プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っております。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Sony vaio K50Bとゆうノートパソコンを使用しようとしましたら、自宅のポケットwifiに繋がらず、
PCで調べ、wifiにつなぐための2.0対応の無線LANのUSBが必要とわかり購入して、パソコンにさしましたがwifiを拾わないので

ブロードバンド接続をおしましたら
わたしのwifiがでてきましたので
パスワードを入れ接続をおすと
モデムからエラーで返ってきました
リダイヤルのような状況が続き、
wifiとパソコンがつながらず大変困っています。

再起動もいたしましたが変わらずです。

詳しいかたぜひアドバイスを
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

WindowsXPでもfirefoxなら、大半のWebサイトが閲覧できます。


ヤフーの現行の通信暗号化規格「TLS1.2」チェックサイトでも、
https://security.yahoo.co.jp/news/tls12.html
『上に「対処は不要です」と表示されている場合:影響はありません。』
となり、問題ありません。

>わたしのwifiがでてきましたので
USB無線LANアダプタのドライバは入っている可能性が高そうです。

>Windows XPの頃は暗号化はWEPで十分だったんだな。
Windows XPでもWPA2に対応してます。

>OSがXPでメモリ256MBて、昭和じゃないの?ってレベル
フルHDのyoutubeは厳しいかもしれませんね。
軽く、ブラウジングならまだまだいけると思いますよ。
    • good
    • 0

「XPノートとモバイルWi-Fiルータの接続ができない」という問題に関しては、他の回答者さんがいろいろアドバイスしてくれていますが…。


仮にそのPCとモバイルWi-Fiルータが接続できるようになったとしても、もうXPパソコンじゃネット接続用マシンとしては使い物にならないって知ってますか?

WindowsVista・XPやそれ以前のパソコンなどは、現行の通信暗号化規格「TLS1.2」に対応していません。
旧式な規格「SSL」や「TLS1.0・1.1」にはセキュリティホールが見つかっているので、サイバー犯罪防止のためにここ数年で多くのWebサイトがサポートを打ち切っています。以下はYahoo!Japanの例。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1 …
https://security.yahoo.co.jp/news/tls12.html

と言う訳で、「Wi-Fi接続できない」問題が解決しても「大半のWebサイトが閲覧できない」という問題に見舞われるのが確実で、こっちの解決策は無いんですが、それでも接続したいですか?
    • good
    • 1

Windows XPの頃なら、USB無線LANアダプタもドライバが必要だったりしますけどね。


そもそも、Windows XPは、サポートが終了しているものですから、無線LANアダプタのメーカーがドライバを提供しているかについては不明ですので。
OSのサポートも終了してオンラインで利用するのは望ましくないものから、おとなしくオフラインで利用している方がよい
    • good
    • 1

暗号化技術が対応していないと読んだ。



Windows XPの頃は暗号化はWEPで十分だったんだな。
今はそんなセキュリティの低い暗号化なんか使わない。
WPA2が最低ラインです。

パソコン側が「ポケットWi-Fi」で採用している暗号化に対応しているかどうかを確認してみましょう。
    • good
    • 0

>モデムからエラーで返ってきました



それ無線LAN子機じゃなくてモデムなんじゃないの?

XPに対応してる無線LAN子機なのか調べてあげるから型番教えてみてごらん
    • good
    • 0

>wifiにつなぐための2.0対応の無線LANのUSBが必要とわかり購入して・・・



http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-K70B/spe …

 上記のPCですよね。
購入されたUSB型無線LAN子機の、インストールは手順通りに行いましたか?
また、WinXPに対応されている製品でしたか?

 無線LAN子機のデバイスドライバやアプリケーションや無線LAN規格の相違で
接続不可なのかもしれませんね。
 無線規格は11g/WEP128で設定しなおしてどうなりますか?
 (例 任天堂DS等を繋ぐ時の規格で足ししてみればどうなりますか?)


>モデムからエラーで返ってきました
> リダイヤルのような状況が続き・・・

内蔵56Kb/sのダイヤルアップモデムを操作している訳ではないですよね?
    • good
    • 0

そんなめちゃ古のPCを今どきの環境で使おうというのがそもそもの間違いだと思いますが?



OSがXPでメモリ256MBて、昭和じゃないの?ってレベル

素直に諦めてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!