プロが教えるわが家の防犯対策術!

借金あるが、一人暮らししたい
33歳女です。現在クレジットの返済が100万ほどあります。実家暮らしに疲れて、一人暮らしがしたいです。貯金はありません。

月手取り23万。月10万ほど返済にあててます。
返済額を一時的に減らし、引っ越し資金に回そうかと考えてます。
この歳で実家だとマイナスイメージしかなくて、婚活にも支障が出てる気がします。

父は亡くなり、休みなく働く70歳の母と弟で暮らしてます。家は団地の賃貸なので、わたしが出れば実家ももっと狭くて家賃の安いところへいけます。早く出たいです。なにかアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • この年齢で実家暮らし貯金もなく、借金。。おわってますね、死んだほうがいいですね

      補足日時:2018/10/27 21:43

A 回答 (25件中1~10件)

何かを捨てるしかないかな。


返済は利息が出るから止めないとしたら、
もう家賃下げるしかない。
以前、シェアハウスが主流になった時期ありますが。探せば、4人シェアという少人数体制で、規則もルールも会社が規定通り作って管理。定期的に視察入る。などあるそうです
以下友人が、ちょっと趣味の活動頑張り過ぎて、貯金なしになった時、とった方法です
あとは携帯・スマホを安いモバイルに変える。二つ折りに変える
仕事場ができるだけ近くにある場所で、低リッチな場所。すぐ帰れると読級減るようですね。
返済している。のではなく、できていると考える。悪い前向き思考ですが、これ以上追い詰めないために。ローンの重さ、完済した時、知ってればスカッとしますよ(私はクレカで50万。実家の離婚騒動の時の送金。返した後、怖くなって貯金魔、クレカ更新やめて持たない主義しました)



友人↓
他人と住めば1人暮らし→自由度を減らす。
通信機器は最低限
何か買う時はそれしか買わないようにメモに書いて家を出る
1日いくら使ったか、カレンダーの余白に書く


でした。
病んでましたが、2年ほどで貯金ありになってましたよ。
今では良い服をたまーに買って、あとは地味に暮らしてます。

あと、バブル崩壊後、夜逃げした過去を持つおっさん(親戚
の名言
「死ぬくらいなら、もったいないから逃げろ」
だそうですよ。開き直った人、捨てきった人、凄いです。おじさん親戚はその後、生活立て直して、金融に謝って一括返済+利息吹っ掛けカモーん!で挑んだら、利息は通常で済んだらしいです。
生きなされ
    • good
    • 2

13万じゃ一人暮らしできないですよ。

ましてや経済観念をしっかりつけないと、借金だらけになって右も左もむけなくなりますよ。23万から今のうちに20万ずつ返したら、五カ月で借金返せます。一人暮らししたら小遣いはたいてい一、二万なのでいまからそうして準備したらいいですよ。貯金もできます。参考までに。
    • good
    • 0

手元に残った13万から家賃、食費、生活費や携帯など必要経費だせるのですか?お母さんと弟さんだけで援助してあげずに、生活していけるんですか?



借金の内容にもよりますが、借金ある人間とはなかなか結婚もうまくいかないんじゃないでしょうか。
借金かえしてから家を出るのがベストかと。それまでは、節約でためましょう
    • good
    • 0

何のための借金なの?


服とか外見上のモノ?

光熱費とか全て基本料金が2軒分かかってきますけど
あなたの母親もあなたも払いきれるんですか。

しっかり実家で家事でも身につけて
3人分の家事をやれば、実家暮らしもプラスです。

男はそういう所をよく見ています。
一人でも実家でも家事のできない女は
33歳だと評価は低い。

家族を思って家事をして借金さっさと返すと
見た目にも変わってきます。
そんなものです、女は。
    • good
    • 0

独り暮らしは返しおわってからにしようか。

手取りの半分借金返済にとられる今、実家にいられるのはとてもありがたいことですよね。
借金返し終わったら今度は今返済にあててる10万をまるっと貯金に回してある程度たまったら独り暮らし考えましょう
その頃家を出るときはもしかしたら独り暮らしじゃなくて同棲か結婚になっているかもしれませんよ(о´∀`о)
    • good
    • 0

> 月手取り23万。

月10万ほど返済にあててます。
外に出るということは、手取りの23万から家賃をしはらわなければなりませんよね。
また、食費や光熱費も発生します。
そして、もしもご質問者様が「健康保険」「厚生年金」に加入していないのであれば・・・「国民健康保険」「国民年金」「個人住民税」をだれが支払っているのかは存じませんが、独立することでそれらの請求は、あなた個人に届きます[現在は世帯主宛ですね]。

また、月々の返済を減らすということは、クレジットローンの総額を増やす結果となりますから、単純に次のようなことにはなりません。
・今は100万円の残額に対して10万返済だから、10か月後に完済
・それを5万円返済にすれば、20か月後に完済

返済額を一時的に減らして引っ越し費用云々を考える前に、次の費用を考えて可能かどうか計算してみてください。
・クレジットの返済
・家賃(共益費)
・光熱費
・食費
・交際費
・最低限の生活費[下着、生理用品、化粧品など]
・場合によっては国民健康保険料など


> 父は亡くなり、休みなく働く70歳の母と弟で暮らしてます。
> 家は団地の賃貸なので、わたしが出れば実家ももっと狭くて家賃の安いところへ
> いけます。
その一方で、生活費に困窮する娘に対する支出が増えませんか?
トータルで出費が安くなるとは思えませんが?


> この年齢で実家暮らし貯金もなく
実家暮らしの独身女性は多いですよ。
 ・2015年の調査では、「18歳から34歳までの女性」が実家に暮らしている割合は78%
https://woman.mynavi.jp/article/170225-8/

私が勤めている会社の元先輩[私が入社して数年後に結婚]は実家暮らしでしたが、給料は「美容」「酒」「服」と「コーヒーカップなどの各種食器セット」に消えておりましたよ。さすがに借金はなかったと思うけれど。
    • good
    • 0

計算しましょ



本当に真面目に考えたら
質問するのも恥ずかしい
はず
    • good
    • 0

100万くらい仕事の他にバイトでもすればすぐ返せますよ。

まず借金を返して更に100万貯めてから一人暮らしをした方が良いと思います。
ただ、返しては借りる生活をしているならおそらく難しくなってくると思います。
私もかつて170万借金をした事があります。主様と近い理由で父から逃げたいが為に実家を出ると決めてから正規の仕事の他に2つバイトを掛け持って7ヶ月で返済してなおかつ引越し費用80万を貯めました。嘘のような本当の話です。
ぜひ本気になってみて下さい!
    • good
    • 0

月手取り23万円で月10万ほど返済にあてているんじゃ、返済額を減らさなくっても、一部引っ越し資金に回せると思うんですが、

    • good
    • 0

バカなの?


考える頭がないから借金なんて作るんだよ。
こうしたら、こうなる。だから、あ〜しよう、こうしよう。
ってのがない、行き当たりばったりだから簡単に借金を作った上に一人暮らしがしたいなんて訳のわからない事を言い出すんです。
まず、借金を返しなさいよ。

眠たい事を言ってるんじゃない、世の中を舐めすぎ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています