスキャンしていますが、半年間ほとんど数値に変化がありません。

食事は
朝 プロテイン+低脂肪牛乳
昼 自炊、コンビニ、パスタなど
夕 プロテイン
夜 自炊、外食など
寝る前 プロテイン

トレーニングの日は、トレーニング前にバナナやプロテイン、トレーニング中はbcaa、ロイシンどちらかを水に溶かして飲んでいます。トレーニング後は30分以内にプロテイン20g飲みます。

食事管理アプリで、タンパク質摂取量を1日120g以上になるようにしています。
平均して1日2000kcalです。
ささみ、豚肉、牛肉(いきなりステーキ)、魚、豆腐、納豆、りんごを良く食べます。

筋トレ
メニューA
ダンベルプレス20㎏ 10×3セット
ワンハンドローイング20㎏ 10×3セット
アーノルドプレス7.5㎏ 10×3セット
サイドレイズ5㎏ 10×3セット
バックプルダウン55㎏ 10 60㎏ 10×2セット
ケーブルロウ32.5㎏ 12×3セット
チェストプレス62.5㎏ 12×3セット
ショルダープレス42.5㎏ 10×3セット
鉄棒ぶら下がり 20秒×3セット
背筋 10×3セット
腕立て伏せ 10×3セット
Vシフトアップ 12×3セット
サイクルクランチ 30×3セット

メニューB
レッグプレス150㎏,160㎏,170㎏×12
ゴブレットスクワット12.5㎏ 10×3セット
スプリットスクワット7.5㎏ 10×3セット
プレートRDL 12.5㎏ 10×3セット
カーフレイズ(片足)14㎏ 15×3セット
ダンベル手首曲げ10㎏ 15×3セット
ダンベル手首反らし7.5㎏ 15×3セット
ダンベル手首回し10㎏ 15×3セット
サークルアームカール5㎏ 12×3セット
キックバック5㎏ 12×3セット
ヒップリフト(片足) 10×3セット
ボールツイスト 30×3セット
ボール腹筋 15×3セット

体脂肪を減らす(20%以外)、ウエストを85㎝にする、出来れば筋肉量を増やす事を目標にやっています。
トレーニングは1日1時間半~2時間です。

頻繁にジム通いしているのに、変化ありません。
手足が細く、腹が出ているメタボリック体型です。

10年前にジム通い一年で75㎏から62㎏にダイエットしました。
今はその時よりも、筋トレメインのメニューになっています。

ジムのアルバイトにパーソナルで見て貰っていますが、筋トレの姿勢に問題は無いそうです。
食事をタンパク質の摂取量を変えずに、カロリーを1700kcalにして、筋トレを半分にして、有酸素運動を増やそうと思いましたが、メニューはこのままで、カロリーを増やして下さいとアドバイスされました。

効果がないので、私の筋トレはストレッチをしていることと同じなのかと、凹んでいます。

難しいです。
アドバイスお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

補足です
    筋トレの休憩時間は1分~1分半です。

私の未熟な考えですが
    今の筋トレは消費kcalが300kcalくらいと聞いていました。
    基礎代謝が1780kcalくらいなのであわせて2080kcal、日常生活を加えて2500~2700kcalが1日の必要量だと考えました。
    1日平均2000kcalでアンダーカロリーなので、徐々に体脂肪は減っていき、タンパク質を多く摂取しているので、体重に変化はなくても筋肉量が増えてくれると思っていました。

結果は半年間変化なし、2年前とも大きな変化はありません。

太る(食べる)才能はあると思いますので、先に減量してから増量するべきなのでしょうか?

