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質問者からの補足コメント

  • オフィスビルに建て換えるようですが古くはない建物を取り壊しをしても採算が取れるものなのでしょうか?

      補足日時:2018/10/26 22:24

A 回答 (1件)

ホテル以外の用途が無いからでしょう。


シティホテルとしては圧倒的に立地が悪い、格安ビジネスホテルでは採算の合わない設備。
大改修するより立て直した方が工期は短いし安上がり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか建物がもったいないですね。

お礼日時:2018/10/28 08:50

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QホテルJALシティはなぜ減っていくのですか?

昨年6月にJALシティ松山 閉館 7月から マイスティズ松山に。
今年の3月 にはJALシティ田町東京 閉館(閉館後は取り壊し)
9月にはJALシティ広島 閉館 10月からザ ロイヤルパークホテル 広島リバーサイドに

相次いで減っています。これはなぜですか?

ワンハーモニーの会員として重宝して使っていたホテルが続々閉館していき
利用機会が減ってしまい残念です。

Aベストアンサー

減っていると言っても、質問さんご自身が言われているように閉館の一方で新規開業も続いています。
単純に言えば採算の合わないホテルは経営会社や所有者が売却、逆に今後の事業拡大が見込める場所でのホテルのブランドをどうするかを
所有会社や経営会社が検討しJALブランドを望み(あるいはオークラニッコーホテルマネジメントが営業を掛け)JALブランドで開業するということです。
チェーンホテルは全てのホテルを1つの会社が所有するわけではなく、それぞれに所有会社や経営会社がいます。
もちろんいくつかのホテルは直営のもありますし、経営会社は異なりますが資本関係が密で親子関係にあったりもします。
そして、JALやオークラの名前のついたホテルの管理運営を統一ブランドの下で行っている会社がオークラニッコーホテルマネジメントです。
こちらの沿革等が参考になると思いますが、日本航空の再建時にJALの子会社だったホテル運営会社のJALシティはオークラに売却され、オークラがホテル運営管理を集中させてオークラ ニッコー ホテルマネジメントに統合したわけです。
https://www.okura-nikko.com/ja/about-us/corporate-overview/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9_%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%BC_%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88
ご覧になると分かりますが、今後開業するJALシティもすべて所有、経営会社がおり、運営を同社に委託する形です。

https://www.okura-nikko.com/ja/press/20160712-hotel-jal-city-haneda-tokyo-west-wing/
https://www.okura-nikko.com/ja/press/20170208_hotel-jal-city-nagoya-nishiki/
https://www.okura-nikko.com/ja/press/20170901_hotel-jal-city-sapporo-nakajima-park/
https://www.okura-nikko.com/ja/press/20181009-hotel-jal-city-toyosu/

減っていると言っても、質問さんご自身が言われているように閉館の一方で新規開業も続いています。
単純に言えば採算の合わないホテルは経営会社や所有者が売却、逆に今後の事業拡大が見込める場所でのホテルのブランドをどうするかを
所有会社や経営会社が検討しJALブランドを望み(あるいはオークラニッコーホテルマネジメントが営業を掛け)JALブランドで開業するということです。
チェーンホテルは全てのホテルを1つの会社が所有するわけではなく、それぞれに所有会社や経営会社がいます。
もちろんいくつかの...続きを読む

Q東京メトロと都営地下鉄の統合、こうすりゃいいんじゃね?

結論
東京メトロと都営地下鉄の統合については、とりあえず乗り換え改札を取っ払って料金統一しちゃえばいいんじゃね?
経営統合よりこっちのほうが手っ取り早いでしょ

詳細
東京メトロと都営地下鉄はどちらも東京の地下鉄ですが、一向に統合しません。
これが、たとえばどちらかが23区内を走り、一方がそれ以外の市区、多摩地域を走る、というなら使い分けができるのですが、どちらも東京23区内の重要地域を走るものだから始末が悪いです。
しかも乗換えをすればどちらも初乗り運賃以上を求められます。するとどこかへ行きたい、とおもっても
「地下鉄を使うとメトロと都営にまたがるのかあ、300円ちかくかかるなあ。じゃJRにしよう」
「地下鉄を使うとメトロと都営にまたがるのかあ、都バスでも行けるから都バスにしよう」
なんてことになります。

