プロが教えるわが家の防犯対策術!

生のパイナップルを切り分け食べたのですが
4歳の子供だけが 舌が痛いといい
しばらく泣き叫んでいました。

おいしいといって たくさん食べ過ぎたのが
原因でしょうか?
それとも何か違う食べさせ方で痛いのは
解消できるのでしょうか?

うがいをしたりして、
30分ほどで 痛みは治まったようです

A 回答 (11件中1~10件)

#3です。


>舌を何度も見せられたのですが異常はなかったみたいでしたけど
見た目で分かるような傷とか炎症があれば、多分、もっと痛みが強いと思いますし、引くまでの時間も長くなると思います。

当方、アレルギー体質で、皮膚、粘膜が通常の人よりも弱いです。
幸いに食餌性アレルギーは無く、検査の結果、パインにもアレルギー反応は無いのですが、体表面の皮膚の状態が悪い時は、口内に「見た目上の異常」は無くても刺激物がしみますし、キウイ、パイン、パパイヤなど、たんぱく質分解酵素が含まれている物を食すとしばらくヒリヒリ感が生じます。

当方、アトピーなので、体表の皮膚の状態が悪化している時は、粘膜も弱っているので、刺激物、たんぱく質分解酵素が含まれる食品は控えるようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生のパインは刺激物なんですね

粘膜もいためてると思うので
しばらく 控えたいと思います

何度もありがとうございました

お礼日時:2004/11/11 12:10

パイナップルにはたんぱく質分解酵素のブロメリン


が含まれており,これが口の中の粘膜(たんぱく質で
できていますよね)を痛めます。これが原因と考え
られますね。
酢豚にパインを入れるというのを聞いたことありません?
あれはこの酵素を利用した調理方法で肉をやわらかく
することが目的だとか。
かんづめは熱処理のためこの酵素が働かなくなっています。
よってかんづめであれば問題ないはずですが,これは
好みの問題でしょう。違う食べ物という気もしますし。
(上記の理由から酢豚にパイン缶は正しくないです。)
生パインは他の刺激物と同列に考えるのが良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

息子も 舌の粘膜をいためたのが
原因かもしれないですね

酢豚には生のパインですね
残ってる分そうするのもいいかも
ありがとうございました

お礼日時:2004/11/11 12:09

他の方が原因を書いてくださっているので、


わたしは我が子の体験談を書きます

我が子も小さい頃パイナップルを食べると
痛くなるのでキライと言っておりました。

ある日いただきもので
ゴールドパイン(ゴールデンパイン)スウィーティオパイナップルを大量にいただき
香りにつられて、食べさせたところ

「これは、痛くならないねぇ~~」と一言

その後は、このパインが大好きになりました。

ほぼ完熟で甘みと香りが凄いですよ。一度試してはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

生のパインは買うのが初めてだったため
良く分かっていませんでした

また参考にさせてもらいます

お礼日時:2004/11/11 12:06

 No.2です。

本場のパイナップルの剥き方の写真が手に入りました。これを参考にしてください。やっぱり、かなり分厚く剥いていますねぇ。でも、螺旋状に剥くとは思っていませんでした。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kumikumi/v/vphoto/hoa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます

やはり剥き方も原因のひとつだったかも
しれないですね

お礼日時:2004/11/11 12:04

パインアレルギーでしょうか・・・?



非アレルギー体質の方でも痒くなったりするので、どうしても食べたければ加工してある缶詰などの方がいいかましれません。

また、アレルギー体質であれば、極力控えるのがベストでしょう。

アレルギーは個体差がありますから、早めに病院で検査した方がいいでしょうね。
あまり、敏感な体質なら食物には注意が必要です。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=211632
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーというのもあるんですね
知りませんでした

両親ともアレルギー体質なので
可能性はあるかもしれないです

ありがとうございました

お礼日時:2004/11/11 12:03

生のパイナップルに含まれるタンパク質消化酵素が原因です。


加熱すれば、酵素が破壊されるので、舌がひりひりすることはなくなります。
缶詰のパイナップルは、加熱処理済みなので、このようなことが起こりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

缶詰は 何度か食べていた時なんともないのは
加熱してあるからなんですね

ありがとうございます
生を食べる時はほどほどにしておきます

お礼日時:2004/11/11 12:01

たんぱく質分解酵素に口ん中が今まさに分解されているからだそうです。



こればかりは仕方ないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生のパインはおいしいけれど
これは仕方のないことなんですね

ありがとうございました

お礼日時:2004/11/11 11:59

食べすぎは良くないみたいですね



参考URL:http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY2004 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく子供にもわかりやすく書いてあり
参考になりました

ありがとうございました

お礼日時:2004/11/11 11:58

口内に炎症とか、粘膜に荒れとかがあったのかも。


たんぱく質分解酵素が含まれていますので、粘膜に異常があればヒリヒリ感が生じます。(当方も経験した事があります)

参考URL:http://www.ls-2.net/nutrition/digestive_enzyme.a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
舌を何度も見せられたのですが
異常はなかったみたいでしたけど
よく観察すればよかったかもしれないですね

お礼日時:2004/11/11 11:57

>それとも何か違う食べさせ方で痛いのは


>解消できるのでしょうか?


 その通りです。パイナップルは表面付近にたくさんトゲがあるので厚く剥かなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
生のパインを切ること自体なれていなかったのも
原因かも知れないですね

お礼日時:2004/11/11 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!