アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macintosh osxのメールウィルス、メールを勝手にばらまいちゃう
ウィルスってありますか?
windows側にはウィルスバスターと、norton入れてるので、
windows側には問題が無く怪しいのはマックじゃないか?
と会社で言われてたので、仕方がないので、norton入れました。
アンチウィルスを動かすと送られてくるウィルスW32.Netsky@mm系
が発見でき、ワクチンを入れようとシマンテックのページ見たところ、「影響を受けないシステム: Linux, Macintosh, UNIX, Windows 3.x」と書いてます。ということはアンチウィルスでも発見できない
ウィルスがあるのでしょうか?winの方は毎日ファイヤーウォールやってるから、絶対大丈夫だと言うのですが、ただ、ソフト入れてるだけで、専用ワクチン打ってないですし、ま、Mac側がなにもしてなかったので、感染しててもおかしくないですが、mp3に感染するウィルスは聞いた事ありますが、なりすましメールをバラまくマック用ウィルスっていったいどんなのがあるのでしょうか?また、どこのシステムに入りこみますか?

A 回答 (10件)

「なりすましメール」って読んで字のごとく「他の人になりすます」から「なりすましメール」と言います。

Macのウイルスに関しては、既に出ている通り発見はされていても、感染が難しいモノが1つあるだけで、その他は技術的に作れるって話しなどです。

会社の人に説明するのであれば。
WINで動作するウイルスはMacでは感染しません。
それは、WINで動作するプログラムはMacで動作しないからです。
また、WINで動作するウイルスのほとんどはアウトルックの機能やバグを利用してばらまいているのでアウトルックの存在しないOSXでは動作すること自体あり得ません。
※「もし、WINでもMacでも同じソフトが有るじゃないか」って言われた場合にはこう答えて下さい。
確かに、WINでもMacでも発売されているソフトは有りますが、同じ動作や操作ができるモノであってWINのソフトが入ったCDをMacに入れることはできませんし、その逆も無理です。
これはプログラムと言うものは、WINならWINのプログラム、MacならMacのプログラムでないと動作しないからです。
分かり易い例えで言うなら、MDはCDプレイヤーで再生出来ませんし、CDはMDで再生出来ません。
でも、中に入っている音楽は同じです。
形状が違うから当然のことですが、WINのプログラムとMacのプログラムは形状が違うのと同じ事なのです。
だからWINのウイルスがMacで動作することはあり得ないのです。

だいたい、こんな感じで説明してはいかがでしょうか。
それと、Macのアンチウイルスソフトの是非に関してですが、確かに感染することはあり得ませんが、備えあれば憂い無しと考えて。備えるに越したことは無い程度で考えれば良いかと思います。
私は「.Mac」を利用していますのでおまけソフトの「Virex」を一応使っています。
動作スピードに関しても影響がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>会社の人に説明するのであれば。
WINで動作するウイルスはMacでは感染しません。
それは、WINで動作するプログラムはMacで動作しないからです。
そうなんですよねぇ...。いつもこれを口にすると、
「そんな事はない。ウィルスバスター入れてるから完璧だ。
WindowsはMacより優秀。MACはソフトも少なく高いし、
PCIのカードも周辺機器も少なく高い。いいところまったくなし。
と返答が返って来ます。CPUも未だにMACは1G程度だ。
1000BASE-Tなど普通使わない」とか色々応えが返ってきます。
でも高速なCPU使ってもエクセルいじってるだけだと、どうかな?
と思いますけど...。(愚痴....悲)

メールヘッダーだけで偽装を証明するのは難しいと思います。

今までの受け答えを見ると、どうも社内でのメールでのやり取りに思えますが、その場合SMTPサーバがwin,macで同じであれば、アドレスから偽装を証明することはできないかもしれません。
X-Mailerとかのフィールドの値が、自分の送ったメールと違うということは可能かもしれませんが、理解してくれないのではないでしょうか?

それよりも効果的なのは、実際偽装メールを送ってみることだと思います。確かWindowsのBeckyとかは偽装メールを送ることが出来るはずです。(送信メールごとにReturn-PathやFromヘッダーを書き換える機能があったと思います)
他のメーラーでも同様のことが出来るかもしれませんし、それで実際にあり得ないアドレスからのメールや他人のアドレスからのメールを社長に送ってみれば、偽装メールについて理解できるのではないかと思います。
逆に偽装メールが簡単に出来ることが社内に広まると、問題になる可能性もありますが・・・

なお、補足ですが、上記の偽装メールが簡単に出来るのは、あくまで社内to社内のメールだからです。たいていのSMTPサーバでは偽装メール防止のため、宛て先or送信元が自社のDomainでないメールは中継しない設定になっているはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
む、むずかしい話しですが、なんとか調べてみます。

私はあまりウィルスには詳しくないのですが、こんなことも考えられるのではないでしょうか。

corecoreさんのメールアドレスが他のWinユーザーのマシンに登録されていてそのマシンがウィルスに感染しcorecoreさんのメールアドレスを取得し、なりすましメールを送っている。
もし、根本的に間違っていたら、どなたかご指摘ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>inユーザーのマシンに登録されていてそのマシンがウィルスに感染し

これ、たぶん怪しい気がします。

他の回答にもあるように、感染はしなくても媒介はする可能性はありますね。

一応はアンチウイルスソフト入れておいた方が良いとは思いますが。
なりすましメールの可能性高いですけどね。
とりあえず会社の上司にはMacのウイルスにはそういうタイプの物はまだ無いとハッキリ言っていいとは思いますけど。
後は、あなたのアドレスから受信したといわれるメールのソースを表示させてアドレス偽装で送信されていると証明してはどうでしょう?
ソースの中にはアドレス偽装で発信された記録が残っているのではっきりさせられると思いますけど。

比較するためあなたのアドレスから発信したメールのソースも見せると効果的でしょう。(大抵のソフトは表示できるはずです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なさそうですね。macウィルス

10年以上Macを会社で使ってます。

しかもセキュリティーはOS標準のファイヤーウォール、ルーター程度の激甘な設定です。
否、無防備と云っても過言ではない状態です。
(以前はファイヤーウォールすらなかった。)
ですが一度もウィルスに感染した事は有りません。
当時「オートスタート」なるウィルスが有りましたが、これにも出会えませんでした。
Macのウィルスは無い訳ではないのですが、感染するのは本当に稀です。(だからと言ってうちと同じようにして良い訳では有りません。)

ただ、Windowsのウィルスを中継してしまう事は有ります。
Macには感染しませんが、メールにウィルスが添付された状態などです。(Macで動作してメールを送ると云うウィルスはまだ無かったと思います。)
でもこれはたまたまそのMacを中継しただけで大半のウィルスはWindows同士で感染しあってるのです。

Macが日本ならWindowsはイラク程の安全性に差があります。
windowsを使うならそれ相応の対策をしっかりとらないと駄目だと云う事です。
Windowsでは外部と全く接触しない限り「絶対安全」はあり得ません。

以下余談。
>Macintoshが変な
パソコンだからウィルスがバラまかれるという意見が半数です。
Windows はとても優秀なパソコンらしいです。

Macを知らないおっさん連中は殆ど同じような事を云いますね。
Macは別に特殊なものでもマニア向けでも無いのに。
MacもWindowsも大して変わり有りません。
もともとWindowsはMacのバッタモンなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>もともとWindowsはMacのバッタモンなんですけどね。
おそらくGUIのことですね。
でも、ことごとく、Winは真似しますよね...。

私はWin、Mac両ユーザーです。

どんな状況で、誰にどういったウィルスメールが届くのでしょうか?
詳細はわかりませんが、一覧の内容を見て
私の思うところは「なりすましメール」による
ウィルスメールだと思います。
もしかしたら、会社の方々は「なりすましメール」の
意味がわかっていらっしゃらないのではないでしょうか?
私の想像ではこんな感じです。

corecoreさんのメールアドレスでウィルスを送信されていることを過程としての話です。
まずはあるWinユーザーが感染。
そのユーザーさんのPC内で、ウィルスが
二つのパターンでなりすましを行っている。
1)corecoreさんのメールアドレスをアドレス帳に入れているので、そこからなりすます。
2)corecoreさんがいままでインターネット上で
掲示板などに残したメールアドレスをIEでキャッシュに残しているものをウィルスが発見し利用。

corecoreさんのメールでウィルスが届いているのでしたら、
まずその受信者の方にメールヘッダーを見ていただき
どの経由でメールが届くのかを確認してもらえば
なりすましメールなのか、そうでないのか判断できます。

