手術などをした後麻酔から覚めますよね。その時ドクターが  ひゃくひくななは?(100-7=)と聞きますが、
どうして ひゃくひくなな なのでしょうか?。○○さん、わかりますか? ならまだ判るのですが、何故この計算式なのでしょうか?。例えば、他の数字の計算式では、いけないのでしょうか?。

私は、静岡、東京と別々の場所で手術したことあるのですが、それぞれ同じ計算式を聞かれました。今は中部に住んでいますが、こちらでも同じ計算式を聞いているのを耳にしたことが有ります。ドクターの間では、全国共通の掛け言葉なのでしょうか?。出典とかあれば、その書物名も知りたいです。モシ、この計算式が先輩から後輩へと受け継がれているような性格のものでしたら、いつ頃から使われているのか?ということも知りたいです。わかる方、教えていただけませんか?。

それからもう一つ、海外の病院でも、このような患者への掛け言葉はあるのでしょうか?。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

100から7引くのは、「長谷川式簡易知能評価スケール」と呼ばれる痴呆の程度をはかる検査に由来していると思います。

この検査では、あなたは何歳ですか、から始まり、今どこにいますか、100から7引いてくださいなどの9項目の検査から成り立っており、どれだけ意識がどれくらい清明かを簡単に測ることができる便利な指標なので麻酔科でも使われているのだと思います。(ひょっとしたら麻酔科が先に使っていて、それを精神科が利用したのかもしれませんが。確実でなくて申し訳ありません)

しかしながら、麻酔が覚めたかどうかは、呼びかけに応じることができるか(たとえば、なんとかさーん、目を開けてくださーい、と言うとか)、意識はある程度は清明か(手術終わりましたよ、気分はどうですか?など)、末梢の運動機能は失われていないか(たとえば、私の指をぎゅっと握ってくださーい、など)が確認できれば100ひく7にこだわらずとも大丈夫です。

この回答への補足

jugさんの回答によりますと、9項目と有りますので1991年以降の「改訂長谷川式簡易知能評価スケール」を指しているのですよね。ネットでは、改訂以前は11項目有ったありましたが、消えた2項目はなんだったんでしょうか?。下の方が仰っていらっしゃる総理の名前も含まれているのでしょうか?。ネットでは探しきれませんでした。ご存知でしたら、再度教えていただきたいのですが。

補足日時:2001/07/23 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「長谷川式簡易知能評価スケール」と呼ばれる方式の一項目だったのですね。勉強になりました。早速ネットで調べた所、全項目が載っていましたので挑戦したのですが、3つの言葉のところで1つ思い出せず、満点は取れませんでした。意外と難しいですね。ショックですー。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 22:39

すいません。

10年前はまだ医者ではなかったので、昔のことはよくわかりません。もし興味がおありでしたら原典を載せましたので、図書館等で調べてみてください。お力になれず申し訳ないです。私どものところでは総理大臣の名前を聞く先輩や同僚は見たことありません。ローカルなものなのか、昔のスケールには含まれているのかもよくわかりません。

加藤伸司ほか:改訂長谷川式簡易知能スケール(HDS-R)の作成.老年精神医学雑誌,2(11):1339,1991
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に対しましての回答、ありがとうございます。

原典の紹介など、十分お力を貸していただけました。感謝しています。

近くの大学医学部付属図書館に電話でお聞きしたところ、学外者の入館もOKとの事でしたので、近々調べてみることにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 22:04

 麻酔とは懸け離れててすいません。


 痴呆症の人にも「100-7は?・・じゃあ93-7は?・・・」という問いかけがあります。
 100から順に7を引いていくのって、ほかのどの数字よりも難しいものですよね。それが脳を働かせているかを確認するのにいい、とされてる理由では・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mama-pさん、こんばんは。
記入、ありがとうございます。
痴呆症の患者にも使われているのですか。初めて知りました。
そう言われればご指摘どおり、7を引くというのは、他のどの数字よりも難しいですね。1ならば順に減らせばいいし、2ならば偶数を考えればいいし、3ならば減らす数が少ない分計算しやすいし、4は答えが偶数のみ、5はキリがいい。そう考えれば、比較的引く数が大きくて答えが偶数と奇数が混ざってしまう7か9あたりが計算しにくいですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 21:22

全国共通です。

ちゃんと診断学の教科書に載っています。

患者さんの、意識、記憶、知能、見当識などを知るために医師は、さまざまな質問をしますが、100から7ずつ引いていってもらうのも代表的な質問の一つです。

他には、あなたの名前は?、誕生日は?、今日は何日ですか?、ここはどこですか?、日本の総理大臣は?などがあります。

はっきりとした人がいきなりこんな質問をされると、馬鹿にされたように感じるかもしれませんが。

私なんか、100-7は93まではすぐ出ますが、94-7以降はかなり考えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
お医者様は、診断学で習われるのですね。それで全国共通なんだ。納得しました。

ふと思ったんですが、今の若者は、日本の総理大臣は?と聞かれて即答できるんでしょうかね。今の総理ほど支持率が高ければ答えられるか知れませんけど。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q媚びる、引くって英語でなんていうの?

媚びるって英語だとなんていいますか?
あと引く(変なことを聞いて、引く、というときの引くです)、っていうのも教えてください。

Aベストアンサー

媚びる:flatter 「お世辞を言う」「へつらう」、fawn upon, fawn on 「媚びへつらう」「犬が尾を振ってじゃれる」「甘える」、make eyes at 「なまめかしく人に接する」;She made eyes at him. 「彼女は彼に色目を使った」


引く:get turned off 「しらける」;The audience got turned off by his gag. 「彼のギャグで客は引いた」、lay an egg, lay a bomb 「芸や洒落やギャグが客に受けない」;His gag laid an egg. His gag laid a bomb 「彼のギャグは受けなかった」

Q巻き爪と通り越し陥入爪に‥手術が恐怖で眠れない‥何か言葉がほしい‥

現在27才女です。
去年の4月に合わない靴を履いていたら、左の親指の脇に血が出て腫れ上がり、近くの皮膚科に行った。そこでは「ばい菌が入り炎症を繰り返している」とのことで、液体窒素と抗生物質、ゲンタシンで治療して3ヶ月で治った。しかし12月~1月にかけて精神科に入院していたときのスリッパ生活が原因で、スリッパが歩くたびに親指にあたって、今度は両サイド血がでて腫れ上がり、相当ひどい状態になって、今年の2月にまた同じ皮膚科へ。前回と同じ様なことを言われ、同じ治療をしていたら今回は治らず、ナジフロローションでの治療になり、4ヶ月経ってようやく治った。途中で先生が「巻き爪ではないかどうか調べる」といって入念に観察し「巻き爪ではない。単にばい菌が入って炎症を起こしているだけ。切ったりする痛いこともする必要ないので安心して下さい」と言われ、なんとかの治癒後、治癒したはずなのに痛みが続きちょっとふれただけでも痛みが走り、思い悩む。

そして心配になってきて、ようやく昨日、大きな総合病院の皮膚科に行ったところ、(去年の4月より)「巻き爪を何度も繰り返し炎症を起こしその炎症が慢性的になっている。巻き爪を通り越していわゆる陥入爪(かんにゅうそう)というもの。これは手術が必要」と言われました。生まれて初めての手術といことで気が動転してしまった。手術内容を聞くと、「親指の神経に麻酔を3箇所し、両サイドの爪を2mmくらい根元から切り、フェノール液でもう二度とそこから爪が生えないようにする。皮膚も切る」とのこと。手術日は最初は9月8日だったのを、気持が落ち着かなくて整理する時間が必要だから(現うつ病治療中、精神的に弱い)と言って、10月8日が手術日になりました。
でも初めての手術で不安で不安で仕方がありません。途中で麻酔がきれたらどうしよう‥悲鳴あげるしかない‥そういう話、今までに3回聞いた‥術後激しい痛みに襲われたらどうしよう‥怖い‥怖ろしい‥という気持でいっぱいです。一番不安な点は、インフルエンザの予防接種でも痛いと言っている私が、3回の麻酔の痛みに耐えられるかということです。しかしも「神経」に「直接」麻酔を打つから、通常より痛いと聞いてしまった‥。
それにネットで陥入爪の手術をしても良くならないケースがあるという情報もいつくか読んでしまって、余計に手術が不安に‥。運の悪い人生だから‥。
そして経験者や知識のあるかたにお聞きしたいのですが、手術日の翌日にカウンセリング(認知行動療法)を受ける予定になっているけど、翌日歩けるものなのかどうか知りたいです。認知行動療法はなるべく行きたいので、今キャンセルするべきかどうか分からなくて困っています。
あと、もし専門家や巻き爪、あるいは陥入爪の手術経験のあるかたがいたら、経験談を教えて下さい。また励ましの言葉でもちょっとした一言でも何でもいいので、皆様の声が(文章ですが)聞きたいです。
麻酔体験は3才の頃に顎を怪我して3針縫ったことや歯医者の麻酔程度です。私に神経への麻酔の痛みが耐えられるでしょうか。
心配です。どなたかお言葉を下さい。どうかよろしくお願いしますm(__)m

現在27才女です。
去年の4月に合わない靴を履いていたら、左の親指の脇に血が出て腫れ上がり、近くの皮膚科に行った。そこでは「ばい菌が入り炎症を繰り返している」とのことで、液体窒素と抗生物質、ゲンタシンで治療して3ヶ月で治った。しかし12月~1月にかけて精神科に入院していたときのスリッパ生活が原因で、スリッパが歩くたびに親指にあたって、今度は両サイド血がでて腫れ上がり、相当ひどい状態になって、今年の2月にまた同じ皮膚科へ。前回と同じ様なことを言われ、同じ治療をしていたら今回は治らず...続きを読む

Aベストアンサー

私は3年前、巻き爪が酷くなり手術した経験が有ります。
質問者さんが仰る通り、親指に3箇所麻酔を施し、爪の端を3ミリ程切り取りました。


私にとっても生まれて始めての手術でしたし、それ以前は歯医者での
麻酔経験しか有りませんでした。
(なので、質問者さんよりも経験が少なかったです)
しかも、初診日に『手術しちゃいましょう』と医師に言われ、その日の
昼頃に急遽、手術するハメになりましたので、心の準備が出来ないままでした。


麻酔の注射は採血などと同じ程度の痛みでしたし、一旦麻酔をすると
爪を切られても全く痛くありませんでした。
手術は20~30分程度で終わりましたが、術後に痛みもありませんでした。
(術後の歩行も問題ありませんでした)


鬱病とのことですので、通常よりも不安が増大しているものと思います。
ですが手術自体は質問者さんが不安になるよりも軽いものですので、
医師と相談の上、すぐに手術されることをお勧めします。

Q媚びるってどういう意味ですか?

媚びるってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

goo国語辞書より。
1 他人に気に入られるような態度をとる。機嫌をとる。へつらう。「権力者に媚びる」「観客に媚びる演技」
2 女が男の気を引こうとしてなまめかしい態度や表情をする。「媚びるような目つき」

Q中絶手術後に子宮の入り口に筋肉注射されたケース聞いたことありますか?

色々な事情があり、昨日中絶手術しました。
今も痛むのですが一つ気になることがあって。

手術後に子宮の入り口に筋肉注射されるケース聞いたことありますか??

手術直後の診察で「ちょっと子宮に血がたまってるようなので危険なので筋肉注射しておきます」って言われました。そのときは痛みと吐き気でクラクラだし注射してもらって帰ったんですけど、血がたまってるのと筋肉注射どう関係あるのって疑問になって、夕方落ち着いてから先生に電話したんですけど、「だから注射したし、処方した薬飲めば大丈夫だから」ってことでした。

本当は子宮に傷がついて手術後でも血がたまってたんじゃないかって心配です。子宮に傷つくともう妊娠しにくくなり、できても流産になりやすいですよね。

手術後血がたまってて筋肉注射って聞いたことありませんか?
今回は失敗されたのでしょうか
教えてください。

Aベストアンサー

子宮の収縮が不良であったため、収縮を促すためにプロスタグランジンF2α(プロスタルモンF)という薬を子宮に筋肉注射したのだと思います。収縮不良は手術が適切に行われても起こります。

子宮の収縮が悪いと出血が続き大変危険ですので、適切な処置をしてくださったものと思います。
(吐き気はこの薬の一時的な副作用であり、また、痛みは子宮が収縮したため起きたものでしょう。)

今後の妊娠のことを心配されているようですが、どんなに適切に処置を行っても、中絶手術後には子宮内や骨盤内に感染、癒着などを起こすことがあり、不妊症の原因となることがあります。このようなリスクを避けるため、今後は望まれない妊娠をされないよう気を付けてください。

Q媚びる

人付き合いで相手に媚びるのは間違ってますか?

