ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

流行語にもなっている「大迫、半端ないって」は、私は最初にニュースでの文字や標準語のアナウンサーによる報道で聞き、変な違和感を覚えていました。しばらくして、関西アクセントの元の動画を見て、謎が解けたというか、まったく違和感なく聞けました。特に関東圏の人に聞きたいのですが、「~、半端ないって」は標準語だと思いますか?私のイメージでは、関東の人なら「~、半端ねーよ」とか言うと思うのですが、いかがでしょうか。「めっちゃ」(=関西弁から全国区になった)を標準語で聞くときと同じような違和感を覚えます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も質問者さまと同じ違和感を持っていますが、


「半端ない」は、確か10年くらい前にM1グランプリに出てたトータルテンボスが流行らせたような。
「めっちゃ」もなんというか関西の芸人さんで東京進出したような人たちが言うことばですよね。「めっちゃ」って関東出身の芸人さんが言うところあまり聞いたことないですもん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じような違和感を持っていらっしゃる方がいてよかったです。でも「半端ない」自体は関東発なんですね。確かに今調べると、「大迫~」の影響で元祖であるトータルテンボスが流行語大賞か?みたいな記事もありました。ただ、よくよく見ると、トータルテンボスは「半端ねぇ」なんですよね。それは私の中では完全に関東の表現です(最近は関西人もそういう言い方を普通にしますが)。それが「~ないって」に変わった時点で、やはり関西の感覚を覚えます。実例があり参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/27 21:25

「標準語」と呼べるレベルの言葉ではないでしょう。

(中途半端ではない)

以下引用
〔俗〕ものすごい。ただ者でない。パねえ。
「━食欲」〔一九九〇年代に例があり、二十一世紀になって広まった ことば〕
 [三省堂国語辞典]による
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.4に返答した部分ともかぶりますが、たぶん「半端+ない」の部分ではなく「~ないって」の部分に違和感を覚える気がします。説明不足ですみませんでした。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/27 21:28

方言とかではなく、単純に若者言葉

    • good
    • 2

言葉としては一応標準語です。


ただし日本語としては、正確な表現ではありません、一部省略した表現です。
中途半端な(能力、実績、その他)ではない。
つまり、平均よりは上・・・なんてものではない、ずば抜けている、と言いたいのでは、アラフォーなんて流行語と同じ類です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.4に返答した部分ともかぶりますが、たぶん「半端+ない」の部分ではなく「~ないって」の部分に違和感を覚える気がします。説明不足ですみませんでした。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/27 21:28

関西弁は「大迫えげつな〰️」かなぁ(-_-).。

oO
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えげつないですね(笑)。ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/27 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!