「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

会社でファイルを保存するとき、
社内LANの共有フォルダに保存するのですが
その場所を他の人にメールで知らせるとき
\\shanai\eigyo\販売\結果
なんて感じでリンクを貼るんですが・・・
なぜか、ハイパーリンクが必ず途中で切れてしまうんです。
上の例だと
\\shanai\eigyo\
までしかハイパーリンクがかかりません。
なぜでしょう?

メールを書くときは、<>で囲んで
<\\shanai\eigyo\販売\結果>
と、します。エンターを押すと<>が消えるんですよね。
<>は消えてもその時点では全てにハイパーリンクがかかっているんですが・・・
送信済みメールを見ると途中で切れてしまっています。

Outlook Express6です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

outlookは使っていませんが。



リンクを半角で打っている続きだから、入力時にはハイパーリンクが出来ているのでしょう。
基本的にネットではファイルやフォルダ名は半角英数字です。送信時には全角漢字である部分は文章の一部として見なし、リンクがされなくなるのだと思います。
(最近はそういうメーラはー減りましたが)同じ理由から全角だと添付ファイルが削除されたり文字化けしたりすることもあります。
<>はタグと認識しているのではないでしょうか?テキスト形式だからタグを排除しようと動くかも。

名前の付け方は日頃から半角英数字にするように癖を付けて置いた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ~なるほど。日本語の部分からリンクがかからなくなってしまうって事ですね!
言われてみて気がつきました。
会社は年配の人やパソコンに詳しくない人が多いので、
フォルダ名もなるべく日本語にしたいんですよね・・・
もちろん私自身もそのほうが解りやすいですし。

解りにくいと思いながら半角英数で名前をつけて
リンクを優先するか
リンクが切れることをわかっていながら
解りやすい日本語で名前をつけるか・・・
いずれにしても何か妥協するしか方法はないのでしょうか(--;)

お礼日時:2004/11/11 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長いURLをメールで送った際に途中でリンクがかかっていない。

メールで長いURLを貼り付けて送った際に、受け取り側でメールを開くとリンクが途中の文字までしかかかっておらず、以降は通常のテキストとして読み込んでしまい、クリックしてアクセスすると当然ですがアドレス不明エラーになります。この問題は受け取り側のメーラーの問題でしょうか?送信時にその問題を回避できる方法があれば教えて下さい。仕事で使うので大変困っています。

Aベストアンサー

送信側メーラーで、半角70字(全角35字)程度で自動的に”折り返す”(改行を入れる)ようになっているからだと思います。
送信履歴(Outlook Express では「送信済みアイテム」)でご自分の出されたもので試してみて、現象が再現するのであれば、そうでしょう(プラス、受信側メーラーのほう、というのもあり得るかも知れませんが)

手元の Outlook Express 6.0 では 76 字が標準で、設定で変更できます(後述)。

多くのメーラーで自動的に折り返すのを標準にしている経緯・理由は、
・メーラーにより(古いもの)、80字を超えると正しく表示できないものがあること
・引用・転送時に、行頭に">"を入れるのが通例なので、1行が長いと、表示したときに見づらい(どこまで引用なのかわかりにくくなる)こと
があると思います。

ですので、設定を変更された場合は、URL以外の文章には適宜改行を入れるよう心がけることをおすすめします。
No.1さんの意見も参考になさってください。


Outlook Express 6.0 の場合の設定方法は、
[ツール(T)]→[オプション]
→ [送信]タブをクリック → [メール形式を設定]の[テキスト形式の設定(E)]
です。

送信側メーラーで、半角70字(全角35字)程度で自動的に”折り返す”(改行を入れる)ようになっているからだと思います。
送信履歴(Outlook Express では「送信済みアイテム」)でご自分の出されたもので試してみて、現象が再現するのであれば、そうでしょう(プラス、受信側メーラーのほう、というのもあり得るかも知れませんが)

手元の Outlook Express 6.0 では 76 字が標準で、設定で変更できます(後述)。

多くのメーラーで自動的に折り返すのを標準にしている経緯・理由は、
・メーラーにより(古...続きを読む

QOutlokの受信メール内のリンク表示が切れます

Outlok 2000(R)SR-1で、リンクが張られたメールを受信すると、
リンク部分が途中で切れています。
同じ内容のメールをOutlook Expressで受信すると、リンクは正しく表示されます。
例)
http://test.co.jp/abc/あいうえお/index.html
の場合、あいうえお以降がリンクされていません。
IEのバージョンは5.5SP2です。
この現象は、MS特有のバグなのでしょうか?
どなたかご存知であれば、教えて下さい。  

Aベストアンサー

えっと問題になっているのが例で示されているとおり「日本語文字列(=2バイト文字)を含むURL」だけで起きているとすると、回避しようが無いと思います。

と言うのも現在は、URL上の2バイト文字列の扱いが明確に規約化されて浸透していない状況で、表示するソフトによって独自に解釈をしてリンク表示しています。このため個々のソフトによって解釈結果に差が出るのはやむ終えない状況です。

ということで、今の対応としては、該当ホームページの作者さんにお願いして、URLに日本語(=2バイト文字)を使用しないようにお願いするのが、妥当かもしれません。

QOutlook2010メールのハイパーリンク

Windows7のOutlook2010を使っていますが、メールからハイパーリンクができません。解決策を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらを参考に・・

http://outlooknavi.net/article/137297169.html

Qリンクの貼り方を教えてください。

初心者です。
メールにリンクを貼る方法を教えて下さい。

相手にメールする時、

ホームページのアドレスを
"ここ"
"こちら"とかの言葉にに変えてリンクを貼りたいのですが

分かりません。お教え願います

Aベストアンサー

 このような場合HTMLメールを使います。
 ただし、HTMLメールは携帯など相手の環境によっては、うまく表示
されなかったり、HTMLメール自体が嫌いな人もいますので、注意して
ください。
 メールソフトがわからないと答えようがないのですが、Outlook Express
の場合で説明します。

1.メッセージの作成画面を開きます。
2.書式(O)-リッチテキスト(HTML)(R)を選びます。
3.「ここ」「こちら」なども含め、メールの本文を書きます。
4.「ここ」「こちら」をドラッグ操作などで反転させます。
5.挿入(I)-ハイパーリンク(H)を選ぶと、リンク先のアドレスを
  聞いてきますので、URLを指定します。

Qメールでのフォルダのハイパーリンクの張り方を教えてください

メール上でサーバ内にあるフォルダへのハイパーリンクの方法を調べています。ファイルへのハイパーリンクの張り方知っているのですがフォルダへのハイパーリンクの方法がわかりません。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

>メール上でサーバ内にあるフォルダへのハイパーリンクの方法

とありますが、リンクを開くとそのフォルダ内にあるファイル等を一覧表示させたいのでしょうか?
それならばftp接続で出来ます。

ftp://www.sample.com/フォルダ名/

ftp://の後は利用しているサーバのドメイン名、/の後にサーバ内のフォルダ名を指定すればOKです。

ただしFTP接続なのでサーバーから認証要求されると思いますので、相手にID、PWを知らせる必要があります。多分これ以外の方法でフォルダのリンクを張ることは出来ないと思いますが。。。

Qメールの本文にURLを貼る方法

時々URLが貼ってあるメールが送られます。URLをクリックするとそのURLにジャンプします。どのようにしたらメールにURLを貼り付け、受け取り側がそのURLをクリックしそのURHにジャンプするようになるのでしょうか?
OSはWindowsXPでメールソフトはMicrosoftOutIookです。

Aベストアンサー

単純に貼り付けたいURLを表示させ、その時上部にあるアドレス欄に表示されている文字を
コピーしMicrosoftOutIookに貼り付けるだけです。
OKWebの場合
http://okwave.jp/
という具合です。

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

QExcelのハイパーリンクのアドレスが勝手に変わる

Excel2000での出来事です。

自身のPCフォルダを素早く開くショートカット目的として
C:\Program Files\ などをハイパーリンクで設定しています。

設定してその日は問題なくクリックすることで目的のフォルダが開くのですが、
別の日に改めてクリックすると「このサイトのアドレスは正しくありません」
とメッセージが出てしまいます。

ハイパーリンクの編集を見てみると
C:\Program Files\ と設定していたにもかかわらず
..\..\..\Program Files\ となっているのです。

これはどうしてでしょうか?
なお、いろいろ試しましたがこの現象は、自分自身のPCフォルダを開くときだけで
サーバのフォルダを開く目的でのリンクを張ったりした場合は問題ありません。

たとえば
http://www.yahoo.co.jp/ ←yahooのページ
Z:\server\ ←サーバにあるserverフォルダを開くリンク
C:\server\ ←自分自身のPCのCドライブにあるserverファイルを開くリンク
こんなのを作るとします。

