街中で見かけて「グッときた人」の思い出

救急車を読んだ時って、家の近くまで来たらサイレンを止めて近所の人にきずかれないようにしてもらうことってできるんでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

以前、出動要請をした時にサイレン無しを申し出たら


「サイレンを鳴らさないで緊急出動することは出来ないが、
 近くに来た時に【ココです】と合図・誘導してもらえば
 その時点でサイレンは止めます」とのことでした。
    • good
    • 0

それは運転手次第だと思う。

大通りだと難しいでしょうが、夜間や住宅街なら近くでサイレンを止めてくれます。危険があると判断されればやむを得ず、鳴らすと思う。
    • good
    • 0

できます。


緊急走行だけでなく、目的地に救急車が到着できるように、分かりやすく鳴らしている場合があります。

誘導できれば、サイレン止まります。
    • good
    • 0

近くに来てからサイレンを止めることはできますが、


それは「気づかれないため」ではなく「近所迷惑にならないため」です。
その判断は救急車のドライバーによります。強制はできません。

たいていは目的の家が確認できて道路が交差していない場所までくればサイレンを消して徐行してくれます。
呼んだ家の人が玄関前に出ていれば、サイレンを消すことが多いです。
ただ、赤色ランプは消せませんから、夜だったらすぐ近所にバレます。
    • good
    • 1

効いた話で申し訳ありませんが、


野次馬を防止する為目的地近くに着いたら、サイレンを止めるって聞きました。
    • good
    • 0

できます


実際聞いたことも
見たこともあります
夜の場合で対応してもらったのかもしれないです
    • good
    • 0

まず、「読んだ時」じゃなくて「呼んだ時」ですよね?


そうでないなら以下は無視してください。

うちの母親が生きている頃に何度か呼びましたけど、そういう希望に沿うことは出来ないと断られました。
うるさいサイレンの音を響かせながら来た救急車に母親は苛立っていましたが、「仕方ないんだよ」と説得しました。
サイレンの音は、交通事故を起こさないために鳴らしているのであって、音を消して交通事故を起こしては元も子もないわけです。
だから「音を消せ」という依頼は、「事故を起こしてでも来い」というのと同じ意味になります。
どんなに交通量の少ない路地でも交通事故の可能性はあるわけで、事故が起こったときにサイレンの音を出していなければ消防官の立場は悪化するだけです。
こちら側のわがままだと思い、従うしかないと思います。
    • good
    • 1

以前知人がそのように頼んだ時はサイレンを止めると緊急車両として走行できないからと断られました。



でも時々近所に救急車が来た時の様子では近くに来て住宅地の路地に入った辺りでサイレンを止めてる事が多いです。
車の多い通りではサイレンは必要ですが車の少ない住宅内の道路では配慮することもあるようです。
でも回転灯は消さないので近所だとそれでバレることも多いと思います。

私の場合近くでサイレンの音が急に止まったらこの近所だと思って外を見てしまいます。
    • good
    • 0

自分が関わっている病院は、15〜20km位離れています。


病院に着くまで、救急救命士が当該病院に、情報を送ってくれます。
その間に、病院でも、私が救急車で搬送される迄の対応が出来て居ます。taxyとの違いがある為仕方有りません。
    • good
    • 0

私は、過去、5回くらい、救急車を自宅に呼んでいます。


一軒家と違い、団地なのでサイレンは遠慮してもらっています。
心臓疾患の為、後先が無く、1分1秒が、生死を分けますが、幸い生き延びて居ります。
119番の際、近くまで来たら、サイレンは自粛の要請は、可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています