アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整形外科でよく出されるるトラムセット とリリカという飲み薬。よく効きます。
依存が強くてなかなかやめれないとネットにかいてました。私は朝、1錠づつ飲んでます。やめれないほどの依存が出てくるのでしょうか?

A 回答 (6件)

長期服用問題ないと思いますよ、現に私もリリカ150mmgを朝夕、トラムセットは3回飲んでいますよ、この薬が新薬と出た当初からですから、もう3年間位になると思いますよ。

私も頚椎症性脊髄症ですが、医師の話だと画像上は手術の段階だが肝心の自覚症状が手術の段階ではないので今直ぐ手術をする必要はないとの事ですので手術はしていません。何であれ身体にメスを入れるのは大変な負担になります、普段のQOLが低下してないであれば手術ではなく保存療法が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3年、服用されてるんですね。薬を飲むと重だるかった首、肩周りがスッキリしてテンションもあがってきます。テンションがあがるのも薬のせいなんですかね?回答ありがとうございました

お礼日時:2018/10/29 22:36

このての手術は癌等とは違い生死には直接関係有りません、もし有るとしたら拘置障害とか運動障害ですが貴殿の場合は朝にリリカ75mmgを1錠のみの服用ですから、そのまま保存療法にて改善しましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。飲み出して4ヶ月程経ちますが長期服用がどのくらいの期間をしめすものかわからなくて!

お礼日時:2018/10/29 09:20

トラムセットはモルヒネ系でない「麻薬」で疼痛の対症療法剤。

リリカは神経障害性疼痛の鎮痛薬。今の整形外科は無神経なヤブ医者で、あなたは麻薬中毒に落ち込みつつあります。
セカンドオピニオンが必要です。なおガンの鎮痛薬では無いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、医療麻薬なんですね。大丈夫かしら?

お礼日時:2018/10/29 09:21

頸椎ヘルニアで手術の予定でしたか、まぁ~出来る限り手術しないで治せるものならしない方が良いですよ、病名は頸椎症性神経根症?脊髄症?ですか、そてとも単なる頚椎症?今75mmgを朝のみ服用しているのなら左程重症ではないみたいですので手術はしない方が良いですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても励まされる文章ですね。ありがとうございます。元気が出ました

お礼日時:2018/10/28 18:22

人間痛みは辛いですよね。

リリカカプセルとトラムセット配合剤は今は整形外科の定番の薬になりましたね。元来プレガバリン(商品名 リリカカプセル)このリリカカプセルは帯状疱疹後の痛み止めとして開発されました、その後神経性疼痛にも効果が有るとの事で整形外科で多く出される様になりました。2~3年位前には武田鉄矢がTVにて宣伝していたCMでジンジンピリピリしたらお医者さんに行きましょうと言う宣伝を見た事は有りませんか?その薬の名前がリリカカプセルです、医師は処方する薬に対しては直接薬の名前は出せないからね、例えばアリナミン等とは違いますからね、リリカは25mmg。75mmg、150mmgタイプの3種類有り基本朝夕飲むのが基本的な処方です。又トラムセットは今まで有った鎮痛剤(例えばロキソニン)の効果と脳への伝達回路の軽減の2ツを主な目的です、人間痛み等は全て脳で感じますので、もし脳の回路が遮断されれば痛みやかゆみ等も感じないですよね、従いまして今までの鎮痛剤とはそこが違う所です、癌以外の痛みに効果が有ると言われています、基本1日3回服用です。今貴殿はリリカは何mmタイプを服用しているのかは解りませんが朝のみ1錠服用しているとの事ですので痛みも軽度の方だと思いますよ。痺れが無いので痛みのみなら先ずはリリカを中止してみてトラムセット配合剤のみにしてみたら、その反対も有りですがね。まぁ~いずれにしても薬は飲まないで生活できるのなら飲まない方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。首ヘルニアで入院し薬で痛みもおさまってきたので手術は回避となりました。リリカは75ミリを1つです。

お礼日時:2018/10/27 21:40

副作用や飲まないとやってられない、手放せない



薬を飲む以上、その辺とは隣り合わせではないかと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!