画像はカシオのQV-2300UXと、Photo LoaderでiMACにとりこんでいます。
そうするとだいたい1枚100KB前後になります。
それをメールに添付しているのですが、もっと軽くしたいと思っています。
  
で、Photonickを使おうとしたのですが、何をすればよいのかわかりません。
「解像度設定」「サイズ変更」「画素サイズ」などなど、
いろいろ項目があって、それぞれが何を変更するのかがわかりません。

また、今の画像は、画面いっぱいに表示されるぐらい大きいです。
その表示される大きさを小さくしたり、大きさはそのままで軽くしたり、と
いろいろ組み合わせができるのでは?
と想像するものの(できないのかもしれませんが)やり方がわかりません。

ソフトの使い方より基本的な考え方がわかっていないのだと思います。
欲張りなことをたくさん書きましたが回答お願いします。

(専門用語等詳しくないので、「大きさ」「サイズ」「軽い」「重い」の解釈まぎらわしかったらすみません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

知っている範囲での用語解説を。



解像度>
画像のきめ細かさです。この数値が高いと鮮明な画像となります。
逆にちいさいと、ぎざぎざのぼやけた画像となってしまいます。
印刷に使用する場合には200~300dpiくらいは必要ですが、
画面に表示するだけなら72dpiくらいあれば十分です。
(Windows は、画面の解像度そのものが72dpiだったりします)

解像度を変更するとおそらく画像“サイズ”が小さくなるとおもいます。


サイズ>
サイズとは、画面に表示する時に、どれくらいの点の数で表示するかを
きめるものだと思ってください。
(画面に表示されている画像は、小さな点の集まりで表現されています。)

使用されている画面のサイズはよくわかりませんが、おそらく
縦768×横1024とか、縦600×横800とか、だとおもいますので、
これを基準にどれくらいの大きさにしたいか決めてみてください。

そんなに大きくなくてもいいか~と思うなら、
横サイズを400ピクセルくらいにしてみればよいのでは?と思います。

こんな感じで、画像そのもののサイズを変更すれば、
 >画面いっぱいに表示されるぐらい大きいです
については、なんとかなるのでは?と思います。

ファイルサイズについては、面積あたりのデータ量と考えて
ほぼ間違いないと思いますので(実際にはそういうものでもないのですが)
画像サイズが小さくなれば、データ量も少なくなります。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

デジカメ写真を軽くする方法。



私は【Paint Shop Pro7】を使用しており、【Photonick】についてはわかりませんが、メニューバーに有る項目の中に【ファイル・編集・イメージ・カラー等】ソフトによって項目名は違うと思いますが、それらのプルダウンメニューの中を見るといろいろ操作項目がありますので、その中の[サイズ変更]でサイズ縮小をしてください。(画面の拡大・縮小ではなく) サイズの縮小です。縮小方法は、撮影した写真を【実寸表示】にします。お持ちのカメラの画素数によってちがいますが、モニター画面で見きれない大きさになる場合が多いですので、【サイズ変更】で大きさを[30%・40%]などと小さくしてモニター画面で見てちょうどよいサイズにします。サイズを縮小すると少しボケたかんじになりますのでそのソフトの中にある【シャープネス】をかけると多少修正できます。【送信先でプリントしない場合(PCのモニターで見るだけの場合)】カラーの減色[256色]にすると写真がさらに軽くなります。【いずれもメニューバーの編集・表示・効果・カラー等】のプルダウンメニューのいずれかに有ります。
尚、相手がプリントする場合は【256色に減色】しないで下さい。
下記URLは、撮影方法の参考になります。
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/dgcm/index. …
    • good
    • 0

ソフトもカメラも、使用したことはないので詳しいことは解りませんが、「解像度」を下げればもちろん軽くなりますよ。

でも、画質が悪くなります。少しずつ下げてみて下さい。「サイズ」を下げても軽くなります。これは単純で、小さくなるから軽くなるんですよね!「画素サイズ」も、解像度と同じようなものだと思います。
だから解像度も下げて、サイズも小さくするのが1番ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QデジカメからPCへ画像がとりこめません

カメラは、富士フイルムです、PCにFinePixViewerをインストールしています。
カメラからPCへUSB接続しています、カメラの画面はUSB接続の表示が出ています。
取り込み開始をすると「ファイルエラーが発生しました処理を中止します」と表示します。
又、U-tubeの動画も見られません。
原因は何でしょうか

Aベストアンサー

カメラに別のメモリーカードを入れてフォーマットしてからテスト撮影して、もう一度試してみましょう。

>U-tubeの動画も見られません。・・・Youtube のこと?

関係なさそうですが。

Q軽く安定したメールソフト。

OEやOUTLOOKは重い、セキュリティ上問題が多い、またバックアップが難しいなどの理由で今メールソフトの乗換えを考えています。

有名で評判の高いBeckyを使ってみたのですが、私の環境では受信時に突然落ちたり、メール開封時にエラーが頻発したりで、実用に程遠いメーラーでした。

なのでBeckyの他にお勧めがあれば教えてください。実際に使われてる方からお勧めがあればありがたいです。

条件は
・マルチユーザーマルチアカウント、マルチスレッド処理
・メールを読み書きするのがそれぞれ別画面
・メールボックスの容量が大きくても検索が軽い。動作が軽い (現在600MB程度です)
・OEからの移行が簡単
・バックアップが容易
・特にフリーでなくてもいいです。4000円程度であれば有料でもかまいません。

低予算の癖に贅沢な要求をするなといわれそうな気がしますが、何かいいソフトがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

鶴亀メールはどうですか?

ただ条件のなかでマルチユーザーというのが少しひっかかるかもしれません。
Windows XPをお使いならOSごと別アカウントで使うという方法があります。そうでなければ鶴亀メールのマルチユーザー用のソフトをインストールする事で対応出来ます。

他の条件は全てクリアしています。
2100円のシェアウエアですが、秀丸エディタを既に購入していれば無料で使えます。

Qパソコンを軽くしたいです。

ビスタ、ホームプレミアムを使っています。
ゲートウエイSX2800  2.00GB 32ビットOSです。
重くなってきましたので、軽くする方法を教えてください。

Dドライブはないみたいです。
オフィスソフトはリブレを入れてます。

XPでDドライヴに入れたら軽くなったのですが

Aベストアンサー

こんばんわ

(1)メモリー増設
・メモリー2GBだとVISTAを快適動作するにはきついと思います。
・VISTA、7、8を快適動作するには4GB必要となります。
・32ビットだとメモリーは3.5GBまでしか認識しませんが、メモリー2GBを購入、増設するとよいでしょう

(2)音楽、動画、その他のファイルは外付けHDDに移す
・Cドライブはシステム、アプリケーションソフト用ですので、データがたくさんあると、圧迫により、動作が遅くなります。
・ので、容量の大きい音楽、動画ファイル等は外付けHDDに移すのが無難です

(3)Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。
・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。
・終わりましたら、”VISTA チェックディスク”と検索し、チェックディスクを行ってください。
・終わりましたら、(3)にてインストールしたソフトをアンインストール。他のソフトとの競合を防ぐためです。

こんばんわ

(1)メモリー増設
・メモリー2GBだとVISTAを快適動作するにはきついと思います。
・VISTA、7、8を快適動作するには4GB必要となります。
・32ビットだとメモリーは3.5GBまでしか認識しませんが、メモリー2GBを購入、増設するとよいでしょう

(2)音楽、動画、その他のファイルは外付けHDDに移す
・Cドライブはシステム、アプリケーションソフト用ですので、データがたくさんあると、圧迫により、動作が遅くなります。
・ので、容量の大きい音楽、動画ファイル等は外付けHDDに移すのが無難です
...続きを読む

QJPG画像を軽くするには?

メールで、JPG(写真)画像を送りたいので、
画像を軽くしたいのですが、
どの様にしたらいいかわかりません。

理由:送ろうとしたら重くて送れなかった為
方法:解像度(?画質)はそのままで、軽くしたいです。

ソフトは、「フォトショップ」と「イラストレーター」がありますが、
送付相手はこのソフトを持っていません。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

議論は出尽くした感じですね。結論は以下の2つに絞られると思います。

(JPEGファイルを軽くするための結論)
1.JPEGは圧縮ファイルなのでこれ以上の圧縮は意味が無い→圧縮でファイルを小さく出来ない

2.表示サイズを小さくしてファイル容量を小さくするしかない

(質問者さんのやるべき事)
画像の表示サイズ(縦×横のサイズ)を小さくして相手に送ればよいと思います。
photoshopをお持ちだということなので以下のようにして画像を小さくしてください。

「イメージ」→「画像解像度」
表示されるダイアログで画像の縦×横のサイズを変更します。(どちらか一方のサイズを変更すると他の寸法も自動的に変わります。)

(変更例)
サイズ:幅を150mm位に(縦は自動的に変わります)
解像度:72dpi(画面上で確認するだけならこれでいいです)

photoshopのマニュアルにファイル容量や解像度、ファイルサイズの関係が詳しく出ていますから一度お読みになられると良いかと思います。

Q画像を軽くしてメールしたい。

1.アナログ回線で1分以内に送受信したい場合デジカメ画像のサイズはどの程度におさえるべきですか?

2.デジカメで取った場合、私の場合画像はJPEGで処理されています。本で読むとJPEGで処理されておれば新たに圧縮してもサイズは変わらないと書いてました。ではどのようにしてサイズを小さくするのですか? 多分Softがあるのですね。

3.画像のFileのサイズを小さくするSoftを教えてください。

Aベストアンサー

◆Naka◆
JPEGの圧縮率を上げて(つまり画質を下げて)保存したものを送ってやればよろしいでしょう。
例えばMicrosoftの「Photo Editor」でしたら、「名前を付けて保存」する際に、「オプション」で圧縮率を指定することができますから、そこで適当なサイズに調整してやることができます。
または、画像そのものの色数を減らしてやるのもテです。

punchan_jpさんのおっしゃるように、1分と言っても、一概にどのくらいとは言い切れませんが、100KB程度のファイルサイズにしてやれば、送る方も受け取る方も快適でしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報