ジムでは、筋肉をつけてから減量、もしくは筋肉をつけながら減量と言われてやっていますが、時間と費用をかけてやってるわりに何も変化がないので惨めです。

知識不足なので、良い本などもありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

カロリー計算はあくまで目安であって、完全なものではありません。

それと、そのジムのアルバイトさんはまったく筋トレの知識が無いです。かなり酷い内容です。

まず先にカロリー計算についてですが、カロリー計算は結果が全てです。
食品のカロリー表記は誤差20%まで認められています。外食メニューや市販の加工食品などは、そのユルいガイドラインを悪用して低めギリギリに表記しているものも多いでしょう。つまり自炊で素材から計っているわけでない限り、2000Kcalのつもりで毎日2400Kcal摂取している可能性もあるわけです。400Kcalってのはどんぶり飯1杯ですから、なかなか馬鹿にできない誤差です。大雑把にやるとさらに狂うので食事のカロリー計算は成功には必須ですが、完全に計算通りいくとは思わないほうが良いでしょう。

そ運動の消費カロリーや基礎代謝はそれ以上に把握が困難です。体脂肪計に出る数値も、筋トレの消費カロリーも大雑把でアテにはできません。というか生活次第で内分泌系の働きにより消費カロリーは変動するので、把握は不可能なのです。

結果的に痩せていないことから、質問者さんはアンダーカロリーにはなっていないと判断できます。あくまで成果を見つつ、調整していく必要があります。というか結論から言えば、2000Kcal食べていたらなかなか痩せないですよ。また、カロリー計算だけでなく、その内訳はどうなっていますか?できるだけ脂質・タンパク質ではなく、糖質を制限してください。健康診断の数値も改善するはずです。

次に筋トレについてですが、その内容ではほとんど筋トレの要件を満たしておらず、効果もゼロに等しいと思います。

筋トレは10回ずつおこなうのではなく、「10回程度しかできない重さ」で1セットごとに「限界回数まで行う」のが基本です。脂肪燃焼に効果的な負荷も、筋肥大に効果的な負荷も、最大筋力の80%前後。それがちょうど10回前後しか繰り返せない重さです。
※10回しか繰り返せない重さを10RMと言います。RMという単位は、Repetition Maximum=「繰り返せる限界」という意味です。しかしながら、質問者さんの体格を考えると明らかに10RMになっていない、かなり軽すぎるダンベルでトレーニングしています。

また、扱うウェイトの重さはどのように変化しているのでしょうか?
ダンベルプレスは20kgでやっているとのことですが、半年前は何kgでしたか?体格を考えると、半年も続けて今も20kgしか上げられないというのは考えられないことです。半年前に20kgでダンベルプレスを始めたなら、1ヶ月程度もすれば徐々に慣れて13~14回できるようになります。それだと軽すぎて効かなくなるので、重さを22kgとか24kgとかに上げて、また10回程度しかできないようにします。そうやって漸進的に負荷を増やしていくことで効果があります。これをトレーニングの5大原則の一つで、「漸進性の原則」と言います。
始めたばかりの頃と同じ重さで筋トレしているなら、筋肉量も始めた時のまま変わりません。

上半身はまだマシで、特に下肢の種目の負荷が異常なほど軽いです。一番大きな筋力が出るはずの下半身の種目が、上半身よりも軽いのはおかしいことは、質問者さんも気づけますよね?

ゴブレットスクワット12.5㎏というのは、女性の初心者が行う負荷。
広瀬すずでも30kgでフルスクワットしています。
http://news.livedoor.com/article/detail/13435392/

質問者さんの体格では、30kgでもあまり効かないです。おそらく60~80kg程度のバーベルでないと10回MAXの負荷にはなりません。そもそもレッグプレスでは170㎏行くのに、ダンベル種目で12.5kgという軽負荷がどういう役に立つのか、疑問を持たなくてはなりませんね。

RDLについても、その体格だと80kg以上、半年やったら現在100kgで10回が妥当です。現在のメニューの大半は、全く効いていないはずです。

そのジムにはバーベルはありませんか?ダンベル種目中心なのはバーベルが無いからなのかもしれませんね。ダンベルは持ちにくいので10RMの負荷は扱いにくいかもしれませんが、それにしてもこの重さで筋肥大というのは無理がありますから、すべてのメニューの負荷を改めて見直さなければなりません。