この問題について友人がこういっていました。
東京メトロと都営地下鉄はとりあえず乗り換え改札を取っ払って料金統一しちゃえばいいんじゃね?
経営統合よりこっちのほうが手っ取り早いでしょ
まず第一のネックは両線を使った場合、乗り換えでいちいち新たに料金が掛かることが問題。これにより多くの客を別の交通機関に逃がしてしまっている。まずは乗り換え改札を取っ払って、両線を乗り換えても新たに初乗り料金が掛かることのないようにすれば
「地下鉄は安い! JRや都バスに乗らずに地下鉄にしよう!」
と多くの客を取り込める。
第二のネックは両線の乗り換えのためにいちいち乗り換え改札を通過せねばならんことだが、乗り換え改札の通過必要な理由は、”両線が別の鉄道会社だから”である。乗り換え改札通過が不要に成れば、両線のホームを最短距離でつなぐことができる。実際に
「都営、メトロのホームが壁越しに接触しているが、乗り換えるためにわざわざ階段をつかって乗り換え改札を通らねば成らない」
という箇所が何箇所もある。料金統合してしまえば、いちいち乗り換え改札通過のために階段移動する必要はなくなり、これもまた利便性につながり、客を呼び込める。
「料金統合すると、メトロ、都営の取り分の問題が出てくる」というが、これは既に多数の地上私鉄と相互乗り入れをしているのだから経験済みである。
このやり方のいいことは、料金表の架け替えと券売機の料金表示をすればいいだけ。乗り換え改札の撤廃とホームの共通化をするにしてもこの場合は”撤廃”と”壁の除去”でよいのだから”改札と壁の新設”にくらべたら安いコストで出来るだろう。つまりは料金改定と同じだけの労力でできることである。
 これが仮に大掛かりに”経営統合”とか”新会社設置”となると、運行指令本部の統一化、社内マニュアルの統一化、制服の統一化、社員の福利厚生や給与体系や昇級昇格条件の統一化、などという問題もクリアせねばならんが、客の要望は要するに
「都営とメトロをまたがっても140円か210円ぐらいで乗せてくれよ。
 双方の会社に140円づつ払うんじゃ高くついちゃうよ。
 そんなに金掛かるンならJRを使っちゃうよ」
ということなのであり、それさえクリアしてくれたら両社が別個の会社として共存しつづけたとしても何の問題もない、むしろメトロの料金体系に合わせてくれたら実質的な値下げが行われるので、利便性の向上とあわせて、客数増大は間違いないし、客数増大によって値下げ分の利益カバーは間違いなく出来る。少なくとも雨の日は地下鉄の客は大幅に増加するだろう」

僕はこれを聞いて
「そんなにうまくいくかなあ。うまくいくならとっくにやってるんじゃないの?」
とおもうのですが、皆さんいかがでしょうか?

結論
東京メトロと都営地下鉄の統合については、とりあえず乗り換え改札を取っ払って料金統一しちゃえばいいんじゃね?
経営統合よりこっちのほうが手っ取り早いでしょ

詳細
東京メトロと都営地下鉄はどちらも東京の地下鉄ですが、一向に統合しません。
これが、たとえばどちらかが23区内を走り、一方がそれ以外の市区、多摩地域を走る、というなら使い分けができるのですが、どちらも東京23区内の重要地域を走るものだから始末が悪いです。
しかも乗換えをすればどちらも初乗り運賃以上を求められます。...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

そもそも、運賃体系の一本化が出来れば経営統合出来ますから……(苦笑)