Aベストアンサー

あまり媚びるのが好きでない人でも、仕事などの立場上、媚びねばならないことがあります。
もしくは、相手との関係を形成する初期の段階なども、そうです。

しかし、極端に自分を偽り相手と接してしまうと、
後から修正の難しい、歪んだ人間関係が形成されてしまうことがあります。
無理に相手を喜ばせようとする自分の態度を、相手がさらに要求してしまうような関係です。
そんな関係が出来上がると、相手が喜ぶ自分を演じ続けなくてはいけません。
歪んだ関係は、負担が一定限度を超えると、破たんしてしまうことになります。

なので、媚びるという行為は、
人間関係のテクニックとしてたまに用いるに留めておくのが良いと思います。

Qドクターカー費用について

昨年末に二女を出産した折り、子供のみドクターカーで別の総合病院へ、搬送されました。無事、退院も出来、清算時に、その総合病院で、『ドクターカーは、実費になりますが、社会保険の手続きをすると、お金は帰ってきますので、会社で社会保険担当者に、手続きしてもらって下さい』と言われました。
主人の職場で、聞いてもらってたのですが、『今までドクターカーを利用した前例がないので、調べているが、解らない』との返答。私の職場でも、調べてもらってますが、『よく解らない』と言われました。
どなたか、手続き方法教えて下さい!

Aベストアンサー

移送費支給申請書を健康保険組合(健康保険協会)に提出します。

移送費の解説 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3170/sbb31708/1942-20869
申請書 http://www.tojitsu-kenpo.or.jp/member/sinsei/pdf/K04_1.pdf

Q媚びる方法 教えて下さい

女性です。異性に対して…どういう事が媚びる事なのでしょうか?
また、どうすれば媚びれるのでしょうか?

具体的に細かく教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

化粧や衣装が、人それぞれ似合うもの 似合わないものがあるように
その人に合う媚の売り方があります。

売る相手に対しても同じです。


人に教えてもらっても、身につくというわけではありません。
一言で言えば天性みたいなもんです。

飲み屋の女は仕事柄、経験で身についていき、人により媚びる仕方を変えるのです。

媚びるということを身に付けたいならば
まずは、嘘でも、とにかく自然に人を褒めて気持ちよくさせることを出来るようにしましょ。

結局相手を気持ちよく乗せつつも自分に必ずメリットがあるように上手に仕向けていくようなもんです。

Q教えて下さい。 低温火傷し植皮手術も勧められているんですが入院、手術で

教えて下さい。 低温火傷し植皮手術も勧められているんですが入院、手術での金額はいくら位でしょうか?だいだいでいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

金額については判りませんが、植皮をする事になれば、2週間以上の入院と共にさらに体の別の部分に新しい傷を作り、「絶対安静」と「入浴禁止」が待っています。
また修正のための2回目、3回目の手術を行う事もあります。

あなたが現在受けている治療は、ガーゼに抗菌軟膏(クリーム)をべったり塗って貼るという従来の治療法ですね?
今は湿潤療法という最新の治療法が普及してきて、全国でもこの治療法に切り替える病院が増えてきています。
湿潤療法では、低温火傷等の深い火傷でも、時間は掛かりますが上皮化させます。

植皮は極力避けたいと思っていられるのでしたら、先日このサイトで、同じような低温火傷での植皮の質問に、2回連続で詳しく回答していますので、参考にされると良いと思います。

http://okwave.jp/qa/q5820150.html

現在は、偶然にも受診した病院が湿潤療法を行っていたり、ネット等で調べて湿潤療法の病院へ転院された方はラッキーで、医師の言われるまま「ガーゼ治療は痛いのが当たり前なので我慢して続ける事」を正しいと信じて受けている方はアンラッキーといった状況です。
正しいと思っていた治療が間違っていた事がわかっても、大きな病院や熱傷専門病院は各種の事情ですぐに湿潤療法に切り替えられず、医療の現場も混乱しているくらいです。

何年か後には、湿潤療法が主流になりますが、その時には植皮の痕はもう戻りません。

金額については判りませんが、植皮をする事になれば、2週間以上の入院と共にさらに体の別の部分に新しい傷を作り、「絶対安静」と「入浴禁止」が待っています。
また修正のための2回目、3回目の手術を行う事もあります。

あなたが現在受けている治療は、ガーゼに抗菌軟膏(クリーム)をべったり塗って貼るという従来の治療法ですね?
今は湿潤療法という最新の治療法が普及してきて、全国でもこの治療法に切り替える病院が増えてきています。
湿潤療法では、低温火傷等の深い火傷でも、時間は掛かりますが上皮...続きを読む

Q『媚びる』と『思いやり』の違いは?

タイトルの通りなのですが、『媚びる』と『思いやる・気遣う』の違いはどう見分けたら良いと思いますか?

私(22歳)は先日仕事帰りの彼(23歳。付き合い始めて1週間くらい)に「一緒に遊ぼう」と言い、電話での反応が思わしくなかったので「疲れてるのに誘ってごめんね。声がききたかっただけなの」とメールをしました。結局は丁度JRが来たのでゆっくり話す時間がなかったのだと彼に言われましたが・・・。

私的に
『媚びる』は自分が嫌われることを恐れて相手の顔色を窺う事。
『思いやる・気遣う』は相手を喜ばせるために、相手の事を考えて行う事。
だと考えているのですが、そしたら上記の私の行動はどっちなのだろうと思ってしまったのです。媚びるという行為は相手も嬉しくないだろうし、下手したら鬱陶しいものであると思うからです。

皆様の『媚びる』と『思いやる・気遣う』の違いと、上記の私の行動は如何なものなのかをお聞きしたいです。

Aベストアンサー

30歳女性です

お付き合いし始めたばかりって、いろいろと気になりますよね
特に「思わしくない反応」は、とってもショック

「疲れてるのに・・・だけなの」は、本心だったかな?
もちろんそういう気持もあったと思うけれど
自分がへりくだることで、「そんなことないよ」っていう嬉しいお返事を期待しちゃったりはしませんでしたか?

これを「媚びる」だとは思わないけれど
気遣いともちょっと違うような気もします

本当に悪いことをしてしまったのでなければ
あまり「ごめん」は使わない方が良いかもしれません
むしろ「会いたかったなぁ」や「声聞けたから満足ってことにしよう」なんていう素直な気持を伝えた方が
(後者の例はちょっと強がりだけどね(笑))
相手も「ごめんごめん、ちょうど電話しづらいタイミングだったんだ」って言いやすいと思います
相手が返事をしやすいように心がけるのも、思いやりだと思いますよ

でも、些細なことを心配されているこのご質問、彼への気遣いにあふれてると思いますよ
これからも、素敵なお付き合いが続きますように

30歳女性です

お付き合いし始めたばかりって、いろいろと気になりますよね
特に「思わしくない反応」は、とってもショック

「疲れてるのに・・・だけなの」は、本心だったかな?
もちろんそういう気持もあったと思うけれど
自分がへりくだることで、「そんなことないよ」っていう嬉しいお返事を期待しちゃったりはしませんでしたか?

これを「媚びる」だとは思わないけれど
気遣いともちょっと違うような気もします

本当に悪いことをしてしまったのでなければ
あまり「ごめん」は使わない方が...続きを読む

Q今月胆石の手術をします。全身麻酔でまさかの、、、。手術の安全性は~?

50代の主婦です。
先日胃カメラの検査をした時に、全身麻酔をしました。
肩に注射をしました。
目が覚めた時は、リクライニングのソファーに寝かされてました。
お恥ずかしい話ですが、目が覚めて失禁していることに気付きびっくりしました。
胃カメラの前にトイレも済ませていたのに、、。
こんな事ってあるのですか?
今月、胆嚢結石除去手術をします。全身麻酔をして行うと聞いてます。
麻酔は同じようなものになるのでしょうか?
また、手術の時は全身裸同様の状態とどこかで書いてありましたが
胆嚢結石の手術も同じでしょうか?
手術着の下はどこまで着用できるのですか?
今から心配しております。

もう1点、最近TVで同じ医者の医療ミスで数人の方が亡くなっておられるニュースが
報道されてました。それを見た主人が心配して手術をやめろと言います。
私の場合、10日ほど前、肋骨の下が痛み夜間診療に駆け込みました。その時は、検査はされず
結石の疑いということで、鎮痛剤を頂きました。
翌日、別の病院で検査しましたら、結石は約2㎝のものがあるけど、移動しているとのことでした。
現在は、痛みはありませんが、食べ過ぎのような胃痛(時々)、胸やけ、げっぷ、のどの奥の違和感がずっと続いております。
主人は、周囲の友人の話を聞いて、胆石持ってる人はたくさんいるけど、そのままだと。
切るという事は、体にとって良くないから手術はしない方がいいと言ってます。

リスクはあるかもしれませんが、安全性の確率としてはどうなのでしょうか?

19日に手術をするようになってます。

どなたかアドバイスをお願い致します。

50代の主婦です。
先日胃カメラの検査をした時に、全身麻酔をしました。
肩に注射をしました。
目が覚めた時は、リクライニングのソファーに寝かされてました。
お恥ずかしい話ですが、目が覚めて失禁していることに気付きびっくりしました。
胃カメラの前にトイレも済ませていたのに、、。
こんな事ってあるのですか?
今月、胆嚢結石除去手術をします。全身麻酔をして行うと聞いてます。
麻酔は同じようなものになるのでしょうか?
また、手術の時は全身裸同様の状態とどこかで書いてありましたが
...続きを読む

Aベストアンサー

内視鏡下で胆石除去でしたら、胃カメラと同じく、胃十二指腸をとおって石を除去します。ただ胆管は肝臓、胆嚢、膵臓の各臓器の分泌物を十二指腸におくる通り道なので内視鏡で除去できるのは、胆管と十二指腸が交通している胆管の出口付近の石しかとれません。
全麻でするかどうかは、安全性やメリットデメリットを考えて決めると思います。
石が胆嚢にできているのであれば、内視鏡で除去はできません。胆管から胆嚢にカメラを入れて除去するのは、今の内視鏡の技術では不可能です。
外科的開腹手術(ご想像の通りメスでカバッと切ります)もありますが、患者負担と早期社会復帰を考えると腹腔鏡下が安全です。腹腔鏡下胆嚢摘出(これはカメラを入れる穴と腹腔内を操作する棒を2、3ミリ、3箇所ぐらい穴を開けて手術します)は外科の手術のなかでも、もっともポプュラーな術式の一つです。私の勤める病院でも週に2、3回はやります。
入院期間はだいたい5日前後、患者自己負担は3割負担の方で15~20万円といったところです。あくまで私が勤める病院のだいたいの金額です。高額療養費や限度額認定証も、社会保険、国民健康保険に加入していれば、ご利用いただけるのでもっと安くなる可能性もあります。
あくまで個人的な意見ですが、胆嚢に石があるのは、体にとって異物がある状態なので、取り除いた方がいいと思います。腹腔内の臓器に外の空気がふれるのはよくないと、私も聞いたことがありますが、腹腔鏡下はそのデメリットも軽減してくれます。
もちろん、色々な事情で手術せず保存治療をされるかたもいますが、再発のリスクがあり、なんども繰り返す人もいます。
無事になおることをお祈りしております、お大事に

内視鏡下で胆石除去でしたら、胃カメラと同じく、胃十二指腸をとおって石を除去します。ただ胆管は肝臓、胆嚢、膵臓の各臓器の分泌物を十二指腸におくる通り道なので内視鏡で除去できるのは、胆管と十二指腸が交通している胆管の出口付近の石しかとれません。
全麻でするかどうかは、安全性やメリットデメリットを考えて決めると思います。
石が胆嚢にできているのであれば、内視鏡で除去はできません。胆管から胆嚢にカメラを入れて除去するのは、今の内視鏡の技術では不可能です。
外科的開腹手術(ご想像の通...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報