ちなみに筋肉量の増減は、体脂肪計などではなく扱うダンベルやバーベルの重さが上がっていくかどうかで判断します。ずっと同じ重さでトレーニングしていたら、筋肉量が上がっていることなど把握できませんし、そもそも筋肉量が増えることはありません。

既に20kgのダンベルで10回以上拳上できる人が、ずっと20kgで鍛えていたら、何年鍛えても筋肉量はずっと20kgを挙げる筋肉量のままです。できる回数が増えないように、22kg、24kgとあげて常に10RM前後の負荷をかけて鍛え続けることで筋肥大していきます。
タンパク質を多めにとったとしても、筋トレの負荷が変わらなければ筋肉量が増えたりはしませんよ。
    • 1

追記です。

ジムを変えることはできないでしょうか?
または、外部から資格のあるパーソナルトレーナーを頼むことはできませんか?

筋トレは最初に専門家に習ったりしてコツを掴めば難しくはありませんが、何も知らない状態でアルバイトのスタッフのもとで行うのは難しい気がします。

本来正しいフォームでスクワットやデッドリフトをおこなった場合、腰を痛めることはまずありません。それどころか、腰に負担をかけない姿勢が身に付き、腰痛とは無縁になります。しかし、正しいフォームを教えてくれる人がいない環境で、見様見真似で筋トレしていると、軽い負荷でも腰やひざを故障してしまうかもしれません。

ぎっくり腰をやってしまったとのことですが、そこから察するに質問者さんは姿勢があまり良くないはずです。特にスクワットやデッドリフトを行うときに下腹部に力を入れ、腹圧を高めてしっかり体幹を安定させておこなう意識を教えてくれる人が必要かもしれません。

腰が悪いから軽い負荷でやるというのは正しいアプローチではありません。軽ければ効果はなくなりますし、そもそも正しいフォームで行うスクワットやデッドリフトは腰は使いません。
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

丁寧にご回答ありがとうございます。

やはりジムとトレーナーが悪そうですね。
去年も少なくない額を払ってパーソナルをやっていましたが、ネットやYouTubeや筋トレ本などの結果よりも、全然効果がないです。
ボディスキャンの結果を3年分持っていって、それを見せて話を聞くのですが、0.1グラム筋肉が増えたとか、とても少ない数値の変化で効果が出てると言われて怪しんでいました。

前回質問した時もトレーナーがわかってないからとアドバイスを頂いたので、新しいトレーナー(外部の人で多分大学生)にしてもらい、メニューも新しく作って貰ったものです。

先日も一時間見てもらいましたが、姿勢に問題はないとの事です。

ダンベルも重くしていたのですが、姿勢がブレているので、軽くしてくださいと言われて戻しました。

全く効果がなく出てないのに、話すだけでもお金を取られるので、他のジムも検討していたのですが、なかなか他も敷居が高そうで二の足を踏んでいます。

余談ですが、本日メニューAを90分でやり、35分速めに歩きました。
ここ最近、1700kcalにしていたせいか、ダンベルがいつもより重たく感じました。

このジムにはバーベルはありません。
ムキムキの人も一人くらいで、細マッチョな人も一割くらいです。
ほとんどが、お爺さん、お婆さん、私のようなメタボです。

今のメニューで摂取カロリーを1700~1800kcalにして、有酸素運動を増やそうと考えてました。

もうどうしたら良いかわかりません。

食事は
朝 プロテイン+低脂肪牛乳
バナナ
昼 コンビニのチャンポンなどにサラダチキン
夕 プロテイン
夜 ささみ(300グラム)とチーズを焼いたもの
ミニトマト
コレで1700kcalくらいです
トレーニングするときは、トレ前に果物、トレ中bcaaかロイシン、トレ後はプロテイン20グラム
コレで2000kcalです。

コンビニのカロリー表示が正確でないのには驚きました。
食事管理アプリを2つ使っているのですが、カロリーなどの数値に幅があり、疑問に思っていました。

時間と費用の無駄でした。
筋トレもキツいものもありますが、ストレッチ程度の効果だとは思いませんでした。

筋肉は諦めて、脂肪を落とすことに専念すべき気がしてきました。

本当にありがとうございます。

有酸素運動は筋トレ後でも別日でも構いません。

筋トレ後にクールダウンを兼ねて30分程度軽く行うのも良いですよ。
足首や膝関節に無理のないようにされてください。

筋肥大の条件としてタンパク質はもちろん、糖質やカロリーも必要になります。
アンダーカロリーの状態では筋肉を肥大させる為の余分なカロリーが得られないので、まず筋肥大は無理だと考えてください。

減量を先に行うか、増量を先に行うかはその時の目的によるとしか言えません。
健康診断や血液検査で特に問題が無く見た目も気にしないのであれば一旦増量させてみても良いと思いますよ。
その際は週替わりでメニューを筋力アップ、筋肥大、筋持久力アップと入れ替えて刺激に慣れないように気を付けてみてください。

僕は実体験と他のトレーニーから得た知識のみですので、本に関しては分かりかねます。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
あまり人に聞ける環境でないので、コメント頂けるだけで、なんとかもう一度頑張ってみようと思えました。

健康診断は、全ての数値が引っ掛かっていて、メタボリックシンドローム予備軍です。
2年前は全ての項目が要精密検査だったので、少しは改善しています。その頃のダイエットメニューや筋トレメニューの効果は、そこには出ていました。

費用的な問題などで、パーソナルをたまにしてもらう程度にしてやっていたのですが、今年の健康診断は1年前よりまた悪くなっています。

前回質問した時に、考え直しメニューを再検討してプロテインをたくさん飲むようにしました。
先日計った所、ほぼ全く筋肉量は増えておらず、体重も体脂肪も同じで、今ショックで(風邪で)寝込んでいます。

ジムでは数年間、頻繁に頑張ってやっているのに、見た目に変化がない人がいますが、私も同じです。
その方達は、有酸素運動やスタジオプログラムがメインだったので、私も同じ結果になるとは思いもしませんでした。

健康診断の結果が良くない事と、体が重く、走りすぎると膝が痛くなったり、懸垂が一回も出来ない現状なので、脂肪を落とす事を優先します。
同じ食事量で、有酸素運動をもっと取り入れてみます。
我慢すれば1日1700~1800kcalで生活出来るのですが、筋肉が無くなりすぎても困るので、2000kcalにします。

アドバイス、本当にありがとうございました。

まずダイエットの大原則として「消費カロリー>摂取カロリー」のアンダーカロリーの状態であれば痩せられます。

筋トレだけでは消費カロリーはあまり稼げませんので、筋トレの後に有酸素運動を追加した方が良いでしょう。
強度が高いほど脂肪も減少しますが、無理なく続けられる程度のもので構いません。

筋トレに関してはトレーニング時間が長過ぎだと思います。
時間がかかればかかるほど筋肉の分解作用が強くなりますので、なるべく1時間半以内に終わらせるように種目数を削る等して調整してみてください。
また、アンダーカロリーの状態では筋肥大は期待出来ませんので、メニューも高負荷低レップのものに変えて代謝の維持だと割り切った方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

筋トレのメニューを減らして、有酸素運動をしてみます。

有酸素運動ですが、筋トレ1時間、傾斜あり早歩き40分で良いでしょうか?
もしくは、傾斜あり早歩き10分+時速10~11㎞で走る10分の計20分の方が良いでしょうか?

どちらも、機械の消費カロリーは300kcalくらいです。

もしくは、筋トレ週4日から週3日に減らして、他の日に週2日、一時間歩く(走る)した方が良いでしょうか?

効果的な方法を教えて頂けますと幸いです。