これが気がつくと
http://www.yahoo.co.jp/ ←問題なし
Z:\server\ ←問題なし
..\..\..\server\ ←変化!
必ずこう変化してしまうんです。

変化してしまうタイミングは不明なのですが
その日のうちにExcelを閉じて、開きなおす、PC再起動する、程度では変化しません。
違う日にアクセスしようとすると勝手に変わってるのです。
なお、このファイルは私しか使用していないので
他の人が勝手にいじるということはありません。

また、リンクをfile///のやり方でも同様の現象が起きています。
使用OSはWindowsXPプロフェッショナルです。

どなたか解決方法がわかる方
是非お願いします。
よろしくお願いします。

Excel2000での出来事です。

自身のPCフォルダを素早く開くショートカット目的として
C:\Program Files\ などをハイパーリンクで設定しています。

設定してその日は問題なくクリックすることで目的のフォルダが開くのですが、
別の日に改めてクリックすると「このサイトのアドレスは正しくありません」
とメッセージが出てしまいます。

ハイパーリンクの編集を見てみると
C:\Program Files\ と設定していたにもかかわらず
..\..\..\Program Files\ となっているのです。

これはどうしてでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

Excel2000でメニュがーどうなっているか分かりませんが、
絶対パスに指定してある状態で(相対パスになっていたら絶対パスにしてから)

ツール→オプション→全般(タブ)→Webオプション→ファイル(タブ)の中の保存時のリンク更新のチェックを外す…でいかがでしょうか?

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

QOutlookの検索機能が働きません

Outlook 2010について、急に下記のような事態に陥り困っている次第です。
何かアドバイスいただけますと、大変助かります。

【問題】
キーワードを入れてメールを検索しようとしても、該当メールが実際に存在するにもかかわらず、「”・・・・・・”に一致するアイテムがみつかりません」というメッセージが返され、検索失敗に終わります。
時に、「原因不明のエラーが発生しました」というメッセージが現れることもあります。

Outlookを削除し、再インストールすることもやってみましたが、状況に変化はありません。
自分では気が付かないうちに、何かの設定を変えてしまったのでしょうか。

どうぞよろしくご指導のほど。

Aベストアンサー

クイック検索の問題は色々あるようです。中にはOffiice2010のサービスパックで修正されているものもあるでしょう。SPはインストールされてますか?

クイック検索カタログを再構築してインデックスをリセットする
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010237832.aspx
Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索しても期待した結果を得ることができない場合、Microsoft Windows と Microsoft Office system のデータ ファイル (検索カタログ) のインデックス作成が完了していない可能性があります。

Windows Vista を実行しているコンピュータで、上位のユーザー権利を使用して Outlook 2007 を実行すると、電子メール メッセージのインデックス作成や検索ができない
文書番号: 923937 - 対象製品
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1055635255
現象次のような状況を想定します。Microsoft Windows Vista を実行しているコンピュータで、ユーザー アカウントの制御 (UAC) が有効になっています。このコンピュータで、上位のユーザー権利を使用して Microsoft Office Outlook 2007 を実行した場合、電子メール メッセージのインデックスの作成や、電子メール メッセージの検索ができません。
原因
この問題は、Outlook 2007 で使用される個人用フォルダ (.pst) ファイルに対するハンドルと同じハンドルを、SearchProtocolHost.exe プロセスが開くことができないために発生します。上位のユーザー権利を使用して Outlook 2007 を実行すると、Outlook 2007 でこのハンドルが使用されます。
状況
マイクロソフトでは、この問題をこの資料の対象製品として記載されているマイクロソフト製品の問題として認識しています。

クイック検索で見つからないアイテムがある
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010198085.aspx
現象
クイック検索を有効にしていても、Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索すると、検索結果の一部しか表示されないか、検索結果がまったく表示されないか、または検索条件から判断して表示されるはずのアイテムが検索結果に表示されないことがあります。
原因
データ ファイルのインデックス処理が完了していない可能性があります。
メモ 初めてクイック検索を使用するときには、すばやく完全な検索結果を提供できるように、Outlook によってデータ ファイルのインデックス処理が行われます。この処理には数分かかることがあります。

クイック検索の問題は色々あるようです。中にはOffiice2010のサービスパックで修正されているものもあるでしょう。SPはインストールされてますか?

クイック検索カタログを再構築してインデックスをリセットする
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010237832.aspx
Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索しても期待した結果を得ることができない場合、Microsoft Windows と Microsoft Office system のデータ ファイル (検索カタログ) のインデックス作成が完了していない可能性があり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング