画像はカシオのQV-2300UXと、Photo LoaderでiMACにとりこんでいます。
そうするとだいたい1枚100KB前後になります。
それをメールに添付しているのですが、もっと軽くしたいと思っています。

で、Photonickを使おうとしたのですが、何をすればよいのかわかりません。
「解像度設定」「サイズ変更」「画素サイズ」などなど、
いろいろ項目があって、それぞれが何を変更するのかがわかりません。

また、今の画像は、画面いっぱいに表示されるぐらい大きいです。
その表示される大きさを小さくしたり、大きさはそのままで軽くしたり、と
いろいろ組み合わせができるのでは?
と想像するものの(できないのかもしれませんが)やり方がわかりません。

ソフトの使い方より基本的な考え方がわかっていないのだと思います。
欲張りなことをたくさん書きましたが回答お願いします。

(専門用語等詳しくないので、「大きさ」「サイズ」「軽い」「重い」の解釈まぎらわしかったらすみません)

A 回答 (3件)

知っている範囲での用語解説を。

解像度>
画像のきめ細かさです。この数値が高いと鮮明な画像となります。
逆にちいさいと、ぎざぎざのぼやけた画像となってしまいます。
印刷に使用する場合には200~300dpiくらいは必要ですが、
画面に表示するだけなら72dpiくらいあれば十分です。
(Windows は、画面の解像度そのものが72dpiだったりします)

解像度を変更するとおそらく画像“サイズ”が小さくなるとおもいます。

サイズ>
サイズとは、画面に表示する時に、どれくらいの点の数で表示するかを
きめるものだと思ってください。
(画面に表示されている画像は、小さな点の集まりで表現されています。)

使用されている画面のサイズはよくわかりませんが、おそらく
縦768×横1024とか、縦600×横800とか、だとおもいますので、
これを基準にどれくらいの大きさにしたいか決めてみてください。

そんなに大きくなくてもいいか~と思うなら、
横サイズを400ピクセルくらいにしてみればよいのでは?と思います。

こんな感じで、画像そのもののサイズを変更すれば、
 >画面いっぱいに表示されるぐらい大きいです
については、なんとかなるのでは?と思います。

ファイルサイズについては、面積あたりのデータ量と考えて
ほぼ間違いないと思いますので(実際にはそういうものでもないのですが)
画像サイズが小さくなれば、データ量も少なくなります。

参考になりましたでしょうか?
    • 0

デジカメ写真を軽くする方法。

私は【Paint Shop Pro7】を使用しており、【Photonick】についてはわかりませんが、メニューバーに有る項目の中に【ファイル・編集・イメージ・カラー等】ソフトによって項目名は違うと思いますが、それらのプルダウンメニューの中を見るといろいろ操作項目がありますので、その中の[サイズ変更]でサイズ縮小をしてください。(画面の拡大・縮小ではなく) サイズの縮小です。縮小方法は、撮影した写真を【実寸表示】にします。お持ちのカメラの画素数によってちがいますが、モニター画面で見きれない大きさになる場合が多いですので、【サイズ変更】で大きさを[30%・40%]などと小さくしてモニター画面で見てちょうどよいサイズにします。サイズを縮小すると少しボケたかんじになりますのでそのソフトの中にある【シャープネス】をかけると多少修正できます。【送信先でプリントしない場合(PCのモニターで見るだけの場合)】カラーの減色[256色]にすると写真がさらに軽くなります。【いずれもメニューバーの編集・表示・効果・カラー等】のプルダウンメニューのいずれかに有ります。
尚、相手がプリントする場合は【256色に減色】しないで下さい。
下記URLは、撮影方法の参考になります。
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/dgcm/index. …
    • 0

ソフトもカメラも、使用したことはないので詳しいことは解りませんが、「解像度」を下げればもちろん軽くなりますよ。

でも、画質が悪くなります。少しずつ下げてみて下さい。「サイズ」を下げても軽くなります。これは単純で、小さくなるから軽くなるんですよね!「画素サイズ」も、解像度と同じようなものだと思います。
だから解像度も下げて、サイズも小さくするのが1番ですね。
    • 0