あと、ウィルス対策ソフトはウィルスのパターンファイルをアップデートしなければ
新たなウィルスを受けたとしても発見もできませんし
もちろん駆除もできません。
アップデートしなければ、意味がないくらいです。
ファイヤーウォールをしっかり設定していても
ネットサーフィンしているだけで感染してしまうウィルスもあります。
Windowsは、とくにウィルス対策はしっかりされたほうが身の為でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なりすましは説明してもわかってもらえません。
経営者の答えいわく、「そんなはずはない、あなたのアドレスで届いてるのだから、=あなたのメールが怪しい!あなたのパソコンがファイヤーウォール入れてないMacintoshが一番怪しい」という解釈です。意味知らない女の子もそうなんだ、社長凄い!物知り!って感じです。ヘッダー見てみます。

Windowsのウィルス問題をMac側のせいにするのは、Macユーザーとしては

大変不愉快ですね。 既に回答が出ていますように、Macのウィルスといっても、
入手困難なウィルスばかり。長年Macを使っているが、ウィルスなるものに出会った
ことはありません。わざわざ探したが、 それでも入手できませんでした。
一度お目にかかりたいものです。 (現在報告されているMacOSX用ウィルスは
3つですが、ジョーク的なソフトやフランスの片田舎で発見されたとかP2Pでしか
感染しないなど、とにかく入手困難です。メールをばらまくプログラムのウィルス
はありません!)
 基本的にWindowsを使用している人達は、Macのことに関しては殆ど無知です。
さらに彼らは、変な事変が起こるとすぐウィルスのせいにしたがる。
会社の人たちに教えてあげて下さい。
・Macのウィルスは入手困難です。99.9%感染しません。流行したことがありません。
・コンピュータウィルスなるものの殆どがWindowsシステムを狙った
Windows用プログラムなので、Mac内では動作不可能である。
よってメールをばらまくのはMacのウィルスが原因ではありません。
他のことが原因です。真犯人を見つけないと事件は解決しないでしょう。

ウィルス対策ソフトを入れて、わざわざMacを不安定、重く、さらにコスト、
ワクチン定義更新時間をさいてまで導入する意味はあるだろうか。 Macにとって
なんのメリットもありません。その証拠にシマンテックもMac版はあまりやる気
がないのか、いつも最新OSには対応し切れていません。
 ウィルスといってもその殆ど全てがWindows用、Windowsとファイル交換
する場合があるなら導入すべしという意見もありますが、それはあくまで
Windows側の問題、マイクロソフトの問題で、マイクロソフト社の為になぜ
Macユーザーがその尻ぬぐいをしなくてはならないのか。いろんなことでいつも
尻ぬぐいをしているのはMac側、その逆は考えられますか?
せっかくMacを使っているのにわざわざWinのために上記マイナス面を犠牲に
してまで導入するのはいかがなものか。
 さらにWindowsとファイル交換をするので他人に迷惑をかけるというが、
それもあくまでWindows側の問題であるのは当然であるうえ、
WinウィルスはMac内では活動できないので、故意に渡すか、よほど
うっかり無神経に渡さない限り、他人に感染させてしまうなどありえないでしょう。
 WinウィルスとじゃれるためにMacを使っているのでしょうか?そんなことは
ないでしょう。本来のMacでの作業に集中すべきでしょう。MPEG2変換等々、
重い・長時間処理作業はバックグラウンドで使用されるCPUに微妙に影響を
受けます。実際バックグラウンドで僅かなCPUを使った場合でも、処理時間が
2倍になったこともありました。
 セキュリティに関しても、Windowsの穴だらけ、つぎはぎだらけの
ベータ版OSのような、(ベータ版ソフトウェアなのに金取って!)に比べて、
優秀なMacOSXは個人レベルで利用している分にはMacOSXに搭載されているファイア
ウォール機能だけで充分で、さらにルータを利用していればほぼ完璧でしょう。
セキュリティに関してはパスワード管理等の、人的ずさんなうっかりの方が問題。
 ウィルス作者もただの愉快犯だけではなく、マイクロソフト社に恨みをもつ
ベンチャー企業関係の技術者等も多い。これも一種のテロで、ただテロを封じ込め
るだけではテロは無くならない。新しいテロが次々発生する。なぜテロが起きるの
か。そのテロの原因になるものを取り除くことがマイクロソフトには重要である。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウィルスはいたちごっこのような感じはします。
でも、仕事で、windows側はファイヤーウォールをかけて
ます。それで、mac。使ってる側のメールがなりすましになるので、
疑われても仕方がないなぁと思いました。なぜmacアンチウィルスを
入れなかったかと言うと、os9の頃重かったからです。
今はOSXですが初めて入れた感想は意外と軽いです。
USBデジカメいれるたびにチェックしに行きます(笑)。

残念ながらOS10のウイルスが遂に出はじめました。

(URL参考)

MacがWin用のウイルスをまき散らしている
可能性も否定出来ません。

Winのウイルスを背負ったメールを受信し
そのメールをアドレス帳に作ったグループに転送した
等の場合です。

Mac自体は被害がありませんが、気がつかず
発信者になっているなど聞いたことあります。

おたがい気をつけましょう。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041026-00000 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マック用のウィルスでしたら、今始まったわけでは
なく昔からあります。紹介して頂いたサイトからジャンプし、
英語のサイトをみましたが、意味合い的には違います。"This is a shot across the bows rather than a pressing immediate danger to Mac environments," continued Cluley. "The Renepo worm reminds Mac users who may have felt smug that most viruses target the Microsoft Windows market that they should be careful not to turn a blind eye to security."
私の質問といたしましては、ナリスマシメールを送るマック用の
ウィルスの名前を知りたいと言う事です。

私も#1さんと同意見です。

>アンチウィルスを動かすと送られてくるウィルスW32.Netsky@mm系が発見でき、
>ワクチンを入れようとシマンテックのページ見たところ、
>「影響を受けないシステム: Linux, Macintosh, UNIX, Windows 3.x」と書いてます。

これは、W32.Netsky@mm系のウイルスがついたメールを受信しているけれども、そのウイルスはMacでは機能しない(発病しない)という意味です。

一方、最近のウイルスは、非常に感染が早いので、ウイルスチェックソフトが対応する前に(毎日アップデートしていても)感染することもありますので、やはり、対策をとっていてもWindowsが感染している可能性は十分にあります。

ところで、なぜ、ウイルス感染が疑われているのですか?
あなたのアドレスからきたウイルスがあると指摘されたのでしょうか。もしそうなら、それは、ウイルスがあなたのアドレスを騙っているだけで、別の人のパソコンが感染しているだけかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ところで、なぜ、ウイルス感染が疑われているのですか?
Macintoshにアンチウィルスソフト入れてない事で
マックがあやしいという事と、アドレスが自分のアドレスとダブル
で怪しまれてます。
なりすましを説明しても、そんな事はない、Windowsはいつも
ウィルスバスターを入れてるので問題なく、Macintoshが変な
パソコンだからウィルスがバラまかれるという意見が半数です。
Windows はとても優秀なパソコンらしいです。

可能性が0とは言えないまでもMacOSに感染するウィルス、特になりすましメールをバラまくウィルスは発見されていません。

逆にアンチ・ウィルスソフトやファイヤーウォールを破るWindows用ウィルスはいくらでも存在します。MS社ですらが年に何度もウィルス感染してますから、Windowsを使っていてウィルスを完全に防御することは不可能です。逆に何もしていないMacでさえウィルス感染するのは宝くじに当たるより難しいものです。それよりアンチ・ウィルスソフトでの不具合は交通事故にあう程度には起こります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあず、マック側にアンチウィルスソフトを入れてなかったということで=マックが怪しいという結論だという事でしたぁ...悲しい..。