一番の落としどころは、上下分離で、
⚪営業専念→東京メトロ
⚪施設所有→都営地下鉄(東京都)
……でして、実際にこの方向で考えています。

鉄道事業は設備維持に手間とお金が掛かります。
公共交通機関という事もあり、他業種より利益が低い業種です。
毎日、現金が入ってくる商売なのですが(売掛が無い)、
設備投資に費用が掛かるので、累積赤字の桁が大きい。
それがデメリットです。

施設は東京都が所有し、東京メトロが東京都から借りて営業するという形です。
高速バスなどと同じ形態です。

都営地下鉄は赤字経営で火の車というイメージを未だに持たれている方もいらっしゃるのですが、営業成績自体は黒字で、累積赤字は大江戸線の償還。
その大江戸線も利用客が増えています。

東京メトロは民営化されたのですが、その株式は誰が持っているか御存知でしょうか?
新聞の株欄見ても載っていない所で想像付くと思いますが、財務大臣と東京都です。
まだ株式の店頭公開は行っておらず、実質的には公営の状態です。

東京メトロは株式の店頭公開を考えており、
その際に都営地下鉄との統合は、累積赤字を背負い込む→マイナス要因と市場に判断され、株価に影響するのではと怖れて、統合をのらりくらりかわしているのです。

こんばんは。
電車運転士をしております。

そもそも、運賃体系の一本化が出来れば経営統合出来ますから……(苦笑)

一番の落としどころは、上下分離で、
⚪営業専念→東京メトロ
⚪施設所有→都営地下鉄(東京都)
……でして、実際にこの方向で考えています。

鉄道事業は設備維持に手間とお金が掛かります。
公共交通機関という事もあり、他業種より利益が低い業種です。
毎日、現金が入ってくる商売なのですが(売掛が無い)、
設備投資に費用が掛かるので、累積赤字の桁が大きい。
それがデメリットです。
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Q旅館案内係の事で質問させて頂きます。ペット同伴可の旅館に主人と一泊しました。夕食を上等(松竹梅の松)

旅館案内係の事で質問させて頂きます。ペット同伴可の旅館に主人と一泊しました。夕食を上等(松竹梅の松)にして、一人朝夕食一泊35,000円。温泉内風呂付離れ。その温泉街では一際大きな、感じ良さげな旅館です。
ペットは本館に入れないので、お車でお待ち下さい、案内係が参ります。チェックインはお部屋で伺いますとの事。程なく男性スタッフが来られ、『お荷物はお持ちします』と。主人の体調が優れなかったため、ほぼ私一人で運転。チョッと疲れた私には助かります。荷物を車から降ろしていると、3個ある内の1個の鞄だけ持って案内係さんと主人とワンコはさっさと行ってます。ETCカード出さなきゃ、車のロックしたっけ、鞄が2個ある・・バタバタしてる間に主人達は行ってしまいました。
旅館は傾斜を利用して建てられており、建物の横の階段を昇る後ろ姿が見えました。急いで後を追います。あぁ、荷物が重い。階段を昇るも居ない。キョロキョロしてたら植栽の角を曲がる主人を発見。その角まで行って、とうとう完全に見失う。耳を済ませば何となく声が。その声を頼りに進むと、少し傾斜を上がった所に離れのお部屋はありました。もうヘトヘト。こんなにキツイ思いをしに保養に来たんじゃない。案内係さんは私が付いて来ていないのに気付かないのか?階段を昇って、庭を横切り、坂を上がった先にある離れの場所を初めて訪れた私は知りませんよ。ワンコだけ連れて、とっとと先に行く主人も主人。連れがまだです、少し待ってやって下さいくらい言えないのか。私の怒りは頂点に達してしまい、不満を態度に出してしまいました。何でそんな態度をとるんだ、荷物が重いなら、また後で取りに行けばいいじゃないかと宣う主人とは冷ややかな空気が。
案内係さんにチップは差し上げていません。だから荷物を運んでもらえなかったのでしょうか。ご意見を伺えたらと思います。この件がなければ『また行きたい宿』です。檜内風呂の温泉も軟らかく、部屋も広いですし、一般のお客さんとペットが遭遇することはまず無いので、ペット連れの私たちも気兼ねせず寛げます。離れまでの経路の庭の植栽も和風で素敵でした。

旅館案内係の事で質問させて頂きます。ペット同伴可の旅館に主人と一泊しました。夕食を上等(松竹梅の松)にして、一人朝夕食一泊35,000円。温泉内風呂付離れ。その温泉街では一際大きな、感じ良さげな旅館です。
ペットは本館に入れないので、お車でお待ち下さい、案内係が参ります。チェックインはお部屋で伺いますとの事。程なく男性スタッフが来られ、『お荷物はお持ちします』と。主人の体調が優れなかったため、ほぼ私一人で運転。チョッと疲れた私には助かります。荷物を車から降ろしていると、3個ある内の1...続きを読む

Aベストアンサー

各自の応対がベストでなかった面があり、それが時系列で重なった結果ということですね。
案内係がお粗末でなければ…ご主人が一度でも振り返れば…貴女が呼び止めていれば…と^^;
状況を案内係が気付けば、あるいは誰かが案内係に告げれば、そんな要素がひとつでも引っ掛かれば事態は丸く収まったでしょうから。

貴女も自ら苦労を背負うコトを甘んじたために、被害が大きくなってしまった感はあります。
(さらにこれは貴女の善意であり、実は目的地が遠方だったという落とし穴も重複しています)
(全く同じ状況だとしても、部屋が目と鼻の先ほどに近ければ、それほど腹も立たなかったことでしょう)
つまりこの話は、貴女だけが大きいダメージを被っている被害者意識の上にあるという構図です。
それを非難するのではなく、そう思って当然という印象です。

確かに御主人にも配慮の面で至らなかった部分はあるのですが、御主人はそれで『キレるという選択をした貴女』に対して注意したのですね。
貴女の不満の吐き出し方に、反省の余地はありませんでしたかね。
御主人の言葉を「言う」ではなく、わざわざ「宣う」と表現されているので、そこに気付いていないのかも…と感じました。
部屋までが遠いという事実は、御主人も知らなかったはずですし。

ただね、それでもやっぱり案内係が未熟だったのですよ。
すべての御客様に配慮することが、プロとして求められるのですから。
それに起因することで副次的に発生した不満を夫婦で口論しても…ね。
なかよくやりましょ。

で、おそらく誤解だと思われますが…
No.6さんの「イライラ」は、貴女が考える案内係ではなく、御主人の様子を想像された物かと。
御主人の様子で案内係が歩を急いだ可能性を示唆されていると思われます。
「貴女の感覚ベース+居合わせていない」という前提なので、いろんな場面が想像できますね。

高級宿に宿泊するのに資格などありません。
それがどういった物かを学ぶ機会にもなります。
とはいえ、案内係の対応はそれに見合うものではなかった事実は否めませんから、そこは例外として良い部分かと^^

各自の応対がベストでなかった面があり、それが時系列で重なった結果ということですね。
案内係がお粗末でなければ…ご主人が一度でも振り返れば…貴女が呼び止めていれば…と^^;
状況を案内係が気付けば、あるいは誰かが案内係に告げれば、そんな要素がひとつでも引っ掛かれば事態は丸く収まったでしょうから。

貴女も自ら苦労を背負うコトを甘んじたために、被害が大きくなってしまった感はあります。
(さらにこれは貴女の善意であり、実は目的地が遠方だったという落とし穴も重複しています)
(全く同じ状況...続きを読む

Q60歳の夫の一人旅・・・

60代前半の夫ですが 以前に、一人でこんな旅行をしてきています。

四国バースデーキップ 利用

大阪→松山 夜行バス
1日目 松山→(特急)→宇和島→窪川→(特急G)→中村→宿毛→中村→(特急G)→高知(泊)
2日目 高知→奈半利→高知→(特急G)→阿波池田→(特急)→徳島→鳴門→徳島(泊)
3日目 徳島→(特急)→牟岐→海部→(甲浦)→海部→牟岐→(特急)→徳島→(特急)→高松→宇田津→(特急G)→松山→(特急G)→児島→(快速G)→高松 
高松→神戸 夜行のフェリー での旅行をしてきました。

グリーン車にそれほど乗れなかった・・・グリーン車がない特急が多い
と夫はぼやいていました。

60代にもなって四国バースディきっぷでこんな列車に乗りまくるだけの
旅行を楽しみにされる方って他にいらっしゃるのでしょうか?

私には難行苦行にか見えません。

Aベストアンサー

旅行の楽しみには移動の楽しみというのがあります、かつて国鉄が出していたワイド周遊券はそれを満たしてくれたものでした。現在はある程度広いエリアをフリーで移動できる切符がほとんどないですからJR四国のバースデイ切符は貴重な存在です。

また、旅行の楽しみの大きな部分として、計画を立てるということがあります。大判の時刻表を見ながら緻密に旅程を組み立てるのは旅行好きの醍醐味の一つです。で、途中でトラブルにあって、これからどうしようという時に時刻表を見ながら脳味噌を大回転させるのも、旅行好きには楽しいのです。旅行中のハプニングほどいい思い出は無いのです。

>グリーン車にそれほど乗れなかった・・・グリーン車がない特急が多いと夫はぼやいていました。

わかってないですね、これはご主人が自慢しているんですよ。
旅先でどんなにおいしいもの話食べても一回自慢したら終わりだし、旨いものの上方は代にあふれています。でも、とんでもなくまずいものを食べたら一生の語り草です、まずいものの情報なんてそもそもほとんどないのですから、それに巡り合うことの方が貴重なのです。難行苦行の旅ほど思い出に残るものです。

旅行の楽しみには移動の楽しみというのがあります、かつて国鉄が出していたワイド周遊券はそれを満たしてくれたものでした。現在はある程度広いエリアをフリーで移動できる切符がほとんどないですからJR四国のバースデイ切符は貴重な存在です。

また、旅行の楽しみの大きな部分として、計画を立てるということがあります。大判の時刻表を見ながら緻密に旅程を組み立てるのは旅行好きの醍醐味の一つです。で、途中でトラブルにあって、これからどうしようという時に時刻表を見ながら脳味噌を大回転させるのも、旅...続きを読む

QJR東海の中央リニア新幹線ができたら乗客数をJR東日本を超してしまいますか?儲かりも

JR東海の中央リニア新幹線ができたら乗客数をJR東日本を超してしまいますか?儲かりも

Aベストアンサー

JR東日本の乗客数で、割合が高いのは首都圏各線。
リニア云々は関係ありません。

⚪東海道新幹線の東京~名古屋・京都・大阪の、直通利用旅客
⚪羽田~伊丹の航空機旅客

上記の2つが転移するだけです。

Q電車って運転手しか操作できないんですか?センターから遠隔操作できないんですか? 台湾脱線事故の車両に

電車って運転手しか操作できないんですか?センターから遠隔操作できないんですか?


台湾脱線事故の車両に設計ミス 製造元の日本企業が発表


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181101-00000088-asahi-soci

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

一緒に乗務している車掌が、車掌非常スイッチを引くことで列車を停止させる事ができます。
車掌は列車を走らせる事は出来ませんが、列車を緊急停止させる事は出来ます。

無人運転のシステム自体は、“ゆりかもめ”など新交通システム等で実用化されており、
先日、新聞記事で山手線やJR東日本の新幹線などで研究する旨、掲載されていました。

JR東海が建設を進めている中央リニア新幹線も、運転士は居ない遠隔操作によります。

人が線路内に立ち入らない様に厳重に管理していたり、無人運転前提で造られた新規路線ならば出来るのですが、
既存の従来の路線では、コンピューターでは判断能力が足りない(人間と異なり臨機応変の処置が取れない)ので、実用化まで程遠いというのが実情です。

また、司令所から遠隔操作するにも、司令が目視している訳ではない(判断材料が画像などしかない)ので、司令が誤った判断や処置を行ってしまった場合、却って危険です。

そして、遠隔操作が出来るということは、逆に言うとシステムをハッキングされてしまった場合、止められない(暴走)して、故意に事故を起こされてしまう懸念もあります。

質問者様が思うほど、遠隔操作は理想的なシステムではありません。

【既存路線では……】

⚪踏切道などがあり、人やクルマの侵入に対してコンピューターでは判断出来るだけの技術が伴っていない。また、機械ゆえに故障や誤動作も考えられます。誤動作で停まるのなら良いのですが、逆に見逃しなどで止まらなかった場合に事故を防げない。

⚪地震や火災などに遭遇した場合、機械なら直ちに列車を止めるでしょう。しかし、それが橋梁上であったら避難が出来なくなったり、橋梁が崩れたりした場合に却って乗客を危険に晒してしまいます。
トンネルなら崩落や、火災なら煙にまかれて一酸化炭素中毒。
踏切道上なら、公衆の避難の妨げになってしまったりと。
運転士が先頭で乗務しているからこそ、臨機応変の対応が取れるのです。
コンピューターでは臨機応変の対応が取れない。そこに危険性をはらんでいるのです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

一緒に乗務している車掌が、車掌非常スイッチを引くことで列車を停止させる事ができます。
車掌は列車を走らせる事は出来ませんが、列車を緊急停止させる事は出来ます。

無人運転のシステム自体は、“ゆりかもめ”など新交通システム等で実用化されており、
先日、新聞記事で山手線やJR東日本の新幹線などで研究する旨、掲載されていました。

JR東海が建設を進めている中央リニア新幹線も、運転士は居ない遠隔操作によります。

人が線路内に立ち入...続きを読む

Q電車の運転手さんか車掌さんにお聞きしたいのですが JRの新幹線特急は2時間以上遅れると特急料金全額払

電車の運転手さんか車掌さんにお聞きしたいのですが
JRの新幹線特急は2時間以上遅れると特急料金全額払い戻ししてくれるみたいですがその場で払い戻しするのですか?それともみどりの窓口ですか?

Aベストアンサー

2時間以上の遅延は、特急料金払い戻しの対象になります。

お持ちの特急券を駅の有人改札、または“みどりの窓口”までお持ちください。

Q京成電車は電気がショートしてダウン JR総武・京葉線 地下鉄は大丈夫なのに 京成はダメ会社?

京成電車が情けないぐらい電力線がショートしています。
台風通過後の塩害とも言われています。

近辺を走る
JR東日本 京葉線・・・海にとても近い 総武線
りんかい線 
ゆりかもめ
都営地下鉄新宿線
東京地下鉄東西線

これらでは問題は起きていないようです。

京成は危機管理もできないダメな会社なのでしょうか?
他社に比べて塩害対策もとっていないような貧乏な会社なのでしょうか?

昔から京成はなんだかあか抜けないし・・・
京成のお客は、船橋で総武線に乗換えてしまう

京成はもはや中小私鉄レベルのダメ会社なのでしょうか?
京成の電車ってむかしからとっても汚いという印象があります。

編成は短いし
成田空港開港前には騒動には巻き込まれる まだ営業開始前の特急電車を焼き討ちされる。

京成関連の優良事業は、オリエンタルランドの大株主というぐらいですか?

Aベストアンサー

普通に考えれば、内陸部の京成電鉄線と沿岸部を走っている他の電鉄会社(JR含む)と比較したら、当然な疑問ですよね。
他の回答者の方が書いている様に、設備投資がきちんと出来ないか、危機管理能力に欠けた会社でしょう。

Q京都市営地下鉄に京都駅って無いんですか?

京都市営地下鉄に京都駅って無いんですか?

Aベストアンサー

あるよ。
烏丸線に。

Qこれは日本のどこにある噴水ですか?

これは日本のどこにある噴水ですか?

Aベストアンサー

Chad Knight 氏のデジタルアート作品です。
実在しません。
https://www.boredpanda.com/digital-art-chad-knight/
https://www.instagram.com/chadknight/?hl=ja


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