アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンデー マガジン チャンピオン ヤンマガ等
ジャンプは、ちゃんと表紙向けに書き下ろししてますね。

A 回答 (6件)

あれは広告なんですよ。


芸能プロダクションがその女性を売り出したいから
広告料を払って漫画雑誌の表紙を飾らしてもらうんです。

ジャンプは広告で収入を得ていないので
表紙や巻頭に女性モデルのグラビアが乗る事は滅多にありません。
しかし過去には何回かあります。
https://www.oricon.co.jp/news/2040301/full/

ただジャンプで定着しなかったのは
ジャンプには創刊当初よりアンケート主義というのがあり
アンケートの結果が思わしくなかったので
表紙やグラビアに女性モデルのグラビアを乗せる事は少ないのです。

あと、ジャンプの表紙で面白い話は
巻末の作者蘭を見て貰えば確認できると思いますが
ジャンプの表紙は「とある作家」の名前で統一されています。

どの漫画が表紙でも
表紙の絵を描いたのは、その「とある作家」なのです。

コレは本当はその漫画の作者(作画担当)が描いた物なのですが
権利関係等の問題があり
『ジャンプの表紙にかんしては作者は一切権利を主張しない』
という事で
ジャンプが決めた「とある作家」の名義で絵を描いているのです
(簡単に言えば、その漫画のメック本や画集など二次媒体に
 ジャンプの表紙に使った絵は使っちゃいけない
 (お金が発生するので)
 という事です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/27 18:41

連続回答すみません。



もうひとつ、ついでに言うと
「ジャンプ」は集英社
「サンデー」は小学館

でも、どちらも『一ツ橋グループ』という
同じ一つの会社なのです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E3%83%84 …

1つの会社が2つの出版社を持っていて
お互いに、違う方針で競わせている訳ですね。
    • good
    • 0

表紙買いする人もいるからじゃないでしょうか。


僕も好きなアイドルが載ってて、クリアファイルなどの付録があるときは表紙買いします。
アイドルも宣伝なのでギャラは無いらしいですし。
    • good
    • 0

ニーズに応じて、でしょうね。


これは今に始まったことではなくて、かつては野球選手や力士なんかが表紙になったりしていましたね。
半世紀以上前ですが、アメリカ大統領が表紙だったこともあったような気がします。
    • good
    • 0

水着グラビアアイドルを売り出す為の媒体が少ないから漫画雑誌にまで載せているのでしょう。

    • good
    • 0

読む層の問題

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2018/10/27 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!