お墓参りや実家の仏壇には、なかなかお参りに行けないので自宅に写真を飾り毎朝水とお線香をあげて手を合わせています。
以前お坊さんに聞かされ、始めたことなのですが、そんなことをしたら仏様が何処に行っていいか迷ってしまうから駄目なんだと言われました。どうしてよいのか分かりません。教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

誰がそんなこといったんですか。


先祖を思う気持ちはかたちは違っても本質は同じはず。
自分はyotaroziziさんのしてることで充分と思います。
誰ですかそんなこというのは、涙が出てきてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

teramさん力強いお言葉どうもありがとう。
これからも続けていきたいと思います。

お礼日時:2001/07/23 00:02

一応仏教の考え方で考えてみますね。


亡くなった人は四十九日の法要の後、死後の世界に行くそうです。そしてお盆には帰ってくるのですよね。しかも毎日手を合わせている仏壇ではなく、お墓に。
#地域によっては家に来るけど、それでも毎日手を合わせている仏壇ではない。

となると、仏様が迷うことはありえないんじゃないでしょうか?通常時は死後の世界にいて、お盆にだけお墓に来るのですから。

そして本来は供養するという気持ちが大事なのであって、形式にこだわって何も出来ないとは本末転倒です。
極端な話、天に向かって手を合わせてもいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 09:43

我が家でもそうしています。



供養する気持ちが有れば、仏壇がなくてもそれで充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今までそう思ってしていたことです。
これからも続けたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお坊さんのお盆の棚経お参り時の対応について

棚経お参りに自宅にお坊さんが来られます。以下を教えて下さい。
1.仏壇のろうそく・線香は、事前につけておくべきでしょうか?
  それとも、お坊さんが、されるのでしょうか?
2.お坊さんがお経を読んでいるとき、後ろで立って待っていてもよろしいでしょうか?
  それとも、座布団を敷いて座っていた方がよいでしょうか?
3.お坊さんが来られたとき、お茶を用意した方がよいでしょうか?
4.出迎える服装は、普段着で良いでしょうか?
5.お坊さんに対して、扇風機を用意しても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

我が家の場合ですが・・・
1、毎年、日にちは決まっていますが、時間は「午前中」と、はっきりしないので、
 ろうそくは、つけていません。
 お坊さんが、準備して、読経を始める前につけます。
 線香もつけません。
2、座布団は、あってもなくてもいいですが、座って聞きます。
 母は合掌して、「南無阿弥陀仏」の時、一緒に唱えています。
3、我が家では、読経が終わる頃、立って行って、お茶の準備をして、
 (前もって、茶器を冷やしておきます)
 終わった後、冷茶と、冷たいおしぼりをお出しします。
 その時、お布施も並べます。
4、普段着でいいと思います。法事ではないので。
5、部屋が暑いなら、扇風機はあった方がいいでしょう。
 直接、お坊さんや仏壇に、びゅーびゅー風が当たらないように。

Qお盆のお坊さんのお参り

我家の本家のお寺さんのお話です。ご住職は足を悪くされています。お盆の前に「今年は足が悪いので檀家周りをようしません。檀家さんのほうでお寺にお参りください」という趣旨の書状が各檀家に届いたそうです。それで檀家さん、それも役員級の有力な檀家さんが怒ってしまったそうです。私は体悪くしてお参りにこれないならしかたないじゃない と単純に感じたのですが、これってそんなに檀家さんを怒らせるような事なんでしょうか?評判よくないご住職なので(儲け主義だときいたことがあります。跡継ぎはロウソクの火をふーっと息をかけてふきけすなど輪をかけてひどいらしいです)それも原因かもしれませんが。

Aベストアンサー

坊さんです。
感情論の問題ですね。宗教上は問題なくてもあとは習慣となっていることなので異論が出るのかもしれません。
ちなみに私の地区は基本的に檀家が寺院のお分法要に参加する形態で、各家へのお盆参りには行けません。(「行きません」ではなく物理的に行くことができない。)
都会のようにマンション住まいで駐車場の用意ができない(お寺さんの車がレッカーで持ってかれてしまう)とか、寺院の周辺に檀家があるわけではなく1日回っても10件も回れない(全檀家、希望者全員を回りきれないで不公平になる)ような地区では最初からお盆参りは行っていないので寺院法要形態が中心ですが、田舎のように村のお寺が村の中を回る的な地区では、急に変更すること自体抵抗もあるでしょう。
ご質問の
>檀家さんを怒らせるような事なんでしょうか?
は、足を悪くしたのは致し方ないとして、寺役員への事前説明や根回しなど、宗教上の問題ではなく人間関係という社会生活上の相互理解・譲り合いの問題でしょう。
田舎では住職も高齢化で、檀家さんも同じ年齢・世代ですから、足が悪いのはみんな一緒で回れないのは当然と理解するでしょうし・・・。突然住職が亡くなり無住になってしまう寺院も多いですからね。
どっちもどっちのような感じがします。

坊さんです。
感情論の問題ですね。宗教上は問題なくてもあとは習慣となっていることなので異論が出るのかもしれません。
ちなみに私の地区は基本的に檀家が寺院のお分法要に参加する形態で、各家へのお盆参りには行けません。(「行きません」ではなく物理的に行くことができない。)
都会のようにマンション住まいで駐車場の用意ができない(お寺さんの車がレッカーで持ってかれてしまう)とか、寺院の周辺に檀家があるわけではなく1日回っても10件も回れない(全檀家、希望者全員を回りきれないで不公平にな...続きを読む

Q初盆にお寺にお参りするときのお坊さんのお布施

今月義母の初盆になりますが、初盆の法要は別に家に来てもらいます。
その前にお寺に行きますが、お布施の額など必要なものを教えてください。

Aベストアンサー

盆には施餓鬼会というのがあって、
みなさん一緒に経を上げてもらいます。
その分は役員が会費として持って行きます。

墓と仏壇の分は同じお布施でいいでしょう。
1万円くらいでいいと思いますよ。

Q仏壇のお線香

大変初歩的な質問なのですが…。

私の実家に亡くなった祖父母の仏壇があります。
この仏壇は数年前初めて作ったもので、
祖父母2人のみのまだ新しいものです。

そこで質問なのですが、仏壇のお供え(?)や供養(?)の仕方についてです。

父が線香を上げるのを嫌がります。
「家中が線香臭くなる、背広や洋服全てに匂いがつく」から嫌だといいます。
確かにマンションで共働きの家なので、昼間だれも家にいませんし、開け放して空気の入れ替えをするわけにも行かず、父の言うこともわからなくも無いのです。

とりあえず、普段は手を合わせるだけにして、週末くらいは線香をあげても良いということで、妥協点を見出したのですが、こんな形で良いのでしょうか?

我が家では「毎日手を合わせる」とは程遠いほどの扱いになってしまっています。
ほとんど仏壇の戸が閉め切りです。
私(娘)がつい忘れがちになりながらも、家族の中ではマメに仏壇に手を合わせるほうです。
出来るだけ毎日朝か夕どちらかを心がけてはいます。
でも父は私が線香を上げて扉を開け放しておくと、必ず仏壇の扉を閉めてしまうのです。

こんな形で良いのでしょうか?
普通は、朝夕お水とお膳(ご飯)をお供えし、線香を焚き、火を灯して手を合わせるのが基本かと思います。

都市部に住む方は実際どうなさっているのでしょうか?
線香をあげないで手だけ合わせる、これで良いのでしょうか?
どなたか教えてください。
ちなみに曹洞宗です。

大変初歩的な質問なのですが…。

私の実家に亡くなった祖父母の仏壇があります。
この仏壇は数年前初めて作ったもので、
祖父母2人のみのまだ新しいものです。

そこで質問なのですが、仏壇のお供え(?)や供養(?)の仕方についてです。

父が線香を上げるのを嫌がります。
「家中が線香臭くなる、背広や洋服全てに匂いがつく」から嫌だといいます。
確かにマンションで共働きの家なので、昼間だれも家にいませんし、開け放して空気の入れ替えをするわけにも行かず、父の言うこともわからなくも無いのです...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

最も基本的な「手を合わす」ことをされているのですから、線香にこだわる必要はないのでは、と思います。
朝夕の扉の開閉時に手を合わせ、お水とご飯の御供えもされているのでしたら、それで十分ではないでしょうか。

ウチでは子どもが小さいので、仏壇に火は使いません。線香もたまにですし、蝋燭も線香の着火用みたいな使い方しかしません。その代わり電球の灯明を点けています。

本格的にお祀りすればきりがありません。(本来なら朝夕のお勤めもしなければならないはず)
要は気持ちの問題だと思います。

せめて家族が家にいる時は、常に扉は開けておくようにだけはしてください。

Q墓参り用線香について

みなさんお墓参りの時に、束になっているお線香されますか?
私はいつもお線香はしないのですが、今度焚いてみようかと思っています。

束のお線香を使う場合、線香たてもいりますか?
灰に束は刺さりますか?

Aベストアンサー

どの様なお墓なのかは分かりませんが、線香立ては無いのでしょうか。私も一応本家としてお墓を管理していますが、線香を束にして線香立てに入れらると燃えきらずに残ってしまいピンセントで処理しています。お線香の本数は宗派によっても違いが有るようですが、歴史の古い浄土真宗でも三本の様です。線香を束でお供えするのは失礼と思いますが、相手の気持ちになれば数本で気持ちは伝わるのではないでしょうか。墓守に迷惑のかからないように配慮いただきたいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報