プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
ウォークマンの音質の違いを教えてください。
S310シリーズとAシリーズをお持ちの方にお尋ねします。
Aシリーズを音質に味付けする機能、DSEE HXやクリアオーディオなどすべてオフにした場合、
それとS310シリーズの音質を比べた場合、一聴して違いがわかるものでしょうか。
どのように違うものでしょうか。
音源はハイレゾは使わずAAC 320kで聴いております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

S310はないので、SシリーズとAシリーズでの比較ですが、人によるとは思いますが、違いはわかると思います。

SシリーズがスマホとかiPhone(有線イヤホン使用時、無線よりはSの方が圧倒で良い)、iPodより多少良い程度の音質、
Aシリーズはワンランク上のよりクリアな音質という感じでしょうか。
文章で伝えるの難しいのですが、間に薄いフィルターかなにかが挟まっていたのが無くなりすっきりと、ボーカルだとよりハッキリと聞こえるメリハリのある音が楽しめるという感じでしょうか。

Aの場合音質もそうですが、ノイズキャンセリング対応、ハイレゾ対応、SDカードで大量に曲が入る、スマホの中にある曲が聴ける、タッチ操作で使い易い。
付属のイヤホンも5,000円クラスの良い物が付く。という結構違いがあります。
別売りですがリモコンも利用できます。
今S310を利用しているなら迷う所ですが、どちらも持っていないなら迷わずAシリーズオススメします。

特にAACは高ビットレートでもmp3と違い高域の情報が圧倒的に不足し原曲と大きいずれが生じてしまいますが、
(人間が聞き取りにくい高音部なので人によっては殆ど気にならないかもしれませんが)
DSEEである程度改善できるのもポイントです。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おかげさまでA55を購入いたしました。
最高にハッピーです。
^^) _旦~~