韓国の社会福祉制度、または現状について知りたいのですが...それについて詳しく書いてある本とかないでしょうか。お願いします。

A 回答 (2件)

>大学の図書館で検索してみたのですがそのような本は見当たりませんでした。

探し方が悪かったのでしょうか…??

お使いになったのは「KOSMOS II OPAC」ですか?
http://wwwopac.lib.keio.ac.jp/helpfrm.htm

こちらはAND検索には*が必要なんですが、入れましたでしょうか?
キーワード書名・誌名中の語検索で「韓国*福祉」と入力して検索すると、5件ヒットします。
そのなかに、「韓国の福祉・希望と現実」があります。日吉と藤沢で所蔵されているようですね。

「韓国の社会福祉事業法」 は国立国会図書館にもあります。
こちらは件名の検索で「社会福祉」と「大韓民国」でAND検索した結果、出てきた本です。
http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MOD …

あと、都立図書館の検索画面のタイトル検索欄で「韓国」「福祉」と入れて検索してみると、
↓のような本も出てきました。
変貌する現代韓国社会 / 小林孝行∥編 / 世界思想社 , 2000.3 ( Sekaishiso seminar ) http://catalog.library.metro.tokyo.jp/imain2_ja. …

あと、今後はぜひ、学内から利用できるデータベースにも挑戦してみてください。
http://www.mita.lib.keio.ac.jp/jpn/
お勧めは、「MAGAZINE PLUS」です。
    • 0

以下のような本はチェック済みでしょうか?

「韓国の社会福祉事業法」
中尾美知子,趙順子∥〔訳〕
出版地 :東京
出版者 :全国社会福祉協議会社会福祉研究情報センター
出版年月:1991.1
資料形態:94p  26cm  
シリーズ名: 海外の社会福祉情報シリーズ  4  
件名  : 社会福祉―朝鮮(1948~ 大韓民国)

「韓国の福祉・希望と現実」
仁科健一, 舘野◆D13991◆編
東京 : 社会評論社, 1998.10
195p ; 21cm. -- (新韓国読本 ; 8)
ISBN: 4784502602

ちなみに国立国会図書館とNACSISで検索してみました。
ところで、fuglyさんの回答を読んでの推測なのですが、所属大学の図書館(特に本館)はかなり充実したところのように記憶しています。
所属大学の図書館のレファレンスカウンターでご相談されると、もっと情報が得られるかもしれませんし、目的の本を所蔵していなくても、相互貸借サービスを受けられると思うのですが。それとも学部生には無理なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!大学の図書館で検索してみたのですがそのような本は見当たりませんでした。探し方が悪かったのでしょうか…??かなり急を要するものだったのでとても参考になりました。ありがとうございました。